『楽天モバイルでの使用制限』のクチコミ掲示板

Galaxy S22 SC-51C docomo

アーマーアルミフレームを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 4月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy S22 SC-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルでの使用制限』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S22 SC-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S22 SC-51C docomoを新規書き込みGalaxy S22 SC-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルでの使用制限

2022/11/25 05:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S22 SC-51C docomo

クチコミ投稿数:6件

スマートフォンの買い替えを検討しています。
楽天モバイルを契約していて、GALAXYs22を買おうと検討していたのですが、動作確認端末を確認したところNTTドコモ版だとSMSしか使用できないとなっていました。
買っても全く使えないということですか?

ド素人質問で申し訳ないです。

もし使えないのなら、カメラ性能が良く、使い勝手の良い10万程度のスマホを探しているのでAndroidのオススメがあれば知りたいです。

書込番号:25023886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/11/25 05:29(1年以上前)

楽天モバイルでも利用できますが、ドコモ版はauローミングである4G B18/26非対応ですし、楽天自社回線5G n77にも非対応です。

楽天自社回線4G B3、5G n257エリアでしか利用できないため、楽天モバイルとしては動作確認で利用不可扱いにしてます。

楽天モバイルにて動作確認で利用不可になってるドコモスマホを多数利用してきましたが、4G B3エリアならば普通に使えます。
楽天5Gはまだまたエリア狭いですし気にする必要はありませんが、4Gはauローミングが利用できないため利用される場所の楽天整備状況によってはそれなりに制限出る場合はあります。
すでにauローミングが終了しているエリアも多数あるため、そういうエリアならば大丈夫ですが。

ただし安心かつ確実なのは、5G n77や4G B18/26対応のau版Galaxy S22になります。

書込番号:25023888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


lux-sさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/25 22:02(1年以上前)

普通に使えますよ。勿論、通話データ通信どちらも。
対応周波数的には上の方の言ってる通りですが、今現在殆どauローミングの入る場所なんて無くなってきてますよね。
実際今現在、ご自身が楽天回線を使用しているならば、my楽天モバイルで確認してみて下さい。auローミング殆どしてないはずです。
私も楽天対応機種からドコモ版s22に乗り換えましたが、何不自由なく使用できています。
電波も4G+が入るようになり、より高速化しました。
もし頻繁に山中や、地下街に行くような人でなければ余程大丈夫だと思います。
ただ5Gだけは、対応してないですね。電波マークは5G↑↓のマークが出ますが、実際には4Gで通信しています。ドコモ版なので、電波は届いても端末側で強制的に4Gに切り替えているものだと思われます。

書込番号:25024957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/11/25 22:50(1年以上前)

>lux-sさん

強制的に切り替えてるとかではなく、表示上のバグだと思います。
例えばau版S22で4Gエリアで掴んでるバンドも4Gなのに、アンテナ表示だけが「5G」になるパターンもありますから、おそらくどこかのソフトウェア更新が原因じゃないかなぁと。
最近だとS22シリーズは通話中のマルチタスク利用が不可になるバグもあったりで(一部個体で発生)、夏あたり以降のソフトウェア更新が影響してる可能性はあります。

また昨年のS21シリーズのときは、4G、5G通信関わらず表示自体されないというバグもありしたね(通信そのものは利用できてる)。
この時の対処は、機内モードON→OFFにしたりモバイルデータOFF→ONで表示を復活させてました。いつの間にかソフトウェア修正されてましたが。


またドコモ版Androidは2016年冬モデル以降メーカー共通で、4GにおいてCA利用有無とか関係なく「4G+」表示になる仕様なので、必ずしもCAで通信してるとは限りません。
逆にau版AndroidだとCA利用有無関係なく「4G」表示になる仕様です。

Galaxyシリーズのように端末標準の隠し機能で接続バンドやCA有無確認できればいいですが、その他メーカーは専用アプリ入れないとわからなかったりですから、CA無しなら「4G」、CA有なら「4G+」になるように仕様変更してもらいたいものです(^^;

例えば楽天モバイルは自社バンドが4G B3しかないためCAが利用できませんが、ドコモ版Androidを利用すると機種関係なく「4G+」になるため、CA利用してると勘違いするパターンがあったります。

書込番号:25025034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2022/11/26 01:40(1年以上前)

返信ありがとうございます!
楽天モバイル側が非対応としている理由は対応エリアが狭いからなんですね。

普通に使えるという情報をいただけてとても嬉しいです!

auローミングという言葉さえ初めて聞いたレベルで、理解度が低くて申し訳ないのですが…
いま楽天モバイルを使用していて、パートナー回線を使用せず(4Gで)問題なく使えている場合はGALAXYS22(ドコモ版)も使えるという理解で大丈夫ですか?


ドコモ版のGALAXYS22は安く出回っているので、可能であればドコモ版を購入したくて。

書込番号:25025214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/11/26 01:56(1年以上前)

>lいま楽天モバイルを使用していて、パートナー回線を使用せず(4Gで)問題なく使えている場合はGALAXYS22(ドコモ版)も使えるという理解で大丈夫ですか?

はい、問題なく利用できますし、大丈夫ですよ。
auローミングに接続しないために、あえてB18/26非対応のドコモスマホを利用するパターンもありますからね。

ドコモ版Galaxyに楽天SIM挿入したら、自動で楽天APNが設定されます。、

書込番号:25025219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


lux-sさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/26 12:26(1年以上前)

>みれい。さん
大丈夫ですよ。私も同じで、今ドコモ版が安く買えるので、あえてauではなくドコモ版を購入し、楽天で使用してます。

>まっちゃん2009さん
5Gは表示のバグなんですね。ありがとうございます。
4G+に関しては、CAでは無いのは知ってますが、楽天独自の技術で似たようなことを行ってるようですよ。(1つのバンドで、2つの基地局を利用するような技術だったと思います。)それが、CAのように高速化できるようで、実際私のS22と以前の機種より、速度が出ています。
仰る通り表示上は当てにならないかも知れませんね。

書込番号:25025753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/11/26 13:01(1年以上前)

>lux-sさん

楽天は自社バンドが複数ないためCAは利用してませんが、4Gで下り4×4 MIMOや256QAM導入、上りで64QAM導入してるため、また全国で順次4Gの帯域幅拡張を実施してるので通信速度自体の理論値は上がってます。

ただ4×4 MIMOや256QAM/64QAMは他キャリアも楽天がキャリア参入前から導入していて、楽天独自ってわけではないです。

もちろん機種によって対応非対応など違いがありますし、Galaxyハイエンド機だとしっかりと対応、例えば前の利用機種が非対応または対応してても最大通信速度が低いものとかであれば体感として通信速度向上は期待できます。

書込番号:25025816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


awakkoさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/28 21:44(1年以上前)

横から入ってすみません。au版Galaxy S21 SCG09(Android 12)は楽天モバイルで使えますか?公式HPでは「4Gデータ通信」が×になっていますが、いろいろ調べていると普通に使えるという人もいます。実際はどうなんでしょうか。

書込番号:25029886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2022/11/28 21:54(1年以上前)

>awakkoさん

au版Galaxy S21ですが楽天モバイルで普通に使えます。楽天SIM挿入したら自動で楽天APN設定が表示(OSバージョンによりRakutenまたはRakuten Internet)されるので選ぶだけです。

楽天モバイルの場合、auプラチナバンドB18/26対応のau端末でも一部を非対応扱いにしてますが、実際には使えたりしますね。
ドコモ端末の場合はauプラチナバンド非対応だと利用不可扱いにしてますが、auスマホだと何を基準に判断してるのか不明ですが...。

書込番号:25029912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


awakkoさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/28 22:14(1年以上前)

ありがとうございます。au版S20,S22が4G通信OKで、なぜS21がダメなのか不思議です。Android11でテストしているからかな?

書込番号:25029960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/01/15 22:52(1年以上前)

楽天モバイルのパートナー回線と自社回線両方を使う場合は、au版の端末を買えば使えるという認識で合っていますか?

書込番号:25099097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2023/01/15 23:10(1年以上前)

>楽天モバイルのパートナー回線と自社回線両方を使う場合は、au版の端末を買えば使えるという認識で合っていますか?

公式対応なので利用出来ますが、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7
>Q.楽天回線が利用出来ない場所では、確実にau回線(BAND18)が利用出来るでしょうか?

利用出来る場所は、減少の一途をたどっていますので、au回線は気にする必要はないとは思います。
https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/

書込番号:25099128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/01/15 23:47(1年以上前)

返信ありがとうございます!
今現在使っている楽天モバイルのSimをそのまま挿せば繫がるという感じで間違いないですか?
何度も質問申し訳ございません😔

書込番号:25099188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/01/15 23:50(1年以上前)

>H.はやぶささん

ドコモ版でもau版でも楽天SIM挿入したら、自動で楽天APNが表示されるので設定するだけですよ。

書込番号:25099195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48038件Goodアンサー獲得:8225件 Android端末のFAQ 

2023/01/15 23:55(1年以上前)

>H.はやぶささん
>今現在使っている楽天モバイルのSimをそのまま挿せば繫がるという感じで間違いないですか?

公式サイト記載通りSIMロックはありません。

Galaxy S22オンラインマニュアル
https://www.au.com/online-manual/scg13/scg13_01/m_13_00_05.html
>本製品にはSIMロックはされておりません。
>他社のSIMカードをご使用になる場合、一部サービス・機能などが制限される場合があります。当社では一切の動作保証はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

公式対応なので、
※※※※※※※※※※※
APN設定をすれば
※※※※※※※※※※※
利用出来ます
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/


公式対応なので、何を心配されているのか分かりませんが、
まだ何か質問があるのであれば、お持ち(購入検討?)の機種の掲示板で聞かれたら良いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000941/pid=J0000038457/#tab

聞かれても、公式対応なので使えますという回答が繰り返されるだけだとは思いますが。

書込番号:25099207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2023/01/16 00:01(1年以上前)

何度も返信ありがとうございます!
とても分かりやすくて為になりました。

書込番号:25099220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/01/16 00:06(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

返信ありがとうございます!
設定すればそのまま自社回線・パートナー回線ともに使える感じですか?(4Gのみで大丈夫です)
知識不足で何度も質問すみません。。
そうであれば、au版の購入を検討してみようと思います。

書込番号:25099228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2023/01/16 00:14(1年以上前)

>H.はやぶささん

はい、au版ならau 4G B18も楽天4G B3も利用できますし、ドコモ版ならば楽天4G B3のみ利用できます。

設定するというかドコモ版もau版も楽天SIM挿入すると、APN設定に自動で[Rakuten Internet]が表示されるので、チェック入れるだけです。これで通話、パケット通信ともに利用可能になります。

Galaxyシリーズは2019年モデル以降ドコモ版、au版、楽天版でハードが共通化されており、Android 11以降のGalaxyはAPN設定で楽天APNが自動表示される仕様になってます。

書込番号:25099240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2023/01/16 00:17(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
返信ありがとうございます!
au版の端末の中古品を探してみようと思います!

書込番号:25099243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S22 SC-51C docomo
サムスン

Galaxy S22 SC-51C docomo

発売日:2022年 4月21日

Galaxy S22 SC-51C docomoをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング