PC何でも掲示板
何の事はない、分電盤からストレートに配線を引いただけである。
VVFケーブルが露出してしまってるが、窪みになっているので何等かの手段で隠そうとは思う。
偶然だけど、コンセントを設置するのにちょうどいい窪みだった。
タイトルで「ゲーミング」と大げさにしたのは、PC(特にハイエンドビデオカード搭載)専用にコンセントを引きたいという需要が増えてくるのではと思っています。
エアコンやEV充電スタンドと同じ位の立ち位置で、ハイエンドPC専用コンセントを確保する時代がくるかもしれません。
既に専用コンセントを引いたよという方、更には200V化したという強者も何名かはいるようです。
これから家を建てようとしている方、リフォームを予定している方は検討されるのもよいかと思います。
※自宅だろうが無資格者は電気工事をやってはいけないので要注意!
書込番号:24977561
0点
200Vにしたいところの分電盤側を繋ぎ換えるだけで、線はそのまま200Vに出来るって聞いたけど、本当?
書込番号:24977578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
例外はありますが、本当です。
ブレーカーが100vにしか対応していない場合、ブレーカーも交換しないとですが、
エアコンの専用線の場合、大抵対応ブレーカー付いてること多いです。
でも、容量だとか条件ありますし、
エアコンであれば、電気店に相談すると良いと思います。
書込番号:24977633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
まきたろうさん に便乗して。
余程古い一般家庭家屋でない限り、現在は単相三線式(200V/100V)で引き込まれています。
自分の処はどうなのか、テスターがなくとも一次側に《赤》《白》《黒》の線の色が入ってきていれば単相三線式です。
(#^.^#)
書込番号:24977717
1点
VVFケーブルは、低圧(600V)まで使えるので、100V/200Vで配線交換せずに使用は可能です。
また、芯の太さなどで電流量も変わりますが、最低15Aはあるので、PC用ならまず問題無いです。
それより、PCにつながってる電源ケーブルが要注意です。
125V15Aや125V7Aなどになるため、200Vでは使用できません。
また、壁のコンセントも同様です。200V対応のモノに変更が必要です。
そのため、単層100Vと200Vでは、コンセントの挿し口の形状を変えて、間違わないようにもしています。
さらに、古いOAタップの使用は止めた方が無難です。
汚れが電極に付くのも問題ですが、ゴム劣化で線がむき出しになったり、錆びる原因にもなり、それから発火する可能性もあります。
国内だと、OAタップも125V・100V用のため、200Vで使用はしないように気を付けてください。
書込番号:24977731
2点
>小豆芝飼いたいさん
PCをつなげる前提で回答します。
>200Vにしたいところの分電盤側を繋ぎ換えるだけで
200Vのブレーカーが余っていれば楽ですが、そうでない場合は、かなり面倒くさいと思います。
参考までに、自宅の分電盤の画像をあげときます。
昭和の家なので、かなり古臭いです。
右上が200Vですが、ケーブルではなく、赤と黒の被覆に覆われた金具で直接配線しています。
多少無茶な配線をしたせいか、右下のブレーカーが下にずれています。
また、新規に200Vのブレーカーを設置するのがかなり困難になってしまってます。
もし、200Vを増設する必要に迫られたら、分電盤を丸ごと一新すると思います。
極端な例でしたが、要は分電盤内に赤と黒の線を容易に取り出せるかがミソとなります。
>線はそのまま200Vに出来るって聞いたけど、本当?
ケーブルは電圧による制限はありません。(低圧の範囲内で)
電流の方が重要です。
100Vで10A以下であれば、まあ大丈夫です。
書込番号:24977928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/27 9:11:48 | |
| 8 | 2025/11/26 21:18:31 | |
| 0 | 2025/11/17 21:54:56 | |
| 1 | 2025/11/17 22:37:47 | |
| 11 | 2025/11/19 11:46:19 | |
| 21 | 2025/11/21 14:55:36 | |
| 16 | 2025/11/18 13:24:00 | |
| 7 | 2025/11/14 20:43:29 | |
| 18 | 2025/11/19 21:23:45 | |
| 2 | 2025/11/13 14:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


