『5D3からR5かR6か・・(動体メイン)』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,870

(前週比:-341円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥251,000 (72製品)


価格帯:¥378,870¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥504,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,870 (前週比:-341円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『5D3からR5かR6か・・(動体メイン)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3からR5かR6か・・(動体メイン)

2022/07/26 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

同じような方の質問もちらほらあったのでざっと目は通していますが、質問させてください。

現在5D3を使用しています。
(ずっとcanonを使用しています。kiss3→6D&7D→5D3)
買い替え動機は主にそろそろミラーレスに変えたい、という気持ちと正直これ以上5D3の中古価格が下がる前に売りたいの2点です。
レンズは24-70、70-200のLレンズでこちらはアダプターで使用する予定でいます。

実はついさっきまでR5を買う気でいてカートに入れていたところです笑
ふとレビューを見たら、不安になってしまいました・・

メイン撮影はペットです(たまにモータースポーツ、スポーツ系も)。
そして撮影した写真のほとんどはSNS用。
ペットに動きがかなりあるため動体に強いものが欲しいと思っています(私の実力不足はわかっているのですがピンずれが結構ありまして・・;)。室内、屋外問わず撮影。
またちょっと薄暗くなった時に正直一眼レフよりiphone13promaxの方がミスショットが少ないのです・・(画質は言わずもがななんですが)

5D系の後継がR5かと思いきや、ググってみるといやそうでもないという意見、
動体ならR6の方がいい、という意見もちらほらで悩んでいます。

※今注文しても1.5ヶ月先となっている納期に関しては気にしていません。
※動画はほぼ不要なので使う予定はないです。

書込番号:24850342

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/07/26 15:52(1年以上前)

資金的に問題なければR5がよいのでは。
高感度うんぬんについても、高解像度の画像を等倍で見るからで、R6と同じサイズにリサイズすれば差はないと思います。

書込番号:24850358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/07/26 16:05(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん

つい先日ファームウェアのアップデートが有ったので、その評価を少し待ってみては?

書込番号:24850372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2022/07/26 16:16(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん

私は5Dmk3からEOSRへそして今はR5と三台現在も使用しています。

まず5Dmk3からR5.6への買い替えは全面的におすすめします。
R5にしてのデメリットは電池の持ちが悪くなったことぐらいでそれ以外は
すべての点でR5が圧倒的に上回っています。
特にピントに関してはレフ機ですとレンズによるピントのズレも起こりますし
調整大変だし開放とか明るいレンズならなおさらでしたがそれがミラーレスでは無くなったのが
大変大きい。

そして何より動物での瞳AFは本当に助かっています。

さて本題のR6にするかR5かですがこの2つにAF的な差は無いと考えて良いと思います。
仮に存在したとしても誤差レベルだと思います。
決めては以下のポイント

・画素数
・jpeg撮影かRAWか

この2つ。70-200mmでモータースポーツも撮影することがあるということは
ある程度遠いものを撮影することがあるかと思います。
その際にR5の4500万画素はトリミングしてもかなり残るので望遠が足りない時でも結構助かります。
逆に動物など早く動かれた時にフレームにいれるために広めに撮影しておいてあとからトリミングする
という時にも画素数が有効に働いています。R6だと2000万画素なのでそういう使い方は限られてきます。

次に撮影方式、画素数が少ないR6の方が高感度のノイズ耐性は若干良いです。なので
jpeg撮影が基本であれば考える項目にはなりますが若干なので。。。私も室内などで高感度使うのですが
2機種の差を見た上でR5にしました。

R6にして浮いた予算でレンズを足すというのもありですが特にその予定がないのであれば
R5個人的にはおすすめします。

書込番号:24850392

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:39件

2022/07/26 16:40(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
>よこchinさん
短時間にレスくださった皆様ありがとうございます!(まとめてのお礼で申し訳ございません)
当初の予定通りやはりR5でいいかな、、と傾いています。
レビューを読みすぎるのも不安になってしまいますね・・;

>kamukamu2さん
ありがとうございます、、何か背中を押された気持ちです。
やはり買い替え自体は良さそうですね!ピントが目じゃなくて耳とかヒゲとか鼻になることも多く・・・瞳AFがめちゃくちゃ気になっています。
今回、今までのカメラの中では一番お高い買い物になるのでとても不安でした。
R5とR6の値段の差があまりに大きいですし。


ここに書き込んだ後も色々ググっておりました・・
>シャッター耐久性はR5が50万回、R6は30万回
耐久性の面からもやはりR5にしようかな・・・

書込番号:24850421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/07/26 16:54(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん

 5D系は使用経験がありませんが、現在は6DUとR6、R7を所有しています。

>薄暗くなった時に正直一眼レフよりiphone13promaxの方がミスショットが少ないのです

 これはセンサーサイズからくる被写界深度の問題も多分にあると思います。薄暗い場所では、どうしても絞り開放で被写界深度が浅くなりますし、ピンずれの可能性もゼロではないでしょう。
 ミラーレスなら構造上、ピンずれは発生しにくいですし、R5やR6のAFが悪いわけでは無いです。
 確かにクロスセンサーでなく事実上はラインセンサーなので、稀にアレって思うことはありますが、補足すれば追尾は優秀だと思います(R6での感想ですが、R5を購入した知人も同じようなことを言ってました)。
 SNSの使用がメインで、画素数があまり必要ないなら、高感度性能の面でメリットのあるR6でもいいような気がしますが、APS-Cクロップも多用するならR5でいいと思います(SNSメインならR6のAPS-Cクロップでも不足は無いと思いますが・・)。

 まあ、2台持ちに抵抗がなければ、室内やうす暗い時間帯にR6、昼間の屋外なら、電子シャッター使用時に限りますが、プリ連写機能のあるR7という使い分けもあるとは思います。

書込番号:24850429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/07/26 23:56(1年以上前)

ミラーレスの連写はコマ送りですけどいいんですか?
すごく違和感を覚えますよ。

書込番号:24851051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2022/07/27 00:24(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん
R5でいいと思います。
ただ買い替えても最近のスマホは一眼カメラより暗所、動き物には強いので基本的には変わらないと思います。

書込番号:24851080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2022/07/27 17:36(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>たかみ2さん
>しま89さん
コメントありがとうございます。
こちらで良さそうな感じでしたので昨日購入しました。

納期が1.5ヶ月となっていたのですが、今日見たら即納になっていました笑
嬉しい誤算ですぐに届くのでアダプターを慌てて発注しました・・・

書込番号:24851857

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:114件

2022/07/27 17:51(1年以上前)

>ひよこ豆ショコラさん
EVFの連写によるコマ送りですが、
違和感は人によって感じ方が違います。
先入観を持って取り扱うことが一番危険だと思います。
ちなみに私はまったく気になりません。
何が気になるのかまったく分からないので、私の目と脳では理解することは無理でしょう。

駄目な人は駄目なので、場合よっては別機種の再検討になるかもしれませんが、
フルサイズセンサーの場合4500万画素は解像感も高感度もバランスが良いので
R5の選択は良いと思います。

あとR6を使ってますが、この機種はややニッチなのでメイン機に使うのはオススメしません。
階調性に拘る人は合うかなと思います。

書込番号:24851875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/07/27 18:20(1年以上前)

>hunayanさん
気にならないなんて羨ましいですね。
僕はコマ送りになるのも気になりますけど、連写中に構図を作りにくいところや連写をやめたたきに最後のコマとファインダーに表示された像がずれるところ、コマ送りのせいか早送りのように表示されるところが気になります。
連写をやめたときに被写体を追いにくいのとか勘弁してほしいなと思いますよ。

書込番号:24851912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:114件

2022/07/27 18:57(1年以上前)

>たかみ2さん
そのあたりは順応出来るかどうか得手不得手があると思います。
私の場合は脳内で予測して対応している部分があり、それが自然に出来るようになりました。
いずれにせよ、出力されるのはデジタルの画像なので割り切りというか、実像が見えても意味ないという認識が
脳内においてデジタル化に伴い行われていったと思います。

書込番号:24851958

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/07/27 23:16(1年以上前)

>hunayanさん
予測でフェイントを見抜けるならその競技を始めたほうがいいですよ。
不規則に動く被写体に対して完璧に追尾できるなら困らないですよ。

あとキヤノン機だとゾーンAFの範囲が広すぎて被写体以外にピントを持っていかれたり、マルチコントローラーで指定する測距点を変更しようとしても瞬時に移動できないみたいな欠点があります。
後者はかなり大きな欠点だと思うけどどう対処してるんだろ?

書込番号:24852375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jazz_kidsさん
クチコミ投稿数:40件

2022/08/02 13:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

直線上にあるプロペラが、直線上じゃなく変なゆがみに

2枚のプロペラの1枚が、半分半分に違うところに記録され3枚に見える

R6(と5D4)使用ですが
ミラーレスで動体を連写すると、ファインダーがコマ送りみたいになって見え方に違和感があります。
サーキットなどでバイク(私はバイクを撮るので)を追い続けるのはレフ機の方が慣れもあって楽です。
ミラーレスで被写体をセンターに捕らえて(そういう狙いで)連写すると
慣れるまでは徐々にセンターから外れてしまいました。ですがこれは慣ればなんとかって感じです。
ミラーレスの方がレフ機よりAFが合う場合があるので、その時はミラーレスで頑張るって感じです。
電子シャッターでコマ数を稼げるというのもあるので、少ないチャンスでなるべく多くの可能性を
という時にもミラーレスはいいと思います。
ですが、小さいラジコン飛行機を撮影したときは
電子シャッターではプロペラにゆがみが出て
さらに電子シャッター特有の問題(2枚のプロペラが3枚のように見える)が出たので
電子先幕で撮影しようとしたところ
動きに安定感がなかった被写体をミラーレスでは追えず
レフ機(5D4)で撮りました。
全てチョット特殊な撮影ですがご参考まで。

書込番号:24860132

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,870発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング