EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
先日R7を購入し、パソコンと本体をAmazonで買ったケーブルMOT-CBACU3G100-BKでつなぎ、EOS Utilityから取り込んだ時に、
Digitai Photo ProfessionalでRaw画像が表示されなくて困っています。Jpegなら表示するんですが、カードリーダーで取り込んでも同様です
。5Dmark4も所有していて、その時は付属のインターフェースケーブルがあるので問題はなかったのせすが、私はパソコンに詳しくないので
今回はよくわかりません。Wifi設定も試したのですがうまくいきませんでした。なので分かる方がいましたらよろしくお願いします。
書込番号:24862213
1点
>リッツマリーさん
DPP のバージョンが古いのではないでしょうか?
2022.6.14に更新されているのが最新のようです。
書込番号:24862251
1点
>リッツマリーさん
DPPの最新バージョンは4.16.10となってます。
現在のDPPが以前のバージョンであればR7に対応してないと可能性がありますのでバージョンを確認して必要ならアップデートしてはと思います。
https://canon.jp/support/software/os?pr=5510
書込番号:24862289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん。僕も毎回同じことをやってハッと気がつくのですが、DPPのバージョンが古いのが原因です。
僕のやり方ですが、DPP4を起動させて、上のメニューバーにある「ヘルプ」をクリックすると、「アップデートの確認」があるので、それをクリックすると自動でバージョンを検出してアップデートしてくれます。それがエラーでできなかった場合は(たまにある)、withPhotoさんのリンクからソフトをダウンロードして、インストールすればいいと思います。
ちなみに、新しいレンズを買った時もデジタルレンズオプティマイザ(DLO)のデータをDPPのツールパレットからダウンロードしたほうが良いと思います。
書込番号:24862596
1点
リッツマリーさん こんにちは
RAWデーター自体は パソコンにコピーできているのですよね?
それだと DPP4のバージョン自体が 対応しておらず アップデートが必要かもしれません。
書込番号:24862658
1点
釈迦に説法となりますが、標準化されているJPEGなどと異なり、RAWデータは各社そのカメラ特有の独自データとなりますので、新機種が出た場合、都度、常に現像ソフトなどではアップデートで新機種用の処理データ入手が必要になります。あと面倒なのが、PCで、Windowsの場合、マイクロソフトのストアアプリから新機種用に読み取り用のデータを入手しないと、ファイル内容を直接見る事が出来ないケースがあります。結構、リリースが遅くなっていることもあります。
書込番号:24862963
1点
>torupyさん
>with Photoさん
>Dont useさん
>もとラボマン2さん
>暇な小父さんさん
お疲れ様です。ご返信ありがとうございます。
皆様がおっしゃられたDPP4の最新アップデートを行い、再度取り込んでみましたが、「R7は、このバージョンでは対応していません」
という表示がでました。
最新バージョンで対応していないのなら対応するまで待つということでしょうか?
Rawデータ自体はは確かにパソコン本体に取り込めているのですが・・・
書込番号:24863069
0点
>リッツマリーさん
Digitai Photo Professional のヘルプで表示されるバージョンは4.16.10となってますか?
OSがWin8.1以降の64bitバージョンしか、最新の4.16.10にはバージョンできません。
Win7以前だと、最新のDigitai Photo Professional は4.13.10.0にしかならないはずです。
OSは何をお使いでしょうか?
書込番号:24863157
![]()
1点
> バージョンできません。
バージョンアップできません。
すいません、書き間違えました。
書込番号:24863167
1点
>freightさん
こんにちは。OSはWin11です。
ここで私は大変なことを見落としていました。
最新の4.16.10を取り込んでいた思っていたのが、4.16.00でした。
再度取り込みなおし、最新にしたら見事に表示できました。そそかしくて申し訳ありません。
最初から皆様の指摘どおりの事が出来てないだけでした。
これで安心して撮影に行けます。みなさんどうもお世話になりました!
書込番号:24863190
4点
>リッツマリーさん
無事にできて、よかったですね。
書込番号:24863195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2026/01/06 10:01:33 | |
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











