『揃えるべきレンズについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (81製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『揃えるべきレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

揃えるべきレンズについて

2022/08/31 15:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 ヤマ0803さん
クチコミ投稿数:17件

R7に合わせるレンズについて、ご相談です。
現状、RFレンズは趣味の競馬撮影用に100-400を1本だけ所有しています。
そのほかの用途はスナップが中心なのですが、今後RFレンズを手元に増やして行く場合、どのような組み合わせが良さそうでしょうか?
とりあえずの予算は20万円程度で、現時点では幅広くカバーできそうな24-150のLレンズが気になっています。
R7で同レンズ使用中の方の感想や、ほかにおススメのレンズなどあれば教えて下さい!
宜しくお願いします。

書込番号:24901701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 ヤマ0803さん
クチコミ投稿数:17件

2022/08/31 15:40(1年以上前)

すみません、訂正です。
×24-150
○24-105
です。

書込番号:24901714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16075件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/31 16:01(1年以上前)

>ヤマ0803さん

24-105mmはフルサイズ用標準ズームと分類されるレンズです。

R7はAPS-Cなので現状は以下のレンズぐらいしか出ていません。
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=46&pdf_Spec301=12-18&pdf_so=p2

書込番号:24901736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/08/31 16:14(1年以上前)

キットレンズは何を買いましたか?
ボディだけの購入?

ここは
キットレンズの18-150かベストですよ。

フルサイズのレンズは
無駄かな?

書込番号:24901752 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/31 16:21(1年以上前)

何を撮るかで必要なレンズを決めたいですね。

標準ズームレンズなら
24始まりだと広角側が中途半端に感じませんか?

APS-C機なら15前後始まりがよいと思いますが…
APS-C機専用ですがRF-Sの15-150ではだめですか?
それとも、あくまでもフルサイズ用オンリーですか?

書込番号:24901763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2022/08/31 16:33(1年以上前)

>okiomaさん

このレンズのことなら、18-150mmだと思います。
もう一本も18-45mm
https://kakaku.com/item/K0001445168/

>ヤマ0803さん

しばらく、お待ちになれるのであれば、当面は、お手持ちの100-400mmと、RF-S18-45mmまたはRF-S18-150mmをお使いになりながら、RF-Sレンズのリリースを待てば良いと思います。
待てないなら、上記と、これらの組み合わせが良いと思います。
RF16mm STM
RF50mm STM
R7なら、IBISが使えます。


書込番号:24901778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2022/08/31 16:40(1年以上前)

>あれこれどれさん

ですね。
18-150でした。

書込番号:24901788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヤマ0803さん
クチコミ投稿数:17件

2022/08/31 18:01(1年以上前)

>okiomaさん
>あれこれどれさん
>ppoqqさん
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
具体的な予定はないものの、先々を考えると、フルサイズ対応のものを揃えるのも選択肢かも・・・
と思っていたのですが、皆さま、R7にはフルサイズ用ではなくAPS-C専用レンズがお勧めという事で、
大変参考になりました。

okiomaさんがおっしゃる通り、APC-Cで使う上で24始まりは微妙な気がしていたので、
RF-Sの18-45もしくは18-150を購入する方向で検討してみたいと思います。

ほぼ方向性は決まってしまいましたが、もう少しご意見募集させて下さい笑
取り急ぎ、ここまでご回答の皆様に御礼まで。

書込番号:24901884

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/31 18:21(1年以上前)

>ヤマ0803さん

スナップだったらRF24mm F1.8で良いのでは。
40mmで寄れるレンズは万能ですよ。
ズームレンズって面白味がないから所有してるだけになりがちです。

書込番号:24901916

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/08/31 18:23(1年以上前)

ヤマ0803さん こんにちは

>スナップが中心なのですが、

でしたら まずは 高倍率の18-150o購入し その後 使いやすい単焦点追加が良いように思います。

書込番号:24901923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/08/31 18:38(1年以上前)

EF-Mでは広角側が15mm(24mm相当)だったのが、スイッチの沈胴式をやめるためか18mm始まりに戻してきましたよね。

いまどき、スマホでも24-25mmで超広角を備えたものも多いので、29mm相当となる18mmでは狭いと思われるなら、フルサイズ用になりますが15-30も悪くないかもしれませんね。
https://s.kakaku.com/item/K0001457517/

18-150は望遠側も結構イケるのでともかく、18-45ってEF-Sより望遠短く、EF-Mより広角狭く、かといってパンケーキでもない、微妙な印象です。
現状、R7/10でもっともコンパクトな標準ズームはこれしかないですが…。

そのうち、RF-S11-22とか、RF15-85とか出ると良いですね。

書込番号:24901939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/31 20:47(1年以上前)

>ヤマ0803さん
100-400 一本あれば充分過ぎです^o^

寄りで撮っても、、ボケ味 最高じゃないですか^ ^




書込番号:24902104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/31 21:05(1年以上前)

>ヤマ0803さん

こんにちは。

>具体的な予定はないものの、先々を考えると、フルサイズ対応のものを揃えるのも選択肢かも・・・

100-400はもともとフルサイズ用だから
問題ないとして、APS-Cで24-105は
やはり広角側が物足りなく感じると
おもいます。

R7には18-150がおすすめですし、将来的な
フルサイズも3000-4000万画素台の高画素機
にされれば、18-150もAPS-Cクロップ使用で
1500-1800万画素程度で使用できますし、
ミラーレスのEVFなら、違和感はありません
(レフ機のように倍率が小さくならない)ので、
レンズ交換がなく便利そうな18-150を
お勧めしたいです。

自分もαの高画素でAFが速く、コンパクトな
ソニーAPS-C用の18-135を便利に使っています。

クロップの画素数が十分な組み合わせなら、
将来的にもそんなに無駄にはならない気がします。

書込番号:24902131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22310件Goodアンサー獲得:186件

2022/08/31 21:10(1年以上前)

>ヤマ0803さん

これから出る(かもしれない)RF-Sレンズのリストです。
ご参考まで

https://asobinet.com/info-rumor-rfs-11-55mm/

広角レンズが、今すぐ欲しいのであれば、これをアダプター経由で使うことができます。ただし、おすすめはしません。もったいないので。(^^;

https://kakaku.com/item/K0000651905/

書込番号:24902145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sabotaroさん
クチコミ投稿数:11件

2022/09/01 06:43(1年以上前)

スナップ用途でしたらRF35mm1.8も良いかもしれません。R7で56mm、フルサイズでももちろん使いやすい画角です。明るさが必要なければ、RF-S18-150などで広くカバーしてから、好きな画角を探るのが良いかなと思います。

書込番号:24902571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/09/01 07:33(1年以上前)

>ヤマ0803さん

私の場合ですが、EFレンズをアダプター経由で使う前提で購入したので、RFマウントはR6用に購入した24-240しか所有してません。
R7に24-240を付けて出かけたこともありますが、やはり広角側24ミリは使い難いです。
個人的に、望遠はAPS-Cとフルサイズで共用すればいいと思ってますが、標準や広角は別物だと思ってます。
利便性優先なら、寄れてズーム比も大きい18-150が便利だと思います。

書込番号:24902608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2022/09/01 08:49(1年以上前)

>ヤマ0803さん

まずは取り敢えずであれば、標準域が含まれるレンズで、
あれこれどれさんがおすすめされたRF-S18-45mmかRF-
S18-150mmで良いと思います。
個人的には18-150で良いなら焦点距離域が長くて、今後
レンズを買う際にも焦点ごとの画角も見えやすいので
良いかなと思います。

レンズは競馬撮影で100-400必要だからを買った様に
撮りたい物により焦点距離やF値など出来る限り特化し
た方向性のレンズを選んでいけば良いかなと思います。

ズームと単焦点がどちらが主になるかで揃え方違いが
有ったりしますし、それに伴う買い替えがあるかもしれ
ませんが、個人的には評判のレンズだから買ってみるより
必要だから買うの方が長く手元に残る気がします。

書込番号:24902683

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/09/01 18:34(1年以上前)

パシャパシャ撮って楽しむなら16F2.8、24F1.8、35F1.8辺りが使い勝手いいですよ。50F1.8は安いから試しに買うのはいいけど、換算80ミリは最初のレンズとしてはちょっと狭いかと思います。

書込番号:24903391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2022/09/03 21:12(1年以上前)

>ヤマ0803さん

フルサイズも意識しているならば RF14-35mm F4 L IS USM はどうでしょうか。
予算にピッタリ。

書込番号:24906856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度5

2022/09/06 13:02(1年以上前)

>ヤマ0803さん
是非、単焦点レンズを楽しんで頂きたいです。

個人的には、全EOS Rユーザーにオススメしたい単焦点レンズは、RF35mm F1.8 MACRO IS STMです!

ハーフマクロとしても使えて便利ですし、絞り開放でもボケ味も素晴らしく、解像度も高いのでスナップ撮影が楽しめます。
フルサイズ用なのでフルサイズ機導入時にも広角として使えますし、もちろん、EOS R7でも標準域として使えますので、持っていて損はないと思います。

https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf35-f18/

書込番号:24910869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/09/06 20:06(1年以上前)

機種不明

換算f⇔実fの相関表

>RF-Sの18-45もしくは18-150を

いまさらですが、換算f⇔実fの相関表を添付します(^^;

超広角~準超広角は右側


すでに勢いで買われているかも知れませんが、
一旦、レンタルでもされてみたほうが良いかも?

書込番号:24911331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヤマ0803さん
クチコミ投稿数:17件

2022/09/07 14:35(1年以上前)

ご回答頂いた皆様
たくさんのご回答、ありがとうございます!
色々なご意見を伺うことができ、大変助かりました。
ひとまず汎用性の高い18-150を購入後、よく使う焦点距離を見定めて
広角寄りのズームや単焦点を追加で揃えていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24912303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <987

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング