


7950X@6.0GHz, X670E HERO BIOS 0805
CMK32GX5M2X6600C32(16GBx2, SR)
6200MT/s and 2133mhz FCK --> 6400MT/S
https://www.overclock.net/cdn-cgi/image/format=auto,onerror=redirect,width=1920,height=1920,fit=scale-down/https://www.overclock.net/attachments/1667841918555-png.2581468/
https://www.overclock.net/threads/amd-ddr5-oc-and-24-7-daily-memory-stability-thread.1800926/page-15#post-29066362
X670E GENEでのtREFI設定別報告も出てきた。
https://www.overclock.net/cdn-cgi/image/format=auto,onerror=redirect,width=1920,height=1920,fit=scale-down/https://www.overclock.net/attachments/jylbgxwgw7-png.2581228/
https://www.overclock.net/threads/amd-ddr5-oc-and-24-7-daily-memory-stability-thread.1800926/page-15#post-29065419
書込番号:25001468
2点

ちなみに13900K@5.8GHz
DDR5-8600 34-47-47-32 2T設定の報告
https://www.overclock.net/cdn-cgi/image/format=auto,onerror=redirect,width=1920,height=1920,fit=scale-down/https://www.overclock.net/attachments/screen-shot-11-07-22-at-11-00-pm-png.2581558/
https://www.overclock.net/threads/official-intel-ddr5-oc-and-24-7-daily-memory-stability-thread.1794772/page-451#post-29066721
書込番号:25001502
0点

Ryzenが最速 DDR5-5200のところへ、
マザーが DDR5-6400 とスペック、
メモリは、これですか GSkill DDR5-6400 CL32
DDR5-6200 CL=28 という選択もあるという。
N=1のレポなら、いろいろあるようです。
書込番号:25001760
0点

シルバーフライさんこんばんは。
自分も前からROGのフォーラム見て研究してますが、そもそもtREFIの詰めるところもないのでどうやって設定してるかもわかってません(^^;
インテルなら簡単ですし、DDR5ではtRFCより効果出るのは確認できてるので、やってみたいんですけどね。
最初自分も悩んだGENEは2本差しなんで、定電圧で高クロックや低レイテンシ設定が効くようで、良さそうですね。
ただまあ自分の場合どうしてもPCIEスロットが2個は欲しいので、GENEは無理でしたけどね。
インテルのZ790の方は買えるかどうかわかりませんが、一応APEX予約してます。
書込番号:25002490
0点

既に11/4付け投稿で51.6ns報告も出ていたようです。X670E HERO BIOS 0803
https://www.overclock.net/cdn-cgi/image/format=auto,onerror=redirect,width=1920,height=1920,fit=scale-down/https://www.overclock.net/attachments/1667601801426-png.2580910/
https://www.overclock.net/threads/amd-ddr5-oc-and-24-7-daily-memory-stability-thread.1800926/page-14#post-29064358
>Solareさん
X670E GENE (BIOS 0804?)らしきtREFIのUEFIのスクショはここで紹介されています。
https://www.overclock.net/threads/amd-ddr5-oc-and-24-7-daily-memory-stability-thread.1800926/page-14#post-29064183
ttp://imgur.com/a/g6EzMtu これの
TwrとTrfc1の間にRefresh Intervalの項目が見えます。
BIOS 0803以降はまだASUSサイトUS&JPにはまだ来てないみたいですね。
書込番号:25002700
0点

>シルバーフライさん
他のサイトでは「0809」もあるようですしASUSから配られたTestBIOS使ってる方もいてそちらだと「0045」とかいうわけの分からないBIOS見たいです(笑)
どちらにしても一般人の自分にはまだ使えなさそうなので、これ以降はBIOS出てからですね。
tREFIはインテルでは前から設定できてDDR4からDDR5になった時にデフォルトでは半分くらいの数値になりました。
それをDDR4くらいに合わせるだけでFF14も上がりましたので、tRFCがDDR5は詰めれても今のところあたりのメモリーでも510くらいまでのようなので、tREFIを緩めなければメモリーで稼げないと思います。
またDDR5は電圧上げると温度がかなり上がるため、DDR4ほどは電圧上げれないので、結構要な設定かと思いますね。
tREFI以外6000で似たような設定にしてみましたがとりあえずこんな感じでした。
書込番号:25002717
0点

>Solareさん おはようございます。
今日の投稿時点ですがここでアップしてるテストBIOSバージョンは 0805 になっています(導入は自己責任で)
ttps://rog.asus.com/forum/showthread.php?130719-X670-resource#post874258
ttps://www.dropbox.com/s/80wlhlfxmddzqvk/ROG-CROSSHAIR-X670E-HERO-ASUS-0805.zip?dl=0
X670E Taichiで tRFC 390 の報告ならあります
https://www.overclock.net/cdn-cgi/image/format=auto,onerror=redirect,width=1920,height=1920,fit=scale-down/https://www.overclock.net/attachments/untitled4-jpg.2581947/
https://www.overclock.net/threads/amd-ddr5-oc-and-24-7-daily-memory-stability-thread.1800926/page-16#post-29068348
tREFIは 65535
TMXPL1672836SWK(16GBx2, SR)
書込番号:25004355
1点

>シルバーフライさん
調べていただいてありがとございます。
ツールの方は落としてましたが、BIOSはちょっと悩みますね(^^;
あと今回Ryzenのメモリーかなり温度高いので、そこも悩みどころです。
今うちのゆるゆる設置だとRAMTEST400%余裕で通りますが300くらいで温度が60℃超えます。
これでメモリー電圧1.42Vですが自分の知ってるtRFC510でも1.6V近くかけてるので、メモリー水冷とかにしないと今回はあまり上げられなさそうに思います。
また室温見ながら、触ってみますね(^-^)v
書込番号:25004690
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU > AMD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 7:27:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 12:26:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/24 11:32:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 18:24:05 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/21 21:05:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:28:05 |
![]() ![]() |
28 | 2025/09/20 9:42:41 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 22:34:50 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/23 13:45:35 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/15 21:42:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





