『どうして普通車は重くなったのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『どうして普通車は重くなったのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうして普通車は重くなったのか?

2022/09/05 11:01(1年以上前)


自動車

スレ主 銀の庭さん
クチコミ投稿数:15件

シティやマーチは700キロ台だった気がするんだ
800キロ前後で1500tエンジンを載せたコンパクトカーとか作れないのか?

もっと尖った600キロ台で170馬力エンジンを載せたスポツクーペとか国産で無理なのか?

コンパクトカーは200キロ以上重くなって軽くても1,000キロ弱だけど、どうして重くなった?

書込番号:24909302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/09/05 11:21(1年以上前)

こんにちは
安全性の向上や必要な装備も増えている。
他の材料で軽量化は可能だが、コストの兼ね合いがある。

書込番号:24909326

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 銀の庭さん
クチコミ投稿数:15件

2022/09/05 11:25(1年以上前)

>写画楽さん

軽自動車には650キロや680キロの現行車があったりするけど、普通車に求められる安全性が高く普通車の軽量化は無理なのか(ノ_<。)

書込番号:24909335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10107件Goodアンサー獲得:1417件

2022/09/05 11:45(1年以上前)

>銀の庭さん

水に浮く車は売れるかな?

書込番号:24909358

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2022/09/05 12:23(1年以上前)

衝突安全規格が進んだのは大きい

書込番号:24909396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5122件Goodアンサー獲得:721件

2022/09/05 13:27(1年以上前)

大幅な軽量化をしようと思うと、カーボンを使うとかコスト的に見合わないし、外装の樹脂化も耐久性などの面でまだ普及は難しいかな。
(AZ-1とかで一番樹脂化があったような…。)
後者はボディアースが使えなくなるとマイナス側の配線も増えて重量増に?(笑)。

安全装備を増やす分、何かを減らさないと軽くはできないですよね。

書込番号:24909490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2022/09/05 21:42(1年以上前)

>800キロ前後で1500tエンジンを載せたコンパクトカーとか作れないのか?

鈴木のスイフトが840kgで1.2Lですね。

600kg台のころはパワーウインドウやパワステ、エアコンもオプションか無い時代ですから、軽かったのでしょう。ABSなんかも無いしね。
マフラーの触媒とかも今より規制緩かったしね。

あの頃のリッターカーは60〜80馬力くらいだったけど、グロス表記だから、いまでいうと50〜70馬力無いくらいだと思いますよ。

書込番号:24910165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2022/09/05 22:28(1年以上前)

>銀の庭さん
そういう自分の体重もかなり増えたんじゃないですか?

書込番号:24910234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10092件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2022/09/05 22:48(1年以上前)

昔の車は小さかったんです

今買える軽量 車両ならこれで
https://www.webcg.net/articles/-/30889

軽でなければこちら
https://www.caterham-cars.jp/cars/

書込番号:24910266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正ナビの地デジナビCN-LR840DFDの画面 3 2025/11/29 8:36:58
BYDがPHVを398万円で販売 11 2025/11/29 10:31:54
自動車関連税って 4 2025/11/29 9:59:33
ナビが不便になった 1 2025/11/28 21:12:59
ボディの歪みについて 5 2025/11/28 21:43:58
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
次期ノートをフィットベースで開発する場合の技術的課題 16 2025/11/29 11:55:20
12月相場情報 6 2025/11/29 8:41:12
電動ファン回転前に変な音 5 2025/11/28 18:20:42
納期情報について 2 2025/11/28 18:40:07

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2588435件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング