『航空機撮影時のカメラとレンズの設定について』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM X-E4 ボディ

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
  • 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥137,600 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E4 ボディとFUJIFILM X-E5 ボディを比較する

FUJIFILM X-E5 ボディ
FUJIFILM X-E5 ボディFUJIFILM X-E5 ボディ

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込): ¥180,426 発売日:2025年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

『航空機撮影時のカメラとレンズの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ

スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

空港近くの公園などで航空機を撮影してみたのですが、しっかりピントが合う場合と、それが甘い場合があります。
ただ意外と航空機の機種によって飛行位置や大きさが異なるので、傾向がつかみ切れていません。
レンズはタムロン150〜500mmです。

AF-Cとフォーカスリミッターを設定し、AF範囲を狭くしたり、広げたりしてみました。
ISO1600なので、F11あたりでも4000/1が使えることから、手振れ補正のオンオフも試してみました。

カメラにはどのような設定をすれば最善の結果(400〜500mm領域でしっりピント)が得られるのでしょうか。

書込番号:25099153

ナイスクチコミ!0


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/01/16 00:39(1年以上前)

>700cccさん

そのピンボケ写真をアップしていただくことはできますか?

書込番号:25099257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/01/16 01:17(1年以上前)

>700cccさん

 陽炎の影響はないですか?
 出来れば、実例を提示して欲しいです。

書込番号:25099279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2023/01/16 06:20(1年以上前)

カメラのAF制御能力(ピント追従)が航空機の移動速度に追いついていないと言うことでは?
また、止まっている物には合いますか?これがダメだと調整が必要と言うことになります。

書込番号:25099358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/16 06:54(1年以上前)

>700cccさん

こんにちは。

>空港近くの公園などで航空機を撮影してみたのですが、しっかりピントが合う場合と、それが甘い場合があります。

そのあった場合と合わない場合の写真が
ありますと、、飛行機の大きさや色、
撮影距離(画面中の機体の大きさ)、
時間(夕方、夜)などで合わないのかが
推測できますし、

連写の中で合う写真と合わない写真が
混ざるのか、一コマ目からある条件では
しっかり合わないのかなどもう少し
詳しい情報があると皆さんの答えが
もっと集まりそうに思います。

書込番号:25099391

ナイスクチコミ!0


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/16 08:00(1年以上前)

>から竹さん
>遮光器土偶さん
>盛るもっとさん
>とびしゃこさん
早々の返信、ありがとうございます。まだ写真はカメラの中なので後ほど送ります。

静止状態では、しっかりピントが合っています。

訂正
4000/1 → 1/4000
しっりピント → しっかりピント

書込番号:25099439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/16 08:10(1年以上前)

>700cccさん

詳しい状況がわかりませんのでなんともですが…

同じ日で撮影時間の大きな違いがない場合、 
ピントのAFエリアの設定は?
エリアを狭くすることによりピントの精度は上がるかと。
但し、エリア内に被写体を入れる腕も必要。

後は、被写体までの距離や色と背景の状況などでも影響もあるかと。

撮影日や時間が違う場合、
上記に加えて、
周囲の明るさ、
空気のよどみ、
撮影時間など色々なファクターも出てくるかと思います。

書込番号:25099447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/16 08:14(1年以上前)

あと、
使用している機材の能力も?

書込番号:25099449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/16 10:19(1年以上前)

700cccさん
>空港近くの公園などで航空機を撮影してみたのですが、しっかりピントが合う場合と、それが甘い場合があります。
>レンズはタムロン150〜500mmです。

X-E4への装着は電子マウントアダプター(Fringer?)経由ですよね?
そうであれば、早い動きものに対してAF-Cに追随できないのは止むを得ないのではないでしょうか。

書込番号:25099567

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/16 11:50(1年以上前)

>yamadoriさん

フジは詳しくないのですが
150-500(A057)のXマウント用でも
電子アダプター経由ですか?

書込番号:25099649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/16 15:52(1年以上前)

okiomaさん、こんんちは
>150-500(A057)のXマウント用でも電子アダプター経由ですか?

TAMRONの150-600mm、最近Xマウントが発売されましたが、以前から一眼レフ用に販売されています。
スレ主さんがマウントを明記していないし、AF性能がイマイチとのことだったので、Xマウント以外の150-600mmを電子マウントアダプターだと推測しました。

マウントは何なんでしょうね。

書込番号:25099926

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/16 17:22(1年以上前)

>yamadoriさん

ご返信ありがとうございます。

スレ主さんはタムロンの150-500としていますよね。
このレンズはミラーレス用。
フジ用は昨年の後半に発売され
150-600ではなく150-500です。
勘違いされていませんか?

タムロンの150-600は一眼レフ用のみですから、
スレ内容から、ミラーレス用を使っていると判断するのが妥当ではないでしょうか?
ですから、アダプターは必要ないと思いますが…

書込番号:25100027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/01/16 18:16(1年以上前)

700cccさん こんにちは

>しっかりピントが合う場合と、それが甘い場合があります。

確認ですが 動くものを追いながらの撮影の場合 微ぶれが出ていると言う事は無いですよね?

書込番号:25100107

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/16 19:01(1年以上前)

okiomaさん
>スレ主さんはタムロンの150-500としていますよね。
>このレンズはミラーレス用。
>フジ用は昨年の後半に発売され150-600ではなく150-500です。
>勘違いされていませんか?

ご指摘ありがとうございます。
私の勘違いでした、申し訳ありません。


書込番号:25100166

ナイスクチコミ!0


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/16 19:25(1年以上前)

まずは、諸賢の方々へ
斯様な質問に真摯に返信くださり感謝いたします。

週末に飛行機撮影をするつもりで質問しました。
「どのような設定をすれば最善の結果(400〜500mm領域でしっかりピント)が得られるのでしょうか。」といっても回答は容易でないことが良く分かりました。カメラの設定項目は多いですからね。

つきましては、自分なりに試行しながら、設定条件を詰めて問題点を整理したいと思います。

また、短時間にあまりに多くの返信をいただいたため、個々に対応ができなくなってしまいました。
回答が容易なものだけの対応にさせてください。
気を悪くされる方も少なくないとは思いますが、ご容赦願います。

書込番号:25100201

ナイスクチコミ!0


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/16 19:41(1年以上前)

当機種
当機種

ピンボケ写真

ボケてない写真

写真例です。

書込番号:25100219

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/16 19:55(1年以上前)

700cccさん
 TAMRON150-500mmはXマウントでしたね、勘違いして申し訳ありませんでした。

 写真とEXIF DATAを見て、ひと言。
ピントが合っているといわれた二枚目の画像も、くっきりしていないように思います。

絞りF13は絞り過ぎによる回折が悪さをしていると思いますから、
絞りは開放から2/3段か1段絞る程度だと、よりシャープに写ると思います。
(ISO感度も下げることができますし)

書込番号:25100235

ナイスクチコミ!3


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/16 20:10(1年以上前)

現状を改めて説明します。
1.被写体の飛行機
 500mぐらい前方から直線的に接近し、200mぐらいで横向きになり、後方へ抜けて行く。
 (結果として、トラッキングで飛行機の先頭を捉えると、横向きになったときにAFが迷う)
 順光
2.カメラ側
 1/4000〜1/2000、f 8.0〜13.0 になるようにISOを設定(上限1600)
 AF−C Set1 or 3 ゾーン(トラッキングにしないのは前出)
 顔検出off
 プリAF off
 マウントX (E4)
 Tamron 150-500mm 5-6.7 DiV Vc VXD  Vc:on mode:1(流し撮り用ではないモード)


AF−Cの設定を被写体保持4、速度変化2、ゾーンエリア:オートを次回試してみます。
またズーミング後にAFが迷わないようにプリAFも試してみます。

書込番号:25100256

ナイスクチコミ!1


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/16 20:52(1年以上前)

当機種

ボケてない写真

>yamadoriさん
写真を再送します。
翼の下の車輪や尾翼の写りが良くなっていると思います。

>諸賢の方々
要するに問題点はここなのですよ。

「写りにバラつきが出る」のは腕でしょうかね。 とりあえず次回は、前出の設定と、教えていただいたF値でもって試してみます。

ありがとうございました。

(本当のところは、飛行機撮りの超初心者です。ピント以前に「ど真ん中」に捉えるところで苦労している段階です。)

書込番号:25100328

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/16 22:25(1年以上前)

700cccさん
>写真を再送します。
>翼の下の車輪や尾翼の写りが良くなっていると思います。

写真追加ありがとうございます。
この写真を見ても、やはり絞り過ぎで回折が影響していると思います。

> とりあえず次回は、前出の設定と、教えていただいたF値でもって試してみます。

ぜひ絞りを開けて撮ってみてください。
絞り開放でも問題ないと思いますが、念のため1/3段、2/3段、1段と段階的に絞って撮り比べると、レンズの性能を把握できますから。

書込番号:25100510

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/01/17 11:17(1年以上前)

羽田へのランディングシーンですね。
3枚の作例を拝見して、これはピントではないと思い、ご使用のレンズの記事を見てみると、このレンズは解放で最も解像するようです。

https://digicame-info.com/2021/06/150-500mm-f5-67-di-iii-vc-vxd-1.html

なので、yamadoriさんが言われるように次回は絞り開放から試してみてはと思います。

書込番号:25101061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/17 19:52(1年以上前)

>sweet-dさん
>羽田へのランディングシーンですね。

はい、34Lです。
(34Lとは羽田空港の滑走路の番地みたいなものです) 

>yamadoriさん
>絞り開放でも問題ないと思いますが、念のため1/3段、2/3段、1段と段階的に絞って撮り比べると、レンズの性能を把握できますから。
>sweet-dさん
>3枚の作例を拝見して、これはピントではないと思い、ご使用のレンズの記事を見てみると、このレンズは解放で最も解像するようです。

情報、ありがとうございます。 頂いた情報を考慮して試してみます。
FujifilmのHPでの写真例では、AF−C Set2 を使ってたので、これも試してみます。

また教えていただきたいのですが、点像復元(取説119頁)オンにすると、絞り込み時の回析ボケや、レンズ周辺部のボケが改善されるとありますが、この機能を使った方が良いのですか。 
更に良くなるのなら、使いたいと思います。
尚、私は「富士の色」が気に入っているので、「撮って出し」が前提条件です。

書込番号:25101791

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/17 20:05(1年以上前)

>700cccさん

フジは分かりませんが、
回析現象とか補正の効果は
どう感じるか主観でもありますので、
使ってみての判断で良いかと思います。

別に飛行機でなくても、
静止している身近なものでも
効果の確認はできると思います。

書込番号:25101811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2023/01/17 20:21(1年以上前)

700cccさん
>また教えていただきたいのですが、点像復元(取説119頁)オンにすると、絞り込み時の回析ボケや、レンズ周辺部のボケが改善されるとありますが、この機能を使った方が良いのですか。 
>更に良くなるのなら、使いたいと思います。

FUJIの点像復元、私は「気休め程度かな」って感じです。

>尚、私は「富士の色」が気に入っているので、「撮って出し」が前提条件です。

私もFUJIの色を気に入ってますが、もっぱらRAWのみ設定です。
理由:X RAW STUDIOで現像すれば、撮って出しと同じ画質のJEGを得ることができるからです。
撮影現場で、あれこれ設定を変更する必要がないし、自分が望まない設定に気付かず、後で後悔することがないですし。

撮影現場では、絞り、SS、ISO感度(殆どISO AUTOです)、フレーミング、連写速度、AFモードのの設定に集中できるので、JPEG記録の必要性が無いんです。

書込番号:25101849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/18 19:45(1年以上前)

このスレは、カメラとレンズの設定についての質問です。

スレに対する直接的な回答はありませんでしたが、有益な情報とアドバイスは十二分に頂けましたので「解決」といたしました。

「good answer」 は、システム上3つしか選択できないので致し方ありませんでしたが、全員の方へお礼申しあげます。

書込番号:25103267

ナイスクチコミ!0


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/18 20:24(1年以上前)

解決済みとしましたが、一つ誤りに気付きました。

このレンズのフォーカスリミッターを無作為に「MOD〜10m」にしていたかもしれません。色々操作したので記憶が曖昧ですが、今日になって初めて「MOD」とやらを理解しました。
言い訳になりますが、このレンズは元々ソニーのフルサイズ用を富士用にしたものです。なので取説がソニーと共用になっており、差異があるところだけ別記になっています。そしてソニーの方が前出になっています。スイッチの数は切換数は同じなので、ソニー用を読んで設定したつもりになってしまいました。レンズの設定というのは、同じレンズでもメーカー毎に違うものなんですね。
知人が「レンズは沼」と言っていましたが、なるほどと納得しました。

>yamadoriさん
フォーカスブラケット機能を使った後でフォーカス合成をしてみたいと思っています。
その折には、RAWからの現像にチャレンジ致しますので、その折には宜しくお願いいたします。

書込番号:25103323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/18 23:11(1年以上前)

>700cccさん

空気の層による微揺らぎ、ピントが合いきっていない、絞りすぎ、レンズの保持力不足
言ってしまえば原因は色々あるようです。

しかし、ピントや揺らぎ以前に画質自体がいまいち悪いのです。

この原因はISO1600にありそうです。
単純に同条件で絞りF8で約1.3段、旅客機なのでSSを1/1000秒まで落とし約1.3段、両方実行して凡そ2.5段のISOを落とせますね。
ISO1600 → ISO500か640くらいで撮ってみましょう。

どれだけどうなるかフジのカメラはわからないのでわかりませんが。

あと、つらいかもしれませんが、奇麗に撮ろうと思うなら手振れ補正はOFFにしたほうがいいと思いま。

つまり、上に書いたのはすべて相反する問題です。 ISO落とすことはシャッタースピードを下げブレやすくなること。
しかもそのうえで手振れ補正を切るのはさらにブレを招くこと。

奇麗に撮るために、の結論は、低速なシャッターでも、手振れ補正OFFってもしっかりレンズを保持し追い続ける技術を身に着けることが最も簡単で確実な方法ということです。

簡単とは、新しい機材を無駄に金を掛けて買う必要もなく、設定にあれこれ迷い続け精神を疲弊させる必要もなく、ただ単にカメラレンズを保持する稽古をすればいいだけ、という意味です。

さあ、頑張ろう! ^^

書込番号:25103601

ナイスクチコミ!4


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/18 23:45(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
確かに画質が悪いですね。
元画しか見ていなかったのでわかリませんでした。
送信するとダメなんですかね。
元画と全然画質が違っています。

ただ御意見、了解いたしました。トライしてみます。

書込番号:25103649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/01/19 15:36(1年以上前)

>700cccさん

『送信するとダメなんですかね。
元画と全然画質が違っています』

多分それはないと思いますよ。
よくあるのが、ご覧になるブラウザの表示が100%以上になっている場合です。
元画像の閲覧ソフトの表示が100%表示でブラウザの表示が120%や150%である場合、当然ブラウザで見る画像は劣化して見えます。

ノートパソコン等では初めから100%以上の表示設定になっていることが多いようですよ。
一度御確認如何でしょう。^^

書込番号:25104320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/19 20:55(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

普通にアップロードしただけですが、スマホで見ると画質がひどいことに。
拡大すると、もはやボケボケで。

このスレでは、今さらなのでもう手をつけませんが、次回Tamronレンズの評価をする(しないかも)際のためにご指摘を留意しておきます。

ありがとうございました。

書込番号:25104697

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/26 15:44(1年以上前)

>700cccさん

既に解決済みになっていて、
直接関係ないかもしれませんが
こんな情報がありました。

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=127083/

書込番号:25114098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/26 20:57(1年以上前)

>okiomaさん

ありがとうございます!!

このスレは、カメラとレンズの設定について質問したものなので、まさかTamronの不具合情報が書き込まれるとは思ってもいませんでした。
改めて有益な情報に感謝しいたします。

尚、私のTamronのロット番号は、再調整扱いに該当しました。




書込番号:25114449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM X-E4 ボディをお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング