『比較』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
α7R III ILCE-7RM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,700 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

比較

2022/07/13 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 ぱん21さん
クチコミ投稿数:44件

a7iiiとa7riiiだとどちらがいいですか?
 もちろん用途が違うのはわかってるんですけど、両方持ってる方、また片方持ってる方教えてください。
 簡単にどう違うのかしりたいです。
また用途としては風景やポートレート、人物を撮りたいと思っていて、動画はあまりやらないです。
書込番号

書込番号:24832549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/13 01:15(1年以上前)

両者のカメラで撮った写真を
ごちゃまぜにかき混ぜ
どっちのカメラで撮られたか
100%言い当てるのは無理だと思う

もし?
差が判るとしたなら 
ISO20000とかで撮られた写真
高画素機は0.66段分ほど
ザラザラ

高画素機って
逆にブレが目立つし
回折現象で解像度が低下します
(回折現象で検索してちょーだい)
でも、メーカーは
高画素機の新製品だと
高い値段でも買ってくれる人がいるのでので作ります

それは高画素機ほど
モデルチェンジのサイクルが早く
実売価格の下落率が高いのが
それを意味してます

高画素機は
同じフルサイズだから
小画素機なだけです

ミカン10kg箱
小玉(個数が多い)
大玉(個数が少ない)
みたいなもの


書込番号:24832562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2022/07/13 02:28(1年以上前)

a7R3は
ファインダーが良い
画素数が高い
充電器が付属する

a7iiiは
AFがより新しい

…でa7R3を選びました

書込番号:24832587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/07/13 05:12(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
絞りを絞り込むと回折ボケが出るというのは知っていますが、
センサーが高画素になると回折現象が出るという話はここで初めて聴きました。
何処の情報でしょうか?
それともあなたの空想の理論でしょうか?

1億画素のスマホとか回折しまくっているのでしょうか?
あなたの理論で考えると20Mピクセルの1インチコンデジは同じ画素ピッチでフルサイズ化すると1.5億Mなので
ボケボケだと言うことになりますが、私のRX100M7はマトモに写ります。

書込番号:24832622

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/13 06:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/07/13 06:24(1年以上前)

>三浦理秀さん
そのサイトの記事はハッキリ言って信頼できません。
二つの写真の比較から良い悪いを述べているだけで、何故センサーで回折が起きるのかについて何の記述もされていません。

書込番号:24832665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2022/07/13 06:44(1年以上前)

>盛るもっとさん

話をすり替えちゃいかんよ。
正しい正しくないの話ではなくて・・・
あんたが

>何処の情報でしょうか?
それともあなたの空想の理論でしょうか?

と書いているので、親切にその話題について記載されているサイトを照会したんじゃ。

書込番号:24832678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2022/07/13 07:40(1年以上前)

だいたいにおいては2400万画素あれば十分だと思っています。高画素数の方がトリミング耐性が高い、と良く言われますがそれはキチンと撮れていればの話で、そのために難度が上がる(微ブレに影響されやすくなる可能性)のはどうなのかな、と感じます。

書込番号:24832710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2022/07/13 08:11(1年以上前)

>ぱん21さん

α7RVのほうが良いですよ。以前は2400万画素のカメラ使ってましたけど4200万のRVほうがむしろ撮影ストレスが少ないです。
理由として、
@ローパスレスなので、シャープな写真を撮るためにとくに神経使ったりレンズ絞らなくても普通に緻密に撮れる。
A手ぶれしてるかどうかや微妙なピンズレの判断もしやすい。

ただスポーツなんかで連写多用するなら話は別かもしれません。

書込番号:24832731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ぱん21さん
クチコミ投稿数:44件

2022/07/13 11:51(1年以上前)

a7riiiは夜景などはやっぱり弱いんですかね?

書込番号:24832911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:97件

2022/07/13 12:05(1年以上前)

ぱん21さん

7Vも7RVも持っていませんが、7RUを所持しています。
この比較両機の内で、合わせて持つとしたら7Vのほうでしょうか?
私は、マニュアルフォーカスも使うのでピーキング機能を有してる
7Vの方がピントを掴みやすいと感じるからです。
どうしてかはわかりませんが、7RV以降ピーキング機能が削られている
ようです。勿論ピント位置拡大機能は引き続き搭載されているので
ダメではないのだけれど、重宝してるので!保守的ですかねぇ (;^_^A
参考になれば、幸いです。

書込番号:24832925

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2022/07/13 16:21(1年以上前)

>高画素機は回折がおこりやすいとありますな。

回折自体はレンズの要因なので、画素サイズに直接関わりません。

しかし、画素サイズが小さくなると、回折の影響を受けやすくなります。


(最たる例は スマホや 1/2.3型コンデジなど)

書込番号:24833167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:193件

2022/07/13 16:53(1年以上前)

>ぱん21さん

α7RIII はかつて使っていました(今はα7RIV に買い替えてます)。α7III は店頭やCP+ で触ったことがある程度で持ってません。

カメラスペックだけの比較でしたら、SONYサイトで簡単にできます。たとえば、

https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3729&productId=53397,51071&specId=106199,106202,106210,106223,106263,106277,106288,106297,106334,106339,106353,106383,106388,106391,106395#mainTable

もちろん、これでは分からないことも沢山あります。感覚としては、サクサク軽快に動きものもふくめて沢山撮りたいのならα7III、じっくり三脚で固めて高画素の強みを生かす取り方ならα7RIIIです。

なお、回折ボケのお話出てますが、α7IIIもα7RIIIもどちらもセンササイズは同じですから、同じレンズで同じ絞りで撮影すれば出てくる回折ボケの大小は同じです。フルサイズ機で行く、ということにコミットされてるのでしたら、APS-Cや M43 との比較がどうのこうのは忘れたほうが良いです(色々議論はできますが袋小路にはまるのが関の山です)。で、フルサイズでの比較に戻りますと、α7III とα7RIII とでは、後者の大画素数ならそれだけ細かくチェックできますね、というだけの違いです(ここのお話の構造は、ピント外しでも、手振れでも同じ)。で、回折に注目しますと、たいていの場合 f8 くらいまでなら気にしなくてOK、f11を超えるくらいから気にしたほうが良い場合が出てくる、という感じです。絞って被写界深度を稼がないとダメなときもありますので、このあたりの判断は常にケース依存被写体依存です。RAWで撮影するのでしたら、たとえば CaptureOne のような現像ソフトでは回折効果を補正するオプション(たぶん、deconvolution みたいなことをやってると思います - 技術的詳細は知りません)で結構回復することは出来ます。

書込番号:24833193

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29242件Goodアンサー獲得:1533件

2022/07/13 19:14(1年以上前)

>回折自体はレンズの要因なので、画素サイズに直接関わりません。

ちょっと修正

回折自体は光学的要因なので、画素サイズに直接関わりません。

書込番号:24833316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1975

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング