『特定のCPUとマザーボード構成だと動作しません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『特定のCPUとマザーボード構成だと動作しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 .Rudraさん
クチコミ投稿数:2件

【利用環境や状況】
Biosに辿り着けない構成がこちらになります。
CPU i7 9700
マザーボード ASRock Z390 pro4 及び ASRock B365 pro4
メモリ     SkHynix DDR4 2666 8GB
電源      550W (DELL製のBTO電源)
ストレージ   M.2 SSD 250GB
【使用期間】
i7 9700 1年半
B365 pro4 1年程度
Z390 pro4 3ヶ月

2020年初頭にXPS 8930を購入し1年ほど使用。同じ年の冬にRTX3080と850W電源、B365マザーボードを購入しゲームをメインに運用。
2021年10月頃にグラボの重みでPCIEスロットの反応が悪くなりZ390を購入し3ヶ月ほど運用。11月辺りからPCが起動しなくなったりなどの不具合が起き始めました。
2022年に12世代CPUに移行してからはサブPCとしてmsi製マザーボードと一緒に使っていました。この時は不具合は一切起きませんでした。
ですが拡張性が悪かったので再びZ390と9700の構成で使いたくて組んでみたのですがこの構成でのみ全く動作しません。

i3 9100だと両方のマザーボードで動作します。
i7 9700だとmsi製のマザーボードでのみ動作します。
グラボを挿しても動作に変化がないため内蔵GPUに問題があるわけではなさそうです。
【困っているポイント】
core i7 9700とASRock製のマザーボードの構成でのみBiosにたどり着くことができないため、どちらに問題があるのかが見えて来ません。
CMOSクリアやWindowsのクリーンインストールも行いましたが結果は同じでした。画面は真っ暗ですがCPUやストレージは発熱しますし、ファンも回転しています。
メモリなどの相性問題は聞いたことがありますが、マザーボードとCPUの相性というのは聞いたことが無いので何が原因なのか不明で困っています。
この場合だとCPUとマザーボード、どちらに問題があるかわかる方いませんか。

初めての質問なので至らない点があると思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:25035656

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42091件Goodアンサー獲得:7837件

2022/12/02 18:52(1年以上前)

多分ですが、MSIのマザーでCPUが動作し、ASrockのマザーでは9100だと動作し9700は動作しないですよね?

自分はこれ経験があります。Ryzenですが、1700は動作し2700Xは動作しませんでした。
結果、マザーを返品交換したら動作しました。

この場合、動作するマザーがあるならCPUは一般的には正常と判断されます。
これも多分ですが、マザーの電源回路の一部が動作してないなどマザー側による要因だと思います。

書込番号:25035674

ナイスクチコミ!1


スレ主 .Rudraさん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/02 19:30(1年以上前)

返信ありがとうございます。

動作するCPUはあるのにマザーボード側が原因なんて普通に検証してて分からないのでタチが悪いですね…。
返品期間は既に過ぎているので今までの環境で使い続けようと思います。

回答ありがとうございました。

書込番号:25035715

ナイスクチコミ!1


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2022/12/03 09:47(1年以上前)

XPS8930とZ390,B365M/BとMSIのM/Bも含めた関係性は?

i3 9100はXPSに乗っていたCPU?Cドライブ、OSが入っているドライブはXPSからの物なのか?

メーカー製PCの場合、M/BのBIOSでLock(セキュリティー上の問題)違う種類、グレードで使用できない、させない仕様。

Ryzenでは特に(バルク、中古の闇)。OSもメーカー製のPCの物だと、製品版と若干違いがあるみたいです。
(基本的なところ以外で)。

OSのセキュリティーアップデートしているうにこの部分で引っかかり動作不良となる(ライセンス違反だったりその他の問題)。

一応、セキュリティー上の問題なので、メーカー非公開。探っていくと突き当たる。

ので、自作とメーカー製は改造となる部分で切り分けが必要。

Ryzen の場合BOX品でも、最近のCPUはメーカー製PCのM/Bに乗せると使用した時点で、CPUのセキュリティーでLockがかかる
可能性もある。

ステッピングの違いでも、M/BのBIOSのバージョンで動作しないことがある。


書込番号:25036307

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/12/03 15:56(1年以上前)

デジタル回路はアナログの上で動いてるので、曖昧なことは起こりえます。

あと、標準といっても、最後は「デファクトスタンダードの機器と接続して動いたらOK」みたいな話に過ぎないので、どっちが悪いとか決着つかないことはありえます。

あとは、電源不安定だとマージン下がってありとあらゆるものが不良に見えてくる、ということはありえます。

というわけで、境界線症状の場合は (メーカーの技術者であっても) わかんないわけです。そうならないようにするのがノウハウの蓄積なわけですけど、それって「こういうことがありうるので、ここのマージンは大きく取っておこう」みたいな話だったりするので。

>どちらに問題があるのかが見えて来ません。

簡単な入れ替えできっちり分けられるモノだと思い込んでいるところが間違いです。

BIOSは気になるんでBIOSくらいはチェックした方がいいと思うけど。

>11月辺りからPCが起動しなくなったり

電源が一番疑わしいけどなぁ。ブランドや型番も覚えてないような電源なんですよね。

書込番号:25036787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング