『ヒルホールドコントロールが効いたり効かなかったり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 2018年モデル

『ヒルホールドコントロールが効いたり効かなかったり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 2018年モデルを新規書き込みジムニー 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

クチコミ投稿数:11件

先週、JB64W XL 5MTが納車されたんですが、同じ坂でもヒルホールドコントロールが効いたり効かなかったりします。ブレーキを強く長く踏んでも軽く踏んでも効いたり効かなかったり...。こんなものなんでしょうか?

書込番号:24885131

ナイスクチコミ!10


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/20 00:48(1年以上前)

1型MTのXGに乗ってますが、そんなもんです。踏み込み量も関係ない気がする。
(ただ、停止時間は関係あるかも?3秒とか短時間だけ止まった時とか、効いてたか記憶は曖昧。)

あまり坂道で止まる事は無いけど、1速アイドリングの半クラで後退するような坂道で、ヒルホールドが効かなかった事は無い。
効いたり効かなかったりするような坂では、アクセル踏まない半クラでも下がらないから、慣れる必要あるけど実用上は問題ないかな。

書込番号:24885163

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:14件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2022/08/20 18:57(1年以上前)

気にしたことはないけど、困ることはないです。
後退するような坂ではきちんと止まってる感はあります。
S660にもついてるけど、比べてもあまり違和感を感じたことはありません。
そもそも昔からMT派で坂道発進は慣れてるからかもしれませんが・・・

書込番号:24886122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2022/08/20 22:17(1年以上前)

ありがとうございます。ニュートラルに入れたらゆっくり後退するようなゆるい坂では、ほとんど効かず後退してしまいます。10回中3回ぐらい効くような感じです。急な坂では大体効いてるような感じがします。。効かなくてもそんなに問題ないんですがなんか気持ち悪くて...。

書込番号:24886406

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/21 22:48(1年以上前)

乗り始めの感想が「実用上問題ないけど、はっきりしないので気持ち悪い」ていうのは、私も同じです。

ブレーキホールドが効かないと思ってる場所で効いてしまい、後ろに下がる事より「なぜか前に進まない」事が気になり、アクセル踏み足したりしてスムーズにいかない事が慣れるまでは気になる。
何度か経験すれば「今回はブレーキホールドか」と慣れて予測でき、切れるのを待てるようになる。そうなってから問題ないですね。
それにこれの逆、ブレーキホールドが必ず効くだろうと思って効いてくれなくて下がったは経験ないし、勾配きつ過ぎてまずいなと感じたら今まで同様ハンドブレーキ使ってしまってたので、自然に乗れなかったのは最初だけですね。

ただ、ブレーキホールド作動時にブレーキランプが点灯してるかどうか?だけは気になる。
確かめる機会もなく乗ってますが、このマニアックな仕様がどうなってるか分かる方いないかな?(私の予想は消えてる)

書込番号:24887918

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/06 10:38(1年以上前)

私も同様で気持ち悪いです。浅い傾斜では働かないのですが効いているのか効いていないのがわからないから困ります。いつも試しにブレーキを緩めて確認して次に備えてます。浅い傾斜でも摩擦が少ないのか思っているより勢いよく下がります。
止まったときにヒルホールドが効いているときだけランプか何かで表示して効いていないなら、手動押しボタンスイッチなどで強制的にヒルホールドを効かすように出来ればベストで安全です。
私は効いたり効かなかったりならむしろヒルホールドの解除スイッチが欲しいです。この方が運転しやすいと思います。今も解除はできますが4Lの時だけでは意味がありません。

書込番号:25170439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/03/06 17:44(1年以上前)

分かります!

どうせなら勾配関係なくブレーキで止まったら常に作動しててほしい機能ですよね。
トラックとかは常時作動と思いますけど何故なのかな?。

書込番号:25170927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2023/03/06 21:19(1年以上前)

確かにどうせなら常にブレーキホールド効いた方がいいですね。
2トン車以上のトラックは大抵付いてますが、解除スイッチもあります。それと、ジムニーのは2秒間だけなので、最初はビックリしました。ブレーキホールドずっと効いてると思ってブレーキペダル離してたら、すっと後退して慌ててブレーキ踏みました。
乗り出して最初の頃はあまり思わなかったんですが、出来れば改良してもらいたいですね。

書込番号:25171263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニー 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニー 2018年モデル
スズキ

ジムニー 2018年モデル

新車価格:165〜200万円

中古車価格:114〜450万円

ジムニー 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,936物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング