『納期が決まるまで』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『納期が決まるまで』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

納期が決まるまで

2022/09/08 07:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:120件

おはようございます。
新しいタイプRが発売され、最後のタイプRと聞き、憧れのタイプRに乗る最後のチャンスと思い、購入を検討しています。
先日、ディーラーを訪れて説明を聞きましたが、納車までの期間がどのように決まるかがよくわかりませんでした。
どなたか説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:24913175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:68件

2022/09/08 08:27(1年以上前)

説明を聞いても申し訳無いけどもう無理だと思いますよ😅💦予約台数2万台越えです。納期未定や4年待ちや受注してもどの様になるか分からないって言われます。

書込番号:24913232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/08 08:28(1年以上前)

Piyokorosukeさん おはようございます。

通常ですと申し込み契約→販社注文端末入力(生産見込み表示)→生産日確定連絡→生産完了→搬送
→Honda各県拠点で用品取付、ナンバー取付(販社規模による)→セットアップ→納車

但し現在世界的コロナによる影響でここ半年”販社注文端末入力(生産見込み表示)”のプロセスが変更されているようです。
販社注文端末入力を週間単位で割り当てられた台数の入力となっています。
なので
申し込み契約後の発注端末に入力するタイミングは販社によって(バックオーダー数)変わります。
この部分はHondaCarsに問合せるしかありません。

発注端末に入力出来た時点で生産計画に反映されますが、即生産開始ではありません。
通常ですと2週間先の生産計画にて各サプライヤーへ部品の納入要求を出します。

現在ZR-Vの発売を来春まで延期の決定をしていますので
多分来年5月までは目標生産台数400台/月を守れるかと思いますが
5月以降は半年〜1年くらいの納期になるのではないかと思います。

それ程急がないのであれば十分検討されることを推奨しますが
早く乗りたいと考えるので暫定で申し込みをし
販社の発注端末に入力される前に最終的な色、用品(仮に工場があればその選択)
が良いかと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:24913233

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/09/08 08:56(1年以上前)

契約済みならまだしも、検討中だともう遅すぎるような気が。

書込番号:24913258

ナイスクチコミ!13


白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/08 09:16(1年以上前)

>Piyokorosukeさん

懇意にしてるディーラーがあるならとりあえず予約されてはどうでしょう?

一見なら、どこの県かはわかりませんが直営はおそらく予約数が凄いので小さな地場の販社とかを当たってみたら意外と早い順番があるかもしれません
出来れば販社直轄のディーラーを聞いてそこに向かってみるべきかと思います

書込番号:24913277

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/09/08 10:09(1年以上前)

もう、4年分のオーダー(2万台以上)が入ってるので契約出来ても発注まで届くかな。
一応、可能性にかけて1日でも契約するべきです。

書込番号:24913327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/08 12:45(1年以上前)

今週営業の方の話を聞きましたが、
今注文して再来年度(2024年4月〜)の生産計画分に乗っかる形みたいですよ。
とりあえず現状メーカーの生産枠としては来年度末生産分までは埋まったとのことです。

書込番号:24913537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/08 17:38(1年以上前)

>Piyokorosukeさん
詳しくは Dr.H.musashiさん がご説明いただいた通りかなと思いますので割愛しますが、私が思うこととしては、とりあえず購入意思を示して順番に並ぶことですかね。

ディーラーはキャンセルを嫌がりますが、キャンセルをしちゃいけないことはないです(納車直前、生産開始等は理由次第でしょうが、それでも倫理的にどうかと思われますがね…)


ちなみに他の方で『◯年待ち』と言った話も、おそらく今ある情報から考えると〜でしかないですが、まぁそのくらいの勢いはあるのでしょう。
私の購入店舗も含めて各店、
・注文入れないと、納車見込みが全く分からない
(→HPでは半年以上となっていますが、間違いではないですが1年はないでしょうね)
・週発注数は◯台、その上で2022年度生産枠が◯台
・10月以降は当初の発注数より増えている
分かっていることは、こんかところなのでしょうか。


ちなみに、直営店と言われるところのが、割り当て数は多いようです。但し、担当さんや店舗の雰囲気等もありますから、発注数等は選ぶ基準の一つ程度にしてください。

書込番号:24913880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2022/09/08 18:50(1年以上前)

>kt5kt2さん
>ネルトン@Evoさん
>コウ吉ちゃんさん
>白炎さん
>Dr.H.musashiさん
>茶風呂Jr.さん
>タイミング太郎さん
皆さま返信ありがとうございます。
まずは注文しないと始まりませんね。早速ディーラーに連絡してみようと思います。
注文してもダメならそれまでで、縁がなかったとあきらめます。
ありがとうございました。

書込番号:24913994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/09/08 19:54(1年以上前)

九州に住んでいます。
本日、ディーラーに寄ってカタログと見積りを貰いました。
納期は9月1台目オーダーで150日程度との事
週1台のオーダーが可能、予約7台なので2023年春以後を想定して欲しいと回答がありました。
直営店などはバックオーダーが凄く多いと思います
地場のディーラーを地道に探して下さい。
諦めない!  良い事がありますように。

書込番号:24914074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2022/09/08 20:29(1年以上前)

>南海黒牛さん
ありがとうございます。四年待ちとか受注したけど生産なしというのはあり得るんですかね?
まずは昔から付き合いのあるディーラーへいってみます。

書込番号:24914130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/09/08 21:28(1年以上前)

本日私が聞いたディーラ情報ですと、すでに300人の方がオーダーをしていらっしゃるみたいです。


このディーラでは1週間に7台のオーダーしかできないのと、全員から手付金(30万円)をいただいているとの事です。

1年は52週なので、

   52 x 7 = 364台

1年たってオーダーがしてもらえるということですね。 オーダーと生産は別問題なのでいつになるかですね。

書込番号:24914231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2022/09/08 21:57(1年以上前)

>がんばるサル親父さん
返信ありがとうございます。
ディーラーによって1週間での注文数は異なるのですか?
よりたくさん注文できるところを見つけた方がいいんでしょうか?

書込番号:24914284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/09 08:22(1年以上前)

販社の規模によって週のオーダー可能台数が違うのですが、規模が大きい所は予約数も多いので、週20台発注で700台予約の販社より週1台発注でも予約10台の販社の方が早くなりますね。

書込番号:24914719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/09 08:52(1年以上前)

>Piyokorosukeさん おはようございます。

販社の販売エリアカバー面積、人口比でおおよそきまりますので
最終的には大きな違いはないと思います。

何より大切なのはPiyokorosukeさんが気に入った販売店で申し込むことを優先した方が良いと思います。
(営業の接し方、こまめなフォロー、又は整備場の規模、スタッフの行動などなど)

購入後の付き合いもあるので。。。

参考になれば幸いです。

書込番号:24914756

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/11 01:59(1年以上前)

>Piyokorosukeさん

参考までにコメントします。

新車だと2〜3年後という状況なのであれば、来年以降中古市場で探すのも有りです。
もしかすると最初は新車と同等かそれ以上の値がつく可能性はありますが、転売個体が出回る頃かと思います。
今回は先代以上に転売ヤーが多数いますので、まず間違いなく年明けには中古車市場に多数が出回っていることと思われ、しかもこれらはほとんどが1000kmも走行していない新車と同レベルのものです。
(TypeRは標準仕様が充実しているので、新車でつけるオプションも少なく、中古車でも気にする必要はないでしょう)

実は今回、転売ヤーも含め、最後に乗ってみたい、純エンジン最後だから、先代を購入できなかったから、という感じで、昔からのTypeRファン以外の初見購買層がかなりおります。
そのため、TypeR史上最多となる初回売買予約が推定2万台以上となる事態に至っております。
(スポーツカーで初回予約2万台以上って、通常有り得ない数です。)
そして根っからのTypeRファンを除いて、だいたいの方が3年乗るか乗らないかのタイミングで手放します。
この理由は、ハイブリッドや実用的用途車に慣れた方等にとってやはり合わなかった、最後にTypeRに乗れて満足、車検等維持費が嵩む&リセール値落ち前に手放したい等です。
単純にこれだけではありませんが、中古車市場は、ほぼ需要と供給によって取引価値が決まります。
このまま2万台以上の新車が国内供給されると考えると、発売3年も経てば、今の特需は反転して今度は供給過多になり、中古車販売価格も、これまで類を見ない値落ちに至るというものです(TypeR史上初、極上モノがゴロゴロあふれる市場です)。

あらゆる商品にいえることですが、過去を事例に価値が上がるかもしれない、もう手に入れられないかもしれないという危機感から、一時的に需要が高騰してしまう社会現象が時々生じますが、これは時期が過ぎると一変して一気に熱が冷めてしまうものです。
これは2次ブーム効果と俗に言われており、統計的に解釈されているのですが、供給量が限定されているものでない限り、ほとんどの例が1次ブーム程の効果や影響力に発展しない結果となります。
根っからのTypeRファンは長期に渡り所有しますが、大体の方が時代や環境の変化に従い、新しいものを求め買い替えます。
次期型がハイブリッドになるのか等は明確にわかりませんが、TypeRがこれで絶版になることはなさそうなので、今回のブームの鎮火が見えた時に探すのも賢い選択と思います。

納車1年程度なら妥協できますが、2〜3年ともなると納車される頃には今の熱が冷めてしまっている、ライフスタイルが変わってしまっている等が懸念されますので、一時の社会ブームに惑わされず、希望に合ったタイミングで乗れた方が良いのでは?と思いました。
それでもすぐに乗りたいのであれば、年明け以降の中古車探しをお勧めしますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24917451

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/11 09:00(1年以上前)

確かに現在の過熱ぶりを見ると中古業者や、転売ヤーが多数申し込んでいる可能性があるので、2、3年後の極上中古を狙うのもありですね。
買って間違いない車だと思いますが、Youtubeでは損しないで乗れるとか下手したら買った時より高く売れるみたいな煽りが散見されます。
受注停止中のZや販売台数が少ないFK8と違い、月400台生産で納期3年後と考えると、1.5万台近くの予約者となっていると思います。
この6割くらいが、損しないで乗れるならと考えて契約した方だと予測します。
発表前に予約された方は、熱狂的なタイプRファンか、一部の転売目的の人達なので、玉数が少ない1年以内は中古市場でも高値で推移すると思いますが、ちょっと乗って損しないで売りたい方たちは、すぐ売ると思いますので、2.3年後、需要と供給が逆転する可能性はありますよね。
あくまで予想でしかありませんが、納期3年以上かかるなら、中古を狙うのもありだと思いました。

書込番号:24917664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2022/09/11 17:11(1年以上前)

>えんびみさん
>SAXRSさん
返信ありがとうございます。
お二人の意見を聞いてなるほどと思いました。なかなか購入を決断できないのは、現在のライフスタイルにあったものか悩み、迷いがあるからです。
3年待ちなら3年後のライフスタイルと照らし合わせて、購入を検討することも手ですね。その頃には中古もあるなら、中古も含めての検討もありだなと。
ホンダの社長も電動化してもタイプRは残すと言っているので、今後のホンダや社会の動向を見るのもありですかね。
でも、このタイプRもカッコイイんですよね〜😅迷います〜…

書込番号:24918291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件 シビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2022/09/11 17:44(1年以上前)

>Piyokorosukeさん
横から失礼します。
中古狙いだと2、3年後でもプレミアム価格で50万以上上乗せじゃないですかね。へたすると100万以上…
次回が電動なら尚更。
購入する気持ち高めなら今契約して気長に納車待つ方が良いと思います。

書込番号:24918349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2022/09/11 22:38(1年以上前)

それ以前に半導体等の不足で他メーカーの様になる恐れもあるのではないでしょうか?

書込番号:24918899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/12 01:19(1年以上前)

数年後にはむしろプレミアがつくはず、と信じて疑わない人が多いため、ここまでTypeRの予約が殺到しているのです。

転売ヤーは賢いため、市場にあふれる前、およそ1年以内に手放すでしょう。
おそらくこの時点で相当数の在庫過多になると予想され、発売1年以内ならまだしも、2〜3年もすると、プレミア価格で出していてもそもそも購買層がいなくなるため、おのずとオークション側や販売側は下げざるを得ません。
(下記に記載する一部をの方を除いて、一般人が新車価格よりも高いお金を払って中古車を買おうとは考えないはずです)

スポーツカーはリセールが落ちないと言われていますが、供給過多になればもちろん落ちます(86やロードスターがいい例です)。
リセールを支えているのは、ごく少数派である根っからのスポーツカー好きであり、彼らは欲しい車やそのチューニングのためであれば、どこまでもお金を積むような方々であるため、販売側は安心して強気な価格設定ができるのです。
その少数派の需要のほとんどを、既に予約分で十分上回っているのが現状です(例えば歴代のTypeRの生産台数を振り返れば、自ずと需要数がわかります)。
今回の特需要は、根っからのスポーツカー好きが増えたためではなく、単純にカーボンニュートラルの煽りを受けた方々が殺到しただけです。
この掲示板でも散見されますが、皆わずかな整備費やパーツ代を気にしているようですので、上記リセールを支える需要者が増えたわけではないことがわかるかと思います。

Zは急遽販売受付を停止し、既存予約者も含めて完全抽選とした方針が、相当顧客の批判を買ったようです。
これにより、日産はZの顧客だけでなく、企業としての信頼も失っています。
一方、ホンダはZR-Vのような売れ筋新商品を敢えて販売延期する等、既存顧客への対応を優先している姿勢が見てとれます。
そのため、日産のような対応を繰り返すとは思えず、部品不足からこの先予約受付停止等の可能性はあっても、既存予約分を取り消すような対応はまずないかと思われます。
ホンダはFK8の反省をうわべだけでなくよく是正策として実行に移しているな、と感じているのは私だけでしょうか?

書込番号:24919072

ナイスクチコミ!13


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/12 01:42(1年以上前)

>Piyokorosukeさん

スレ汚してしまいましたが、既に試乗車がありますので、まずは試乗してイメージや家族の印象等を確認し、ライフスタイルに合う車かを判断されてみてはいかがでしょうか。
凄くカッコいいけど横幅1890mmは自宅駐車スペースに合わないとか、実は重要な部分を見落としていた等、明確になってくるかもしれません。

本来車は、実車を試乗して初めて印象が現実味を帯びてくるものなので、この板の方々には正直失礼な話ですが、実車も確認せずに予約する方がどうかしているのかもしれません。

ほとんどの販社が予約=契約になるので、後々こんなはずじゃなかったとならないよう、周りの意見に左右されずにご自身で判断されることをお勧めします。

書込番号:24919082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/12 08:37(1年以上前)

>Piyokorosukeさん おはようございます。

>ホンダの社長も電動化してもタイプRは残すと言っているので、今後のホンダや社会の動向を見るのもありですかね。

タイプRを残すとは具体的な機種は言ってないと思います。

Honda四輪電動ビジネスの取り組み〜電動化に向けた進捗と将来への事業変革〜(4月12日)
操る喜びを電動化時代にも継承し、Honda不変のスポーツマインドや、際立つ個性を体現するようなスペシャリティとフラッグシップ、2つのスポーツモデルを、グローバルへ投入していきます。

さて現在量産Type-Rの終えん推測
〜2025年3月辺り(エンジン、Miss部品製作工場閉鎖)@Honda発表済
〜2030年(浜松Miss工場設備移管させた場合)
エンジンの2.0LはCIVICで小川工場生産で同じボアーピッチなのでそのまま続投生産(設備共用可)

中古車市場での価格はType-Rの終えん迄は高騰しないのではないかと思います。

またサプライヤーチェーンの見直しをHondaは発表しています。
1年以内に部品供給改善が図られた場合単純に30〜40%(本来の生産キャパ年間12〜15万台)増産に戻ります。

前年度モデルのType-Rの月平均登録台数は2〜300台でした。
発売初期ということなど考える半年後辺りからは納期は短くなると考えます。

十分試乗されて家族の同意など必要でしたらコンフォート選択による乗り心地、車窓、視界など
確認されて4Drであり普段使いでも問題ないこと話されながら検討するのは如何でしょうか。

参考になれば幸いです。

書込番号:24919238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件

2022/09/12 20:48(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
>SAXRSさん
アドバイスありがとうございます。
まず試乗します。早速試乗の予約をしてきました。
お二人はすでに試乗されたのですか?もし試乗されているのなら感想などを聞きたいです。特に後部座席の乗り心地などわかりましたら、教えていただきたいです。

書込番号:24920143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/12 23:28(1年以上前)

>Piyokorosukeさん

先週試乗しました。
私の感覚はスパルタン寄りなので、参考にならないかもしれませんが、同乗した知人(ヴェゼル所有者)の印象でお伝えします。

正直全開走行していないので、走行性能に関してはなんともですね。。
ただ、多分大体の方が加速が早いと錯覚すると思います。
その理由は、かなりうまくスピーカーで加速音を盛り上げる調整がされているからです。
もちろん先代よりもスペックアップしているので早くなっているはずですが、これはフル加速でタイムを出さない限り、普通に運転している分にはまずわからないでしょう。

室内ですが、(私は歓迎ですが)先代より地上高-30mmなので、前方視界と後方視界はFK8よりも悪くなったと思う人が多いかもしれません。
後席もその分ルーフが低くなっています。
私はスポーツカーでこの広さは十分過ぎると感じてしまいますが、一般的にはコンパクトカーよりはもちろん広いものの、セダンやSUVと比較すると狭苦しさを感じるかもしれません。
身長180p前後の男性や、チャイルドシートを設置する場合等は、乗り降りも含めて狭さや不便さを感じるかもしれませんが、女性ややせ型の男性が乗る分にはまぁ問題ないでしょう。
車重40kg増は残念ですが、実物見た目はリアフェンダーデザインの効果か、スープラ並みのマッシブさを感じました。

と、私が書くとあんまり参考にならないので、やはりご自身・ご家族で実車を試乗して判断してください。

ちなみに私はFK8の方が好みですし、サーキット等でも扱い慣れているので、新型は考えていません。
独特の野太いエキゾーストはFK8の専売特許ですし、窓を開けると電子音とはやはり違うのを感じられます。

書込番号:24920371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/13 11:21(1年以上前)

>Piyokorosukeさん

まずは同様なコンセプト車と比較すると静かです。
ボンネットのインシュレーターが省かれているのに。。。
3本のサイレンサー切替制御で出力と排気音の効果が出ているのでしょうか。

同乗者が居ても全くType-Rを意識しなくて良く乗り心地はコンフォートでは適度な減衰を保ち
不快な突き上げ収束不足ではありません。

MTが不慣れな方には坂道などでの停車からの発進は
制御によるブレーキホールド(5秒だったと思いますが)と
過給制御による低回転での高トルクで浅いアクセル開度で発進がスムース
アクセルレスポンスも良くなっています。

以前走行テストなどで V6 アキュラTLの6MT乗ったことがあるのですが
高トルクで坂道発進が楽でしたが、Type-Rは
ブレーキホールド制御が加わりさらに楽になっています。

通常使いでもFK8に対しシェープアップしています。

デザインは個人差があるので個人的な意見ですが
落ち着いた紳士実は今までのType-R最強というところに惹かれます。

試乗時間短いと思いますから事前に確認したいところを整理してから望むのが良いですね。
いきなり試乗すると、きっとワクワク興奮で時間が過ぎてしまうかも。

参考になれば幸いです。

書込番号:24920842

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件

2022/09/19 18:55(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございました。
本日試乗してきました。試乗して新たにスレを立てました。新しいスレでもたくさんのご助言をいただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:24930866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング