『契約された皆さんがお持ちの自動車注文書は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『契約された皆さんがお持ちの自動車注文書は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9079件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR

スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

多くの方が新型シビック タイプRを待ち望み、契約(予約?)されている方が多いと思いますが、皆さんの自動車注文書には既に印紙が貼られていますか?

7/22に見積もり、そのまま契約の流れになり50万払いました
自動車注文書の総額は530万ほどですが50万のことは書かれていません(領収は申込金として)

ホンダ車の購入は初めてなんですがホンダの場合はこれが普通でしょうか?
トヨタとか日産だと申込金50万を引いての金額が請求額として書かれていたような記憶があります

書込番号:24887256

ナイスクチコミ!8


返信する
kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2022/08/21 15:46(1年以上前)

>白炎さん
私の自動車注文書には印紙は貼られ、割印も押しております。
但し、内金として払った額は相殺されていません。
そのため、同じ状態かなと思います。

また私の場合、『だろう運転』でいかないためにも担当宛てにメールで確認し、返信をもらっております。
それが法的にどこまで効力を持つかは存じ上げませんが、少なくともお互いの認識間違いを減らす手段と考えてです。
ちなみに、内金も領収書なり、振り込みに関して何かしら文章とか、もらっていませんか。
いるのなら一安心かとは思いますが...

私なりのアドバイスとさせていただきましたら、同じようにメールで質問をすることをおすすめします。
その際、例えば

・自動車注文書は530万となっておりますが、納車時の支払いは申込金の50万円分を引いた、残金490万で間違いないでしょうか。

とでも書いておけば、間違いないのかなと思います。


最後のアドバイスは、お節介かもしれませんが、あしからず。

書込番号:24887285

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/08/21 16:19(1年以上前)

注文書の裏に小さい字で書いてある約款をちゃんと読みましょうよ。
申込金は契約成立時に購入代金に充当されるってちゃんとかいてあるでしょ?

書込番号:24887327

ナイスクチコミ!5


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/21 16:31(1年以上前)

うーん。
説明をきちんと受けずに支払ったんですかね?
普通は納得した上で支払うと思いますが。

書込番号:24887340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/21 16:35(1年以上前)

>kt5kt2さん

早々の返信ありがとうございます
kt5kt2さんの注文書は印紙有りなんですね

割印は私のものが押して有ります
金銭的な心配よりこの注文書は意味をなすのか?ということが一番でした
どういう意図があり印紙を貼ってないのかが気になりますが先方のメールも携帯番号も知らないのでとりあえず来月まで様子見ようと思います

アドバイスありがとうございます

書込番号:24887351

ナイスクチコミ!1


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/21 16:43(1年以上前)

>MIFさん
>MA-KUN802さん

自動車注文書の裏は白紙です
今まで請求されたメーカーは3万くらいでしたので営業へのチップくらいに思ってました(全てのメーカーで送金時に3万引いてくださいと言われ後から頭金なのだなと納得してました)

約款探して読んでみようと思います
また今後は気をつけます

書込番号:24887363

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/21 18:39(1年以上前)

>白炎さん
>どういう意図があり印紙を貼ってないのかが気になります

まず新車注文申込(特約事項に明記された条件が揃うと契約が成立する)や新車売買契約に印紙税はかかりません。
しかし下取りやディーラーによる役務提供(オプション取付等)があるとその項目に対しては印紙税がかかります。
従って注文書にそのような項目の記載(金額表示)がなければ印紙税はかかりません。

https://mashita-group.jp/cpa/jidousya_inshi/

第二に印紙税納付は税法に基づく行為であり一方の注文・契約は民法や商法などに基づく取引です。
印紙税納付義務がある取引書類に印紙を貼らないと脱税ですが、注文・契約などの行為自体は成立します。

第三に両者による割印ですが、いつからこういう意味不明な微笑ましい習慣が”大人の常識”として理解されるようになったのか不明です。
印紙を消印してあれば誰が消印しても構わないし、誰か一人だけが消印すれば十分です。切手の消印と同じです。
消印では誰が消印したかを明確にする必要がありますので、誰か一人の印鑑かサインで大丈夫です。

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/inshi/06/03.htm

>自動車注文書の総額は530万ほどですが50万のことは書かれていません(領収は申込金として)

新車注文申込書は日本全国で日本車も外車も正規ディーラーならほとんど同じ内容で、ここ何十年も変わっていません。
その注文書の特約事項(裏面もしくは別紙)には申込金の性質、以降の扱いについて記載があるはずですのでご覧ください。また「申込金は手付でない」とも明記されていますが、この意味は重要で、”申込書”の性質を物語っています。
申込金の金額は個別の取引次第です。そのディーラーの考え方やディーラーと客との関係等々に依存します。ゼロの場合もありますし数万円から多くて10万円程度が多いのではないでしょうか。ただこのサイトでは「全額要求された」というとんでもない投稿もあります。

書込番号:24887513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2022/08/21 18:40(1年以上前)

注文書は 課税文書になる場合と 課税文書にならない場合があります

https://www.pasture.work/news/revenue-stamp/#:~:text=1号から20号までの課税文書に,表示をする文書です。

書込番号:24887515

ナイスクチコミ!0


MA-KUN802さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/21 18:51(1年以上前)

自分のやつも印紙貼ってないですよ。
オプションも空欄だし、正式に発注をかける前にもう一度話しをして、それを基に作り直すって言う説明があったので。

書込番号:24887533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2022/08/21 19:10(1年以上前)

>白炎さん
書き込んでいる間に他の方々も書いていらっしゃいますが、注文書には、基本的に印紙は必要ありません。
(登録・納車などまで進んで、その書面が自動的に「契約書」となっても)
それでも実際の所、貼られている注文書は多いです。

印紙が必要な条件は、「新車 注文書 印紙」とかでググッてみて下さい。
私の検索結果だと、上位に会計士事務所さんのページが出ます。こちらの説明がとても分かりやすいです。
(公の機関とかで無いので、直リンクはしませんが)
事例の@で「作業請負が1万円以上」というのがあり、こちら関係が多いパターンです。

事例にもありますが、ナビ持ち込みで「取り付け工賃2万円」とかの場合が該当しますし、
その他コーティングや「点検(メンテナンス)パック」なども入ります。


スレ主さんの注文書が印紙が必要か必要で無いかは存じませんが、昔からの商習慣では必要な場合は貼って渡します。
普通は(昔は)事前に予定した時期に登録して、その注文書がそのまま契約書になり、完結です。

ただ、昨今の新車納期の長い車の場合は十中八九、注文書に記載の登録月とずれて、
月割りの自動車税やその他の金額が変わる場合も多いので、最終的に新しい注文書(契約書)と差し替えます。
差し替え前提として、印紙無しで良いのかどうかは存じませんが、おそらく現在の注文書は入れ替わります。

あと「割印」ですが、こちらは昔なら注文書の裏に書かれていた“契約条項(約款)”が別紙になっていませんか?
別紙の場合そちらも渡す必要がありますので、そちらの用紙と割印します。
印紙の消印とは別物です。

書込番号:24887560

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/08/21 19:36(1年以上前)

収入印紙については、
下取車があって下取車のリサイクル預託金が1万円を超えると金銭債権の譲渡にあたるため、
200円の印紙貼らないといけないんだよ。
たいていの注文書に貼ってある理由はコレだから。

書込番号:24887600

ナイスクチコミ!3


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/22 10:42(1年以上前)

初めてのホンダ車でわからないことばかりで皆さんの助言に救われております
ありがとうございます

教えていただいた情報先をゆっくり熟読してみます
残額と印鑑証明を9/1に持ってくので約款についてはその時もらってきます

後出し情報です、すみません
・下取りは無し
・DOPは(カードが使えるので)馴染の街工場で注文予定です

書込番号:24888374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/08/22 22:08(1年以上前)

印鑑証明の期限は発行から3ヶ月ですが担当は持参しろといってましたか?
納車時期不明な状況なので発注後に納期がはっきりしてからのほうがよいかと思います。

余計な指摘ならすみませんが、二度手間になる可能性が高いのでは?と思いまして

書込番号:24889270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/23 08:40(1年以上前)

ありがとうございます
気をつけます

ひょっとして有効期限の3ヶ月以内に登録してくれるのかな…
まぁ絶対あり得ませんので糠喜びになりますね

書込番号:24889728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/08/24 09:56(1年以上前)

>残額と印鑑証明を9/1に持ってくので約款についてはその時もらってきます

車買う時の印鑑証明(実印)って登録にしか必要ないんじゃないかな

購入の契約で使った記憶が無い





書込番号:24891205

ナイスクチコミ!2


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 12:58(1年以上前)

契約は済んでます
残金と一緒に印鑑証明も持ってこいと言われてますから従います

書込番号:24891457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/08/24 13:18(1年以上前)

>残金と一緒に印鑑証明も持ってこいと言われてますから従います

遅くとも3か月以内に登録ですね





書込番号:24891480

ナイスクチコミ!0


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 13:22(1年以上前)

そうだと嬉しいのですが…こればっかりはわかりませんね

書込番号:24891486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/08/24 13:53(1年以上前)

>こればっかりはわかりませんね

だったら印鑑証明取り直しになりません


書込番号:24891519

ナイスクチコミ!0


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 13:57(1年以上前)

印鑑証明には不動産以外に使う場合、有効期限は無いとは聞いています
まぁ9/1なんで納車が遅れるようなら直前になって持ってこなくていいと言われそうな気もします^^;

書込番号:24891525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/08/24 14:18(1年以上前)

>印鑑証明には不動産以外に使う場合、有効期限は無いとは聞いています

自動車の登録では3か月だったと思いますよ

でないと

20年前に死んだ爺さんの名義で登録出来てしまいますから



書込番号:24891549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/08/24 14:23(1年以上前)

>白炎さん
> 印鑑証明には不動産以外に使う場合、有効期限は無いとは聞いています

印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)

https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk02.htm

書込番号:24891557

ナイスクチコミ!0


スレ主 白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/08/24 14:49(1年以上前)

ありがとうございます
自動車登録でも有効期限があるんですね…知りませんでした

書込番号:24891595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:89〜975万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング