FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。
FUJIFILM X-H2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥264,000
(前週比:+7,254円↑
)
発売日:2022年 9月29日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
【困っているポイント】
プログラムモードで、レンズ側の絞りリングを用いた絞り値の変更ができない
【使用期間】
購入後すぐ
【利用環境や状況】
通常使用(スナップ撮影
【質問内容、その他コメント】
表記の通りです。
プログラムモードにして、シャッタースピードをダイアル、絞り値をレンズ側のリングと言う設定で使用したいのですが、絞りリングを回しても画面上の表記が変更されません(xf10-24なので、f4のままです)
ボディ側のダイアルで変更はできるのですが、今まで絞りリングで操作していたのでもどかしくて、、、
またAモードにすればレンズの絞りリングが反応するので、レンズの故障というのは考えづらい状況です。
ダイナミックレンジオートではシフトできない等の記載はあったので、いったんオートはオフにしています。
どこか変な設定箇所を触ってしまったのでしょうか?
それともそもそも操作できない?
書込番号:25079732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書の313ページによると、Aモード、Mモードでのみ効くようです。
書込番号:25079745
![]()
0点
プログラムだと使える方がおかしなことになるとおもうけども…
コマンドダイアル的なギミックじゃないとね
レンズにあるならコントロールリング
書込番号:25079760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>doricrusさん
こんにちは。
>今まで絞りリングで操作していたのでもどかしくて、、、
どの機種でその絞りリングによる
プログラムシフトに対応していていたのでしょうか。
基本、フジは絞りリングをA、シャッター速度をAで
プログラム(P)モード、の考え方で、絞りをそこから
動かすと「プログラムシフト」ではなく、単純に
「絞り優先(A)モード」になっていただけでは
ないでしょうか?
X-H2(やH2S)は左肩のモードダイヤルでPモード
を選びますので、絞りリングの動きは無視される
はずです。
最初に書いたようなPモードからAモードへの
絞りリングによる切り替えを希望の場合で、
4000万画素が必要な場合、X-H2ではなく、
従来の操作系のX-T5を選ぶべきだった
のではないかと思います。
書込番号:25079797
![]()
0点
doricrusさん こんにちは
絞りリング使っている時 絞りを変えたときでしたら良いかもしれませんが シャッタースピード変えたとき 絞りリングは動きませんので どちらかが出来ないのでしたら 問題が出る可能性も有るので 使えないようにしてあるのかも。
書込番号:25079805
0点
doricrusさん
絞りリングが有るフジノンレンズの仕様(機能)は、次の様に設計されています。
・Pモード(プログラム)では、絞りリングの位置をA(AUTO)にしなければならない。
・Sモード(シャッター優先)でも同様で、絞りリングの位置をA(AUTO)にしなければならない。
書込番号:25079844
0点
みなさま返信いただきありがとうございます。
仕様なのですね、ページ数までごていねいにありがとうございます。
途中でご指摘いただいている通り、xt-4からの乗り換えだったので違和感を感じているようです。
(サブ機もx-pro3なので操作系統は同じですね)
もどかしいところではありますが、他の機能面には満足していますので、慣れるまで使い倒してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25079861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ああ
最近出たフジ機はコマンドダイアルメインのUIが多く採用されてるから
以前の絞り環とシャッターダイアルメインのUI機とは当然違いますね
そして
絞り環とシャッターダイアルのAポジションを使って
MASPモードを切り替えるUIでは
フィルム時代のペンタックスMZ3と同様ですが
Pモード使ってて絞り環をAからかえるというのはPモードからAモードに切り替えているということ
H2の場合はモードダイアルをPからAに変えないとだめということ
書込番号:25080015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/04 15:31:47 | |
| 0 | 2025/09/06 9:49:18 | |
| 9 | 2025/06/25 21:10:24 | |
| 11 | 2025/06/20 18:47:10 | |
| 6 | 2025/03/18 14:22:41 | |
| 4 | 2025/03/20 12:16:41 | |
| 2 | 2025/03/09 15:36:35 | |
| 9 | 2025/03/25 10:31:07 | |
| 22 | 2025/01/19 19:21:14 | |
| 9 | 2024/12/20 20:55:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











