『ロータリーは1308ccなのに税金は2000cc扱い?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ロータリーは1308ccなのに税金は2000cc扱い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロータリーは1308ccなのに税金は2000cc扱い?

2022/09/24 09:01(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:7件

654cc×2で1308ccなのに2000ccと同じ税金なのはどうしてなのか?
ターボエンジンなんて過給で排気量の1.5倍やいじれば数倍入れてるのに税率は上がってないんだ

ロータリーエンジンがあまりにも素晴らしいエンジンで市場を独占して不公平感が出るなら税金あげるのも理解できるけれど、あんな燃費の悪い車は全く実用的ではないんだお、道楽で乗る車だ
そんなニッチな車の税率をどうして上げたんだ?

ハイブリッドなんて出た当時は使いづらすぎて国や行政が環境アピールするため導入する程度の代物だったけど
今は実用に耐えられるだけの性能を身に付けたから、他のメーカーが衰退するぐらいの実力をつけたんだ

ロータリーよりもむしろストロングハイブリッドこそ税率を上げるべき存在なのではないのか!?

書込番号:24937164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51576件Goodアンサー獲得:15458件 鳥撮 

2022/09/24 09:10(1年以上前)

確かにターボ車は排気量に比較して出力が高い事から、税金を上げても良いようには思えますね。

https://carblo.net/rotary-engine-displacement#i-5

書込番号:24937177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/09/24 09:15(1年以上前)

>ロータリーよりもむしろストロングハイブリッドこそ税率を上げるべき存在なのではないのか!?

ストロングハイブリッド?
何やそれ

書込番号:24937186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/09/24 09:19(1年以上前)

ロータリーはガソリンで税金余計払っとりから まあエエやろ

書込番号:24937195

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:711件

2022/09/24 09:29(1年以上前)

>なんの花か薫るさん
>654cc×2で1308ccなのに2000ccと同じ税金なのはどうしてなのか?

マツダの宣伝のしすぎ、アンチマツダがいたのかしら

書込番号:24937214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件

2022/09/24 11:50(1年以上前)

>>654cc×2で1308ccなのに2000ccと同じ税金なのはどうしてなのか?

1308cc*1.5=1962cc だから。

おむすび型の1308ccの燃焼室が、2回転で3回のオットーサイクル(吸入、圧縮、燃焼、排気)を繰り返すため、1.5倍です。

書込番号:24937427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2022/09/24 12:01(1年以上前)

2サイクルの税金は変わらない。
ターボやスーパーチャージャーが付いても税金は変わらない。

モーターが付いたら減税!

ただでさえ、古い車で割増なのに・・・。
ロータリー係数なくしてほしいな〜。

「モーターみたいなフィーリング」って言われてるんだから、減税してよ(笑)。

書込番号:24937449

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正ナビの地デジナビCN-LR840DFDの画面 1 2025/11/29 8:00:16
BYDがPHVを398万円で販売 5 2025/11/29 7:59:36
自動車関連税って 4 2025/11/28 23:51:31
ナビが不便になった 1 2025/11/28 21:12:59
ボディの歪みについて 5 2025/11/28 21:43:58
ネックパッド 0 2025/11/28 19:19:37
次期ノートをフィットベースで開発する場合の技術的課題 12 2025/11/28 23:56:15
12月相場情報 4 2025/11/29 7:23:00
電動ファン回転前に変な音 5 2025/11/28 18:20:42
納期情報について 2 2025/11/28 18:40:07

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2588410件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング