WH-1000XM5
- 高いノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレスステレオヘッドホン。装着状態や環境に合わせて最適化する「オートNCオプティマイザー」機能を備える。
- 専用設計の30mmドライバーユニットを搭載し、低音域から高音域までの再現性を高め、より自然で伸びのある音質を実現。
- ノイズキャンセリングON時は最長30時間、ノイズキャンセリングOFF時は最長40時間の音楽再生が可能。3分の充電で3時間再生が可能なUSB PD充電に対応。
![]() |
![]() |
¥34,999〜 | |
![]() |
![]() |
¥35,300〜 | |
![]() |
![]() |
¥37,436〜 |



イヤホン・ヘッドホン > SONY > WH-1000XM5
5年前のウォークマン(Bluetooth4.2)とパソコンで音楽視聴で使おうと考えています。
PCの場合、Bluetoothを使う場合、音質的にはUSB-DACのアンプ経由が音質的に必須でしょうか?
ウォークマンと大差がないようであればわざわざPC用にUSB-DACのアンプ(候補は1万円程度)を買う必要はないかと迷っています。
書込番号:25077290
0点

>PCの場合、Bluetoothを使う場合、音質的にはUSB-DACのアンプ経由が音質的に必須でしょうか?
スマホやPCからBluetoothでワイヤレスイヤホンやヘッドホンに音を飛ばす場合はUSB-DACアンプは必要ありませんしBluetoothですから意味はありません。
有線の場合は、USB-DACアンプの性能如何によってはUSB-DACアンプをスマホやPCに接続することによりウォークマンAシリーズ辺りと比べては音質的に向上させることも可能と思います。
書込番号:25077320
5点

>achamonさん
ウォークマンのBluetoothはLDAC対応ですか?
PCのBluetoothだとSBCになるでしょうから、LDACとは音質差が結構あるでしょう。
その場合は、USB-DACのヘッドホンアンプを買って、PC→USB-DACヘッドホンアンプ→有線でWH-1000XM5につなげば、ウォークマンからBluetoothでWH-1000XM5で聞くより良い音質で聞くことができます。
ただ、その場合PCが有線接続になってしまいます。
とにかく、今ある機器で何も買い足すことなく、LDAC(ウォークマン)とSBC(PC)のBluetooth接続でどれだけ差があるか試せますから、それを聞いてみて、USB-DACヘッドホンアンプを買う必要があるかどうか判断されたらよいです。
書込番号:25077344
2点

>PCの場合、Bluetoothを使う場合、音質的にはUSB-DACのアンプ経由が音質的に必須でしょうか?
Bluetoothを使用する場合、PC→Bluetoothトランスミッター→ヘッドホンとなりますので、
間にUSB-DACを入れることは出来ません。
PC直刺し、ウォークマンDAP、USB-DACでほとんど音は変わりません。
USB-DACを使えばなんとなく音が良くなる雰囲気がある、と感じている、信じている
人にとっては、USB-DACで音が良くなるように感じることはあるかと
思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24746641/
趣味の世界であること、
人は見た目に感覚を左右されやすいこと、
を考えると、USB-DACを使用してみるのも良いのかもしれませんが。
書込番号:25077365
2点

>achamonさん
Walkmanと接続した場合、LDACというコーデックを利用するのが最も音質が良くなります。
これをPCでも利用できるかが焦点になると思いますが、OSがWindowsでもLinuxでも標準ではLDACに対応していないので、例えばWindowsにはAlternative A2DP Driver https://www.bluetoothgoodies.com/a2dp/ を導入する等してLDAC環境を構築する必要があります。
こちらはまだベータ版で導入は自己責任であり、今後正式版になれば有料になるかもしれません。
導入が難しいようであれば、FiiO BTA30 Pro https://www.fiio.jp/products/bta30-pro/ を購入してPCと接続すればLDACを利用することが可能です。
書込番号:25077431
4点

5年前のウォークマン(Bluetooth4.2)ならA30シリーズかA40シリーズと言った所でしょうか。PCに1万円前後の価格のUSB DACを挟み、Bluetoothで飛ばすと言う概念が今一つピンと来ませんが新品で購入するとなると2万円位するFiiO BTA30 Proが最も近い候補と言う事になりますかね。そうではなくDAC単体なら1万円前後のものが多数あります。
もしもachamonさんの考えがDAC単体を経由して別体のBluetoothトランスミッターに繋いで飛ばすと言う事ならD/A→A/Dの余計な経路を通る事になってオーディオ的にはあまり好ましい方向ではないでしょう。
PCにBluetoothが内蔵されているとしてそのBluetoothが高音質音楽再生用プロファイルのA2DP対応だとしてDAC単体をPCに挿してもそのDACを経由してBluetoothで飛ぶ分けではありませんから有線で聞くならともかくBluetooth接続なら意味の無いものになってしまうでしょう。
書込番号:25077592
2点

皆さんありがとうございます。
今まではPCから「PMA-2500NE」経由で聞いていましたが、引っ越し後、あまり大きな音量で聞けなくなったため、ヘッドホンに変えようと思っていました。
これまで使っていたウォークマンが一応LDAC対応しているみたいなので、ウォークマン+このヘッドホンで考えていましたが、PCの方で手軽に高音質で楽しめないかと思った次第です。
意見をうかがっていて、とりあえずウォークマンでの視聴から入ってみて、新しいウォークマンの購入or他の音質を上げる手段を探っていこうかな〜と思ってきました。
まだこのヘッドホンで決めたわけではありませんが、今の用途だともう少しランクの低いものでもよい気もしますが。。
書込番号:25077629
0点

>achamonさん
質問の仕方がちょっと? だったのですが、やっとわかりました。
PCからもできるだけ良い音でワイヤレスでヘッドホンで聞きたいと言うことですね。
今はPCとPMA-2500NEをUSBでつなぎ、かなり高価な(?)スピーカーで聞かれている由。
ウォークマンからBluetoothで聞くならLDAC対応のヘッドホンが一番音が良いでしょう。
一方、PCをヘッドホンで聞くなら、やはり今の接続でPMA-2500NEのヘッドホン端子にヘッドホンを有線でつなぐのが一番音が良いと思います。
いくらLDACと言っても、96kHz/24bitまでの対応だし、しかもロッシーです(当初はハイレゾと呼んでいなかったですが、SONYのゴリ押し(?)でハイレゾワイヤレスが新設されましたからね)。それに比べ、PMA-2500NEのUSB-DACは384kHz/32bitですからね。
でも、ワイヤレスが良いなら、やはりLDACで送信できるBTA30 Proしかないでしょう。
それで、それほど高性能なPMA-2500NEのUSB-DACがあるのだから、それを使わずに別にUSB-DACを買うのはもったいないですし、1万円程度のUSB-DACだと不満が出るかと…。
ただ、PMA-2500NEの出力がアナログ(RCA)のRECORDER端子しかなく、BTA30 Proとアナログ接続になってしまうのが少し惜しいですが…。
それなら、PCから直接USBでBTA30 Proに接続した方が良いですかね。
機器を購入すれば、接続を変えるだけでどちらも試せるので、聞き比べて良い方を選べばよいです。
最後に、今までヘッドホンを使われたことがありますか? ヘッドホンは頭の中に音像が定位します。自然界ではあり得ないことなので、違和感を感じるかもしれません。が、慣れればどうということでもないかもしれません。
書込番号:25077815
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > WH-1000XM5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/03 10:53:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/11 14:42:14 |
![]() ![]() |
18 | 2025/05/20 14:43:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/16 16:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/02 22:42:47 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/23 22:37:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/28 1:45:24 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/29 17:24:11 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/03 23:18:50 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/17 17:25:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





