『TPMSに付いて』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『TPMSに付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

標準

TPMSに付いて

2022/09/15 12:47(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:451件

TPMS(Tire Pressure Monitoring System)の装着は海外では当たり前となってますが・・・、
何故か国産車メーカーも日本で販売する車種への標準装備には非常に消極的で しかもOPの設定すらも無い車種が殆どです。
行政もいまだにTPMS装着義務化を法制化するような考えはないようです。
この日本の現状について皆さんどう思いますか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/TPMS
https://www.yellowhat.jp/column/tire/030/index.html
https://japan-indepth.jp/?p=19269

書込番号:24924003

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2022/09/15 13:02(1年以上前)

>ごみちんさん

要因の一つとして日本は定期点検、車検とかあるからじゃないですかね

書込番号:24924039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:284件

2022/09/15 13:23(1年以上前)

道路運送車両法第47条(使用者の点検及び整備の義務)「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」と法律で定められているからですかね?
その点検の簡素化でTPMSは便利だと思います
昔ほどパンクもしないし、道も綺麗だし(海外行ったことないけど)そこまでタイヤの空気圧が減る事が無いから空気圧は1年点検で十分だと思いますが・・・
ちなみに、間接TPMSっぽいので、ABSのランプがついたりしますけどね。
パンクしたりすると回転数が異常と言う事で付くのもあるみたいです。
結局、間接TPMSでは車高の変化や回転数を見るためかなり減らないとつかないし、直接TPMSを義務化しても、調整するかが問題なので、47条の法律は調整を義務化してるものなので、TPMS義務より、合理的なものだと思います。

書込番号:24924071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2022/09/15 13:24(1年以上前)

Amazonでググると3千円ほどでゾロゾロヒットしますので、必要と感じたらそれで良いかな?
https://amzn.asia/d/e0sfbwN

書込番号:24924073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2022/09/15 13:37(1年以上前)

>ごみちんさん

外付けTPMS 付けていますが、圧力が変動しますので慣れないとパンクかな?と思います。
現在の気温だと、日中に250に合わせても走り出すと270、朝方は240になっています。
一体どれに合わせたらよいか?これならなくてもよいか?
車に装備するならパンク注意灯くらいの方が良いのでは?と思います。

書込番号:24924101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/15 13:40(1年以上前)

>ごみちんさん
20年ほど前から法整備の動きはすでにヨーロッパ市場でありました。
単純に日本の政府機関の怠慢だと思っております。
日本の規制は海外と比べ非常に遅れていることが正直問題ですね。
Daylight も日本ではファッション、海外では安全装備という扱いです。

書込番号:24924108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/09/15 14:23(1年以上前)

>行政もいまだにTPMS装着義務化を法制化するような考えはないようです。

パンク減ると仕事が無うなるでJAFが圧力掛けとんやろ

書込番号:24924151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2022/09/15 14:34(1年以上前)

>ハラダヤンさん
確かに一理ありますが、確か一般道でのJAF出動理由は、
バッテリー上がりだったような気がします。
最近は、保険にロードサービスが付いているので、JAFに入会する
人が減っているとか いないとか。

書込番号:24924161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:481件

2022/09/15 16:00(1年以上前)

>ごみちんさん

今のところ必要性を感じません。見た目でもある程度分かりますし、ハンドル切れば(その車の経験値で)感じられます。故障したら厄介ですし。クルマやタイヤの扁平率によっては見た目で分からず感じにくいのかもしれませんが。

空気圧計を付けるなら普段使い用の電動ポンプも標準にするべきでは?減ったのが分かったところで何もできなければ同じです。一方で日本は、ユーザーに極力触らせないようにするのが長年の傾向ですね。

書込番号:24924263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2022/09/15 16:25(1年以上前)

セルフガソリンスタンドが普及してから、パンクやバーストが急増しているので、以前からガソスタのサービスでしか空気圧を見ていなかった。
自身では空気圧を見る事をしない人が多い現実が見えました。

パンクやバーストが原因の事故も増えているでしょうから、義務化の検討はあり得るでしょうが
空気圧を自身で点検しない国民性に
果たして空気圧を表示する意義があるのかな?

空気圧は1ヶ月で10kPa以上は減ります。

これからガソリンスタンドに立ち寄る頻度も減っていき、EVだと行かない訳ですから
日常点検で習慣付ける必要がありそうです。

>funaさんさん
空気圧は冷間時に規定圧に調整ですので、冷え切った朝一とかが最適です。

書込番号:24924300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2022/09/15 16:56(1年以上前)

参考までに、私はこんな電動ポンプを使ってちょくちょく空気圧チェック&補充をしていますよ。
https://amzn.asia/d/gddFKw1
圧力計も案外正確で、設定値になったら自動停止するので非常に簡単。

特にバイクの空気圧管理はシビアなので、ツーリングの際には常備しています。
しかし最近は便利な中華製品が安価で手に入るので助かりますね。

書込番号:24924341

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/15 17:17(1年以上前)

日本でパンクして路上でタイヤ交換してる最中に襲われる心配は無いけど国によっては怖い目に会うかもw

それに今の所至るところにガソリンスタンドやディーラー在るので何時でも空気入れる事が出来そうなので法で義務化するほど深刻な事で無いと思います。

書込番号:24924369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/15 17:18(1年以上前)

ホイール内部に付けるタイプのがMOPであれば付けるんだけど国産は滅多にない。
数千円で売ってるバルブキャップに付けるTPMSはすぐに壊れるよね。
自分も買ったけど1ヶ月でセンサーが4個中1個が死んだ。
死んだセンサーとは別のセンサーの表示部も死んで表示できなくなった。
月1でゲージ測定が確実だよ。

書込番号:24924371

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2022/09/15 17:30(1年以上前)

ガソリンを入れる度に
車輛を一周して タイヤのつぶれ具合を見れば
走行に支障の出るほど 大きく低下しているのは防げるんだけど
みんなしないんだよなーー

書込番号:24924394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2022/09/15 17:53(1年以上前)

ホイール内部に付けるタイプがついてます。

昔、全体的に2/3まで下がってたことがありましたので、空気圧計と空気
入れは常備するようになりました。(GSのないSAで確認と補充するため)

電動ポンプでなくても自転車用空気入れで入れられます。

気温が5度変わると空気圧がかわるので、今は運転席で空気圧確認に
重宝しています。

ただ、始業点検でチェックしたいのに水温がかなり上がらないと確認でき
ないのが難点です。

書込番号:24924419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2022/09/15 19:49(1年以上前)

確実にお金がかかるし、故障のリスクもあるしで
TPMS装着義務化の法制化は高いハードルがあります

これ以上価格が高くなって部品点数増やすのもね

それを上回るメリットが見いだせないと国民は納得しないでしょう

しかし、義務化ってのは重たいですよ?

自分は自身でタイヤを管理できるので絶対付けたくないです

書込番号:24924564

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2022/09/15 20:14(1年以上前)

タイヤ空気圧警報システム付車に乗っています。
200m程度走行すると空気圧の表示が可能になります。
空気圧変化が容易に確認できるので便利です。

気温の変化の影響が大きいですね。
走り始めの冷間時の空気圧を基準にしています。

書込番号:24924594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/15 21:27(1年以上前)

自転車に付いてるようなこんな簡易的なのでもいいので車用はないかなあ(笑)

書込番号:24924690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19546件Goodアンサー獲得:926件

2022/09/16 06:48(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B6HGXJZV/

その簡易的なものがこれなんだけど
これって 虫を開けっぱなしにするわけで
信頼性は明らかに低下するんだよな  だったら虫なんて使わないわけで

日本のユーザーは冬場スタッドレス履き替えが広まってきてるので
2セット8本のタイヤだと 管理がめんどいのはあるでしょうね

書込番号:24925052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/09/16 08:14(1年以上前)

ハラダの倅です
>ごみちんさん  こんにちは

私も所有する車の1台はランフラットタイヤ履いてますので当然TPMS付きです。
私のBMW車に付いているタイプはRPAと呼ばれる間接式のシステムで実際の空気圧を測定するものではありませんが、個々の車輪の直径変化を回転数差として検知してタイヤパンクとして警告します。
これ迄に何度か夏冬タイヤ交換してますがRPAの設定変更とか初期化を求められたことはありません。

他の方のレスにはタイヤは日常点検しているからTPMSは不要と言う方も居りますが、タイヤに無関心な人が多いからこそTPMSの義務化は必要であると考えます。
又、国産車にランフラットタイヤが普及しないのもTPMSの問題がネックとなっているのではないかと思います。


因みに、後付け用TPMSとしてはABSに割り込ませる間接式のものに人気があるようです。
トヨタ車用TPMS後付けキットで価格は部品代で1万円程度とリーズナブルです。

この製品を推奨してる訳ではありませんがネットで見つけましたので御参考迄
取付は自己責任でお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=g33HImJhXno

書込番号:24925146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2022/09/16 08:25(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
最近、装着が多くなっている扁平率が、40%くらいになると
目視では空気圧が減っているのを、発見するのは難しいかもしれないです。
70%くらいなら、余裕で判断出来る?

書込番号:24925158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/16 18:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

まさにこれだよ、壊れた奴(笑)

書込番号:24925919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件

2022/09/16 18:43(1年以上前)

皆様 ご意見有難うございました。
大変参考になりました。

やはり日本では車の点検が行き届いてるので外国程の法制化迄の必要性は少ないという理由も理解はできます。
一方、ハラダヤンさんの仰る通りランフラットタイヤが普及してないからという理由もあるかもしれませんし、逆にTPMSが非標準装備の為に日本ではランフラットが普及しないということもあるのかと思います。

まあ日本ではお役人が自らリーダーシップを発揮して法制化に動くということはないでしょうから、メーカーが自主的に輸出車に付けてるTPMSを国内販売車にも標準装備化すればよいだけと思うのですが・・・大したコストでもないのに・・・各社とも消極的であるのが理解できません。

書込番号:24925924

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング