『続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信189

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

先行スレッド:
【続6 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559812/#tab

が長大(現在返信数180)になり、返信が200件に達すると書き込みができなくなるそうですので、この新スレッドに移行します。

「続6」に続くこのスレッドが「続7」ではなく「続11」と銘打っている理由は、後ほど説明します。

これまでの経緯など、次の書き込み以降のいくつかの自己レスで紹介しますので、皆様の投稿は、追ってお知らせするまでご遠慮下さい。

書込番号:24859394

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:17(1年以上前)

このスレッドは、2019年12月31日(大晦日!)に開始した下記の10件のスレッドの継続延長です。

01.【複数のプリメインアンプでマルチアンプシステム構築は邪道か?】
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000924414/#23140284

02.【続 複数プリメインアンプでマルチアンプシステム構築は邪道?】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23151776/#23151776

03.【チャンネルデバイダーで分割後にバランス&レベル調整?】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23181110/#tab

04.【ソフトウェアチャンネルデバイダー EKIO】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23212699/

05.【続 ソフトチャンデバEKIO と DAC8PRO でマルチアンプシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23251861/

06.【続々 ソフトチャンデバEKIO と DAC8PRO でマルチアンプシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23398907/#tab

07.【続々々 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでNS-1000マルチシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23523450/#tab

08.【続4 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでNS-1000マルチシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23659380/#tab

09.【続5 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24004016/#tab

10.【続6 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24559812/#tab


このように、先行スレッドが10件(10本)ありますので、このスレッドは先行スレッド数との整合性を重視して、【続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム】と表題することにいたしました。従って、「続7」から「続10」は、スレッドしては存在せず欠番であるとご理解下さい。

書込番号:24859398

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:18(1年以上前)

これらの先行スレッドでは、BOWSさん、あいによしさん、を筆頭として多くの皆様の暖かいご支援とご協力に支えられ、私のマルチアンプオーディオシステムの構築を進めることができました。

また、価格.comにおけるこれらの先行スレッドを基盤として、2020年4月に米国の Audio Science Research Forum(以下では ASRと略称します)において、私のブログ的スレッド;
【Multi-Channel, Multi-Amplifier Audio System Using Software Crossover and Multichannel-DAC】
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/
を開始し、本日現在で、私自身を含めた投稿数が584件に到達しており、世界中からの閲覧訪問回数も13万7千回に迫っております。

このASRスレッドは全て英語ですが、最近の Microsoft Edge や Goggle Chrome の AI日本語訳機能でも、かなりまともな日本語訳が表示されますので、皆様が手っ取り早くご覧になりたい際には、ブラウザの日本語訳をお試し下さい。(時折は、意味不明、文脈不明な、おかしな日本語訳が表示されますので、その際は、英語原文をご覧下さい!)

またこのASRスレッドについては、以下の2箇所にハイパーリンク目次を作成しておりますので、必要に応じてご覧いただき、有効活用して下さい。
ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-23#post-961964
と、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/hyperlink-index-for-the-specific-thread-on-multichannel-multi-driver-multi-way-multi-amplifier-stereo-project-using-multichannel-dac.27831/post-962823
です。

書込番号:24859403

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:20(1年以上前)

私の;

「マルチチャンネル_マルチSP(スピーカー)ドライーバー_マルチウェイ_マルチアンプ_ステレオオーディオシステム」

について、これまでの経緯を文章で詳しく書き出すと非常に長大な記述となりますので、詳細についてお知りになりたい方々は、上で紹介した先行スレッドと私のASRスレッドを時間をかけてじっくりとお読みいただけるよう、お願い申し上げます。

その一方では、既に「ほぼ完成の域」に到達している現在のマルチアンプシステムの最新状況をご理解いただくことは非常に大切です。 しかしながら、これも言葉で記述すると長大になることが避けられませんので、「百聞は一見にしかず!」、「優れた図解や写真は、数千語の文章に優る!」と言う観点から、以下のいくつかの投稿では、最新状況を網羅する「図解」と「写真」を、4枚ずつ、ごく簡潔に供覧させていただきます。

これらの「図解」と「写真」の大半は、2022年5月30日現在の最新システム構成を共有しているASRスレッド投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-27#post-1206700
で詳細に説明しているものです。

書込番号:24859407

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:25(1年以上前)

システムの構成図

12基の大型VUメーターの構成図

ソフトウェアDSP(XO/EQ)であるEKIOの構成諸元

EKIOクロスオーバーおよびディレイ設定の詳細

【マルチチャンネル_マルチアンプシステムの最新状況(2022年5我と30日現在)の図解および写真紹介−その1−】

システムの構成図

12基の大型VUメーターの構成図

ソフトウェアDSP(XO/EQ)であるEKIOの構成諸元

EKIOクロスオーバーおよびディレイ設定の詳細

書込番号:24859415

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:28(1年以上前)

システム全体構成のブロック図

12連装VUメーターを含むアンプやDACの配置図

実際の配置写真

アンプ、DACなどの背面配線の様子

【マルチチャンネル_マルチアンプシステムの最新状況(2022年5我と30日現在)の図解および写真紹介−その2−】

システム全体構成のブロック図

12連装VUメーターを含むアンプやDACの配置図

実際の配置写真

アンプ、DACなどの背面配線の様子

書込番号:24859420

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:30(1年以上前)

最適化後の「実測」周波数応答とVUメーター表示範囲

リスニングポジションから見たSP(スピーカー)群

左右のSP群の近接写真

SP群背面の配線とSPケーブリングボード

【マルチチャンネル_マルチアンプシステムの最新状況(2022年5我と30日現在)の図解および写真紹介−その3−】

最適化後の「実測」周波数応答とVUメーター表示範囲

リスニングポジションから見たSP(スピーカー)群

左右のSP群の近接写真

SP群背面の配線とSPケーブリングボード

書込番号:24859422

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:33(1年以上前)

全てASIOドライバーによるPC内での入出力構成概念図

ASIO入出力の詳細(JRiver MC利用の場合)

ASIO入出力の詳細(Roon利用の場合)

ASIO4ALL構成設定の詳細

【マルチチャンネル_マルチアンプシステムの最新状況(2022年5我と30日現在)の図解および写真紹介−その4−】

全てASIOドライバーによるPC内での入出力構成概念図

ASIO入出力の詳細(JRiver MC利用の場合)

ASIO入出力の詳細(Roon利用の場合)

ASIO4ALL構成設定の詳細

書込番号:24859429

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:37(1年以上前)

オーディオシステム専用完全無音PC2台の詳細

12連装VUメーターの近接写真

12連装VUメーターの別配置写真−1−

12連装VUメーターの別配置写真−2−

【マルチチャンネル_マルチアンプシステムの最新状況(2022年5我と30日現在)の図解および写真紹介−その5−】

オーディオシステム専用完全無音PC2台の詳細

12連装VUメーターの近接写真

12連装VUメーターの別配置写真−1−

12連装VUメーターの別配置写真−2−

自作工作による12連装VUメーター(IEC 60268-17準規のプロ仕様VUメーター)の実装については、次の2投稿で詳細に共有しております。
- My nostalgia and preference for large glass-face VU meters: DIY of 12-VU-Meter Array in multichannel multi-driver multi-way multi-amplifier stereo audio system: #535
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1202570
- NISHIZAWA R-65 VU meter plus ATV205EXT VU amp board is compatible with IEC 60268-17 VU meter specification/standard: #545
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-28#post-1221214


書込番号:24859436

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:39(1年以上前)

アンプ群に、優れたHiFiプリメインアンプ(インテグレーテッドアンプ)を採用していることは、私のマルチシステムの大きな特徴です。

アンプ群の選択には、多くの時間を費やして「自宅環境での慎重な試聴」を行ってまいりました。

過去の価格.comスレッドおよびASRスレッドで、逐次詳細を共有しておりますが、アンプ群決定についての要約や背景、また自宅の音響環境などは、ASRのこの投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-636419

で詳しく共有しております。

HiFiプリメインアンプ(インテグレーテッドアンプ)利用の利点については、この2つの投稿が大いに参考になると確信しております。
- A serious jazz fanatic friend came to my home for audio sessions using my multichannel multi-driver multi-way multi-amplifier stereo system: #438
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-933173

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/audio-listening-with-age-diminished-hearing.12846/post-1175606

書込番号:24859441

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:40(1年以上前)

このマルチチャンネル_マルチアンプシステムのデジタル信号およびアナログ信号の各段階における周波数応答、さらにリスニングポジションにおける実空気音の周波数応答は、詳細に測定しております。これらのASR投稿をご覧下さい。

- Where in my multichannel multi-driver (multi-way) multi-amplifier stereo system should I measure/check frequency (Fq) Responses? #393
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-20#post-826262

- Frequency (Fq) responses in the completed system measured by using “cumulative white noise averaging method” under the present standard crossover configurations and relative gains_Part-1_Fq Responses in EKIO’s digital output level: #394
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-827624

- Frequency (Fq) responses in the completed system measured by using “cumulative white noise averaging method” under the present standard crossover configurations and relative gains_Part-2_Fq Responses in DAC8PRO’s analog output level: #396
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-828796

- Frequency (Fq) responses in the completed system measured by using “cumulative white noise averaging method” under the present standard crossover configurations and relative gains_Part-3_Fq Responses in amplifiers’ SP output level before protection capacitors: #401
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-831487

- Frequency (Fq) responses in the completed system measured by using “cumulative white noise averaging method” under the present standard crossover configurations and relative gains_Part-4_Fq Responses in amplifiers’ SP output level after protection capacitors: #402
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-833427

- Frequency (Fq) responses in the completed system measured by using “cumulative white noise averaging method” under the present standard crossover configurations and relative gains_Part-5_Fq Responses in actual SP room sound at listening position using one measurement microphone: #403
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-837485

- Frequency (Fq) responses in the completed system measured by using “cumulative white noise averaging method” under the present standard crossover configurations and relative gains_Part-6_Summary, discussions, and a little step forward: #404
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-843454

書込番号:24859444

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:43(1年以上前)

また、各SPユニット(ドライバー)間における、 0.1 msec精度のタイムアラインメントを厳密に測定して、調整しております。

このために、少しユニークな「私独自の」測定方法と測定用シグナルを考案&作成して利用しており、世界的にも評価と注目を頂戴しております。

測定用に作成した音響信号群の利用にご興味がある方は、ご遠慮なく、お知らせ下さい。

- Precision measurement and adjustment of time alignment for speaker (SP) units: Part-1_ Precision pulse wave matching method: #493
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1048913

- Precision measurement and adjustment of time alignment for speaker (SP) units: Part-2_ Energy peak matching method: #494
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1049923

- Precision measurement and adjustment of time alignment for speaker (SP) units: Part-3_ Precision single sine wave matching method in 0.1 msec accuracy: #504, #507
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-26#post-1061868

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1062729

- Perfect (0.1 msec precision) time alignment of all the SP drivers greatly contributes to amazing disappearance of SPs, tightness and cleanliness of the sound, and superior 3D sound stage: #520
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1098097

書込番号:24859450

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:45(1年以上前)

「少し経年疲労しているかも?」との「無用で失礼な疑い」を感じたYamaha NS-1000 のウーファーJA-3058とサブウーファー YST-SW1000 については、最近、BOWSさん、あいによしさん、のご指導も得つつ、厳密に「過渡特性」を測定し、製造から40年以上を経た今でも、驚くべき優れた過渡特性を持っていることを確認できました。

- Measurement of transient characteristics of Yamaha 30 cm woofer JA-3058 in sealed cabinet and Yamaha active sub-woofer YST-SW1000: #495, #497, #503, #507

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1051202

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1055089

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1060433

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1062729

書込番号:24859452

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/01 22:53(1年以上前)

以上をもちまして、本スレッド冒頭における;

◆これまでの経緯紹介

◆私の「マルチチャンネル_マルチSP(スピーカー)ドライーバー_マルチウェイ_マルチアンプ_ステレオオーディオシステム」における最新構成状況の紹介(2022年5月30日現在の最新構成)

を、ひとまず完了とさせていただきます。


では、皆様、これまでと同様に、よろしくお付き合いのほど、お願い申し上げます。

これ以降のご参加、ご投稿、ご指導を、心より歓迎申し上げます。

書込番号:24859463

ナイスクチコミ!3


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/03 21:57(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

お知らせするのを忘れておりましたが、私の「タイムアラインメント厳密測定&厳密調整方法」を高く評価してくれるやりとりが、ここでもありました。

ASRのスレッド;”Time aligned speakers - do they make sense?”
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/time-aligned-speakers-do-they-make-sense.33961/

の投稿番号#86
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/time-aligned-speakers-do-they-make-sense.33961/post-1190338
で私の方法を紹介したところ、名うての Dougey_Jonesさんから速攻でレスがあり、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/time-aligned-speakers-do-they-make-sense.33961/post-1190350

「私を説得する必要はありません。私はそれがどれほど重要かをすでに知っています。最も有名なタイムアラインメントスピーカーが最初に導入されたとき、これ(私が紹介した測定と調整方法)はまったくオプションではありませんでした。これにより、調整されていないスピーカーにこの利点を *追加* できるようになります。これは素晴らしいことです。個人的には、あなたのアキュフェーズ E-460 が羨ましいです。」 との反応でした。

また、同スレッドの #126;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/time-aligned-speakers-do-they-make-sense.33961/post-1193736
で、再度、私の方法に触れたところ、gnayrlyさんから速攻応答があり、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/time-aligned-speakers-do-they-make-sense.33961/post-1194416

「こんにちは、dualazmak さん。
最初に、このスレッドの #86 に投稿されたあなたのプロジェクトリンクを楽しく読んでいます。あなたの方法は、これまでに私が見聞した中でも、最も広範囲に集中的に(厳密に)タイミングを計るためのウェーブレットバーストの使用方法です。それを共有するためにあなたが費やした素晴らしい努力を賞賛します。」 と評価してくれました。

その上で、彼も同じような方法を試したようで、その様子を紹介してくれました。

また、私が;

「もちろん、オーディオシステムの客観的/主観的なチューニングは、リスニング環境のリスニングポジションで慎重に主観的なリスニングセッションによって最終的に評価する必要があります。」 

と書いたことに対しては、

「同意します。結局は、耳を楽しませることですよね? より多くの人々が正確な時間調整でスピーカーを聞くことができれば(これも私にとってはフラット応答とフェーズです)、その可聴性について考えを変えるかもしれません。」

と賛同してくれました。

海外でも、厳密なタイムアラインメント調整の重要性を正しく認識している人は意外に少ないようなのですが、このスレッドに参加している人達、特に Dougey_Jonesさん と gnayrlyさん、はよく理解しているように見受けました。


また、このスレッドのここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/time-aligned-speakers-do-they-make-sense.33961/post-1187458

で、このリンク情報;
https://www.audiofrog.com/time-alignment-part-three-delays-and-crossovers-for-tweeters-and-mids/

を得ることができたことは、もう一つの収穫でした。

書込番号:24862223

ナイスクチコミ!3


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/13 20:03(1年以上前)

皆さん、

以前にも何度かお話ししたように、私自身、かつて結構ピアノを弾いていた時期もあり、優れたピアノ演奏とその優れた録音の再生は、常に私のマルチチャンネル−マルチアンプ再生システムにおける主要な課題と楽しみになっております。

さて、ASRのこのスレッド;

The Truth about many "Audiophile" Piano Recordings
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/the-truth-about-many-audiophile-piano-recordings.30668/

では、ピアノ録音について興味深い情報交換と議論が行われており、私も、時折、楽しく参加しています。

そのスレッドのここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/the-truth-about-many-audiophile-piano-recordings.30668/post-1272914
で、私が深く敬愛するピアニスト Andras Schiff (アンドラーシュ・シフ)の 2010年ライプツィッヒ Bachfest における「世界音楽遺産!」(だと私が確信している)バッハ「フランス組曲全曲+イタリアコンチェルト」独奏演奏会(全2時間15分)の素晴らしい YouTubevビデオ9本;
https://www.youtube.com/playlist?list=PLhIP1CNbYhVObXv7ByHmE5oETjj6RXyAN
から1曲を紹介し、その素晴らしい演奏と共に、驚異的に優れた録音について、マイクとその設定(ビデオには、なぜかほとんど写っていない!)および録音技術、録音エンジニア、などについて楽しく語らっております。

しかしながら、マイクの種類/機種や設定方法、録音技術については、いまだ謎に包まれています。どうやら、PZM (Pressure Zone)マイク(Boudaryマイクと同義)が使われているようだ、というところまでは調査と想像が進んでいるのですが、それも、まだ未確認です。

一方では、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/the-truth-about-many-audiophile-piano-recordings.30668/post-1278163
で提示したように、私が、少し怪しげな(空調関係の?)超低音ノイズをサブウファーで聴きわけて、私のライブラリでは、それを除去(聞こえないように編集)した、などの副産物もあります。

いずれにしても、非常に、驚異的に、優れたライブ録音ですので、ご興味があれば、それなりに優れた再生装置で、じっくりと聴いてみて下さい。

ピアノの録音としては、現在の最高水準であると感じております。しかも、ライブ録音とは!?

また、驚くべきことに、2時間10分を超えるライブコンサートで、シフは、ピアノのペダルを一度も使わず、全て暗譜で、またミスタッチは、ほぼ(いや、完全に?)皆無、という神がかり的な名演です。

このプロクラムでは、私は、これまではグレン・グールドの演奏に心酔し続けてきたのですが、今回、それを上回る、しかも最高録音品位のシフの演奏を入手できたことは、大きな喜びです。

アンプ直結で未だに優れた過渡特性を確認済みの低域(ウーファー)を含めて、全てのSP群(サブウーファー、ウーファー、Be-ミッドレンジ、Be-ツィーター、ホーン スパーツィター)間で 0.1ミリ秒精度のタイムアラインメント調整を達成している私の再生環境で、非常に素晴らしい音響再生を確認しつつ、堪能しております。

書込番号:24876535

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/14 08:29(1年以上前)

実現を切望する16-Ch DACユニット:DAC16PRO?

あいによしさん、

そろそろ機も熟しつつあるようにも思いますので、あらためて、シンプルで高性能で、XLRバランスアウトで、どちらかというとプロ仕様で、願わくば OKTO DAC8PRO の発展型のような16チャンネルDACユニット登場への希望を、
ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/minidsp-flex-eight.36451/post-1279976
と、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-okto-dac8-8ch-dac-amp.7064/post-1279987
に投稿しました。

こう書きました。

「USB 16 チャンネル ASIO 入力 (PC からの 1 本または 2 本の USB 2.0 ケーブルによる) と 16 チャンネルのバランス アナログ出力で、私には十分です。したがって、ES9028PRO または ES9038PRO (または新しい AKM DAC チップ?) を 2 つ (または 3 つ?) 搭載した 16-Ch Sync Pro DAC (OKTO?) DAC16PRO(?) に対する私の単純な願いです。」

「8 チャンネルの AES/EBU ステレオ入力は、将来的に使用する可能性があり、プロのフィールドにいる人にとって歓迎されます...もちろん、PC の専用 ASIO ドライバーは、このギアの 16 チャンネルすべてを認識する必要があります。達成するのはとても簡単だと思います。 OKTO の Pavel がここを見てくれることを願っています。」

書込番号:24877110

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/20 11:34(1年以上前)

Revival Audio ATALANTE 5

Revival Audio ATALANTE 5

あいによしさん、BOWSさん、皆さん、

私の完成済みのマルチアンプシステムにおいて、NS-1000密閉キャビネット内の30 cmウーファー JA-3058 (現在 A-S3000 で直結駆動)と併用する、またはそれを置き換えるウーファーの物色は、楽しく続けております。

左右のサブウーファー YST-SW1000 は継続使用しますので、試してみる新ウーファーは、先日来お話ししているように約 45 Hz〜 500 Hz を綺麗にカバーしてくれるもので、密閉も可能なバスレフキャビネットであることが望ましい、と考えております。

さて、先日、ASRの投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/midrange-dome-drivers-banned.15060/post-1275075

で、フランスの新興スピーカーメーカー Revival Audio の ATALANTE 5 を知りました。

その写真をご覧の通り、また社名も(!)、ATALANTE 5 は、Yamaha NS-1000 (NS-1000M) を 2020年現在で模倣したデザインとしか思えません!

物理的には;

Yamaha NS-1000:
395(W)x710(H)x349(D) mm, 39.0 kg, 40 Hz - 20 kHz, 90 dB/W/m

Revival Audio ATALANTE 5:
420(W)x710(H)x355(D) mm, 33.0 kg, 28 Hz - 22 kHz, 89 dB/W(2.83V)/m

と、(非常に?)似ております。

Revival Audio 社の HPは;
https://revivalaudio.fr/

で、ATALANTE 5 のページは;
https://revivalaudio.fr/product/atalante-5/

こんなレビューも見つけました。
https://www.hifipig.com/revival-audio-atalante-loudspeakers/

また、ここの写真;
https://www.chameleonracks.gr/Speakers/Revival-Audio-ATALANTE-5--en?filter=&sort=pd.name&order=DESC
で分かるように、背面2ポートのバスレフ(または空気抜き)タイプで、

それを塞ぐための硬質スポンジキャップ2個も附属するそうです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/midrange-dome-drivers-banned.15060/post-1284017

さて、その 30 cmウーファー BSC (Basalt Sandwich Construction) woofer に興味津々なのですが、技術情報、スペック情報が、どこにも、全く見当たりません。そこで、 Revival Audio 社との直接メール連絡を開始して、問い合わせております。

1. I could download and take a look at your Owner's Manual for ATALANTE 3, and found the cabinet is rear ported (bass reflex) design with the port cap for making it into quasi(?) sealed cabinet if needed. I assume ATALANTE 5 would be also ported (bass reflex) cabinet, right? If this would be the case, is the port cap (lid) also available for ATLANTE 5? (上記の通り解決済み)

2. As far as you would be OK for public disclosures, I would like to know the technical and specification details of your three SP drivers, especially the new 30 cm woofer, including;
Magnet Weight,
Total Weight,
Sensitivity (dB/W/m),
Nominal Impedance (ohms),
Air Gap Height (mm),
Voice Coil Diameter (mm),
Voice Coil Height (mm),
Linear Coil Travel (p-p) mm,
Maximum Coil Travel (p-p) mm,
Magnetic Gap Flux Density (in T, Tesla),
Moving Mass (in gram)
Anechoic sealed and ported Fq responses
(BOWSさん、あいによしさんのご指導の賜物で、こんな質問もできるようになっております。)

3. Any of the total on-axis and off-axis Fq response data for ATALANTE 5, preferably by KLIPPEL in anechoic or quasi-anechoic environments.

4. As far as possible, the details of cabinet material and inner (heavily reinforced?) structure, and the sound absorbance (glass wool?) materials and quantities. Is the woofer chamber completely separated from the upper chamber of midrange and tweeter in ATALANTE 5?

5. The details of your crossover LC-network; detailed photo will be fine, block diagram, and also the details of the parts list (capacitors, inductors, etc.), as well as the crossover slope configurations (which can be found in the detailed photo, though).

「技術責任者 CTOと R&D部門へ質問内容を送り、後日回答します!」、とのことで回答待ちです。

ちなみに、Revival Audio 社のふたりの創業者については、こんな記述があります。
Revival Audio Atalante Loudspeakers are handmade in France, the brand has been created by Daniel Emonts, an engineer in the HiFi industry for more than 30 years, and Jacky Lee, a Swiss-based Taiwanese Strategist Executive, who has worked with Dynaudio, IBM and L’Oréal. The speakers are designed in collaboration with the A+A Cooren Design Studio.

Daniel has worked previously on many speaker models and technologies at Dynaudio of Denmark and French brand Focal. Daniel built his first speaker at the age of 14 and has dedicated himself to acoustics for almost four decades. He designs all Revival Audio products and technologies in their lab in France.

どうやら、 トップの Daniel Emonts氏は、デンマークのDynaudio社とフランスの Focal社で働いた後、スピンアウトして昨年=2021年に Revival Audio をアルザスで創業したようです。

さて、どのような回答が来るか、楽しみです。

書込番号:24885555

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/08/20 19:38(1年以上前)

dualazmakさん

ウ―ファ―が大口径、低い周波数で切るためか
大きなド―厶スコ―カ―を使って、
適度な箱鳴りで豊かさを出してそう
どちらかというとビクターSX―900の考え方かな

大口径ソフトド―ムはATC(マルチ端子付き)が
知られてますが、ヤマハNS―2000Aとか、
最近も流行ってきたのかも。

NS―1000はハ―ドド―ムなので
dualazmakさんの好みに合うかがポイントかも
しれません。

>ご指導の賜物

いえいえ、dualazmakさんは追い越してますよ
私がスペックで気になるのは、感度、Qo、mo、
背圧に弱そうかくらい(昔ながらの考え方)

創業者さん14才で自作SPとは、日本だと中ニ病の
勢いで作った感じかも、何となく共感持てます。

書込番号:24886183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/20 21:31(1年以上前)

あいによしさん

>NS―1000はハ―ドド―ムなのでdualazmakさんの好みに合うかがポイントかもしれません。

そこは同感でして、ミッドレンジとツイーターは、 NS-1000 のものを継続利用し、ATALANTE 5 の LCネットワークを取っ払ってアクティブ化し、その筐体とウーファーだけをアンプ直結で使う、なんてことも夢想しております。これをやると、もちろんメーカー保証は消失しますね!

何しろ、今でも NS-1000 のベリリウムドームミッドレンジは、世界的に見ても五指(いや三指?)に入る優れものだと確信しております。

まあ、ATALANTE 5 の詳細を知ってからの判断になりますが。。。

書込番号:24886342

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/08/20 22:14(1年以上前)

dualazmakさん

 BSC (Basalt Sandwich Construction) woofer ってハニカム構造の振動板なんですかね?
 技術情報を見てみたいです。

 最近、直近に製造されたハニカムコーンのユニットを聞いて良いなぁと思いました。
 強靭なコーンのため 振動板を通して背面からの音抜けが少なく、小容量密閉でけっこうな低音を出していました。

 

書込番号:24886401

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/08/21 09:23(1年以上前)

BOWSさん

ハニカム構造ではなく、今まで誰も使ったことがない「玄武岩から抽出される特殊繊維」を使ったサンドイッチ構造のようです。

https://revivalaudio.fr/technology/bsc-woofer/
の記載によれば、
「玄武岩の特性: 
溶岩石から最高のドライバーまで
玄武岩は、主に冷却された溶岩またはマグマ流で発見されます。これは、暗灰色のいわゆる火成石であり、世界中で大量に発見されています。

変換された玄武岩繊維には興味深い特性があり、スピーカーの振動板での使用に適しています。
そのヤング率もガラス繊維よりもはるかに強く、ケブラーよりもはるかに強力です。
非ガソリンベースの素材であるため、持続可能性のためにも使用しています。

Revival Audio コーンは含浸された玄武岩繊維生地で、背面に接着剤のかなり厚い層があり、特殊な繊維からのフェルトの層で覆われています。これは、膜内で高い音速を持つ、堅いが十分に減衰されたコーンを構成します。」

だそうです。

興味津々ですが、実機を聴いてみないことには何も言えませんね。日本で、それも首都圏で、早々に試聴できるようにしてくれ! と要望しておきます。

書込番号:24886817

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/09/12 21:42(1年以上前)

Revival Audio から回答が来ましたが、ダメダメですね。いま HPに乗せている情報以上は、何も出せないそうです。それでは売れるわけがありませんね。日本での展開も全く未定だそうです。とにかく、海外の測定評価も待ちながら様子を見ます。


さて、「音聴き」から「音楽鑑賞」へ、少しずつ重心を移動しております。

ASRでは、例のニッチな「リュート音楽とその他の古楽」の別スレッドを再活性化させています。

また、マルチ環境のメインスレッド;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/

では、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1310404

から始めた「連続投稿シリーズ」で、オーディオ機器と部屋音響のチェック、チューニングに適した「優れた録音品位の音楽音源」を系統的に紹介&共有することを開始しました。

基本的には、私が CDやダウンロード購入したオリジナル音源で、Adobe Audition 3.0.1 で例のカラースペクトル分析を行った結果を添付しつつ 「私のオーディサンプラー音源」 を紹介共有します。YouTubeクリップが見つかる場合には、それへのリンクも貼りますが、その音質を保証することは不可能ですので、あくまで読者の参考までに。。。

カテゴリーやジャンル毎に、ひとつずつの投稿とする予定で、一昨日の「はじめに=introduction」の投稿に次いで、連載第1回として、昨日、「フルオーケストラ音源」について書きました。

今後、週一(しゅういち)投稿程度のペースで、気長に進める予定です。

お手すきの際に、時折、ご笑覧いただき、ご意見など、 ASRでも、ここでも、いずれでも結構ですので、お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:24920226

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/09/30 08:57(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

上で紹介した;

>「連続投稿シリーズ」で、オーディオ機器と部屋音響のチェック、チューニングに適した「優れた録音品位の音楽音源」を系統的に紹介&共有することを開始しました。

ですが、本日9月30日までに、以下の通り、連載しました。

[Part-00] Introduction: #587
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1310404

[Part-01] Full Orchestral Music: #588
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1311722

[Part-02] Solo Piano Music: #590
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1314703

[Part-03] Typical(?) Smooth Jazz Music with Guitar: #591
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1315676

[Part-04] Bimmel Bolle Antique Orgel; Extremely High-Energy High-Frequency Sharp Transient sound: #592
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1316155

[Part-05] Color Spectrum of Tracks in CBS/Sony's "Super Audio Check CD": #593
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1316865

[Part-06] Female Vocal in Jazz and Popular Music, and One Male Vocal Track for Comparison: #596
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1319250

[Part-07] Female Vocal and Counter Tenor in Early Classical Music: #639
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1320575

[Part-08] (Smooth?) Jazz Trio: #640
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1322787

[Part-09] Organ Music: #641
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1325412

[Part-10] Lute Music: #642
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1329188

[Part-11] Violin Music: #643
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1332948


もう少し続ける予定です。

書込番号:24945305

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/15 12:50(1年以上前)

まだまだ共有したい音源は多々あるのですが、キリがなくなりそうですので、一旦(暫定的に)終了することにしました。

[Part-12] Cello Music: #644
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1336989

[Part-13] Harpsichord (Cembalo, Clavecin) Music: #645
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1339729

[Part-14] Piano Concertos: #650
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1340684

[Part-15] Again, CBS/Sony's "Super Audio Check CD": Analyzed by Adobe Audition 3.0.1 and MusicScope 2.1.0: #651
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1341056

[Part-16] A Cappella Chorus and A Cappella Vocal Ensemble: #652
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1343542

[Part-17] Excellent Quality Music Tracks, But Containing Unacceptably High Gain Low-Frequency Air Conditioning Noises; What Counter Measures Can We Have? #658
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1345536

[Part-18] An Interlude or Provisional Finale of the Post Series: #669
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1348148

書込番号:24965560

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/10/16 19:00(1年以上前)

dualazmakさん

分析結果が訪問者にとって、
どこにつながるのか
わかりづらいかもしれません

例えば、
試聴でよく使われる楽曲で、
きき所と、その分析ポイント
なぜきき所なのか解説

同様の楽曲を示すとか
各帯域での楽器の聞き所を示し
試聴盤の使い方を説明とか

人に伝えるのも難しいもの
縦軸、横軸の説明から
分析結果の意味するところ

興味を持たせ、面白さに引き込む

示すグラフは、
全て意味をもたせないと
もったいないと思います。




書込番号:24967674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/16 20:41(1年以上前)

あいによしさん、

貴重なご意見、感謝申し上げます。

実際のところ、ASR Forum においても Adobe Audiotion の「声紋スペクトル」や MucisScope の分析結果を、正しく理解できる人は、残念ながら多くはないことに少し驚いています。

(タイムアラインメントの測定と調整についても、同様です。少数の分かる人は絶賛してくれますが、分からない人は分からないままで、延々と理論的な議論や論争を続けて、実測定には踏み込まない!)

超常連メンバーである Doodskiさんもその一人で、「このスペクトルは何を意味するの? お遊びか?」と聴いてきた際には、正直、驚きました。彼については、投稿番号#597〜#638 で、他の人々の参考にもなるように「丁寧な(教育的)解説と実例提示」を行い、ようやく#638でスペクトル分析の意義を理解してくれました。

一方、かの(!)主催者を含む数名のASR重鎮の方々からは、PM個人間通信で連絡があり;

「この連続投稿の意義と重要性が多くの参加者に理解されるには少々時間がかかるかもしれないが、今後ASR Forum や、恐らく他のODフォーラムでも、レファレンス音源に関する議論や情報交換が行われる際には、ひとつの金字塔的な系統的情報共有(とその方法)として参照されることになるだろう。」

とのご意見と励ましを頂戴しております。

また、PM連絡で、複数の方から音源共有(特に Sony Super Audio Check CDおよび YouTube にアップされていない私推奨の音源)について、共有希望が寄せられており、対応しております。また、私がかなり苦労して参照している YouTube 音源が、総じて高品位であることを賞賛して下さる方もおられます。

>例えば、試聴でよく使われる楽曲で、きき所と、その分析ポイントなぜきき所なのか解説
>同様の楽曲を示すとか、各帯域での楽器の聞き所を示し試聴盤の使い方を説明とか

確かに、その辺りまで踏み込んで連載することも考えましたが、それを含めると各投稿が更に長大になり、今でもそこそこ長文ですが、その投稿準備も過大な負担となりますので、今回は、とにかくジャンルや楽器に特化する形で、それぞれの「私なりのサンプラー音源」を系統的、網羅的に紹介&共有することに留めました。

数名の読者からは、PMで、あいによしさんのご指摘に相当する突っ込んだ質問が寄せられており、個別に情報交換しています。

連載は、ひとまず「暫定的に終了」を宣言しておりますので、読者の皆さんからの反応(PM通信、投稿書き込み)をしばらく注視し、その後、必要に応じて、あいによしさんの貴重なご示唆も参考にさせていただきながら、個々のサンプラー音源についての詳細な情報交換も継続したいと考えております。

(かの)ASRの重鎮からは;

「スペクトル分析も含めて、ASRでも、他のフォーラムでも、前例がない非常に系統的な音源紹介なので、スペクトルの意義を十分に理解しているオーディオフリークでも、軽々しく意見を述べにくい側面があるかもしれませんね。」

「また、貴殿ほどのレベルに達しているマルチチャンネルシステムを構築している人は、残念ながら非常に少数なので、みなさん、近寄りがたい印象を持たれているかもしれないが、貴殿のスレッドへのアクセス数の急上昇(最近急増して15万2千回を超えた)は、多くの読者が今回の連載に非常に注目していることを如実に語っています。貢献に深く感謝します。」

とのPM連絡を頂戴しました。

連続投稿の準備と執筆で少々疲れた状況もありますので、しばらく休憩しながら、次のステップを慎重に探ります。

それと、、、

例の;

「アンプ直結ウーファーだけを、できれば密閉キャビネットで新調して現在の 30 cm JA-3058 in NS-1000密閉キャビネットと比較したい!」

の構想は、今でも放棄しておらず、鋭意、調査を継続中です。

現在 KLH の Model Five 最新型機(とその25cmウーファー、密閉キャビネット)について情報収集中です。やるなら、もちろん改造してLCRネットワークはバイパスして、アンプ直結を試みます。

書込番号:24967846

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/16 20:45(1年以上前)

訂正です。

「他のODフォーラムでも、」 → 「他のオーディオフォーラムでも、」

書込番号:24967853

ナイスクチコミ!0


moto888さん
クチコミ投稿数:10件

2022/10/20 17:42(1年以上前)

初めまして、今Topping DM7とEKIO(お試し版)でマルチチャンネルの実験中ですが、やっとうまくいきました。
Web用のWindowsPCと同居+AMAZON MUSIC HDのため、音切れや音が変動したりする現象に悩まされました。

最終的にバックグランドでの優先順位UPと、アプリをリアルタイム処理に変更することにより解消しました。
FBのオーディオママニアでも上げています。

私のHPでの本日の投稿が以下になります。皆様の投稿が導入に非常に役に立ったことを感謝いたします。
https://office-mos.com/soft-channel-device-ekio-windows-settings-air-recording/

書込番号:24973219

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/20 20:12(1年以上前)

moto888さん

ご参加、感謝申し上げます。 「EKIOでマルチチャンネル」の仲間が増えつつあるようで、嬉しく存じます。

私のシステムの最新状況は、こちらでご覧いただきます。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1206700

ここでも、つい最近、概要を紹介しています。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1348148

EKIOでは、グループ遅延(タイムアラインメント調整)も 0.1ミリ秒以下の精度で設定できますので、是非、空気音の波形測定でタイムアラインメントにも挑戦して下さい。私のタイムアラインメント調整については、ここで要約しています。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1098097




書込番号:24973400

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/10/21 00:24(1年以上前)

moto888さん

>マルチチャンネル、やっとうまくいきました。

おめでとうございます、これからが本番ですね。

書込番号:24973748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/21 11:24(1年以上前)

moto888さん

ある程度の目処が立たれましたら、安全面からも、PCはオーディオ再生(再生ソフト+EKIO)専用とされるよう、お勧めします。

私の場合、「オーディオ再生」専用に、かなり古い自作PC2台(完全ファンレスで無音)を使っています。PCとしての性能は陳腐なものですが、JRiver MC と EKIO を稼働させる上で、性能上の問題を感じたことは一度もありません。通常の Windows 11 Pro 64 bit で、有線Home LAN でインターネットには常時接続しております。

PCのスペックなどは、これらのスレッドをご覧下さい。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-12#post-458361

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1206700

EKIOやJRiver MC の稼働には、特に優先度など指定しておりませんが、何の問題もありません。

書込番号:24974062

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/21 11:52(1年以上前)

PC利用のマルチチャンネルオーディオでは、安全面を考慮したシステムの「起動」と「終了(シャットダウン)」のプロセスにも注意が必要です。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-880351

一見複雑に見えるかもしれませんが、私は通常、シャットダウン シーケンスを 1 分以内で完了し、起動 (点火) シーケンスを 2 分以内で完了します。

書込番号:24974088

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/21 21:10(1年以上前)

あいによしさん

>例えば、試聴でよく使われる楽曲で、きき所と、その分析ポイントなぜきき所なのか解説

とのご指摘を頂戴しておりました。

本日、フルオーケストラ音源に関する私の紹介;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1311722

をご覧になられたイギリスの方からPM連絡があり、2番目の音源;
Schubert: "Rosamunde", Kurt Masur and Leipzig Gewandhaus Orchestra (412 432-2 Philips)

について、「聴き所とその注目点」についての私の記載・解説が貴重で、非常に参考になります、との謝辞をいただきました。

この投稿シリーズ全18回で紹介した全音源について「聴き所」を詳細に書くことはできませんでしたが、上記のように「聴き所」と「注目要素」を指摘した音源もございます。


それから、「いまさら?」の感は拭えませんが、「Sony Super Audio CD」の全トラックを共有して欲しい、との要望が複数届いております。
これは、全トラックの声紋分析と MsuicScope分析結果を、ここで紹介しました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1341056

例の驚異的な高音域テスト・チェック用トラック(トラック20)については、この投稿で特別に取り上げました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1316155


この優れもの(!)「Sony Super Audio CD」は、日本のみでリリースされ、海外では中古でも入手はほぼ不可能ですので、ご要望の方には個人利用限定で対応しております。ライナーノーツ小冊子は日本語オンリーですので、私が全て英訳した小冊子PDFも作成してお知らせしております。この私の翻訳による英文冊子は、上の投稿にも添付しておりますので、ご興味がおありでしたらご覧下さい。

書込番号:24974770

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/21 21:22(1年以上前)

皆さん、

「Sony Super Audio CD」=「ソニー スーパーオーディオチェックCD」は、もちろん日本語ライナーノーツ小冊子のPDFも含めて、ご興味がおありでしたら、お知らせ下さい。

書込番号:24974796

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/10/21 21:57(1年以上前)

dualazmakさん

 すごい分析とカテゴリ分けですね。
 すごすぎて 少ししか見てません。

 比較視聴の動画をアップしているので この手の元ネタ曲に関しては

・何に注目して聞くのか観点が明確であること
・装置、環境によって観点の差が出やすいこと
◎30秒以内で決着がつくこと
 → 長いと脳内記憶が持たないため
○Youtubeで削除されないこと
○録音がそこそこ良いこと
 → 録音が酷いのも観点としては有り
・音楽性はあんまり問わない
◎一度決めたら、簡単に入れ変えないこと

 ってことに気を使っています。
 特に、短期決着は必須項目だと思っています。
 自分としては 公開してる比較動画の数十〜数百倍は、録音して ライブラリ的に保存していて 古いものと比較しているので どれだけ良い音源があっても簡単に変えられないので 公開しているような偏った音源になっています。

 けっこう、追加リクエストやら 音楽性が乏しいとか言われますが、自分の研究のためにやっているんで あまり変えるつもりはないです。(というか、今となっては変えられない)

書込番号:24974859

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 05:00(1年以上前)

BOWSさん

お久しぶりでございます。仰せの向き、全く同感&同意です。

私が、今般、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1310404
以降の連載投稿で紹介&共有した「オーディオ サンプラー音源」のほとんど全ては、私が2019年の7月頃にマルチチャンネルオーディオ構築へ向けて NS-1000 改造に着手する以前から実音源をライブラリに保持し、「サンプラー プレイリスト」として常用し続けている音源です。

上の[Part-00 Introduction] 投稿にも書いたように、システム開発の各ステップの主観的 (場合によっては客観的) 評価と検証のために、優れた録音品質のさまざまな音楽トラックで構成される「オーディオ サンプラー プレイリスト」を常に維持&利用することは非常に重要であると考えております。

step-by-step でシステム構築を進めるにあたって、普遍/不変の「オーディオ サンプラー プレイリスト」を使って、ステップ毎に主観的な評価を常に行ったことは大正解であったと述懐しております。

書込番号:24975207

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 05:58(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

今回の連載投稿で紹介した「オーディオ サンプラー音楽音源集」は、紹介したカテゴリー(ジャンル)順序に並べると添付の通りのプレイリストになります。

全60曲で、総サイズは約 7.5 GB です。 もしご要望があれば、全ての非圧縮実音源を、まとめて共有させていただくことも可能です。

書込番号:24975227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/10/22 09:50(1年以上前)

dualazmakさん

ご提案ありがとうございます、ちょっと別件

システムでご教示ください
・ST のT925をNS1000の下に置いているのはなぜ
・TWが6-8.8kHzの狭い再生なのはなぜ

STは見た目NS1000の上に置きたくなかった、比較したが上下同等だったとか、
TW帯域についてはT925の方が帯域的に美味しく、TWは狭くなってしまった
のでしょうか?

書込番号:24975445

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 10:40(1年以上前)


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 11:10(1年以上前)

あいによしさん

>・TWが6-8.8kHzの狭い再生なのはなぜ

Be-TWの再生上限は、EKIOでは指定しておりません。(後述の 25 kHz におけるハイカット -48 dB/Oct は指定しています。)

Yamaha Be-TW JA-0513 (3 cm)は、Be-SQ JA-0801 (8 cm)と同様に非常に優れた Be-ドームですが、 14 kHz から先では 20 kHz にかけてレスポンスが低下します。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-837485

これは、かの mikessi さんも観測&指摘されているとおりです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-696677
”Careful study of my NS1000 samples showed the tweeter response drops like a stone beyond ~15kHz,”

一方、優れものの Fostex T925A は、40 kHz までフラットです。(人間は、25 kHz 以上はほとんど聴けませんが。)

私の ST ゲインの柔軟な調整機能については、最近の投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1332948
をじっくり読んでみて下さい。ブラウザの日本語訳でも、そこそこ言いたいことがご理解いただけることと思います。

そこでは、年齢依存の 7 kHz〜 20 kHz における聴力の低下傾向とその補正についてもすれています。


以前にも書きましたが、 25 kHz に -48 dB/Oct のハイカットフィルターを設定している根拠と理由は、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1189326

をご覧下さい。

書込番号:24975547

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 11:12(1年以上前)

訂正です。

>そこでは、年齢依存の 7 kHz〜 20 kHz における聴力の低下傾向とその補正についてもすれています。

正しくは、

「そこでは、年齢依存の 7 kHz〜 20 kHz における聴力の低下傾向とその補正についても触れています。」

失礼しました。

書込番号:24975551

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 11:16(1年以上前)

皆さん、

私の ASR Forum における「マルチチャンネルオーディオ プロジェクト」スレッド全体についてのハイパーリンク目次が、下記の2箇所にありますので、ご活用下さい。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-961964

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/hyperlink-index-for-the-specific-thread-on-multichannel-multi-driver-multi-way-multi-amplifier-stereo-project-using-multichannel-dac.27831/post-962823

書込番号:24975554

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/22 11:55(1年以上前)

あいによしさん

現在の Fqレスポンスは、添付図の通りですが、 「TW が 6 kHz - 8.8 kHz」というのは、どこでご覧になられましたか?

もし私がそのように共有している箇所があれば、訂正する必要がありますので。。。

書込番号:24975605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/10/23 17:49(1年以上前)

TWの帯域≧6kHz

dualazmakさん

詳細なご説明ありがとうございます

> 「TW が 6 kHz - 8.8 kHz」というのは、どこでご覧になられましたか?

TWとSTの帯域が被っている認識がなかったためです
ウチで6.3k-9.5kHzの狭帯域で使っているTwがあるので同様かと

書込番号:24977550

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/23 20:32(1年以上前)

あいによしさん

了解です。

そうなんです。 Be-TW は、6000 Hz 以上で歌っており、 ST は、3μFと保護の 10μF直列ですので、1/(1/3 + 1/10) = 2.3μF のハイパス(ローカット)で、約 8800 Hz 以上で歌ってます。つまり、8800 Hz 以上では、Be-TWと ST が一緒に歌っています。

ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1033673
で、TWだけ、STだけ、TW+ST、 の信号と空気音を厳密に測定している通りです(添付の測定図)。

この(TWとSTが一緒に歌っている!)点も、STの物理的配置と密接に関わっています。

こんな配置を採用する人は一般的には見受けられませんが、ASR Forum の常連で、私と同様に TWとSTをかなり被って鳴らしている人が同様の配置(STとTWで、WOとSQを上下から挟む!)を試されて、「目(耳?)から鱗の素晴らしさ!」と知らせてくれました。あいによしさんも、機会があれば、一度試してみて下さい。

ちなみに、下に置いているSTは少し頭を上げて、リスニングポジションのソファーに座っている私の顔(耳)の方向を見ています。

書込番号:24977836

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/25 12:22(1年以上前)

皆さん、

例の Audio Sampler Tracks 連載内容に従って、私の「オーディチェック音源」プレイリストを更新しました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1356792

に書いたとおり、全60曲(非圧縮オリジナル音源)を収納した ZIPファイル(6.5 GB)も作成済みです。ご興味がございましたら、お知らせ下さい。

書込番号:24980106

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/10/25 15:39(1年以上前)

dualazmakさん

> TWとSTをかなり被って鳴らしている人が同様の配置(STとTWで、WOとSQを上下から挟む!)を試されて

なるほど
疑似同軸なのでしょうか
耳は左右なので縦方向の位置感度低いですが
ハイレベルになってくると効いてくるのかも
TWでは極めてユニークですね
メ―カ―でも思いもつかないのでは

書込番号:24980322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/10/25 19:11(1年以上前)

あいによしさん

STを使っている人は、帯域的には、多かれ少なかれTWと被って(重なって)いますので、疑似同軸的な効果はかなり顕著かも、と考えております。仰せのように、上下方向ですので、耳と脳は簡単に同軸的に感じるのかもしれません。

だまされたと思って、一度、STを下に置く配置を試してみて下さい!(私の設置のように、メインSPが床から30cm以上浮いている必要ありですが。。。)

書込番号:24980540

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/02 09:00(1年以上前)

皆さん、

定期的(年間2回!)に実施している全てのコネクターのIPA(イソプロピルアルコール)による完全清掃を10月30日の晴天&乾燥日に行いました。

なにしろ、接点が多いので、丁寧に清掃するには4時間ほどかかりますが、年2回の実施を欠かさないようにしております。

これも、ASRで共有したところ、興味あるフォローも来ております。ご興味があればご覧下さい。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1364698
とそれに続くやりとりです。

書込番号:24990850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:102件

2022/11/02 22:27(1年以上前)

危険物指定の IPA ですか。
この世の中、実に平和ですなあ。
IPA といえば India Pale Ale でしょうか。
まあ、タブロイド紙の ASR でせいぜいご活躍してください。

書込番号:24991806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/03 01:20(1年以上前)

2〜3万円程度で部品作成に便利な光造形3Dプリンタ

造形物を洗浄する際 IPA での洗浄をする場合があるらしいですが
健康を考慮し無水エタノールにする人もいるそうです

なお、発火の危険性は調べておりません

書込番号:24992004

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/03 05:50(1年以上前)

私は化学/薬学/生物化学 分野の専門家(Ph.D.)でして、各種の洗浄やクリーンブース(クリーンベンチ)の除菌処理などにおけるIPAの利用には安全対策や法規制面を含めて精通&習熟しております。

書込番号:24992077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/03 07:08(1年以上前)

家族がわずかでも吸う可能性があるかですね

インフルエンザやコロナ君脳症

ウィルス感性し
ニコチンやトルエン(ネイルアート、フレグランス類)を吸うとごくまれに、ウィルスが脳関門をすり抜けることがあるらしい
脊椎方面に行くことも、強すぎる解熱剤でも

「ごくまれ」ですから運次第にしてもいいですけど

書込番号:24992106

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/03 08:48(1年以上前)

ご参考までに。。。ご存知かもしれませんが。。。

Audio-Technica の「接点クリニカ」 AT-6025 は、極めて高価ですが、成分は単なる80〜90% IPA(イソプロピルアルコール)です。残りの10〜90%は、水です。 容量的に、あまりにも高価ですので、私は安価に購入できる 480 ml の 100% IPA で補充します。

一般に、無菌室におけるクリーンベンチの除菌消毒には、70〜80%の IPAスプレーを使用します。30〜20%の水は除菌精製水です。もちろん、HEPAフィルター経由で吸気&強制排気しながら噴霧します。

私は、長年に亘って、このようなIPAを使う研究に従事してまいりました。

この件は、ここまで打ち止めといたしましょう!

書込番号:24992220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/03 09:10(1年以上前)

はい、ありがとう

01.【複数のプリメインアンプでマルチアンプシステム構築は邪道か?】

やYouT動画でマルチアンプとは何かを調べてみます。

書込番号:24992254

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/03 09:49(1年以上前)

皆さん、

毎度毎度!の感は否めませんが ASR Forum にて、スピーカーの消失感実現について少し面白い議論と実験が行われており、私も傍観者&経験者として部分的に参加しております。

ご興味がおありでしたら、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/what-makes-speakers-disappear-and-can-it-be-measured.25313/post-1361122
以降をご覧下さい。

書込番号:24992319

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/03 09:53(1年以上前)

おっと、訂正です。

>Audio-Technica の「接点クリニカ」 AT-6025 は、極めて高価ですが、成分は単なる80〜90% IPA(イソプロピルアルコール)です。残りの10〜90%は、水です。 容量的に、あまりにも高価ですので、私は安価に購入できる 480 ml の 100% IPA で補充します。

正しくは;
「残りの10〜20%は、水です。」

失礼しました。

書込番号:24992325

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/04 22:12(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

お二人様のご指導/ご支援の賜物でもある私の「タイムアラインメントとSP過渡特性の測定と調整」について、またまた、私が作成したテスト信号群を使って同じ測定と調整を希望される方(Yemsさん、ドイツ在住)がコンタクトしてこられました。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1366363

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1367026
です。

ASR Forum では、例の便利な個人間連絡PMシステムが使えるので、この Yemsさんとの相談/支援を開始しております。

主に PMシステムで相談しているので、ASRでも、ここでも、全ては紹介しておりませんが、この方で10人目の信号共有のご希望です。


また、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1364737
では、MarcosChさんから、

>Hi Dualazmak, thanks for sharing, someday someone will have to print this valuable thread into a reference book...

との暖かい激励を頂戴しました。
これも、BOWSさん、あいによしさんのご指導とご支援があってこそ! でございます。
あらためて感謝申し上げます。


さらに、少し上の;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24859394/?cid=mail_bbs#24980106
でお知らせした私の「オーディチェック音源」プレイリスト最新版についても数名の方々からPMコンタクトがあり、対応中です。
ZIPファイルも用意しましたので、あいによしさんへは ASR のPMでご連絡申し上げます。

書込番号:24994728

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/05 10:54(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん、皆さん

Tim Link さんによる「SP消失感実現」に関する様々な実験(試行錯誤)ですが、結局のところ、私が指摘している方向へ収斂しつつあるようです。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/what-makes-speakers-disappear-and-can-it-be-measured.25313/post-1368460

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/what-makes-speakers-disappear-and-can-it-be-measured.25313/post-1368493

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/what-makes-speakers-disappear-and-can-it-be-measured.25313/post-1368734

3つめのリンクで、私が、再度、示唆したように、

1.全てのSPユニット間における 0.1 msec 精度のタイムアラインメント

2.SPユニット・キャビネットの物理的配置、特にそれらが向く方向

3.SP群の背後とリスニング位置の背後における「音響的にデッドな空間」の必要性

あたりが、やはりキモですね。

書込番号:24995278

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/11/05 13:58(1年以上前)

dualazmakさん

ユニット配置で小さな仮想音源、
0.1ms精度の補正で音の滲みもなし
ステレオの原理通りですね

>結局のところ、私が指摘している方向へ

正解に収斂するのは、耳がいいのと
実験と考察が正しいのだと思います。









書込番号:24995552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/11/06 16:49(1年以上前)

同じ6〜7cm級フルレンジでも 1.2Lとものすごく小さい

 スピーカー存在の消失ですが、タイムライメントを精緻化することによる仮想点音源は現実的な解決法だと思います。

 最近、超小型のフルレンジを使い始めて 仮想ではない本物の点音源の音を聞いていますが、やっぱ仮想は本物に勝てないなと思いはじめています。

https://theaterbeat.shop-pro.jp/
https://www.youtube.com/watch?v=Gr2R-TLCz1U&t=10s

 マルチウェイだけ聞いていると不満は無いですが、点音源フルレンジ聞いたあとで マルチウェイ聴くと どうしても音域により平面方向に移動している感じがわかってきます。
 フルレンジであってもエンクロージャの大きなものは、箱鳴りの放射面積が大きかったり、バスレフポートからの漏れ放射音が空中で混じっている感じがします。

 Youtubeでは ユニットから30cmの近接位置にマイクをセッティングしたオンマイク録音で 空間表現は聞こえませんが、実聴すると 他との差が大きいです。

 7cmの密閉型の平面フルレンジスピーカーでバスレフポートからの音漏れも無く、エンクロージャの箱鳴りも ほぼ点音源
 ユニットの尻にデッドマスぶち込んで振動自体を抑制したら、さらに精度が上がりました。

 もちろん、7cmユニットなんで 大口径ウーファーのような風のような低音はありませんが、1Lの超小型としては規格外の低音が出ていて サブウーファー無しでも何とか使えます。

 スピーカーは万能では無いので 何を生かして、何を妥協するのか 使い手の想い次第ですが、いろいろ面白いなぁと思っています。

書込番号:24997407

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/06 20:59(1年以上前)

BOWSさん

いつもながらのご卓見、ありがとうございます。

実は、先日の東京インターナショナルオーディオショーで、初日の開始直後から閉館時まで、点音源(的)SPを中心に試聴を行いました。他にも、多くの超高価なSPも少しずつ聴きました。

結果的に、私が非常に感銘(衝撃?!)を受けたSPは、 Fyne Audio の F1-12S のみでした。これも、非常に高価ですが。。。
https://www.fyneaudio.com/product/f1-12s/

例の最新 Audio Sampler Playlist音源集(60曲)を Audio CDとデータDVD で持参し、F1-12Sについては、なんと私だけのために(他の来場者がおられるにもかかわらず)1時間ほどを充ててくれて、データDVDをコピーしたPC経由で、得体の知れない超高級DACと超高級パワーアンプで、じっくり試聴させてもらいました。ディ−ラーは、AXISS社です。
http://www.axiss.co.jp/

私の現在のセットアップを凌駕する(と感じた)感激を与えてくれたのは、この F1-12S だけでした。

F1-12S は、この種の高級機としては感度(能率)が非常に高くて96 dB (2.83 Volt @ 1m, nominal impedance 8 Ohm)ありますので、家庭で、手持ちのアンプ群で、鳴らすのにも適していると感じています。一般的なプリメインアンプやパワーアンプでも軽々と駆動できますよ、と仰せ(売り文句?)でした。

以前お話ししたかも、ですが、Accuphase社は新しい社屋の試聴室に F1-12 を導入しましたが、近々、 F12-12S へ更新するそうです。F1-12Sでは、超低音( 20 Hz - 50 Hz)の過渡特性が大いに改善されている、とのことでした。

特注仕様として内蔵ネットワークをバイパスするSPバインディングポストの増設可能性を英国本社へ問い合わせております。例によって、2台のステレオアンプ、または4台のモノラルアンプで、マルチチャンネル直結駆動したい、というわけです。

でも、あまりにも高価なので、今のところ、「夢プロジェクト」の域を出ません。
このような新しい「夢」を与えてくれる点では、Tokyo International Audio Show も有意義でした。

F1-12S は、超低音(40 Hz以下)は、底面の360度放射ポートからの発声がメインになるようですが、恐らく50Hz以上は、超音波領域まで点音源と考えてもよさそうな仕様で、私的には、現在の私のシステムを凌駕hしそうな感激を与えてくれました。もちろん、私のリスニング環境でどう鳴り、どう聞こえるか、は課題ですが。


>フルレンジであってもエンクロージャの大きなものは、箱鳴りの放射面積が大きかったり、バスレフポートからの漏れ放射音が空中で混じっている感じがします。

これを伺うと、F1-12S のあの特異な外形外観にも納得できます。どんな音源でも、小音量でも、大音量でも、SP が完全に消えていますし、試聴位置を左右、前後、上下に1m程度移動しても、ステレオイメージが動きません。(試聴位置は、ほぼ1辺5mの正三角形の頂点でした。) 超低音〜低音 の過渡特性も、私の耳には素晴らしく感じられました。

F1-12S を模倣できるような大口径で点音源な DIY SP作成はあり得るだろうか? との夢も膨らませております。
それほど素晴らしい体験でした。(少なくとも、私にとっては。。。)

書込番号:24997873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/11/08 00:05(1年以上前)

朝礼中

円安?

dualazmakさん、BOWSさん

>先日の東京インターナショナルオーディオショーで

ヒマだったのでぷらっと行ったら、
時間を間違えたようで朝礼中
あせって、スマホで公開時間を探したのですが
事前登録ページに飛ばされ、よくわからない

もぞもぞやってると、ベンチの人が一斉に走り出し
あっという間に長蛇の列に、
2番目と3番目はホテル取って3日間皆勤賞の会話が聞こえ
うしろではズル込みしたとか、もめてたり

マニアじゃない1番の人は、うしろの長さに驚き、
ちょっと間違っちゃたかも、こりゃまた失礼も不謹慎のような
今更、出るに出られずでした。
マニアのガッツに気を付けろですね。

>F1-12S は

旧型F1-12は、ホーンとコーンのつなぎ目で
ホーンの効きが甘いのか、750Hzでは引っ張りすぎのような気が
しました、中域がちょっと弱くて、
角が丸まったような、メリハリが足りなく感じてしまった。
比較がB&WとTADだったので、たまたま、そう感じたのかも

新型は、どんなのか聞いてみたいです。

>あまりにも高価なので

円安なのか、どれもこれも高価で、金銭感覚おかしくなりますね
ペア600万円くらいのSPなら安価に感じてくるかもしれません。

>バスレフポートからの漏れ放射音が空中で混じっている感じが

ダクトの漏れは、聞きたくないですね
フルレンジは、ダクトを背面にして
ガス抜きと割り切り、SW使った方がいいかも

マルチならウーファーも150Hz以下だけ使用にすると中低音漏れは減るし
ダクトは10Hzくらいのチューニングにして
裏板すれすれで、吸音材付近から引き出し
ダクトはガス抜き、あまり欲張らず20Hzまでフラットに出てればいいと
割り切ってしまうと、漏れは気にならなくなってきますよ。

書込番号:24999575

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/08 06:16(1年以上前)

>先日の東京インターナショナルオーディオショー

私は、web事前登録(予約)開始の日(9月12日)に、速攻で入場登録しておりしました。

指定日(9月12日)の00:00から登録しようとしたら、サイトがオープンしていない! 朝まで何度かトライしたがダメ!

09:00になって事務局=LUXMAN へ電話したら、「ああ、それは10時からオープンしますよ。」 との、のんきな返答で、思わず、「それなら、なぜ10時から受付開始と書かないのですか?」、とかなり強く抗議しました。

それで、予約開始の9月10日の10:00に、予約登録しました!混みそうなので、初日10月28日金曜日に予約、ほぼ終日うろうろしてました。

書込番号:24999704

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/12 09:20(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

こんな同軸デザインの3-way アクティブ(強力アンプ3台組込)SP、どう思われますか? 

https://www.me-geithain.de/en/rl-901k2.html


(恐らく)密閉で、ウーファーサイズは 400 mm cone、ミッドレンジは 125 mm cone、ツイーターは 25 mm dome です。
550 x 500 x 430 mm で重量は 48 kg もあります。

デザインコンセプト的には、こんなもの(アンプは組み込まず3ペアSP端子で外部アンプでマルチ駆動)が自作できないだろうか、と思案しておりました。

書込番号:25005684

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/12 10:14(1年以上前)


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/11/12 20:09(1年以上前)

dualazmakさん

 F1-12S は 現物聞いたことが無いのでなんともです。
旧タンノイの同軸ユニットをブラッシュアップしたものなので期待は持てますが、そもそも 振動板前後位置がウーファーのコーンとずれてクロスオーバーあたりで移送問題が出る点と コーンがホーンの延長とウェーブガイドを兼ねるので 制約事項が多くて設計が難しそうなので癖が出そうだなぁと思いました。いっそ、楕円形のコーンにすれば良いかなかぁ でも高そう。
それと カットオフ 30cm口径で750Hzはちょっと低すぎかなぁ 

>こんな同軸デザインの3-way アクティブ(強力アンプ3台組込)SP、どう思われますか? 

geithainのスピーカーは 雑誌等で何回か見ましたが、スタジオや放送局向けでコンシュマー用の製品は知りませんでした。
背面に XLRの端子と電源インレット、電源ボタンしかついてなくて調整する箇所が無いということと スクエアな形状から スタジオや放送局の壁に埋め込むことを考慮しているんだろうなと思いました。

 ユニット自体は3wayで同軸にするのなら こうなるだろうなという形状ですね。大昔にジェンセンで3way同軸はあったような
 内部構造やスピーカーの構造の詳細な情報が無いので想像が入りますが 気が付いた点としては
・ウーファーの口径に対してエンクロージャの内容量が小さい。内部にアンプ類が入っているため、さらに小さい。
 → 背圧に負けないような強靭で重たいウーファー振動板だろうな
   重たい振動板を確実に動かすために MFBをかけて振動板の動作を検知してフィードバックしてる可能性あり
・クロスオーバー 550Hz
 → ウーファーの振動板が重い場合、中音以上が厳しいので このくらいで切った方が良いという判断か?
・125mmコーン型ミッドレンジ
→ クロスオーバー 550Hzで使うためには、背圧を下げる必要があるのでバックチャンバーがある程度の容量が必要だが、ミッドレンジの裏はどうなっているのか見えない。
けっこう面積のあるミッドレンジバッフルなので ウーファーの前面放射が阻害されていて歪が増えそう
・アンプ 背面に大きな放熱器が有り、重いことから リニア電源? & リニアアンプ?
  リニアアンプの場合、密閉型でもあるので放熱大丈夫?

 とか思います。

 コーン型同軸としては JBL LE14C が5cmコーンでしたが、クロスオーバーが2KHzで楽器用のようにウーファーが高い方まで分割振動しながら受け持つ設計でしたので 世代が違う感じですね。

 これを自作できる可能性ですが、同軸は厳しいでしょうね。
 30〜40cmウーファーの同軸って
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=141674746
 これのように軽量コーンのPA用が多いと思います。
 エンクロージャ大容量か後面開放で LFが別途必要のような

 ウーファーのセンターキャップを削除して コーン型ミッドレンジを継ぎ足すのも バックチャンバをどうするかといった問題と そもそもコーン型ミッドレンジってモノが絶滅寸前で MarkAudioのようなフルレンジになると思いますが、ウーファーとのマッチングが難しい。
 たぶん geithainを買った方が速くて安くつきそうに思います。

 僕は、マルチウェイはユニット間位相やクロスオーバー等々を考慮する必要があり、メリットとデメリットの落とし所を見極める難しさがあるのと、大口径ウーファーの重たい振動板の初動が遅れて反応が悪い感じがして好きじゃないので 低域をある程度目をつぶって いっそフルレンジでいいんじゃないと思います。
 前述の Theater Beatをいろいろいじっていて 同軸にするならフルレンジ1本 または フルレンジ+TWあたりが最適解じゃないかと思っています。

書込番号:25006592

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/13 09:07(1年以上前)

BOWSさん

いつものようにご卓見を頂戴し、心より感謝申し上げます。

F1-12Sについては、やはり可能であれば我が家の環境で現在のシステムと比較試聴できる道を探ります。その場合は、まずは内蔵のネットワークを信頼して、シングルDAC(幸いOPPO SONICA DAC も温存中ですし、もちろんDAC8PROも使える)とバイアンプで駆動し、上流PC内のEKIOでDSP(XO/EQ)コントロールを実行することを試みます。


Geithain RL-901 K2 へのご洞察、感服いたします。

私は(私も);

>けっこう面積のあるミッドレンジバッフルなので ウーファーの前面放射が阻害されていて歪が増えそう

および

>リニアアンプの場合、密閉型でもあるので放熱大丈夫?

あたりには気付いておりましたが、その他のご指摘、ご推察までは至っておりませんでしたので、感謝です。しばらく ASR Forum でのユーザー報告や測定共有を眺めるつもりです。


さて、昨日の午後、天候にも恵まれ乾燥した心地よい窓開放状態および最高のシステム状態で「音楽」を堪能しつつ色々考えておりました。現況はここに紹介しているとおりです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1206700

先日、東京インターナショナルオーディオショウで試聴した数々の超高価なSP試聴を思い出しながら、「我が家の環境でこのレベルまで達成できているなら、この環境で、これ以上の改善を望むのは邪道で泥沼かな?」という感触を強くしております。

やはり、試すなら、DIY的にウーファーだけを新調して比較するあたりしかなさそう、それでも現在のアンプ直結の予想外に優れた過渡特性とミッドレンジへのスムーズな繋がりを凌駕するには、かなり慎重なDIYと調整が不可欠かな、と思いを巡らせております。

書込番号:25007244

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/16 20:00(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

Andrew Jones 氏の設計監修による同軸SPとして MOFi SoucePoint 10 が発売されました。

https://www.mofielectronics.com/sourcepoint10

ペアで US$3,699.00 だそうです。

10インチ(25.4 cm)コーンウーファーと1.25インチ(3.2 cm)ドームツイーターのデュアル同軸の新設計同軸ユニットで、BOWSさんご指摘のように(!)、低域は欲張らずに 42 Hzまで、クロスオーバーは 1.6 kHz で 30 kHz までカバーしています。

高域にホーンではなく、ドームを採用している点で、私的には好印象です。 8Ω(6.2Ω minimum)で、能率は 91 dB/2.83V/1m あります。

あいによしさんのご指摘のように、効率的にウーファーコーンを動かすための空気抜きとして背面に2本の通気口(バスレフとは言わずにvented=空気抜きと言っている)を設けています。

ここに、マニュアルがあります。
https://static1.squarespace.com/static/593ed9b6d2b857c8eaf78246/t/636a8dc2e5db343df39fea78/1667927490966/Mofi_SourcePoint10+%283%29.pdf

ここに、Andrew Johns によるホワイトペーパー(設計概念書)があります。
https://static1.squarespace.com/static/593ed9b6d2b857c8eaf78246/t/636ce839a3768c026fad290a/1668081722745/SourcePoint+10+White+Paper+11-10-22.pdf

なんだか、先日来、BOWSさんとあいによしさんが同軸SPに対して指摘された「いいとこ取り」を具現化した仕様であるような印象を受けております。 42 Hz 以下は、適切なサブウーファーに任せるという割り切りも。。。

SP表面バッフルの形状は効果的に回折を低減する、とホワイトペーパーでも謳われています。

少し注目しております。

書込番号:25012665

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/16 20:05(1年以上前)

ASR Forum では、このスレッド;

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/andrew-jones-mofi-speakers.39018/

で話題になっております。

書込番号:25012672

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/11/16 23:07(1年以上前)

dualazmakさん

>MOFi SoucePoint 10

 ざっくり見ました。
 FYNEAUDIOもそうですが、同軸のウーファーをウェーブガイドとして使うのが流行りみたいですね。
 FYNEAUDIOのホーン型のツィーターと比べてWFとTWの振動板前後位置が近いという意味では、扱いやすいですね。
 ドーム型TWとの同軸というのは 大昔からよくある構成で40年ほど前にFOSTEXをスピンアウトしたエンジニアが設立したロイーネのDX200,DX160ってのが ほとんど同じ構成です。

https://shinchanaudiomusic.blog.fc2.com/blog-entry-1264.html

 なので枯れている構成なんで安心感はありますが、イマイチ現代的なアプローチがあるのか技術解説見てもよくわかりませんでした。

 点音源の同軸という点では GENELECの The Onesシリーズの同軸スタジオモニターが一番進んでいるように思います。
 https://www.genelec.jp/studio-monitors/sam-coaxial-studio-monitors/

 フロントバッフルの端まで継ぎ目なく曲面構成された造形といい、ウーファーを2個上下に配置した仮想同軸構成と言い、タイムライメントを含めて制御可能なチャンデバとシームレスでユニットにマッチングしたパワーアンプを内蔵していて、チューニングを保証した状態で出荷検査できる点、マイクを立ててルームチューニングをGLMというソフトウェアも完備している点も含めて 最も進んだ同軸システムだと思います。
 値段は張りますが、アンプ含めた価格なんでCPは良いと思います。

 もっとも、完成されたシステムなので自分でいじるところは無さそうで オーディオ道楽には向かないですが

書込番号:25012943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:102件

2022/11/17 04:43(1年以上前)

Incredible Demo of Andrew Jones New Mofi Speaker - SourcePoint 10:
https://www.youtube.com/watch?v=CU67rJ33eZw
Andrew Jones Proves Anything is Possible! New Speakers - The Sourcepoint 10:
https://www.youtube.com/watch?v=C87j8YN_zGc
Why Andrew Jones left Elac and his New Speakers!:
https://www.youtube.com/watch?v=gRaijWgy59w
mofi loudspeakers:
https://www.youtube.com/results?search_query=mofi+loudspeakers
これぐらいは知っておかないとね。まあ、この製品には特別なものは何もない感じですが。
もっとも、TAS, Stereophile 誌などの米誌ではべた褒めされるでしょうけれども。

書込番号:25013101

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 07:56(1年以上前)

SoucePoit 10 のYouTubeビデオは、もちろん全て見ておりますが、うさんくさいところが多々あって信用しておりません。


BOWSさん、

>ドーム型TWとの同軸というのは 大昔からよくある構成で40年ほど前にFOSTEXをスピンアウトしたエンジニアが設立したロイーネのDX200,DX160ってのが ほとんど同じ構成です。

これは初耳でした。同じことを考えた人がいるんですね。少し調べて見ます。といっても、入手は無理そうですね。


GENELEC 製品については、ASR Forum では GENEELC シンパで GENELEC一辺倒の方々が多数おられますので、常々 GENELEC製品は眺めておりますし、airm を含めて第3者による客観的な測定データも豊富に得ることができます。

同軸で、性能と正確性を求めれば、やはりGENELEC一択になるように思いますが、DIY的に触る要素がないこと、アンプ内蔵は私の好みではないこと、そしてそのルックスの観点で我が家には困難(リビングに置くのに同意が得られそうにない!)、などの難点があります。

MOFi の SoucePoit10 は、あまり特別な最新技術が使われていない点に注目しています。おそらく、ELACから移籍した Andrew Jones が、価格上限(ペアで$3,700)を設定した上で、また 42 Hz 以下はサブウーファーでカバーすると割り切って、彼の長い経験を総動員すると SourcePoit10 になったのでしょう。

特段の(珍奇な?)新コンセプトの投入や、触ることが(ほぼ)不可能な内蔵アンプやDSPが含まれていないことにも、好感が持てます。

いずれにしても、各種の測定データの報告を待ちたいと考えております。

書込番号:25013178

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/11/17 10:37(1年以上前)

dualazmakさん

>これは初耳でした。同じことを考えた人がいるんですね。少し調べて見ます。といっても、入手は無理そうですね。

 ちょいと調べましたら、近いコンセプトでこんなのがありました。

Tangband W8-2314
【20cm竹繊維混合ペーパーコーンコアキシャルユニット】

特徴
・25mm tweeter with 8” woofer coaxial speaker design.
・Underhung motor design with neodymium magnet to reach low thd (2nd, 3rd harmonic distortion).
・Bamboo fiber paper cone with durable rubber surround.
・Aluminum / magnesium alloy membrane with back chambers design to perform 800 up to 40khz.

インピーダンス:4Ω
再生周波数帯域:38Hz〜40kHz
入力:50/100W
出力音圧レベル:90dB
最低共振周波数:38Hz
Mms:23.14g
Vas:51.27L
推奨クロスオーバー周波数:2.5〜4kHz
バッフル開口径:φ182.6mm

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=169236806
https://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=137527402
http://www.tb-speaker.com/products/w8-2314#tab-382

 こっちに分析があります
https://audioxpress.com/article/test-bench-tang-band-speaker-w8-2314-high-end-coaxial-driver

 エッジの形状も出っ張らず引っ込まずウェーブガイドの機能を考慮した設計になっている。
 振動系も軽くQも低すぎず VAs 51Lと小さいエンクロージャに押し込める設計になっていない。
 推奨クロスオーバーも2.5KHzと中庸

 けっこう良さそうだという印象うを受けました。
 ツィーターのグリルガイドに好みが分かれそうですが

>同軸で、性能と正確性を求めれば、やはりGENELEC一択になるように思いますが、DIY的に触る要素がないこと、アンプ内蔵は私の好みではないこと、そしてそのルックスの観点で我が家には困難(リビングに置くのに同意が得られそうにない!)、などの難点があります。

 そうですか、dualazmakさんと向いている方向がちょっと違う僕はスピーカー設計者が、どんなアンプ(真空管〜A級〜D級)が接続が接続されても とりあえず動くような中庸に妥協せざるをえない設計に落とし所を求められる市販車のような単体スピーカーより、DSP〜アンプ〜ケーブル〜スピーカーユニットの組合せをチューニングして極限まで性能を上げられるパワードスピーカーの方がレーシングカーみたいで好きですね。
 以前、このような構成のIK MULTIMEDIA社の iLoud MTM を視聴位置にマイクをセッティングして音場補正をかけてじっくり聞かせてもらい、可能性を感じました。
 残念ながら、ニアフィールドモニタのため広い部屋だと出力限界に至ったのと、DACとアンプの品位が値段なりで ディテール表現が僕の要求に合わなかったのですが、中身をバラして部品換装等々のチューニング施したら化けるかもと思いました。

>MOFi の SoucePoit10 は、あまり特別な最新技術が使われていない点に注目しています。おそらく、ELACから移籍した Andrew Jones が、価格上限(ペアで$3,700)を設定した上で、また 42 Hz 以下はサブウーファーでカバーすると割り切って、彼の長い経験を総動員すると SourcePoit10 になったのでしょう。

 この手の新規技術を伴わない音の良さで訴求するってのは宣伝しにくいですね。
 やや何の変哲もないが独自の響きの良さがあるハーベスのスピーカーと同じくらい 固定ファンが付いてほしいですね。

書込番号:25013379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/11/17 10:37(1年以上前)

dualazmakさん

>GENELEC、ルックスの観点

たしかに独特ですね。
小型のものは、低音を無理して盛ってる感じがするので
お使いの自作機には及ばないかもしれません。

ニアフィールドで使うと周波数特性、
位相が揃っていて、音が掴み易いです。

また小さいためAVにも向いていて、
13ch+サブウ―ファー×2では、
しっかり低音まで出ている点音源の威力を感じました。

書込番号:25013380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/11/17 11:25(1年以上前)

dualazmakさん

>こんな同軸デザインの3-way アクティブ(強力アンプ3台組込)SP、どう思われますか? 

ガイザインねた、気が付きませんでした。

RL-901現物聞きました、
無骨な鉄板で橋渡しとか、50年前でも
もっとデザインされてたなと思ったけれど、
音はなかなか、ピアノ曲でしたが、
グランドピアノがそのまま、どんと置いてあるような
リアルな感じでした。
ラウンドしてない箱なのに音像もシャープ
高価なので見た目は質実剛健と
割り切れる人向きだと思いました。

書込番号:25013442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 15:17(1年以上前)

あいによしさん

>ガイザインねた、気が付きませんでした。
>RL-901現物聞きました、

おお、現物を聞かれたんですね。ご印象、特にピアノの印象、とても参考になります。
差し支えなければ、どこで聞かれたのか、教えて下さい。私も、例の音源集を携えて試聴してみたい!


ドイツの本社とコンタクトして、日本のディーラーについては情報を入手しました。
http://esfactory.co.jp/
EASTERN SOUND FACTORY CO., LTD.
205 Shinyoshida-cho, Kohoku-ku Yokohama-shi,
Kanagawa 223-0056
phone.045-548-6592
facsimile.045-548-6593


蛇足ですが、ASR の例の個人間PMの続きで、ファイル共有情報をお知らせしておりますので、ご興味があれば 6 GB ほどのZIPをダウンロードして聴いてみて下さい。

書込番号:25013736

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 15:40(1年以上前)

BOWSさん

情報、ありがとうございます!

>Tangband W8-2314
>【20cm竹繊維混合ペーパーコーンコアキシャルユニット】
>再生周波数帯域:38Hz〜40kHz

自作意欲をくすぐる興味深いユニットですね。20 cmコーンで、箱さえうまく(空気抜きを背面に2ポート?)作れば 38 Hz まで共振するとは、ちょっと驚きです。推奨XO 2.5 kHz も、まずまず。。。

私の Yamaha Be-Mid は、500 Hz 〜 6000 Hz (女性ボーカルのほとんど全音域)を素晴らしい音質でカバーしているので、それとの比較がどうなるのか。。。試してみたい誘惑に駆られます。

真の「同軸3-way」で、全てコーンとドーム、XOが 500 Hz, 6000 Hz なんてユニットは、、、なさそうですね。

真の「同軸2-way」で、XOが 500 - 600 Hz あたりのユニットは、、、これもなさそうか???
(女性ボーカルは、なるべくミッドレンジだけでカバーしたいのです。)

そもそも 500 - 600 Hz まで下げても完璧なドームとなれば、ベリリウムあたりになりそうで、完全同軸設計は(バックチャンバーの確保も含めて)ハードルが高そうですね。

色々興味は尽きませんが、BOWSさんがかねてからご指摘のように、どこまでで妥協するか、が同軸SP選択の基本にであることが理解できるようになりつつあります。

書込番号:25013769

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 16:36(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

Tangband W8-2314
【20cm竹繊維混合ペーパーコーンコアキシャルユニット】

ですが、ここで少し詳しく見ております。
http://www.tb-speaker.com/products/w8-2314#tab-406

こんな、かなり詳細な測定資料もあります。
http://www.tb-speaker.com/zh-tw/uploads/editor/files/W8-2134-07%20voice-coil-july-2019_S.pdf
なかなか、よさそうです。

添付写真の赤枠部分をみると、ツイーターの背後には「それなり?」のバックチャンバーもあるようで、クロスを 800 Hz 付近まで下げられそうな雰囲気も。。。。もちろん、歪みとの兼ね合いで、どこまで下げられるかは、やってみないと分かりませんが。

自作で、ウーファーもツイーター(10μF保護コンデンサは噛ませる!)もアンプ直結で、上流のEKIOでDSP(XO/EQ)して試行錯誤するには、面白そうかなと考えております。しっかりした箱作って、2ペアのバインディングポスト、あいによしさん推奨の短い「空気抜きダクト」背面に2本(蓋も可能)を設ければ、かなり遊べそう。。。

低域は 38 Hz まで共振(本当かな?)とありますが、アンプ直結で 30 Hz あたりまで引っ張れるかも、とも思いますし、それがまずければ手持ちのサブウーファー YST-SW1000 と 45 Hz あたりでクロスさせれば余裕十分だろうな、と思います。

完全同軸2-wayで(まずは高額投入なしで)試行錯誤して遊ぶ(もちろん現在の私のシステムはそのまま温存)ためには、最適かもしれない。。。

書込番号:25013824

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 16:41(1年以上前)

おっと、この場合、ミッドレンジを兼ねるツイーターの保護コンデンサーは、10μFではなく、68μFですね!

書込番号:25013831

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 16:54(1年以上前)

添付画像が Tangband W8-2314 の正しい情報です。

(2つ上の投稿の画像には、W8-2313 の情報が混在していましたので、無視して下さい。)

書込番号:25013837

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 17:12(1年以上前)

http://www.tb-speaker.com/products/w8-2314#tab-429

によれば、箱さえうまく作れば、パッシブLCRネットワークでも、添付のレスポンスが得られそうですので、アンプ直結にして上流で DSP(XO/EQ)すれば、30 Hz あたりから上手く鳴らすことができるかも、と考えております。

(それでも、私の場合、サブウーファーも併用するでしょうが。。。)

サブウファーが活躍する音源は限られるので、W8-2314 による真の同軸点音源のメリットを、BOWSさんが仰せのように(!)享受できるかもしれません。

もちろん、飛びつかずに熟考しつつ、更に情報収集します。

書込番号:25013849

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 21:30(1年以上前)

こんなレポートもありました。

https://audioxpress.com/article/test-bench-tang-band-speaker-w8-2314-high-end-coaxial-driver

ウーファーとツイーターの群遅延データもあるので、EKIOでタイムアラインメントを整える際にも参考になりそうです。
もっとも、やるならば、例の方法で厳密に波形を見て揃えますが。。。

家庭ではあり得ないほどの大音量では少し歪むように見受けられますが、通常の音量(それでも家庭では大音量?)で使う範囲では、問題ないように読めます。

なかなか興味深い同軸2-way ですね。

書込番号:25014155

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 21:33(1年以上前)

BOWSさん

失礼しました。

https://audioxpress.com/article/test-bench-tang-band-speaker-w8-2314-high-end-coaxial-driver

は、BOWSさんのご紹介に、ちゃんと含まれておりました。(さすが!です。) じっくり読んでおります。

書込番号:25014162

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/17 22:08(1年以上前)

W8-2314 で制作しているSPビルダーさんがおられるのですね。

http://tobinekospeaker.livedoor.blog/archives/6642698.html

http://tobinekospeaker.livedoor.blog/archives/7618385.html

箱は、こんな方にお願いするのが近道かも。。。
ネットワークなしの2ペア端子仕様なら、自分で作業するより楽で、確実で、安価かもしれませんね。
フロントバッフルは、
https://www.mofielectronics.com/sourcepoint10
を真似るのも面白いかも、と夢想を始めております。

今日は、これまで! といたします。

書込番号:25014213

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/11/17 23:21(1年以上前)

dualazmakさん

 W8-2314にかなり乗り気ですね。
 Tang Bandは今やポピュラーなユニットメーカーで 数千円の安価なユニットからこのクラスまでをカバーしているCPの高いメーカーですね。
 いくつか友人の造った10cmクラスの自作スピーカーを聞いていますが、わりとはっきりした音作りのものが多かったように思います。

>クロスを 800 Hz 付近まで下げられそうな雰囲気も。。。。もちろん、歪みとの兼ね合いで、どこまで下げられるかは、やってみないと分かりませんが。

 小さいですがレビュー記事見ると TWのf0が 700Hzなんで 無理しても 1.5KHz以上でクロスの方が無難でしょうね。あまり下げると、振幅が大きくなって歪が増えて返って音が濁るかもしれません。

 f0 38Hzですが、大きな密閉箱に入れた場合の仕様値で Vas 51Lとなっていて 小さな箱に押し込めて使うよりも、大きめの箱に入れて背圧をかけずにバスレフのチューニングすれば 無理せずに下をのばすことができそうですね。

 飛びねこさんは、パインやアカシア集成材で比較的安価なエンクロージャを造ってくれるビルダーさんですが W8-2314を製品化しようとしていたんですね。2020年の記事なんで いまだ製品化できずといったところかな

 情報を集めて楽しんでみてください。

書込番号:25014299

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/11/18 00:02(1年以上前)

dualazmakさん

>ガイザイン
>差し支えなければ、どこで聞かれたのか

ハイエンドショウ・トウキョウです、コロナ前だったのでかなり以前かも
写真さがしたのですがちょっと見つからずです、すみません。
現物はけっこう奥行があって、置き場にこまりそうな感じでした。

>Tangband

うちも自作で使ったことがありますよ、値段は手頃
音は安定感あって、そこそこ。パソコン机で使ってました。

買ったものは1個/2個中、マグネットカバーがちょっと曲がっていて
写真送って交換してもらいましたが、安価だったので少しかわいそうだったかも

30cmのNS-1000とガチで比べず、工作のお楽しみなら、よさそうです。

書込番号:25014332

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/18 10:21(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

フォローアップ、ありがとうございます。


あいによしさん

Geithain RL-901 K2 も Tangband W8-2314 も、実体験されておられたのですね!さすがです。

(Tangband W8-2314) 
>30cmのNS-1000とガチで比べず、工作のお楽しみなら、よさそうです。

やはり、、、「現有システムとガチ対抗!」は、とてもとても無理でしょうね。

やるなら、現在の2階オフィスの書斎デスクにある Klipsch ProMedia 2.1 THX Certified を代替するあたりが関の山か?!

そういえば、昨年、秋葉のハイエンドショップのスタジオで Fyne Audio F701WN をPC, DAC, 音源持込で徹底試聴試聴した際にも、そのように感じたのでした。

現有システムとガチで勝負させる同軸SPまたは準同軸SPとなれば、やはり Fyne Audio F1-12S や Geithain RL-901 K2 あたりにならざるを得ない、、、との感も深めています。

冷静になって熟考します。 ありがとうございました。

書込番号:25014673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/11/18 13:09(1年以上前)

dualazmakさん

Tangband で使っていたのは同軸W8-2314ではなく、
ごく普通のフルレンジでした、
誤解させてしまったようですみません

試聴距離がとれてれば、必ずしも同軸が優るとは
いいきれないと思います。
同軸はウ―ファ―、ツィーターとも
何らかの割り切りが見られたりなので。

書込番号:25014859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/11/18 19:39(1年以上前)

あいによしさん

了解です!

>試聴距離がとれてれば、必ずしも同軸が優るとはいいきれないと思います。

仰せの通り、とても同感です。 先日ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1369079

にも書きましたが、タイムアラインメントの完璧化に加えて、SPの配置(向き)、左右間距離、リスニング位置までの距離、前後の空間、部屋の適度なデッドニング、絨毯、天井材料や家具配置、などなど、すべてが総合的に寄与しますね。

私の現在の設定は、それらが、ほとんど奇跡的に最適化されているように感じております。

ここに至るまでの、あいによしさん、BWOSさんのご指導、ご示唆は、わたしにとって正に羅針盤であり、灯台でありました。

しばらく、これ以上の「浮気心」は抑制して、とにかく音楽を楽しみたいと思います。

もちろん、各種の情報収集と共有は継続させていただきます。

書込番号:25015234

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/12/13 21:15(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん、

ちょっとした興味+好奇心と、とある必要性に背中を押されて、私のDSPマルチチャンネル-マルチアンプシステムでリアルタイムで LP再生ができるように設定しました。

現在でも非常に優れた性能とLPトレース機能を誇る DENON DP-57L と MCカートリッジ DL-301II です。

詳細については、ASRの私のスレッド投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1410137
をご覧下さい。

非常に優れた録音品位のLPを引っ張り出して、かなり綺麗に洗浄清掃して、テスト中です。このLPは、録音段階では8トラック幅広プロ用高速テープへのデジタル録音であり、デジタルリマスターされてCDでも再発売されておりますので、LPリアルタイム演奏とリッピングしたCD演奏との比較も実施中です。

DENON DP-57L と DL-301Uカートリッジです。フォノプリアンプ Audio-Technica AT-PEQ30 とオーディオインターフェース Tascam US-1x2HR の優れた性能(透明度、低歪み)も相まって、今更ながら優れたトレース性能に再感激しております。

LPでも、パイプオルガンの 32Hz 超低音ハイゲインに高域の多数パイプ音が重なっても、いずれも非常に綺麗に、高品位で、再生されます。

ASR投稿に詳しく書いたように、最近発売されている45回転 30 cm の HiFi LP盤をリアルタイム再生したい、との思いもあります。

この構成を使うと、少し古いが高性能な、あらゆるアナログRCAラインレベル出力オーディオ機器を、私のDSPマルチチャンネル-マルチアンプシステムで、リアルタイムで聴くことができ、必要なら臨機応変にデジタル録音も可能です。

書込番号:25052131

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/12/19 06:21(1年以上前)

フォノプリアンプ Audio-Technica AT-PEQ30 にちょっとした調整を加えて、配置も変更しました。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1415647

LPリアルタイム再生環境の構築と調整は、これでひとまず完成です。めったに利用しませんが。。。。

書込番号:25059679

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/12/20 14:39(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん、

ASR の私のスレッドで、DrCWO さんから彼が開発した rooExtend-box の紹介(と宣伝?)を含めて、彼なりのシンプルで美しい(?)マルチチャンネルシステム、しかもフルレンジホーン+サブウファーの共有情報がありました。彼も、アナログ LPプレーヤのデジタルシステムへの実装を達成されています。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1416830

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1416888

どちらかというと、理論に拘る方のようなので、過渡特性、タイムアラインメント、周波数応答などの実測値の共有をお願いしましたが、ここの応答;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1416998

のように、ジャストフィットのデータ(周波数応答も含めて)は、まだ共有されません(そこまで測定されていないのかも。。。)
共有されたデータは、システム全体としての単一周波数パルスに対する「過渡特性」だけで、私としては少々不満です。

そこで、今日、私の基本ポリシーやその実例を、ここで紹介して反応や応答(ないかも?)を待っております。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1417691

書込番号:25061588

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/12/22 13:56(1年以上前)

dualazmakさん

うちはLPは、スクラッチノイズと、
ハウリングマ―ジンとれず挫折、
40年くらい前にCDにしました。

先日の有楽町ではレコード復権で
プチプチ言わず、何かやってそうでしたね。

レコード丸洗い機もないし
針のないレ―ザ―読み取りでもないのに
静電気の吸着ゴミはどうしているのかと
不思議に思いました。

書込番号:25064324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/12/22 16:18(1年以上前)

dualazmakさん

 うちは 砲金製 15Kg ターンテーブル 糸ドライブの Micro RX-5000 、 Audio Carftのワンポイントアーム 、 DENON DL-305 、金田式のCR-NF型 電池電源 イコライザ と テクニクス SL-10 (ジャケットサイズプレーヤ)の2台構成でしたが、RX-5000は、起動までの 糸張り、回転安定までの時間、アームのバランス、針圧調整、電池チェック 等々起動のための儀式がかなり面倒で しまいこんでいます。
 SL-10を時々使ってます。

 友人が Micro SZ-1 (30Kgステンレス エアフロート ターンテーブル + エアサス除振台)を使っていて RX-5000 と比べても 大人と子どもくらい音が違うので アナログプレーヤは物量勝負だと思っています。

 もうちょっと 手軽な頃合いのLP-12みたいなのが欲しいところではありますが、今のところ進めるつもちは無いです。

 ヘッドシェルにヘッドアンプぶっこむのをチラホラ見かけますが、そのうち ヘッドシェルにADCぶっこんで COAX出力ってのも有りな気がしますね。

書込番号:25064455

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2022/12/22 18:43(1年以上前)

BOWSさん

うちがラックスの吸着タ―ンテ―ブルを
買おうかと思っていた頃の話っぽいですね
そのうち、ア―ムの先に重り付けて
巨大インナーシアとか始まり、
こりゃヤバイ世界だと

>うちは砲金製 15Kg ターンテーブル 糸ドライブの Micro RX-5000 、 Audio Carftのワンポイントアーム 、 DENON DL-305 、金田式のCR-NF型 電池電源 イコライザ と

BOWSさん、何気にけっこうお大尽ですね

書込番号:25064623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/12/23 16:03(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

なんといってもBOWSさんのことですので、「それなりに」物量投入のLP再生環境をお持ち(だった?)かとは、想像はしておりました。
TechDAS Air Force One とまでは行かないとしても。。。

>砲金製 15Kg ターンテーブル 糸ドライブの Micro RX-5000 、 Audio Carftのワンポイントアーム 、 DENON DL-305 、金田式のCR-NF型 電池電源 イコライザ と テクニクス SL-10 (ジャケットサイズプレーヤ)の2台構成

でも、あまり驚きませんよ!

>SL-10を時々使ってます。

おお、昔、知人宅で何度か、聞いたことがあります。その知人も、何10年も前にリニアトラッキングにゴロが出だして、あきらめて手放したそうですので、BOWSさんのことなら、さぞかしメンテもされて完璧に維持されているのでしょうね。

>アナログプレーヤは物量勝負

私も、各所で超ハイエンドな「物量投入LPプレーヤーを見聞しておりますので、同感です。

それで、今回の DP-57L+DL301IIの復活でも、ASRでも書いたように「多額資金投入は絶対に御法度!」と心に決めて、 AT-PEQ30の購入(とそのEMFシールド加工)だけに留めております。

それでも、往年の優れた録音の LP盤を数十年ぶりに洗浄し、静電防止も施して、私のマルチアンプシステムで聴いてみる、さらにリマスターCDと聴き比べてみると、アナログの良さと面白さが「ノスタルジックに」蘇り、暇つぶしには楽しめます。

今のところ、デジタル録音で最初にLPリリースされた高品位 LP(ASRで紹介したパイプオルガン演奏)の2枚組、1964年頃の古い郷愁香るアナログ録音で優れたピアノ演奏LP(演奏者も、私も、若かりし頃!の感激LP)1枚、の3枚だけを洗浄復活させて悦にいっておりますが、これ以上の手持ちLPの復活/復権は考えておりません。ほとんど再販CDをリッピング済みですので。

この3枚は、いずれもリマスター音源がCDでも発売されているので、リアルタイムLP再生とリッピングCDの比較試聴も、それなりに面白いです。

マルチ環境では、LP演奏しながらFqレスポンスを細かく調整できるので、リマスターCDと比較試聴しながら、どんな風にFq調整してリマスターCD化したのかを想像&シミュレートできます。お遊びですが。。。

それから、ジャズとクラッシックの両方で、最近リリースされた45回転30cm盤の高品位LPを2,3枚ずつ、揃えたいと思います。
もし、勧めの盤がありましたらご教示下さい。

いやいや、音楽フリーク、オーディオフリークな知人の来訪時に、私のマルチチャンネル マルチアンプ環境でも、「LPのリアルタイム再生が、そこそこ、まともにできるんだよ!」、と言いたい、見せたい、だけなんです。

書込番号:25065783

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/12/24 12:33(1年以上前)

>1964年頃の古い郷愁香るアナログ録音で優れたピアノ演奏LP(演奏者も、私も、若かりし頃!の感激LP)1枚

ですが、ここで少し詳しく共有しております。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1421330

書込番号:25066688

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/12/25 00:37(1年以上前)

dualazmakさん

 アナログオーディオでターンテーブルに対する物量投入ってのは序の口で 真の恐ろしさは、レコード盤にあることを痛感しています。
 海外のロックバンドのアルバムですが 友人がコレクションした 同じアルバムで
・テストプレス(プロデューサーへのプロモーションに持ち込む非売品)
・(海外)オリジナルファーストプレス
・(海外)セカンドプレス
・国内盤
 だったかな?を連続して聞かせてもらいました。

 テストプレスが 魚で例えると 「踊り食い」レベルの鮮度に対して 国内盤は 「干物」にしか聞こえなかったです。
 マニアが テストプレス、ファーストプレスをプレミア価格で取引する理由がよくわかりました。
 こういう盤に手を出し始めると ターンテーブルよりも遥かに高額になるそうです。

 この事実を知ってから デジタルは、音源に対するコストと利便性は桁違いに安いなぁと思うようになりました。

書込番号:25067678

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2022/12/25 19:28(1年以上前)

これ、この話、私もジャズ狂の友人から聞かされました。 本当に、怖い世界ですね。

彼は、「・(海外)オリジナルファーストプレス」 あたりを漁っているようです。

書込番号:25068645

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/02/03 15:22(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

以前、何度も、かの著名な録音&サウンドエンジニアの Igor Kirkwood さん(今でも私と同様に Yamaha NS-1000x をフルアクティブ、アンプ直結で利用されている)との有意義な情報交換についてお話ししておりましたが、最近、彼が私のスレッドを再訪され、彼の現在のセットアップ(NS-1000x 2ペアを活用)を紹介してくれました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1454798

そこで、是非、彼のセットアップについて新しいスレッドを立ち上げて情報交換させてくれ、とお願いしておりましたところ、先頃、私の希望も受け入れてくれて、彼主催の新スレッドが開始されました。
Sound engineer's monitoring and HiFi + HT system with active Yamaha NS-1000x, multi-subs and FIR QSys processor in a particular and treated room
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sound-engineers-monitoring-and-hifi-ht-system-with-active-yamaha-ns-1000x-multi-subs-and-fir-qsys-processor-in-a-particular-and-treated-room.41250/

彼は、 NS-1000x の Be-Tweeter をFOCALの逆ドーム型 Beryllium tweeter に換装して Yamaha Be-mid-range と 1800 Hz (80 dB/Oct QSC FIR flilter) で交差させています。従って、我々がこよなく愛する(!) Yamaha Be-mid は、約500 Hz 〜 1800 Hz をカバーしていることになります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sound-engineers-monitoring-and-hifi-ht-system-with-active-yamaha-ns-1000x-multi-subs-and-fir-qsys-processor-in-a-particular-and-treated-room.41250/post-1458103

一方、私の場合は、Yamaha Be-tweeter の弱点を補うために、 FOSTEX T925A を追加しております(一緒に歌わせています)ので、少し異なるアプローチですね。

手始めに、この投稿から、私も彼のスレッドへの参加を開始させていただいております。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sound-engineers-monitoring-and-hifi-ht-system-with-active-yamaha-ns-1000x-multi-subs-and-fir-qsys-processor-in-a-particular-and-treated-room.41250/post-1472228


今後、彼のサラウンドシステムにおける後方の NS-1000x ペア(フルレンジパッシブ駆動、と見受けられる)の利用方法やゲイン設定などについても、お尋ねするつもりです。

書込番号:25125321

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/02/11 10:55(1年以上前)

dualazmakさん 

Igor Kirkwood さんのご自宅、楽しそうですね

AVアンプとはアナログ接続
QSC QSys Core 110f はADが入っていて
パソコン入力すれば切り離せ、
単独でチャンデバになるのでしょうか

書込番号:25137684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/02/11 22:16(1年以上前)

>AVアンプとはアナログ接続
>QSC QSys Core 110f はADが入っていて
>パソコン入力すれば切り離せ、
>単独でチャンデバになるのでしょうか

そのようです。従って、AVアンプ→ 【ADC→DSP(XO/EQ/delay)→DAC】 →アンプ群 の構成ですので、私としては音質面では少し疑問を持っていますが、そこは突っ込まないようにしています。

QSC QSys Core 110f の背面マルチ端子からXLRオス変換ケーブル(多数!)を使ってアンプ群へバランス接続しているのでしょうね。壮観な背面写真を見たいものです。(添付のように、バランスでも、アンバランスでも、どとらでも出せるようです。)

何しろ、Igoさんは、5.1Chサラウンドの発展型で多数のSPとSWを鳴らす AVシアター型の設定であり、ピュア2Chステレオ再生を究極のマルチドライバー/マルチアンプ(5-way, 10-Ch)で目指している私の方向性とは大きく異なっていますので、音質面で突っ込むのは野暮な気がします。

彼と、そのシステムのチューニングを手伝っている jloさん(同僚で著名なサウンドエンジニアであるJean-Luc Ohl氏!)は、アンプ群は CROWN CT8150 (8x125W)、ROTEL RMB1077 (7x130W)、HYPEX (2x100W) で満足している(?!)ようですし(他の HiFiアンプとは比較したことがない、と書かれています)、SWは、アンプ内蔵の SVS PC2000 (12インチ、500W)を4本(も!)使っています。

音に包まれる、という意味では「それなりに優れた音響空間」が人工的に作れているのでしょうが、このアンプ構成では、音質的には最適ではないことが私の経験からは推察できます。

何しろ、ご存知の通り、私の場合は、アキュの E-460 と YAMAHA MX-A5200 の比較試聴で明確に音質差を見極めたところからアンプ選択の長い旅路が始まりました。また、旅路の途中では、E-490、ROTEL RB-1582 MkII、BENCHMARK AHB2 を徹底的に私の環境で比較試聴して、明確に音質差を確認した経験もございます。


タイムアラインメント調性では、驚いたことに、私の「エネルギーピークマッチング法」;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1049923
と、ほぼ同様の方法で調整しているようです。

それで、私の、例の「ST=Super Tweeter の高音パルス発声をゼロ時刻マーカーとするタイムシフト法」の方が精度と再現性が高そう、と申し上げたところ、非常に興味を示され、今、例のPM個人通信で、私が作成したトーンバーストパルスシーケンス(8波、3波)などを共有しており、彼等も私の方法を試してみるそうです。何しろ、数秒間の「チッ、ピッ、プッ、ポッ、ボッ、、、、ブー」を別PCで空気録音するだけで正確に測定できるので、「目から鱗の測定方法だ!」と評価してくれています。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1048913

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1061868
ですね。

また、あいによしさんとBOWSさんに、散々ご指導いただいたXO周波数近辺におけるシングルパルス空気音波形の 0.1 msec 精度の測定と波形マッチング、特に SW-WO, WO-SQ のクロス、については、私が行った測定と調整が「確かにベストだ!}と仰せです。これも、私の信号を提供しております。ここの後半で詳細をシェアした方法ですね。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1061868

SWとWOの過渡特性評価にも、大いに興味がある様子で、私の方法と私の信号でやってみるそうです。これですね。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1051202


いずれにしても、今でも NS-1000x を高く評価して、マルチアンプで直結駆動しているサウンドエンジニア達と貴重な情報交換ができることは、とても嬉しいことです。

書込番号:25138675

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/02/11 23:33(1年以上前)

先ほど、少しネットで調べたら、ROTEL RMB1077 はRCAアンバランス入力のみの対応ですね。

CROWN CT8150 は、ユーロ端子入力ですが、バランス入力対応ですね。

書込番号:25138794

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/02/11 23:57(1年以上前)

QSC QSys Core 110f のADC-DSP-DAC 処理は、48 kHz 24 bit が上限のようです。
https://www.qsc.com/resource-files/productresources/dn/dsp_cores/core_110f/q_dn_core_110f_specs.pdf

A/D - D/A に、どのメーカーの、どんなAD-DA チップ(プロセッサ)を使っているのか?にも興味津々ですが、まだ詳細を見つけておりません。


いずれにせよ、彼等の信号処理とアンプ構成は、どちらかというと、ピュアHiFiオーディオではなく、プロPA的な指向/嗜好であるように感じられます。

書込番号:25138831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/02/12 11:19(1年以上前)

dualazmakさん

Core 110fのご情報、大変ありがとうございます
もろに業務用、アンプの中身の配線を引き出す感じで
シールドとか配慮が要りそうですが、
合理的でよさそう、48kは残念、プロ用でもちょっと物足らないかも、
96k/24bitはほしいところです。


>同僚で著名なサウンドエンジニア

dualazmakさんのやっている事は、そのレベルの人

そこでもマルチアンプのエネルギーピークマッチング法は革新的、
ゼロ時刻マーカーのタイムシフト法で精度も検証済
海外で広がって、日本は逆輸入でしょうね

>Igoさんは、5.1chサラウンドの発展型で多数のSPとSWを鳴らす AVシアター型、
>ピュア2chステレオ再生を究極のマルチで目指している私の方向性とは異なって

2chは音楽、激しくても旋律はあり、究極は曲の心地よさを楽しむもの
究極に至るには位相は避けて通れず。

AVは、車がクラッシュ、銃撃、地鳴り、扱うのは音楽ではなく音
空間に音像が浮かび、3次元で移動
物体再現で、位相の正確性が楽しさを左右します。

扱うものの差で、2chとAVで機器の違いは出るでしょう
AVでも音楽は聴くし、2chでも映画を見たり
ウエイトによって、機器を選べばよいでしょう。

音楽に特化したSPは、音色が凝り固まってAVには使えません
NS-1000はモニターなので、表現幅が広いです
dualazmakさん、Igoさんの選択したSPが同じシリーズなのは
とても興味深いです。

>SWとWOの過渡特性評価にも、大いに興味がある様子で

今まで、どうやられていたのでしょう?

書込番号:25139339

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/02/12 14:40(1年以上前)

あいによしさん

フォローとご返信、ありがとうございます。 すべて同感でございます!

ASR における私のプロジェクトスレッド、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/

Igor Kerkwoodさんのシステム紹介スレッド(私も部分的に参加中)、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/sound-engineers-monitoring-and-hifi-ht-system-with-active-yamaha-ns-1000x-multi-subs-and-fir-qsys-processor-in-a-particular-and-treated-room.41250/

いずれも、時々、覗いてみて下さい。
ASRで、さらに何か面白そうな話題やスレッドがあれば、ここでも簡単にご紹介いたします。

引き続き、何とぞよろしく、お付き合いのほど、お願い申し上げます。

書込番号:25139582

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/02/21 09:53(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん

アメリカの方ですが、NS-1000 (NS-1000M ではなく NS-1000!)の自宅環境に NS-5000 を購入されて、比較的小さなアンプで比較試聴を開始された人がいます。

情報交換、始めています。機会があれば、訪問して聴いてみたいものです。ロス近郊の高級住宅街、だそうです。
私の投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/yamaha-ns-5000.1118/post-1472297
彼の投稿;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/yamaha-ns-5000.1118/post-1493392

書込番号:25152203

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/03/31 19:59(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

BOWSさんからご指摘ご教示いただいた「LP初期プレス漁探の泥沼」に踏み込むつもりは毛頭ないのですが、レファレンス版としての優れた45回転LPを1,2枚探しておりました。

私のジャズ狂のオーディオ仲間から勧められたビル・エヴァンスのピアノトリオ、1977年アナログ録音の2021年再マスタリング再ミキシングアルバム(追悼アルバムのリマスタリング再販)が2021年に45回転の重量級LP(180グラム!)2枚組で発売されており、音質も演奏も、大いに気に入っております。同時に入手したCD版との比較試聴も、なかなか面白くて、楽しんでおります。

御興味がおありでしたら、覗いてみてください。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1539152

書込番号:25203404

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/04/19 22:17(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

私がDIY工作で完成させた IEC 60268-17 完全適合のガラス大画面 12-VU-Meter Array が、音楽に合わせて踊っているビデオを見せてくれ! との要望が世界各地から寄せられておりますので、、、すこし YouTube へのアップをやってみました。

- Dancing video of my IEC 60268-17 compatible large glass-face DIY 12-VU-Meter Array

_____Part-1: with "High Frequency Linearity Check Track" of Sony SUper audio Check CD: #750
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562861

_____Part-2: with typical "Full Orchestra Music"-1: #751
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562866

_____Part-3: with typical "Full Orchestra Music"-2: #752
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562867

_____Part-4: with typical "Jazz Piano Trio Music": #753
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562874

書込番号:25228523

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/04/20 09:49(1年以上前)

dualazmakさん

VUメーター動画ありがとうございます。
暖色系の照明がイメージにぴったり
躍動感あってスタジオみたいです。

針を見るとW、SQの入力が多いですね
やはり音の根幹。
STはTと同じ位の入力に見えますね。

書込番号:25228909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/04/20 11:28(1年以上前)

あいによしさん

御承知の通り、私のシステムでは多チャンネル間の相対ゲイン(全体のF特性)は、DSP EKIOにてデジタルレベルでも、および各アンプでアナログレベルでも、いかようにも調整できますので何とでもなるのですが、今回の4本のビデオクリップでは、Sony Super Audio CD の厳密に作成されたピンクノイズの再生でほぼフラットになる設定で音楽を再生しております。

アンプのSPハイレベル出力をラインレベルに下げてVU表示させていますので、各SPユニットへの入力レベルを忠実に反映しています。

以前お話ししたように、TW と ST は大きく重なって一緒に歌っていますが、Be-TWが 14 kHz から先でダラ下がりであるのに対して、金属ホーン ST = FOSTEX T924A は高効率で 40 kHz 以上までフラットに応答します。

もっとも、年齢依存の高周波聴力低下は否めず、サイン単発のテスト信号で、ヘッドホンでまともに聞こえるのは 10 kHz が限界ですが、面白いことに音楽信号としては 10〜20 kHz がきちんと再生されている方が、まともで、清澄で、3D定位感にも優れています。

鼓膜だけではなく骨伝導や皮膚伝導による脳への入力も関係しているのでしょうが、オーディオの面白さであり、醍醐味ですね。

このあたりは、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1332948

と、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1316155

で詳しく共有しておりました。


YouTube クリップは、Adobe Premiere Rush による動画編集の練習も兼ねて作成しました。

それにしても、Windows 11 Pro の Snipping Tool によるPC画面任意範囲のビデオ録画機能は大変便利ですね。

画面キャプチャー録画と Canon EOS-5D Mark IV による撮影ビデオの両方を Adobe Premiere Rush 上で厳密に時間軸を合わせる練習にもなりました。

両方でマウスポインターの動きをビデオキャプチャーしておき、その動きを一致させるように Premiere Rush 上で時間軸を合わせた後に EOS-5D によるビデオ画像を上下左右トリミングして12連装VUメーター部分のみを採用する、という手順です。

その後にキャプションなど挿入してフルハイビジョンmp4動画として出力させる流れです。

いい勉強と練習になりました。

書込番号:25228998

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/04/26 14:12(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん、皆さん

とあるハイブリッドSACDにおける DSD層とCD層の客観分析的相違および聴感上の相違について、ちょっと興味あるスレッドが立ち上がっています。いまさら?!の感は拭えませんが。。。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/does-dsd-recording-benefit-japanese-traditional-instruments.43632/

私なりの見解や、客観的分析と試聴結果報告を要請されておりましたので、本日、少し詳しく投稿しました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/does-dsd-recording-benefit-japanese-traditional-instruments.43632/post-1570775

もし興味がおありでしたら、覗いてみて下さい。

書込番号:25236922

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/09 08:16(1年以上前)

旧スレッドに書いていたので、ここでも再録します。


あいによしさん

以前に Adobe Audition 3 と 3.01パッチのインストールについて、ASRの個人間連絡システムでお話しさせていただきましたが、その際には、たしか、あいによしさんのWindows 11 (?) 環境には、うまくインストールできなかったのですよね。

実は、昨日来、とあるオーディオ友人と同じことを話していて、彼も Windows 11 へのインストールに難渋しており、ちょっと本格的に打開策、解決策を探ったところ、少々の裏技(いや工夫)で、確実にインストールできることが判明しました。

要は、インストーラー.exe ファイル(段階的に2つある)に対して、Windows 11 ではなく Windows XP だと思い込ませてやると、Windows 11 へも問題なく仕込めて、その後も Windows 11 上で完璧に機能する、というわけです。

詳細が必要でしたら、例の ASR PM の続きでお知らせしますので、そちらから一報を書き込んでおいてください。

または、ここで詳細をお伝えすることでも、全く問題なしです。(あの時の共有インストールファイル類がを手元にあることが前提です。)
再度、インストールファイル類が必要でしたら、ASR の PM でご連絡下さい。

書込番号:25253071

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/09 08:20(1年以上前)


あいによしさん

旧スレッドでの貴殿の書き込み、見ました。

>dualazmakさん

>ご連絡ありがとうございます

>ASR PMに記入しましたが
>スパ厶か不適切で送信できないようです
>dualazmakさんのメ―ルは読めますので
>音響ソフトのインストール法を
>ご教示頂けますでしょうか

では、本日中に ASR PM の続きで情報をお知らせしますので、ご覧になれたかどうかを、ここでご連絡下さい。

書込番号:25253075

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/09 10:19(1年以上前)

あいによしさん

ASRでは、最近、セキュリティの強化が行われました。

アカウント設定で、「パスワードの強化変更」 と 「メアド経由の2段階認証設定」 をお勧めします。
90日ごとにメアド経由で2段階設定が要求されます。

例の Adobe Audition 3 インストールの件、ASR PM の続きに書いておきます。

書込番号:25253174

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/09 10:27(1年以上前)

あいによしさん

ASR PM で、新しい PMスレッド「あらためて Adobe Audition 3 のインストール!」(私とあいによしさんだけの参加)を作りましたので、そちらに書き込みます!

書込番号:25253181

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/09 19:42(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

以前お話しした Revival Audio の玄武岩組織ウーファー搭載 Atalante 5 について、始めてのレビューが公開されています。
理想的な測定環境ではないようですが、測定結果も含まれています。

https://www.hifi-voice.com/testy-a-recenze/reprosoustavy-regalove/4180-revival-audio-atalante-5#

チェコ語のようですが、Google Chrome では、ほぼまともな日本語に翻訳されます。

主観的な記載から想像すると、フランス製ですが、どちらかというと Spendor, Harbeth などに近い英国的な印象かも? 外観的にも、、、 と感じています。実際に聴いてみたいものです。

書込番号:25253692

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/10 05:14(1年以上前)

あいによしさん

ASR のPMスレッドにも書いておきましたが、Adobe Audition 3 では、FLAC音源は読めません、扱えません。

FLAC音源を分析・編集したいときには、JRiver や Roon や dBpoweramp Music Converter(CD Ripper も含めて、強くお勧め)などでFLACを WAVか AIFF の非圧縮PCMに変換してから分析、編集してください。

編集後は、ファイル名を替えて WAVか AIFF で保存して、必要なら FLAC へ再変換、ですね。

それから、「おまけ」として MusicScope 2.1.0 のインストーラーも含めておきました。これは、DSD-DSF を含めて、どんな形式の音源ファイルでも分析してくれる優れものです。もちろん、MusicScope で音源を再生して聴くこともできます。出力先は、Windows のデフォルト設定として指定したスピーカーやASIOドライバーになりますが。

書込番号:25254144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/05/11 10:23(1年以上前)

dualazmakさん

ソ―ス大変ありがとうございます。
音響ソフトはOSがXPのPCから育てないと
入らないのかもしれません、ハ―ド含め検討してみます。

書込番号:25255549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/11 10:56(1年以上前)

あいによしさん

3,4日前に、ある方の要請に応じて、先日 ASR PM お知らせした方法を用いたら、 Windows 11 Pro 64 の現行PCへきちんとインストールできましたよ。

書込番号:25255574

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/17 14:31(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん、皆さん

ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1594396

で詳細シェアしていますが、EKIOを開発・提供しているフランスLUPISOFT社のGiullaume BADAUT さんと、最近、再度、意見交換しており(要望も含む)、2つの貴重な情報をもらいました。

1.Voicemeeter Banana とその ASIOドライバーを使うと ASIO4ALLおよびVB Audio Cable/Bridge を使わずに EKIOへのI/Oを確立できる。新しいチュートリアルは、ここ;
http://www.lupisoft.com/ekio/articles/using-voicemeeter.htm

2.(特にマルチチャネルオーディオ構築などにおいて)機能制限なし(チャンネル数、フィルター数無制限)でEKIOを一定期間評価したい際には、評価用のライセンスコード(評価期間の時間制限のみ)を発行してもらえる。それを希望する際には、メールで Guillaume さんへ希望を伝える。(mail to: contact@lupisoft.com)


EKIO I/O専用ASIOドライバーの開発も、引き続き要望しております。

書込番号:25263810

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/05/17 21:24(1年以上前)

dualazmakさん

>EKIOを開発・提供しているGiullaume BADAUT さんと

交友範囲がとても広い
技術的な会話もできるのが強みですね。

>Voicemeeter Banana

以前使ってみたら上限24bit48kHzまで
だったような
今は改善されたのかもしれませんね。

書込番号:25264260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/19 10:00(1年以上前)

>Voicemeeter Banana

最新版(任意寄付ソフト)では 192 lHz 24 bit まで対応しているようです。

書込番号:25265921

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/05/19 10:01(1年以上前)

おっと、 192 kHz 24 bit です。

書込番号:25265924

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/04 11:08(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん、皆さん、

8-Ch DACとして、OKTO DAC8PRO の性能と音質には非常に満足しているのですが、最近のファームウェア更新(私は更新の必要なし!)におけるちょっと怖い状況や、Pavelさんと彼のほぼ個人企業の様相が濃いOKTO Reserarch社の「継続性=sustainability」には少々疑問を感じ始めているので、私の DAC8PROが完璧に機能している間(今後もそうであると信じていますが。。。)に、代替のマルチチャンネルDAC、しかも 12-Ch または 16-Ch が高音質で USB 2.0 ASIO 192 kHz 24 bit で処理できるもの、をそろそろ探そうと考えております。

将来のメンテナンスサービス、ソフト&ハードウェアのアップデート、会社の継続性、などなどを考慮すると、プロオーディオ界のマルチチャンネルDACまたはマルチチャンネルADC-DAC(すなわちオーディオインターフェース)へ乗り換えるべきかな、と思案中です。

そこで、最近、”How many people want a 12-channel or 16-channel DAC? And a 7-channel or 12/16-channel power amplifier?” とのタイトルのスレッド;

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/how-many-people-want-a-12-channel-or-16-channel-dac-and-a-7-channel-or-12-16-channel-power-amplifier.41498/

で、もろもろ情報交換、意見交換しています。ご興味がございましたらご覧下さい。

じっくり情報収集しますが、今日現在では、

Antelope Orion Studio Synergy Core (OSSC); なんと Cirrus Logicsの2-ch旗艦最高DAC Chip CS43198 を12個も同期駆動!

https://jp.antelopeaudio.com/products/orion-studio-synergy-core/

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/267431/?gclid=CjwKCAjwyeujBhA5EiwA5WD7_ffekjh92RxAx5ojAtnJ8Ulw1L46w36mNaxcfqIoGY-6o3S_pQPKlhoChUAQAvD_BwE

と、

MOTU 1248; ESS Sabre32 Ultra (複数個?)搭載 

https://motu.com/products/avb/1248

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/196991/

の2つに注目しています。


Antelope は、以前からクロックジェネレータ・クロック分配器で名を馳せてきた企業(ブルガリア)ですので、2-Ch旗艦DAC12個の同期駆動には、よほどの自信があるのでしょう。非常に興味深い製品コンセプトです。


但し、さまざまなサービスなどに加えて企業としての「継続性」にも期待するとなると、MOTU 1248 に軍配が上がりそうな。。。

今後、じっくりと検討、研究します。

書込番号:25287022

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/04 11:17(1年以上前)

ちなみに、、、

Antelope Orion Studio Synergy Core (OSSC) は、ADCには AKMの高級ADCチップ3個(3個だと思います。)を同期利用しています。

ASR の PM(個人間連絡スレッド)で、ある方から Antelope OSSC の内部基板写真もいただいております。もし御興味があれば、ASR のPMシステムでシェアさせていただきます。

書込番号:25287035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/06/04 12:25(1年以上前)

dualazmakさん

>2つに注目
>MOTU 1248 に軍配

有力だと思います、DACの理想は信頼できるヒモ
音楽性なら音場補正を含むイコライジングで調音
が簡単。

書込番号:25287114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/05 09:46(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん、皆さん

最近の;

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/how-many-people-want-a-12-channel-or-16-channel-dac-and-a-7-channel-or-12-16-channel-power-amplifier.41498/page-4#post-1614618

における情報交換を踏まえて、LAN/WAN経由の Audio信号伝送プラットフォームとして、DANTE(ライセンスあり、有料)と共存またはそれを代替する Ravennaプラットフォーム(無料、オープンソース、Open/Free Audio Over IP)について情報収集&学習中です。

https://www.ravenna-network.com/what-is-ravenna/

DAC, DAC-DAC(オーディオインターフェース) などの機器がハード的に(といってもLANポート)およびソフト的に Ravennaに準拠していれば、 Cat.5e 以上のLANケーブルで PCなどと接続して、ASIO, WASAPI などが、ほぼゼロレイテンシー(ゼロ遅延)で、大量に(192 kHz 24 bit 36-Ch 程度なら楽勝、楽勝!)そのまま流せることに加えて、AES/EBUを含む全てのプロ市場の転送プロトコールに対応しているようです。

USB 2.0 でのASIO(帯域制限がネック)とは、完全に「おさらば」できるわけですね。Thunderbolt 対応への移行も考えていましたが、これにも「おさらば」、ですね。

もちろん、ネットワークの IPアドレス系は、home LAN のDHCP系とは独立させるべきですが、PC側で複数のGB-LANポートがあれば、そのひとつを Revenna 専用にすることは極めて容易です。またPCにLANポートがひとつしかない場合には、安価な PCI-GB-LANカードで増設することも、もちろん簡単です。

LANのみならず、通信速度と安定性さえ確保できれば、WAN環境、すなわちインターネット経由での伝送でもシームレスに機能するようです。

すでに、主にプロ業界ではDANTE(有料)を代替するプラットフォームとして広く使われるようになってきているのかも知れませんが、私には初耳でしたので勉強中です。

あいによしさん、BAWSさん、よろしければご経験(あれば)、ご意見など、お聞かせ下さい。

書込番号:25288298

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/05 10:39(1年以上前)

Revenna 対応の多チャンネルDACの第一候補は、

Merging Technology(スイス) の HAPI MkII です。

http://dspj.co.jp/products/merging/Hapi_overview.htm#spec
https://dspjapan.shop-pro.jp/?pid=166740118

16-Ch にするには、DA8/HAPI 8ch DA拡張モジュール(up to PCM 192kHz)を2枚!;
https://dspjapan.shop-pro.jp/?pid=166740542

も必要ですので、総額は \469,700 + \440,000 = \909,700 となり非常に高価ですが、現時点では究極の 16-Ch DAC であると思われます。

DSD256 まで対応する DA8P モジュールもあります。
DA8P/HAPI 8ch DA拡張モジュール(PCM 192kHz/DXD/DSD256)
https://dspjapan.shop-pro.jp/?pid=166740557
これは、なんと1枚で \320,100 です。


いや、今のところ、夢、夢ですが、興味深い製品ではあります!

書込番号:25288354

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/06/05 12:15(1年以上前)

dualazmakさん

 MOTU M4を録音に使っていますが、プロ機器の有力メーカーだけあって 値段の割にちゃんと作ってあるなぁという印象です。
 情報はいろいろ出てるので改造もやりやすそう\(^o^)/

 DANTEは 標準化しつつあって機器が充実してきた印象です。
 ただし、LAN経由のパケット通信なんで ビットクロック精度の同期ができるの?が疑問でした。

>Merging Technology(スイス) の HAPI MkII

 ざっくり見ただけですが Word ClockのIN/OUTが出ていて そのへんは抜かりないなぁと思いました。
 拡張基板見ても 電源系はもうちょっと電解コン配置して安定化したほうが良いとは思いますが、配線長やらレイアウトは手堅い印象ですね。
 ボード価格としては高いですが、コントローラーのファームウェアやPC側のアプリ開発費込なのと ハイエンドのプロ機器向で売れる数も少ないんで こんなもんじゃないかと思います。

 それと PC側のDANTEボードがけっこう高かった印象があるのと、できたら高精度ワードクロックで運用したいよねぇ と思うと3桁万円いくのですが、お値段以外は良さそうですね。

書込番号:25288476

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/05 22:31(1年以上前)

Merging Twechnology の HAPI MkII 用 DAC ボード、DA8 (IOM-H-DA8) / DA8P (IOM-H-DA8P) には、DACチップとして ESS の ES9028PRO が搭載されていることを知りました。

http://dspj.co.jp/products/merging/download/New version of DA8_DA8P module.pdf

8チャンネルのESS DACチップですので、音の傾向としては OKTO DAC8PRO (ES9028PRO)や、MOTU 1248, MOTU 16A (いずれも ESS ES9016S Sabre32 Ultra を2個) と似ていることが想像されます。もっとも、音質は後段のpreamp チップにも影響されることでしょうが。。。

書込番号:25289248

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/13 23:34(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

先ほど、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/how-many-people-want-a-12-channel-or-16-channel-dac-and-a-7-channel-or-12-16-channel-power-amplifier.41498/post-1623795

にも書きましたが、Antelope社(アンテロープ社)の Orion Studio Synergy Core (OSSC) および Orion 32+ Gen3 に、少し注目しております。

特にOSSC では、Cirrus Logics のフラッグシップ(旗艦)2チャンネルDACチップ CS43918 を12個使用し、アンテロープが伝統と技術を誇る(世界トップクラス?)クロッキング技術を駆使して、合計24チャンネルh出力を実現しています。CS43918 は、DSD256 にも対応していますが、OSSCでは 192 kHz 24 bit までを「余裕を持って」駆使しているようです。

Antelope の設計コンセプトは、他の主要なマルチチャンネル DAC-ADC メーカー (MOTU、REM、Focusrite、TASCAMなど、さらには Merging Technology)とは大きく異なります。これら他社では、マルチチャネル DAC-ADC ユニットに ESS または AKM マルチチャネル DAC チップ (通常、チップあたり8チャネル) を使用しています。

そして、よく知られているように、Antelope はオーディオ クロッキング分野で 最高峰のテクノロジーを蓄積し、世界のリーダーのひとつになりました。同社のクロッキング技術と2チャンネルごとに 1つの主力DAC チップを搭載した設計の組み合わせが、すべての DAC 出力チャンネルの優れたHiFi音質に効果的に貢献すると思います。

私はホームHiFi オーディオ設定でマルチチャンネル (12 チャンネル以上) DAC(-ADC) ユニットを使用したいと考えているため、この点は少なくとも私にとっては非常に重要です。

さらに、OSSC と O32G3 は、Antelope社が得意としているオーブン温度制御水晶発振器モジュールを搭載し、さらに64 ビット精度音響クロッキングのマスタークロックジェネレーター/ディストリビューターとしても機能することを製品紹介サイトで知りました。

一方、RME、Focusrite、MOTU、Merging Technology の製品をレビュー (および比較) した結果、彼らは最近、AVB、Dante、Ravennaなどのイーサネット上のデジタルI/Oを介したエレクトリック/エレクトロニック ミュージックのライブ コンサートやホール音響制御などのプロフェッショナルなマルチ I/O低遅延アプリケーションに重点を置いているように感じます。DAC チップの選択は、ES9016 (または 9018) C370 Sabre 32、ES9028S、ES90318S などのマルチチャンネル DAC チップの利用に留まっているようです。

もちろん、これらの ESS DAC チップの出力音質がすでにほぼ最高水準のHiFi レベルに達していることはよく知っています。実際、私は現在、8チャンネル出力用に 1 つの ES9028PRO を備えた OKTO DAC8PRO を使用しており、非常に満足しています。

一方では、BOWSさんご指摘の通り、DACユニットの音質は、PCB設計だけでなくPS(コンデンサ)モジュールやプリアンプモジュールにも依存しますね。

非常に幸運なことに、ANTELOPE は日本にかなり優れたサポートとサービス ネットワーク/組織を維持しているようです。(多くはブルガリアからのリモートサポートでしょうが。) MOTU、RME、Focusrite、Merging Technology も同様でしょう。

可能であれば、Antelope OSSC (または O32G3) と MOTU 16A の間のホーム オーディオ セットアップ/環境でのテスト/比較セッションを手配したいと考えています。

ところで、かなり遅ればせながら、OSSC (およびその他の業務用 DAC-ADC) の D-Sub 25 (DB25) アナログ出力が、いわゆる TASCAM 互換性/DB25-to-8 のピン順序で標準化されていることも知りました。DB25-オスXLR ケーブル/アダプターは日本でも広く手頃な価格で入手できますので、この点の不安は解消されました。

アンテロープ社の設計コンセプト、どのように思われますか? お手すきの際にお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:25300911

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/14 07:09(1年以上前)

BOWSさん、 あいによしさん

Antelope 社がOSSCで使っている Cirrus logic のDACチップ CS43198 について、ひとつ懸念(特徴的?)なのは、出力電圧が4Vではなく、半分の2Vであることです。
https://www.cirrus.com/products/cs43198/
https://statics.cirrus.com/pubs/proDatasheet/CS43198_DS1156F2.pdf

これは、モバイル機材などへの搭載における省電力を考慮した設計になっていると思われます。もちろん、OSSC のプリアンプ構成でDAC機器標準の4Vの出力を実現していますが、音質面ではプリアンプモジュール(と電源?)の選択と設計が重要になっていることが推察できます。

各所で、OSSC は、RME や MOTU と比較すると芳醇で、艶がある、色気(?)がある、音質と書かれており、特に低音が豊かでしっかりとしている、(クラシック音楽には最適か?)、とされていることは、この「2Vアウトを4Vへ昇圧」にも帰因してるのかも、と想像しております。

まあ、このあたりまで掘り下げると、単に音質に対する好み/嗜好の選択問題になりそうですが。。。

書込番号:25301095

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/18 22:44(1年以上前)

最近のいくつかの投稿において;

(誤) CS49138 (誤) CS43918

(正) CS43198

でございます。

書込番号:25307550

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/06/20 11:14(1年以上前)

dualazmakさん

>Ravennaプラットフォーム(無料、オープンソース、Open/Free Audio Over IP)について情報収集&学習中

拝見しましたが、うちはdualazmakさんより2周遅れですね

>Antelope 懸念、出力電圧が2V

高周波信号伝送では低電圧が有利です
ex.)LVDS
振幅小で輻射少なく、高速応答

>アンテロープ社の設計コンセプト、どのように思われますか?

firewire、IEEE、USBと合理的に流れるもの
TASCAM 互換にすぐ反応は好感が持てます

>Ravenna準拠、 LANケーブルで、ASIO, WASAPI などが、ほぼゼロレイテンシー(ゼロ遅延)

素晴らしい
でもPCで設定後は、SPDIFで
PCと切り離して使えるのもほしいです
(PCオーディオの枠外使用)

書込番号:25309140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/20 15:01(1年以上前)

あいによしさん、

ご印象、ありがとうございます。
Antelope Orion Studio Synergy Core (OSSC) は、非常に興味深く、引き続き情報収集中です。


あいによしさん、BOWSさん、

プロ音響向けの様々な DAC-ADC (オーディオインターフェース)を眺めていると、Windows 11 Pro PCからThunderbolt 4 (TB4) で、余裕余裕でデジタル信号を送りたいと思うようになりました。(私は、根っからのWindows派で、Apple Macは使ったことがないし、忌避する変人です!)。

そこで、M/Bに TB4 が組み込まれていて、ファンレスCPUクーラーで、Z790 チップセットM/B で、静音(実質無音)の「小型」PCを組む可能性も探っています。

少し調査した限りでは、

M/B: Asrock Z790 PG-ITX/TB4
CPU cooler: Noctura NH-P1
CPU: Intel Core i7-13700T [1.4GHz/16コア(Pコア8+Eコア8)24スレッド/UHD770/TDP35W] Raptor Lake-S(低消費電力版)
PC Case: Fractal Design Define 7 Mini (超静音 Nocturaファンを背面に1個だけで運用したい。)
PS: Fractal Design ION+2 Platinum 660W (FD-P-IA2P-660)(セミファンレス Zero RPM対応)

なら簡単に組めそうと思っています。(高性能GPUは不要ですのでCPU内蔵GPUとM/Bの HDMI, DP Ports で十分です。)

もちろん、
DDR4-3200 128GB
OS SSD: M.2 PCI-E Gen4x4 500GB
Data SSD: M.2 PCI-E Gen4 4x4 2TB

あたりを想定しています。

書込番号:25309395

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/23 11:32(1年以上前)

あいによしさん、BOWSさん

注目している同軸ポイントソース大型ブックシェルフタイプの MoFi SourcePoint 10 について、ようやくかなり詳細な測定データを含む評価レポートが公表されました。
https://www.erinsaudiocorner.com/loudspeakers/mofi_10/

MoFi社から提供された SourcePoint 10 の評価ですので、少し割り引いて読む必要があるかも、ですが、総じて好印象を感じています。10°〜 30°の off-axis での指向性がベストだそうですので私の環境(左右SP間隔=2m、リスニングポジションまで3.3m、SP群は内振りなしで壁と平行配置) にもマッチしそうに思います。

さすがに、40 Hz 以下の再生は困難な様子で、「優れた密閉型サブウーファー(左右!)と組み合わせたら、かなりいいでしょう。」、とも書かれています。その意味では、FOSTEX CW250D 2台(左右)と組み合わせると面白いかな、と夢想しております。

駆動アンプは、手持ちの Accuphase E-460 または Yamaha A-S3000 単独で、しかも上流の PC内の EKIOで XO/EQ/delay はコントロール、、、などなど、試してみたいですね。

DACは、DAC8PROの2-CH利用、または OPPO Sonica DAC, または今でも素晴らしい ONKYO DAC-1000 も現役です。

日本で、試聴貸出の可能性は???

書込番号:25312946

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/23 11:37(1年以上前)

製品は、

https://www.mofielectronics.com/sourcepoint10

です。

書込番号:25312950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/06/25 12:10(1年以上前)

音楽再生だけではリソースに余裕かも

dualazmakさん

>M/Bに TB4 が組み込まれ、ファンレスCPUクーラーで、「小型」PCを組む

PCは詳しくなく、dualazmakさんにインストールを教えて頂くレベルなので
何とも反応できずです。

M/Bは3、4万円のミドル以上がよいです、
コスト削減でよいM/Bの実感がなかったので2万円以下にしたら2ヶ月経ず買い直ししました
SATAの本数6でストレージ不足になり追加用のPCIボード付けたら、起動が超遅い
電源回りが弱く、発熱と効率でベンチに影響

手持ちの古いパソコンで音楽再生してみましたが、
CPUは低スペックでもよさそうですね
ギガヘルツのPCで音楽は仕事の範疇にないのかも、
もし映像加工とかゲームをやらないのであれば
TB4目的とし、ファンレスなら内臓GPUでTPDの低いタイプがよさそうですよ

書込番号:25316088

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/06/26 11:54(1年以上前)

皆さん

蛇足ですが、ASR Forum における私のスレッド;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/
への閲覧訪問回数が20万回を超えました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?forums/member-area.36/&order=view_count&direction=desc
ASRは、広告宣伝が皆無で見やすく、私としては運営方針も気に入っております。

冒頭の;"Come here to have fun, be ready to be teased and not take online life too seriously. " も、いいですね。

Forum の仕組みを提供しているブログ形式ソフトウェア Community platform by XenForo が非常に優れもので、表示やハイパーリンク機能、編集機能、個人間連絡PM機能、統計機能、などなど秀逸です。もちろん内容や参加者が玉石混淆であることは、価格.com を含む他のオーディオフォーラムサイトと同様で、"not take online life too seriously!" が基本ですね。

私の主催スレッドもかなり長大になっているので、それに対する 「ハイパーリンク目次」 も作成して、適宜、更新&維持しています。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-23#post-961964

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/hyperlink-index-for-the-specific-thread-on-multichannel-multi-driver-multi-way-multi-amplifier-stereo-project-using-multichannel-dac.27831/
ですので、お暇な折りに、ご笑覧、ご利用下さい。

書込番号:25317657

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/13 13:22(1年以上前)

dualazmakさん

 自作スピーカー界隈で有名人の石田さんのリスニングルームを訪問して 機材一式持ち込んで空気録音してきました。
 氏の作成したメインスピーカーシステムの再生忠実性が超絶でしたので 原音と比較する形で比較動画を作成しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ENg5NGMgReU

 使用しているユニットは以下のものです。

D3404/552000
https://www.scan-speak.dk/product/d3404-552000/

18WE/4542T00
https://www.scan-speak.dk/product/18we-4542t00/

18WU/4747T00
https://www.scan-speak.dk/product/18wu-4747t00/

26W/8867T00
https://www.scan-speak.dk/product/26w-8867t00/

26W/8861T00
https://www.scan-speak.dk/product/26w-8861t00/

 ツィータは柔かい布素材に樹脂を含浸したテキスタイルドームですが、ボイスコイルが楕円形で 同芯円で問題となる特定周波数の共振と 左右の指向性の広さをカバーする良いユニットでした(値段も良いけど)
 昨今、漆含浸の共振周波数を可聴域から上に追いやったハードドームのユニットをよく聞くのですが、それにくらべて柔らかいけど鋭さを失わない、良いバランスでした。

 ミッドバスも 楕円ボイスコイルのネオジウムマグネットの超絶磁気回路の凄いユニットです。

 今後、検討に値するスピーカーユニットだと思います。(購入するかは置いといて....)

書込番号:25342289

ナイスクチコミ!3


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/13 20:54(1年以上前)

BOWSさん

非常に興味深く拝見、拝聴させていただきました。

録音のご苦労、お察し申し上げます。
私も、似たような、様々な音源による比較試聴(優れたマイクは持ってないので。。)を頻繁に行っているので、レベル合わせを含めたご苦労を理解できます。
以前、お知らせしましたが、私の Audio Sampler/Reference Playlist は、これらです。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1348148
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1356792


D3404/552000 はとてもよさそうですね。そそられますし、今後これを搭載した完成SPの登場とレビューも期待します。

石田さんのメインシステムの姿は、フォーカルのユートピア Grande Utopia Evo、Grande Utopia EM Evo を連想させますね。

書込番号:25342802

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/13 22:10(1年以上前)

おっと、楕円センターのミッドバスは、こちらですね。
18WE/4542T00
https://www.scan-speak.dk/product/18we-4542t00/

スペックシートも見ましたが、魅力的ですね。

書込番号:25342914

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/13 22:21(1年以上前)

サブウファーとして、2発連装は理解できるのですが、同じユニットではなく、敢えて違うユニットを連想されている理由は?
26W/8867T00
https://www.scan-speak.dk/product/26w-8867t00/
26W/8861T00
https://www.scan-speak.dk/product/26w-8861t00/

ある程度の想像はできるのですが(共鳴共振を極力避けるために慣性質量が異なるユニットを連装した?)、ご本人と BOWSさんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。

2つのサブウファーについて、少し異なる XO/EQ を設定されているのでしょうか? それとも、全く同じ信号で駆動??

書込番号:25342926

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/13 22:24(1年以上前)

もう一つ、お聞かせ下さい。

もちろん、全SP群について完璧なタイムアラインメントを確立されておられるのでしょうね。

その場合、測定方法と設定方法は? 可能ならご教示下さい。

書込番号:25342935

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/14 00:43(1年以上前)

dualazmakさん

 サブウーファーが2種類違う理由は聞きそびれましたが、ミッドウーファが2種類なのは、最初1本買って使っていたら、もっと良い楕円磁気回路の良いものが出たんで買い足して 2本使ったら良かったからとおっしゃってました。
 最初からパラで使うために4本買ったわけではないのではないかと邪推します。
 でも、異なる種類のサブウーファを混ぜて使っても結果オーライとか

 タイムアライメントもやってなくて 本人曰く「テキトーに調整」したらしいですが、すさまじく多作で経験豊富な方なんで 「テキトーな調整」のレベルが常人を逸していて 勘と経験でものすごいクオリティのスピーカーを作られてます。

書込番号:25343064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:102件

2023/07/14 17:03(1年以上前)

>こんどうさん

「こんどうさんの録音 メイン vs 原曲 vs プレイヤー出力(ラズパイオーディオ) vs W8-1808空気録音」
http://bhbs480.blog.fc2.com/blog-entry-1872.html#comment4437
ブログ・ハイエンド自作スピーカー【実験と試作の部屋】
http://bhbs480.blog.fc2.com/blog-category-10.html 

ちなみに、拙宅の試聴環境では、
1.原音 (wav ファイル)
は音楽的に楽しめるとしても、
2.持ち込んだラズパイオーディオの出力をレコーダで録音したもの
は全く駄目であった。1に比較して変質がありすぎて、もはや聴くに堪えないつまらない音楽と化してしまった。
ともかく、ご苦労様でした、こんどうさん。

書込番号:25343913

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/14 18:18(1年以上前)

ListenFirstMeasureAfterwardsさん

 参考になるご意見ありがとうございます。
 音楽の再生と 特に録音に関しては まだ道半ばで試行錯誤しながら前に進もうとしているので至らぬところは多々あるかと思います。
 今後もご意見がいただければありがたいです。

 ここは、dualazmakさんが立てたスレですので できましたらYoutubeの方か、僕が立てたスレに投稿いただきたいです。

 ListenFirstMeasureAfterwardsさんには、過去に楽曲の選択がつまらないというご意見もいただきましたし、今回はプレイバックがつまらないというご意見をいただきました。
 そこで 2点お願いがあります。

 1点目ですが
 指摘いただいたように、公開動画に関してはまだまだ至らないところがあるので 今後も改善を進めていきたいと思います。
 そこで 良い視聴環境と感性をお持ちのListenFirstMeasureAfterwardsさんが満足するような音楽性のある選曲をした上で、音楽的に満足できるような再生音の録音をしていただき、原曲と再生音の比較を動画として公開いただきたいです。
 僕は、ListenFirstMeasureAfterwardsさん音楽的に満足できている動画を比較視聴のリファレンスとして改善に勤しみたいと思います。

 2点目ですが
 ListenFirstMeasureAfterwardsさんの自身のスレでいろいろ比較視聴して評価されていますが、表現が文学的だったり、☆の数だったりで 僕のような感性の低い人種には 何が違うのかさっぱりわかりません。
 つきましては、1点目のお願いで作成された動画をテンプレートして、比較機器の再生音を動画として並べて公開していただいた上で説明していただくと 音と評価の紐づけが出来て納得がいくと思われますので 比較音声データと解説をセットで公開していたきたいです。
 僕のみならず、たくさんの人の役に立つと思われるので御願いします。

 僕のような音楽性の低い人間と違って 経験豊かで感性の高いListenFirstMeasureAfterwardsさんなら、サクサク動画を公開いただけれると思いますので楽しみにして待っております。

書込番号:25343979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:102件

2023/07/14 18:35(1年以上前)

>BOWSさん

Linn Specialist さんの YouTubes は音楽として飽きが来ないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jxFtreEI1o0
https://www.youtube.com/watch?v=CytQnz7fDTI
https://www.youtube.com/watch?v=3y_X5RbdP4Q
Benz Micro LP-S が傑作であることがこれらの YouTubes からはっきりと判りますね。
取り急ぎ YouTubes のご参考まで。

書込番号:25343998

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/16 13:21(1年以上前)

dualazmakさん

 なんか 本筋とは異なる流れになってきたため、これ以上 dualazmakさんのスレをかき回すのも良くないと思いましたので スレを下記に分けました。

続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PRO... からの分岐スレ2023/07/16 13:11
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25346496/#tab

 お騒がせして申し訳ありませんでした。

ListenFirstMeasureAfterwardsさん

 本件に関しは 以降 分岐スレに書き込むようにお願いします。

 

書込番号:25346514

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/16 22:53(1年以上前)

BOWSさん

多大なるご配慮、お心遣い、まことにありがとうございます。心より感謝申し上げます。
もろもろ、重々お察し申し上げます。

dualazmak

書込番号:25347241

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/17 00:37(1年以上前)

BOWSさん

全く稚拙なのですが、私は(私も)ごく最近になって ASR仲間からの多数の要請に応える形で、コメント不可の YouTube ビデオのアップロードを開始しました。

著作権などについては、基本的にYouTube の事前審査を信頼しており、今のところ除外(掲載不可)や警告は受け取っていません。現在掲載されているものがいつまで継続されるか、いつか削除されるか、YouTube は「ド素人」ですので、皆目不明ではありますが。。。

お暇な折りに、ご笑覧下さい。

- Dancing video of my IEC 60268-17 compatible large glass-face DIY 12-VU-Meter Array
_____Part-1: with "High Frequency Linearity Check Track" of Sony Super Audio Check CD: #750
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562861

_____Part-2: with typical "Full Orchestra Music"-1: #751
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562866

_____Part-3: with typical "Full Orchestra Music"-2: #752
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562867

_____Part-4: with typical "Jazz Piano Trio Music": #753
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1562874


- Five "real air-recorded transient-sound tracks" of Sony Super Audio Check CD played and analyzed by MusicScope 2.1.0: #760
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1600038

書込番号:25347378

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/17 20:37(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

またまた!の感は拭えないのですが、ASR Forum にて DSPソフトウェアベースのオーディオシステムで、サブウファーとウーファーの間におけるタイムアラインメント調整に関する少々素朴なスレッドが立てられて情報交換が行われております。

"Compensating for mains and sub delay"
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/compensating-for-mains-and-sub-delay.46331/

この話題になると、いつもながら、REWと RePhase を「高尚で複雑で難解な?」方法で用いて、遅延や位相回転を観察&補正することに躍起になっておられる方々が登場して、かなり「ブラックボックス」どっぷりな理論やシミュレーションの紹介が、延々と続く傾向があります。

そこで、「タイムアラインメント」調整に特化して、私の(BOWSさん、あいによしさんご指導の)、8波、3波、1波のトーンバースト(正弦波構成の矩形トーンバースト波)を用いた;

1.トーンバースト波タイムシフト法による測定と調整
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1048913

2.300 msec幅の中心に多重周波数トーンバーストを設定したエネルギーピークマッチング法による測定と調整
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1049923

3.単一正弦波の厳密な波形マッチングによる 0.1 msec 精度の測定と調整
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1061868

も試すように、それらの結果をREW-RepHaseと対比するべし、と提案したところ、複数の方々から強い関心が寄せられ、私がこれらのために作成した各種のトーンバースト信号の個人間での共有も進めています。

例えば、REW-RePhase の伝道師のようなOCA氏は、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/compensating-for-mains-and-sub-delay.46331/post-1655530
で、「トーンバーストによる調整は、これまでやったことがないのでとても興味あり(信号を共有してくれ!)」
だそうで、また、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/compensating-for-mains-and-sub-delay.46331/post-1655560
では、「あなたの3つの方法は、とてもうまく機能しているようですね。」と指摘されており、彼へ送った私の信号で、実際に検討を進めています。

今後、OCA氏を含めて、私の3つの方法を REW-RePhase で検証してくれるような投稿も期待できそうですので、成り行きを注目しております。

私的には、こと「タイムアラインメント」に関しては、REW-RePhase のような「ブラックボックス」満載の処理や調整ではなく、自分が十分に理解できて、精度や再現性も確認保証できている、私の「素朴で簡潔な」3方法で事足りているのですが、第三者が REWやその他の「高尚な」ソフトでも検証してくれるなら、私の3方法の認知度と普及の向上に繋がりそうなので、なるべく真摯に対応しているところでございます。

「あの当時」における、BOWSさん、あいによしさんの強力なご指導に、あらためて感謝申し上げます。

書込番号:25348562

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/07/19 01:48(1年以上前)

dualazmakさん

>ごく最近になって ASR仲間からの多数の要請に応える形で、コメント不可の YouTube ビデオのアップロードを開始しました。

 動画見ました。
 僕がアップしているような細切れの比較と違って一曲まるまるですね。
 VUメーターが振れているのが楽しいです。
 これみると振幅は Sub Woofer と Wooferが支配的なことが分かりますね。

 小川のせせらぎやら、波の音など 自然音は音楽と違った分布(高域成分が多い)になっているんじゃないかと思うので このVUメーターで見てみると面白いかと思いました。
 

>著作権などについては、基本的にYouTube の事前審査を信頼しており、今のところ除外(掲載不可)や警告は受け取っていません。現在掲載されているものがいつまで継続されるか、いつか削除されるか、YouTube は「ド素人」ですので、皆目不明ではありますが。。。

 何回も動画削除くらってます(笑)
 イーグルスのホテルカリフォルニアやら ビートルズやら、JazzのVerveレーベルやら、審査の対象となっているものの基準はよくわかりません。
 特定の国では公開しないとかもあります。

 実際にアップロードして玉砕するかどうかで判断するしかないように思います。

書込番号:25350305

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/07/19 11:53(1年以上前)

BOWSさん

ご覧いただき、ありがとうございます。

>VUメーターが振れているのが楽しいです。

オーディオ界における郷愁嗜好の1つとして、VUメーターが好きで拘る方々が、世界中に多々おられます。
それで、こんなスレッドが、いまでも活況です。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/douk-vu3-review-vu-meters.26827/

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/vu-meters-lets-see-em.487/

ところが、そこで紹介されるものは、ほとんど全て中国製などの偽VUメーターやギミックなVUメーター「もどき」で、いまでは IEC 60268-17 の基準に適合する VUメーターは特殊な特注プロ用途を除いて製造販売が終了しており、DIY自作オーディオ界隈では入手できなくなっています。

私は、実用的観点からも全チャンネル合計と 5-way 10-チャンネルのオーディオ信号、それもSPユニットへ入力されるSPハイレベル信号のVUモニター、を実現するために、貴重なIEC 60268-17適合の西澤 R-65 大型ガラス面VUメーター12個を使って12連装VUメーターアレイを自作して紹介しました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1202570

みなさん、驚かれて賞賛して下さるのですが、なかには、「針の挙動を含めて、本当にちゃんと IEC 60287-17 準拠で動いているのか?ビデオで動いている様子と証拠を見せてくれ!」 と仰せの方々もおられますので、「サブウーファーチャンネルからスーパーツイーターチャンネルまで、きちんと動いており、とても役に立ってますよ!」 という様子をお見せするために YouTube ビデオ作成にチャレンジしたわけです。


もう一つの「過渡特性」の評価に最適な音源の MusicScope 再生挙動ビデオ5本ですが、、、

ASR のとあるスレッドで、過渡特性の測定とチューニングで盛り上がりがあり、私の過渡特性評価とその結果に基づく XO/EQ/Delay 設定の様子を紹介しておりました。私の投稿は;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1065579

その「とあるスレッド」では、過渡特性の「主観的+客観的評価最適な音源集」についての情報交換も多々あり、私からは Sony Super Audio CHeck CD から適した音源を MusicScope で再生する様子を YouTube ビデオでも紹介した、という経緯です。

最近は、現在でも全く陳腐化していない Sony Super Audio Check CD トラックの照会(個人的共有要請)も数多く寄せられております。(海外では、ほとんど入手不可能です。)
ここでも詳細に照会しましたので照会が増加しています。。。。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1316155
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1341056

書込番号:25350704

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/02 21:04(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

過去2年ほど少し奇妙な方法、AUDIO-TECHNICA の High-to-Lowコンバーター AT-HLC150 を使う方法、でツイーター(TW)とスーパーツイーター(ST)を柔軟なゲイン設定で使ってまいりました。

柔軟な相対ゲイン設定が可能でしたが、STを駆動するアンプ(A-S301)のボリュームゲインは、TWを駆動するアンプ(TA-A1ES)のボリュームゲインの支配下にありました。

今回、基本(王道)に戻って、TWとSTを完全に独立してゲイン制御したい状況があり、HiFiグレードでプロユースの [2-IN 4-OUT]x2 (L&R)モード XLRラインレベル・アクティブ分配器 BEHRINGER DS2800 を導入しました。

詳細は、例によって ASR Forum の私のスレッドのここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1674329

で共有しておりますので、ご興味がございましたらご笑覧下さい。

ここでは、説明図を4枚だけ、貼り付けておきます。

書込番号:25368675

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/08/03 00:41(1年以上前)

dualazmakさん

 ちょいと いちゃもん付けているようで書くかどうか迷いましたが、長い付き合いなんで書きます。
 Be-TWとSuper-TWをスプリッタで分けて独立にするってのは正しい方向性です。
 ただし、もっと良い実現方法があるんじゃないかと思いました。
 dualazmakさんの実現方法の問題点は2点
1.スプリッター BEHRINGERは素のままでは音が良くない。
2.スプリッターで through 側にSuper-TWで Spritted側をBe-TWの方が良い

 1ですが、BEHRINGERの製品は複数持っていて手元で運用しています。
 ただし、全部半田全面打ち直しやらコンデンサ交換、追加してチューンしてます。
 BEHRINGERの製品ですが、回路方式や基板の出来自体は悪くない印象です。
 コストの制約で部品のグレードが低いことと実装がイマイチなんで 初見はボヤーっとして濁った系の音で「あーあ、やっちまったかー」となるんですが、試しに半田全面打ち直しやってみるとかなり音の粒立ちが良くなり、低グレードの部品を換装すると「このくらい出るんじゃ つかえるんじゃね?」という音にグレードアップします。
 オーディオインターフェースいじった時の音の変化をYoutubeにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=wswoyUNXT2k
のType4-0とType4-1の比較
 チューンして使えというのも無理な話なので もっと良質のスプリッタの方が良いと思います。

 2.ですが、TroughがIN-OUT直結で Sprittedがバッファアンプかました後の信号とすると、当然 Throughの方が高音質、低ノイズです。
 dualazmakさんのシステムでは Super-TWがものすごく高能率なんでノイズに過敏になります。
 なので Super-TW側に 低ノイズのThroughを使い、比較すると低能率なBe-TW側に、バッファ通してノイズの増えたSpritedを使った方が良いです。
 心情的に Be-TW側にThroughを使いたいことは理解しますが、ノイズ的には良くないです。
 なお、僕は Through側にバッファアンプが入っていないと考えていますが、ひょっとしたら Through側にもバッファンプが入っていて ゲイン調整が無いだけかもしれません。
 そうすると前提が崩れます。

 では、どう実現すればよいかですが、
 単に入力を二股に分けるだけのパッシブスプリッタを作れば良いのでは?
 Be-TW,Super-TWの受け側はプリメインアンプで入力インピーダンス 10KΩ以上のはずなんで 二股に分けてパラでつないでも5KΩとなり、十分DAC側で出力できます。
 そうすると Be-TW/Super-TWの両方の信号が劣化の少ないイーブンな信号になります。(電源も要らないし安上がりでケース考えなければ5千円で出来る)

書込番号:25368914

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/03 14:03(1年以上前)

BOWSさん

毎回のご卓見、ご教示、ご示唆、ご指導、心より感謝申し上げます。
まさにBOWSさんならではの、大いに期待していたご指摘を頂戴しました。


さて、まず、2.から...

もちろん、私も TW と ST のどちらを through 側にするべきか、かなり徹底的に比較試聴いたしました。何しろ、私の使い方では、DS2800 は、6 kHz 〜 25 kHz の高音域でしか利用しませんので、BOWSさんが YouTubeで徹底検討されたような全帯域(15 Hz 〜 25 kHz)で総合的な音質を評価される状況とは、かなり異なっています。

そのため、6 kHz オーバーの高音域に特化して、SW, WO, SQは沈黙させた状態で、極めて高エネルギーで極めて過渡的な(鋭い)サウンドを提供する例の SONY Super Audio CD のトラック20=「Bimmel Bolle Antique Orgel」を使って、TWのみ、STのみ、TW+ST合唱を、いずれかを DS2800 の through側にしながら、徹底的試聴しました。

この音源は、以前にお知らせしたように、
https://www.youtube.com/watch?v=k1kD5NEdnwI&t=14s

https://www.youtube.com/watch?v=bVja-mHFnAw
で共有しております。

さて、私の個人的な嗜好の問題ですが、私は 8 kHz 〜 14 kHz あたりの楽音の音質と音色としては、ヤマハ Be-SQ (ミッドレンジSPユニット)からの連続性を含めて、 フォステックス T925A 金属ホーン(極めて高能率な、永遠の名機)よりも、ヤマハの 3cm Be-TW (ベリリウム ドームTW)の方が好みなのです。これは、長年 NS-1000 を愛用し続けてきた私の耳と脳に深く染みついた個人的な嗜好です。

そのため、 6 kHzにおけるクロスオーバー以降の、6 kHz 〜 20 kHz 再生音は、「あくまでも Be-TW が主役」である必要があります。しかしながら何度も測定&共有しているように、この Be-TW は、14 kHz 以降で顕著に下降し始めます。もっとも、それがどれくらい可聴であるかは、年齢依存の高音聴取能力の低下にも依存しますので、難しい領域ではあります。

一方、T925A は、ご指摘の通り非常に高効率で、しかも可聴域を遙かに超えた 40 kHz あたりまでフラットに再生します。そのため、私の機器群における T925A の役割は、あくまで低ゲイン駆動で Be-TWをわずかに(!)補完すること、また(ほとんど聞こえませんが!) 14 kHz 以降の Be-TWの下降を補って、Be-TW + ST として 21 kHz までフラット化させることが主眼になります。

これらを踏まえて、Be-TW と ST のどちらを DS2800 の through 側で駆動するかについて、慎重に比較試聴した結果、やはり Be-TW を through 側にした方が、「私の耳と脳」にとって好ましい結果となりました。 ST を through側で駆動すると、非常に微妙なのですが、全く同じ音圧で比較しても、やや派手すぎる、キンキンした高音域の印象が拭えず、 Be-SQ との連続性の点で、とてもわずかな違和感を感じました。

Be-TWと ST は、8 kHz 〜 21 Hz で一緒に歌っていますが、私のデフォルト=ルーチンの相対ゲイン設定では、リスニング位置における音圧レベルとして、STは Be-TWよりも約 6 〜 10 dB 静かに歌わせております。これは、例の NS-1000キャビネット固定の Be-TW の物理的な位置配置、そして私の極めて特殊でユニークな ST の位置(WOの下)とも密接に関係しております。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/page-2#post-370571

この配置については、昨年だったか、あいによしさんとも、かなり突っ込んで議論したことがありました。私達の耳と脳は、音源の左右配置については敏感であるが、上下配置には比較的鈍感&寛容で、Be-TW と ST(10 dB 以上低音圧)で WOとSQを上下から挟み込むことで、6 kHz〜20 kHz における擬似的な「面発声」が構築できて、 0.1 msecタイムアラインメントと相まって、非常に優れたSP消失感を音像臨の臨場感が実現されている(らしい)、と二人で納得し合っておりました。これは、非常に微妙なのですが、私のシステムの大きな特徴と利点になっています。STの音圧を上げすぎると、もちろんのことですが、高音が下部から放射される感覚が強くなりますので、ST音圧の最適化(Be-TWより 10 dB 静か!)が、非常に重要なファクターになります。

というわけで、リスニング位置での徹底試聴の結果として、「Be-TW が主役優先、STは、微かな補助役」の視点と試聴から、 Be-TWを DS2800 のthrough で駆動することを選択しました。

書込番号:25369517

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/03 14:04(1年以上前)

さて、

1. の Behringer の一般的な「音質、音響品位」ですが、DS2800 を2階の小規模オーディオシステムで全帯域(15 Hz 〜 20 kHz
)試した際には、やはりBOWSさんご指摘の懸念を聴き取ることができました。しかし、 6 kHz 〜 20 kHz のみで試聴した限りにおいては、特段の音質的な問題は感じられませんでした。これは、私の高音域聴力の僅かな低下とも密接に関係しておりますが。。。

スペック的には、ART MX225 と比較しても十分に優れていますので、今回は DS2800 を(試験的に?)6 kHz 〜 20 kHz での利用限定で採用しました。しばらく、しっかりと利用し続けて音質の変化の有無を追跡します。もっとも、この音域ですので、変化を主観的に捉えることは困難かもしれません。

>なお、僕は Through側にバッファアンプが入っていないと考えていますが、ひょっとしたら Through側にもバッファンプが入っていて ゲイン調整が無いだけかもしれません。

これ、私も気になっておりましたので、納品直後に天板を開けて眺めてみましたが、どうやらフロント PCB内の回路構成夜らしく、そこまで分解することは躊躇したため、未確認です。Behringer のうたい文句では、「through は input の正確なコピーです!」とされていますので、直結でバッファアンプは噛んでいないと認識しております。


さてさて、DS2800 の導入は、本命である 12-Ch以上のマルチチャンネルDAC導入までの「橋渡し」として考えており、Antelope Sutudio Synergy Core (OSSC) と MOTU 16A の調査・評価は、継続しております。

BOWSさんのご認識としては、少し上の「書込番号:25300911」;
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24859394/?cid=mail_bbs#25300911

でお話しした Antelope OSSC は、どのように思われますか? お手すきの際に、簡単にお聞かせいただければ幸いです。
(私としては、 Antelope社のクロッキング技術に興味津々なのですが。。。)

書込番号:25369518

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/07 21:59(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

システム全体構成の紹介/共有を最新状態に更新しました。

The latest system setup of my DSP-based multichannel multi-SP-driver multi-amplifier fully active audio rig as of August 3, 2023
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1678290


これに伴って、「起動/点火シーケンス」と「シャットダウン シーケンス」も最新状況に更新しました。

The latest "startup/ignition sequences" and "shutdown sequences" in my DSP-based multichannel multi-SP-driver multi-amplifier fully active audio rig as of August 3, 2023
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1679301

書込番号:25374773

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/08/08 23:31(1年以上前)

>Antelope OSSC は、どのように思われますか?

 Antelope社のラインナップがよくわかんのですが これのことですか?

https://jp.antelopeaudio.com/products/orion-studio-synergy-core/

 Antelopeって録音インターフェースのイメージが強くて、Word Clockの同期動作とかに強いと思います。
 筐体写真見て あれ?入力しかねーじゃん と思ったら
>16 DC-coupled analog output channels over a D-Sub 25 connector allowing control of modular synthesizers;
 D-Sub 25ピンコネクタで出力って 極細線で引っ張り出してタコ足配線でXLR出力出てるの?と思いました。

 12chのディスクリートプリアンプ搭載って マイクプリなんでかなり神経使ってノイズ対策と生々しい音のチューニングするところが重視されていて 基板の面積の大半が録音系に取られてんじゃないの?と思いました。DACに関してもできるならIV変換の回路にリソースを透過すべきですが、EIAラックに 多数の入力をぶっ込んでるところを考慮すると かなりDACまわりの比重は少なそうです。
 詳しくは基板の写真見ないとなんとも言えませんが、

 それと電源コネクタ 18V 1系統ってことは、内部で使用するDSPやマイクプリアンプ、DAC、アナログ回路を すべてスイッチングDC/DCコンバータで生成するんだよねぇ むろん対策打っているだろうけどノイズ低くないだろうなぁ
 スタジオ事情考えると ラックに押し込める必要があって外部電源1系統は合理的だけど、やっぱ 筐体でかくして複数のトランスを内蔵させてAC 115/230V入力のリニア電源で供給のほうがよくねぇ?
 と思います。

 個人的な推測では コスト分配として インターフェース 3割 録音 4割 電源2割 DAC 1割 程度じゃないかと思います。

 なので多チャンネルDACとして使うには かなりコスパ悪そうです。

 そもそも多チャンネルDACって 該当機種が少ないので録音側と一体化したオーディオインターフェースが該当しますが、プロユースの制約が多いんでDACとしてはどうかなぁと思っちまいますね。

 以上は、Antelope使ったことのない 僕の推測なんで戯言と受け取ってください。

書込番号:25376099

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/09 09:30(1年以上前)

BOWSさん、

ご多忙中にもかかわらずご感想をお聞かせ下さり、心より感謝申し上げます。

>12chのディスクリートプリアンプ搭載って マイクプリなんでかなり神経使ってノイズ対策と生々しい音のチューニングするところが重視されていて 基板の面積の大半が録音系に取られてんじゃないの?と思いました。

>個人的な推測では コスト分配として インターフェース 3割 録音 4割 電源2割 DAC 1割 程度じゃないかと思います。
 なので多チャンネルDACとして使うには かなりコスパ悪そうです。

やはり、そのように感じられますか。。。

私も、Antelope OSSCや MOTU 16Aを調べれば調べるほど、録音、編集、WAV機能の豊富さには圧倒されるものの、多連装同期DACとしてだけの利用では「コスパ悪すぎ?」と感じる毎日です。


現在利用している OKTO DAC8PROが、如何に私の目的に完璧にフィットしているのかを、ますます実感させられております。

12-Ch 以上のHiFi DACユニットを指向するなら、現時点では、以前お話ししたMerging Technology(スイス) の HAPI MkII などの超高級で高価な方向しかなさそうですね。
http://dspj.co.jp/products/merging/Hapi_overview.htm#spec
ttps://dspjapan.shop-pro.jp/?pid=166740118

16-Ch にするには、DA8/HAPI 8ch DA拡張モジュール(up to PCM 192kHz)を2枚!;
https://dspjapan.shop-pro.jp/?pid=166740542
も必要ですので、総額は \469,700 + \440,000 = \909,700 となり非常に高価ですが、現時点では究極の 16-Ch DACであると思われます。


OKTO DAC8PRO を2台利用で完全同期動作が実現できれば最高なのですが... OKTOの Pavel さんは、その方向は、いまだに眼中になさそうです。

最近、DAC8PRO の新ファームウェアと新USBドライバーがリリースされましたので(私の利用では、は危険を伴うアップデートの必要性は皆無ですが)、再度、個人的にも Pavel さんへ連絡して、2台のDAC8PROの同期動作(もちろん単一PCから認識)の実装など、要望がてら問い合わせてみます。


ありがとうございました。

書込番号:25376509

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/08/09 11:19(1年以上前)

dualazmakさん

>やはり、そのように感じられますか。。。

MOTU M4を録音に使っていますが、オーディオインターフェースのDAC部って 録音品質の確認のプレイバックに使うだけなので 音楽鑑賞するための品格は必要なくて、粗さがしする解像度があれば良いので そのような用途向けの性能を満たすDAC部が搭載されるのは当たり前ですね。

>以前お話ししたMerging Technology(スイス) の HAPI MkII などの超高級で高価な方向しかなさそうですね。

https://tascam.com/jp/product/klotz_d-sub_analog-multi/top

 さらに、こういうのも要るみたいで さらに8〜9万円増になりますね。

>OKTO DAC8PRO を2台利用で完全同期動作が実現できれば最高なのですが... OKTOの Pavel さんは、その方向は、いまだに眼中になさそうです。

 ハード的には、8CHのDACチップ使っているので対応しているでしょうが、2台並走した時にワードクロック(可能であればマシンクロック)の同期が必要なんですが、外部クロック端子が無いので難しいかもですね。
 そもそも ESS DAC系は 50〜100MHzでチップ内でサンプルレートコンバータ(SRC)をかけているので SRCクロックの同期は考えられていないです。(あったとしても、この周波数帯の高精度クロックの需要が無いので製品が無い。)
 同期を諦めれば、ファームとドライバのアップデートで対応できると思いますが、開発費がそれなりにかかると思います。

 最初から、DAC 2CHIP搭載したマルチチャンネルDACの方が現実味がありますね。

書込番号:25376626

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/09 11:33(1年以上前)

BOWSさん

早速のご返信、ありがとうございます。

>>以前お話ししたMerging Technology(スイス) の HAPI MkII などの超高級で高価な方向しかなさそうですね。
https://tascam.com/jp/product/klotz_d-sub_analog-multi/top
> さらに、こういうのも要るみたいで さらに8〜9万円増になりますね。

そうなんですが、プロユースでは DSsub-8XLR アダプタは、かなり安価な選択肢もあるようです。信頼性は???ですが。。。


> 最初から、DAC 2CHIP搭載したマルチチャンネルDACの方が現実味がありますね。

正にその通りです!先ほど、早速 OKTO 社の Pavelさんへ発信したのですが、最後にこれも書いておきました。

”On the other hand, in case if you would develop a new product DAC16 PRO, that should be the most welcome solution for me and other multichannel-league people, of course.”

まあ、需要と共有のバランスを考えると OKTO社が利益度外視で DAC16 PRO を開発する可能性は、、、限りなくゼロに近そうですが。。。

書込番号:25376638

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/29 14:33(1年以上前)

BOWSさん、皆さん

今日、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-okto-dac8-8ch-dac-amp.7064/post-1700265

にも書いたのですが。。。

TEAC UD-701N
https://teac.jp/jp/product/ud-701n/feature
https://www.fujiya-avic.co.jp/blog/detail/478

は、内部基板および電源部分の写真を見ても、またTEAC独自の最新ディスクリート DACチップの搭載を見ても、かなり堅牢かつ高品位に作られた USB-DAC 兼ネットワークストリーマープレーヤーであると思われ、また、 10 MHz BNC による外部マスタークロック同期機構も備わっています。

そこで、ふと考えたのですが、(総額としては、まだまだ対象外となりますが)、もし UD-701N を6台調達して、6ポートの 10 MHz マスタークロックジェネレータから BNCで同期させ、その6台をUSB接続でPCに繋いだら、同期 12-チャンネルDACとして USB-ASIO で認識させることはできますでしょうかね?

もし、USB-ASIOでの12-チャンネル同期認識が不可の場合、8ポート以上のGBスイッチングハブ経由で、1台の Widnows 11 PCから12-チャンネルの同期ストリーマー LAN-DAC として認識させることは??

もしこんなことが可能なら、 10 MHz 外部クロック対応の、他のより安価な、2チャンネル(ステレオ)USB-DAC兼ネットワークプレーヤーを、同期多連装DACとして使えるかもしれない、などと夢想しております。

念のため、TEAC社へも、こんなニッチな使い方の可能性について問い合わせております。

書込番号:25401103

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/29 19:31(1年以上前)

BOWSさん、皆さん

同様のアプローチは、ANTELOPE社の高性能ステレオDAC-ADC であるAMARI(10 MHz Clock BNC IN および WordCluck BNC IN の両方を装備、しかし高価)と、同社のクロックジェネレーター OCX HD, Pure 2, TRINITY, 10MX などの1つを組み合わせれば可能かもしれません。

少し可能性を探ってみます。

書込番号:25401392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/08/30 05:57(1年以上前)

dualazmakさん

PC側から出口を1つ選択するだけで
複数の同期は無理では

書込番号:25401889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/08/30 07:08(1年以上前)

dualazmakさん

>もし UD-701N を6台調達して、6ポートの 10 MHz マスタークロックジェネレータから BNCで同期させ、その6台をUSB接続でPCに繋いだら、同期 12-チャンネルDACとして USB-ASIO で認識させることはできますでしょうかね

 面白いアイデアデスガ、残念ながら原理的に音声信号の正確な同期は不可能だと思います。

 USB接続で流れる音声信号は パケット信号なので本質的に同期という概念が無いです。
 PCのUSB端子から 6台のDACに対して 6個の音声パケットを送信するタイミングが順次送りになって 6台のDACが受信するタイミングがズレます。
 さらに、パケット欠損が発生した場合、パケットの再送があるのでさらにズレます。
 USB DAC側では それぞれのDACが最初のパケットを受け取ったタイミングが起点となり、ある程度バッファリングした後で 再生を始めます。
 6台のDAC間で 再生の起点を揃える仕組みが無いので完全な同期は不可能です。

 実際問題、この6台の音声再生のズレがどのくらいになるかによって 許容範囲かどうかの判断になりますが、USBは共同溝のため、外付けHDD,マウスやキーボードのパケットも一緒に流れるため、6台分の音声信号を流している時に これらのパケットが割込みで入ったり、Winodwsの都合により送出が待たされたりするので 再生開始したタイミングの運によって 毎回バラツキが変わります。

 このズレは マスタークロックのズレどころではないため、マスタークロックを同期する意味が無いです。

 それ以前に、複数のUSB機器に同時に音声出力を割り当てられるかという Windowsの仕組みをクリアーする必要がありますが、こちらはよくわかりません。

書込番号:25401922

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/08/30 09:46(1年以上前)

添付図−1

添付図−2

添付図−3

あいによしさん、BOWSさん

早速の御応答と詳細かつご丁寧なご解説、まことにありがとうございます。

>6台のDAC間で 再生の起点を揃える仕組みが無いので完全な同期は不可能です。

>実際問題、この6台の音声再生のズレがどのくらいになるかによって 許容範囲かどうかの判断になりますが、USBは共同溝のため、外付けHDD,マウスやキーボードのパケットも一緒に流れるため、6台分の音声信号を流している時に これらのパケットが割込みで入ったり、Winodwsの都合により送出が待たされたりするので 再生開始したタイミングの運によって 毎回バラツキが変わります。

>このズレは マスタークロックのズレどころではないため、マスタークロックを同期する意味が無いです。

非常に明快で説得力最大のご解説、至極納得いたしました。やはり、この構想で複数の独立DACユニットを完全同期駆動することは不可能であることを肝に銘じました。


一方、

>それ以前に、複数のUSB機器に同時に音声出力を割り当てられるかという Windowsの仕組みをクリアーする必要がありますが、こちらはよくわかりません。

に関しましては、可能であることを何度も確認し、一時的にではありますが短時間のテスト評価で実践済みで、その限りでは聴覚的にも全く違和感がないことも実感済みです。

例えば、アンプの比較評価の一環としてDAC8PRO と SONICA-DAC を併用しておりました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-493606
添付図−1で構成をご覧下さい。


また、現在でもデジタル入力信号全体を VUメーターでモニタする目的だけのためではありますが、KORG DS-DAC-10 を DAC8PROと併用しております。それぞれの専用 USB-ASIOドライバー経由で問題なく独立して認識されます。

VUメーターモニタリングでは、10 msec 精度の同期さえあれば十分ですので、10時間以上にも及ぶ連続動作でも、同期上の問題は全くありません。曲(トラック)のジャンプの際には、効果的にタイミングがリセットされることも貢献しているようです。
添付図−2、添付図−3 をご覧下さい。

以前にもお知らせしたと思いますが、VUメーターの動作状況は、YouTubeビデオでも紹介しております。
https://www.youtube.com/watch?v=k1kD5NEdnwI
https://www.youtube.com/watch?v=5thJQvBfiO8
https://www.youtube.com/watch?v=jTdjKA6_lgU
https://www.youtube.com/watch?v=f3H80GQWvcM

書込番号:25402071

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/10 23:19(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

DSPマルチチャンネル環境で、複数のDACユニットを利用した場合の同期の「ずれ」と、それを「補償」して全部の「出力」を同期させる可能性について、少し詳しく実験してみましたので、お手すきの際にご笑覧下さい。

”Can I (we) temporarily synchronize outputs of multiple DAC units (each of them has own independent ASIO driver) in 10 micro second (0.01 msec) precision in DSP-based multichannel audio setup?”

「DSP ベースのマルチチャンネル オーディオ セットアップにおいて、複数の DAC ユニット (それぞれに独自の独立した ASIO ドライバーがある) の出力を 10μ秒 (0.01 ミリ秒) の精度で一時的に同期させることはできますか?」

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1711757


非常に限定された条件下ではありますが、複数DACのDA動作開始時点の相対的乖離(ずれ)が、特定の実験条件中に(オーディオ試聴セッション中に)変化せず保たれている場合には、その乖離を上流のDSPのグループ遅延で補償(補正)してやることで、複数DACユニットからの出力を10μ秒 (0.01 ミリ秒) の精度で(一時的に)同期させることが可能でした。

私の環境では、一定条件下で、8時間以上に亘って、何度も精密測定して、常に同期されていることを確認できました。もちろん、その間、一切のPC設定に変更を加えないことが必須ですが。。。

もちろん、こんな精密測定を before and after で必要とするセットアップを日常的に常用することはあり得ませんが、必要に応じて実験的に利用する機会はあるかも、、、、です。


あいによしさん

この実験中に気付いて思い出したのですが、たしか、あいによしさんの場合、ASIO4ALL を経由した完璧再生が不調であったと伺った記憶が蘇りました。

そこで、もしお時間があれば、「ダメもと」をご覚悟の上で、USB-DAC (一般に USB 2.0 仕様)を、敢えてPC「マザボ」の USB 3.0 ポートに繋いでみて下さい! 私の環境では、 USB 3.0 ポートへの接続で、EKIOからの24チャンネル送出でも、非常に安定した、完璧な再生が可能です。多チャンネルになればなるほど、USB 3.0 ポート接続の方が安定している印象があります。

ちょっとした「目から鱗」の感触です。どうして今までトライしなかったのか???

ちなみに、USB 3.0 系統には、他の USBデバイスを一切繋がないことをお勧めします。マウスやキーボードは、(いつものように) USB 2.0 へ繋いで下さい。

これ、御承知かと思いますが、USBツリーやUSBポートとUSBデバイスの「最高速度」の確認などのために、とても便利に使っています。
"USB Device Tree Viewer, UsbTreeView (x64)" (now v.3.8.8.0)
https://www.uwe-sieber.de/usbtreeview_e.html

書込番号:25417840

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/17 22:04(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん

ASRF の継続情報交換の中で、オーディオミキサーを使わずに、2つのステレオDACユニットの片側チャンネルだけを使って「DAC動作開始の「ずれ」を測定するという賢い実験設定の提案がありましたので、追加実験を行いました。

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1718741


結果は、オーディオミキサーを使って、各DACユニットからのL&R両方を混合して観測した先日の方法と同様でしたが、なるべくシンプルな設定で必要なデータを抽出する、という観点からは、妥当で、面白い実験ではありました。

書込番号:25426927

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/18 12:22(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

もし、Windows PC のASIOドライバー経由で複数のDAC 装置を「本格的に」完全同期で利用したいなら、その機能を実装してサポートしているオーディオインターフェース(またはそのようなDAC装置)を使う必要があることは理解しております。

例えば、このFAQで明確に述べられているように。。。。
https://synthax.jp/faq-fireface-ufx-reader/items/ufx-multiple-use.html

たしか、あいによしさんは、このFAQで指摘されているように、Fireface を複数台、同期利用されておられるのでしょうか?
(そのようにお聞かせいただいた経緯があったように、おぼろげに記憶しております。)

書込番号:25427563

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/09/20 12:26(1年以上前)

dualazmakさん

>Fireface を複数台、同期利用されておられるのでしょうか?

いいえ、PC机のSPとしてFireface 1台で
3wayのステレオで運用中です

Firefaceはワードクロック端子があり
複数台の同期が可能
PC側からFireface(1)、Fireface(2)、と認識されます。

OCTは複数台の運用は考慮されておらず
ワードクロック入らず(ハード)
PC側も複数を識別できないようです。(ソフト)

メインSPをOCTで考えていましたが
ハードとソフトの両面から
複数使用をメーカーに否定され
やるならFirefaceかなと
ただし、現状はハードのチャンデバで
使えているので、検討は休止中です。

書込番号:25430368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/20 12:44(1年以上前)

あいによしさん

ありがとうございます!

このFAQ;
https://synthax.jp/faq-fireface-ufx-reader/items/ufx-multiple-use.html

を読んで、仰せの内容を理解しておりました。


>Firefaceはワードクロック端子があり、複数台の同期が可能、PC側からFireface(1)、Fireface(2)、と認識されます。

も理解しておりますが、この場合、PCと2台のFirefaceとの接続は、USBケーブル1本を1台目の Fireface に繋ぐだけで、2台の全チャンネルが同期認識されるのでしょうか?

それとも、PCからは2本のUSBケーブルで、それぞれの Fireface へ繋ぐ必要があるのでしょうか?


もっとも、14-CH まで同期できればほぼ十分ですので、MOTU 16A (16-CH) や MOTU Ultralite mk5 (ヘッドドフォン出力およびP-PDIF/AES-EBU も使えば14-CH)なら、複数台同期運用の必要はないことも、承知してはおります。

いつもながら、OKTO DAC8PRO と MOTU, RME, Antelope の中間に位置する HiFi DAC 専用 機種で、 12-CH〜 16-CH の単体ユニットは、ニッチで市場も極めて小さいので、手が届く価格帯の製品が出現する可能性は絶望的ですね。

書込番号:25430387

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/09/20 13:49(1年以上前)

dualazmakさん

>2台のFirefaceとの接続は

PCからは2本のUSBケーブルで、
それぞれの Fireface へ繋ぐ必要があります。
クロックはデイジーチェーン

>12-CH〜 16-CH の単体ユニットはニッチで、
手が届く価格帯の製品が出現する可能性は絶望的

Fireface、MOTUなど業務用の
複数連結が解なのでしょう

開発費、信頼性を含めると
業務用は安いと言えるかもしれません

AD/DAC/DSP/複雑な音場ソフトまで入る
AVアンプは破格かもしれません

書込番号:25430471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/20 20:58(1年以上前)

あいによしさん

早速の御連絡、ありがとうございました。全て納得、了解です!


みなさん

別件ですが、私の ECM8000 (2008年購入の Made in Germany!) の現状動作確認と「必要なら校正」について、興味深い情報交換を行っております。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1720912

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1721446

https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1721731

三番目の投稿に書いたとおり、私の旧友の一人が完璧に最近校正された Earthwork M50 の mached pair を持っていることが分かりましたので、近い機会に私の ECM8000 を彼の自宅オーディオシステムに持参して、Earkork M50s と厳密比較して、現在の私のECM8000 のFq応答(つまり、校正曲線 15 Hz〜 22 kHz)を得る予定です。


ついでに、これも別件ですが、、、

ASRの私のスレッド、彼のスレッド、そして個人間PMシステムで、頻繁に情報交換している pmaさんが、 ついに自作アンプ;
https://pmacura.cz/DIY_250W_4ohm_amplifier.html
を使って、私と同様の DSP-EKIOベースのシンプルな自作2-way SPによる完全SP直結マルチチャンネル・アクティブシステムの構築に着手されました。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/building-a-2-way-small-active-speaker-with-software-crossover.48035/

もちろん、私がやったように完璧なタイムアラインメントも、また左右サブウーファーの追加も視野に入っているようで、応援したいと思っております。

というか、私も、サブシステム(2階の小規模オフィス用?)として、このようなシンプルな自作2-waySPの構築、プラス左右サブウファー、は、大いにやってみたいと思っておりましたので、先行していただけるよう、彼の背中を押した状況でもあります。

書込番号:25430963

ナイスクチコミ!2


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/22 11:32(1年以上前)

上で紹介した pma さんのスレッドで、ppakakiさんの、こんなシステム;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/diy-audio-nirvana-12-dayton-reference-fast-project.26350/
を知りました。フルレンジ1発+サブウーファー でOKTO DAC8PRO によるマルチチャンネル構成です。どうやらフルレンジ1発に対してもDSPで XO/EQと相対ゲイン調整を適用されている様子です。

「今までで最高の、空前絶後の音楽鑑賞体験」と書かれており、私のシステムと対比して、想像できます。

一方、やはりフルレンジ1発では、リスニングポジションの制限がかなりきついようです。最適ポジションから少し移動すると、完璧な音像定位が外れる、崩れる、ようです。

この点では、私のシステムの現状設定;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1678290
では、最適リスニングポジションに左右、上下、前後 でかなりの余裕(少なくとも妻と二人でソファーに座って音楽を楽しむには十分な余裕!)がありますので、その意味では、フルレンジ1発の難しさをppakakiさんのスレッドで学ばせていただきました。

書込番号:25432953

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/22 11:52(1年以上前)

訂正: ppakaki さん ではなく、ppataki さん です。

書込番号:25432973

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/09/23 20:11(1年以上前)

dualazmakさん

お部屋にパナTV55インチを入れたのでしょうか?
ピアノ室から入り辛いと思いますが
隣室は奥に玄関に行ける出入口があるのでしょうか

>フルレンジ1発の難しさ
>最適ポジションから少し移動すると、完璧な音像定位が外れる、崩れる

高域の指向性が著しく狭いのでしょう、ツィーターを入れたら解決するかもしれません。
フルレンジ1発の難しさはどちらかと言うと、パワーの無さ
近づいてカバーするニアフィールドに向いていると思います。

書込番号:25434984

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/23 22:43(1年以上前)

パナ55インチ4kOLED TV は、普段はSP群の向こうのダイニングルームにあります。

TV台の下に、大きなストッパー付きのゴムキャスター4個を取り付けた重くて厚い木製プレートを設置しており、容易に回転移動してオーディオルーム側に向けることが出来ます。

オーディオシステムに繋いで、本格的にビデオやDVD映画を視聴するときだけに、このように配置しますが、普段はダイニングルームでのお手軽テレビ視聴用です。

私は、意図的に、このTVをオーディオPCのセカンドモニターとして使います。つまり画像だけスリムな HDMIケーブル1本でTVへ送って、音は全て本格マルチチャンネルオーディオシステムで再生します。

この、「逆転に発想」については、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/topping-dm7-8-channel-dac-review.35661/post-1249336
で詳しく書きました。

高速光TV環境ですので、PCとピクセラの Xitで、4K 番組もバッチリですね。
PCでDVD再生も容易ですので、画像だけをセカンドモニターとしてのパナ4K OLED 55インチ TVで表示させます。

書込番号:25435217

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/09/23 22:48(1年以上前)

それから、この配置の場合でも TVの横を通ってダイニングと行き来が出来ます。(ちょっと狭いですが、サブウーファーとTV台の間には、通れる空間あり!)。

また、もちろん、ダイニングルームとその左奥のキッチンからは、廊下と玄関へ通ずる別ルートもありますよ。

書込番号:25435224

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/10/07 09:53(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

私が使っている測定用マイク BEHRINGER ECM8000 (2008年に特別選抜されたユニット)の現在における周波数応答を、少し詳しく測定&確認しました。

御興味がおありでしたら、お手すきの際にご笑覧下さい。

- Frequency response of my BEHRINGER ECM8000 measurement microphone (specially selected unit in 2008)
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1737299

書込番号:25452427

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/11/02 15:56(1年以上前)

BOWSさん、あいによしさん、皆さん

「ASIO4ALL + VB Audio Virtual/HiFi Cables」 を完全に代替することができる非常に優れた寄付ソフトウエア 「VB-Audio MATRIX」;

https://vb-audio.com/Matrix/

の試用と評価を開始しております。

私の使用開始状況の概要は、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/vb-matrix.48989/post-1760796

私のシステムにおける、これまでの経緯を含む詳細は、ここ;
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1760732

をご笑覧下さい。

書込番号:25488496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/11/04 21:42(1年以上前)

RME TotalMix FX

dualazmakさん

> 「VB-Audio MATRIX」

I/Oがわかり易くなりましたね
RMEのソフトに似ています。

書込番号:25491613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/11/07 21:46(1年以上前)

もう少し、最適化しました。

44.1 kHz, 48 kHz, 88.2 kHz, 96 kHz, 176.2 kHz, 192 kHz のいずれの運用実行でも、VB-Audio Matrix は非常に安定で堅牢です。

VB-Audio MATRIX (VASIO64A setup) as system-wide ASIO and other audio I/O routing center: Replacement for ASIO4ALL and VB-Audio Virtual/HiFi Cables: Part-2_Further optimization in conformity with present configuration of DSP "EKIO"
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1766633

書込番号:25495883

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5546件Goodアンサー獲得:580件

2023/11/09 16:21(1年以上前)

dualazmakさん

>堅牢

魅力的ですね、ソフトが安定なら、
取り組む精神的ハードルも下がりますので

書込番号:25498247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/11/15 15:16(1年以上前)

もう少し拡張しています。

VB-Audio MATRIX (VASIO64A setup) as system-wide ASIO and other audio I/O routing center: Replacement for ASIO4ALL and VB-Audio Virtual/HiFi Cables: Part-3_VB Matrix VAIO4 as Windows default audio playback device feeding into system-wide DSP Center "EKIO"
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/post-1774506

そして、
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/vb-matrix.48989/page-3#post-1775331


おそらく、マザーボードの Realtek High Definition Audio (音質的に VB Matrix より遙かに、遙かに、劣る!)は、今後、使うことは皆無でしょう。

書込番号:25506609

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2023/11/18 09:31(1年以上前)

皆さん、

このスレッドでのレス(返信)数が自己レスを含めて188件を超えました。

返信数が200件に達すると、それ以上の返信ができなくなるようですので、新スレッドへ移行いたします。

【続12 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム】
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25510026/#tab

にて、引き続き、よろしくお願い申し上げます。


なお、ここでも、英語ですが、情報交換を行っておりますので、ご覧いただき、ご参加下さい。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/multi-channel-multi-amplifier-audio-system-using-software-crossover-and-multichannel-dac.12489/

書込番号:25510030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング