『WiFi機能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > オーラ 2021年モデル

『WiFi機能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オーラ 2021年モデル絞り込みを解除する


「オーラ 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
オーラ 2021年モデルを新規書き込みオーラ 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi機能について

2023/01/28 18:31(1年以上前)


自動車 > 日産 > オーラ 2021年モデル

スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

オーラの納車待ちです。

説明書を読みながら準備中ですが、WiFi機能についてお教えください。
NissanConnectと絡んでくる内容で、車によって違うかもしれませんので、AURAに限定した回答で構いません。


機能としては、WiFiとWiFiスポットがある

つまりWiFiの子機として親機につなげる機能と、WiFiの親機としての機能。

@子機としての場合、
地図更新とかがWiFiでできる。

A親機の場合は、車の中のスマホ等の子機に対してネット環境を提供できる。
そのネット環境はdocomo in car connectに契約してドコモ回線。

という認識ですが、これであってますか?


あってるとして、

@子機の時、NissanConnectに加入していた場合、わざわざWiFiに接続するメリットはありますか?
地図更新とかはNissannConnectの回線で行うものかと思ってます。

@子機の時、NissanConnectに加入していない場合は
地図更新ができたりといったメリットがあるのでしょうか?

地図更新以外に外部WiFiからデータを得て便利になるアプリ等ありますか?

A親機の時、
乗員のスマホ等の機器がWiFiでネット接続できるってだけの機能ですか?
であれば、わざわざ車内限定のドコモにしなくても、モバイルルーターを持ち歩けばいいような気もしますが、単純に価格が安めだからってことでしょうか?(格安SIMならもっと安いところはあるでしょうが)

書込番号:25117045

ナイスクチコミ!3


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2023/01/28 20:10(1年以上前)

>K-Designさん
認識は、あっていると思います。

ご質問の@ですが、確かにWiFi子機としての場合、そんなにメリットは無いですね。
ちなみに取説には以下の記載があります

------------------------------------------------------
自宅Wi-Fi、ルーターまたは携帯電話でのテザリングを使用してナビをWi-Fi接続し、手動操作で地図データを更新します。
エリアを指定して地図更新したい場合などにご利用ください。
-------------------------------------------------------
WiFi使った時の地図更新は地域指定です。
でも、ふつうWiFi使って更新しないかな。

ナビの、通信ユニットを使った地図更新は、少し違います。
以下、取説の記載です。

--------------------------------------------------------
Telematics Control Unitで地図更新をする (OTA 自動地図更新)
[自動地図更新]をONにしておくと、Telematics Control Unitを通して新しい地図データが配信されると画面にメッセージでお知らせします。
自車位置周辺の地図を更新できます。
----------------------------------------------------------
OTAの場合は自車位置周辺の更新となります。

地図更新は、私の場合パソコンにデータをダウンロードしてUSBメモリで全国地図更新しました。
時間はかかりますがその方が良い気がします。全国地図更新なので。
地図更新は年3回だそうです。(私の車は9月納車だったので、1回しかしていません)
NissanConnectに加入していない場合は地図更新出来ないと思います。

車によく乗られるのなら日産コネクトはまぁまぁ使えるのかもしれません。地図更新以外には、オペレーターサービスは良いですよ。いちいち、検索しなくても目的地の設定が出来ますから。
また、コネクトアプリで車外からエアコンかけられたり、目的地設定できたりするのも地味に良い機能です。


Aはその通りだと思います。

書込番号:25117160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ばひさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/01/28 20:17(1年以上前)

>k_yokoさん
納車待ちですが、便乗質問させて下さい。

>オペレーターサービスは良いですよ。いちいち、検索しなくても目的地の設定が出来ますから。

オペレーターはすぐに繋がるのでしょうか?また走行中でナビがロック状態でも助手席から操作可能でしょうか?

書込番号:25117179

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2023/01/28 20:21(1年以上前)

>ばひさん
オペレーターはすぐつながります。優しく対応してくれます。オペレーターサービスは、運転中でも、助手席からも操作できます。

書込番号:25117185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/28 20:29(1年以上前)

>K-Designさん

T32でエクストレイルで、DOPナビ用のN-connectを使っています。

@⓶ともに、日産コネクトはドコモ回線を使用して成り立っていますので、TCUが必要です。
それと、MOPの9インチナビ本体にWiFi機能が付いています。

そのWiFiの使い方ですが、
@子機として(Per to Per接続)で使う場合は、地図更新と無線CarPlayに使われます。
⓶親機として(アクセスポイントモード)で使う時には中継器として使うことができます。
親機としての働きをするときには子機として使うわけにはいきません。
ですので、無線CarPayを使うかどうかで車内WiFiを使えるかどうかが決まってきます。

私のT32エクストレイルはWiFi機能がないDOPナビ(MM-320D)ですので、WiFi中継器としては使えませんが、N-connectで、オペレーターサービスや最短経路検索等で使用しています。
オペレーターサービスは有料ですので、入らなくともよいと思いますが、オーラのSOSコールはN-connectに参賀するのが必須となっていると思いますが、詳しくはNissanConnectのページを見てください。
https://www3.nissan.co.jp/connect/service_aura/faq.html

書込番号:25117195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2023/01/28 20:33(1年以上前)

文字化けしてしまいました。
⓶はAです。失礼しました。

書込番号:25117199

ナイスクチコミ!0


ばひさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度4

2023/01/28 20:53(1年以上前)

>k_yokoさん
ご説明ありがとうございました、年間\7,920なら安いですね。

リモートドアロック機能は、車内に鍵を置いたままでもドアロックされてしまうと言うのが気になります、セキュリティの観点から、ロック解除出来ないのも改善して欲しいです。

書込番号:25117224

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

2023/01/29 09:12(1年以上前)

皆さんご回答&情報ありがとうございました。

基本的にWiFiを使うメリットってなさそうですね。




>k_yokoさん
ありがとうございます
NissanConnectでの更新は自車位置周辺だけってことなんですね。
てっきり全体の地図を裏で更新してくれるのかと思ってました。
容量的に厳しいのかな。
WiFiも地域を指定してってことなので、USB更新ができるのであればそっちのほうが良さそうですね。

NissanConnectですが、
SOSコールはあったほうがいいだろうなぁってレベルで
乗る前エアコンの為にも入ろうかなとは思ってます。

オペレーターサービスって良いんですね。
そういうのってどこまで使い倒していいのかわかりにくいんですよね。
同乗者がいないときには良い助っ人になってくれるかもしれませんね。

>funaさんさん
「TCUが必要です。」というのは特にこちらが用意するものではなく
NissanConnect対応ナビにはついているということで良いんですよね?
で、NissanConnectに契約すると使えるようになると。

WiFiはCarPlay/AndroidAutoに使われるということでしょうか?
とするとCarPlay/AndroidAutoは有線、Bluetooth、WiFiの選択肢があるということですかね?
レーダー探知機やドラレコとの通信でWiFiを使おうと思ってるので、CarPlayやAndroidAutoにはBluetoothか有線の方が都合がいいだろうなぁとは思います。
なので、私の用途的にはWiFiでの接続は不便になりそうですね

書込番号:25117786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 09:58(1年以上前)

>K-Designさん
>とするとCarPlay/AndroidAutoは有線、Bluetooth、WiFiの選択肢があるということですかね?

Android Autoは存じませんがCarPlayは以下の通りです。

1 有線: USB接続ですがCarPlayが作動開始するとBluetoothは切断され使えなくなります(Bluetoothトランシーバーを物理的に2台積んでいれば別です)。
2  無線: 通信自体はWiFiを使いますが、その(毎回の)WiFiの接続設定にBluetooth通信が使われます。一旦WiFi接続が確立以後はCarPlayの通信にBluetoothは使われませんが、Bluetooth自体は有線使用時同様切断されます(と言う記憶)。

オーラのインフォテイメント機器の内容は存じませんが、もし様々なアプリ(WEBブラウザ、iTunes等々)をインストールしインターネットに接続して使えるのでしたら、WiFi子機としての利用価値はあると思います。車載の常時接続のDCMでは一般的なインターネットへの接続はできないのが普通だと思います(多分法規制の関係)。

私の車(他社)もインフォテイメント機器をWiFiの親にも子にも出来ますが、親にする場合の使い方は今ひとつ思い浮かびません。
車内でワイヤレスLANを構築してもあまり意味がなさそうです。

書込番号:25117842

ナイスクチコミ!1


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2023/01/29 12:02(1年以上前)

>K-Designさん
>categoryzeroさん

Android Autoは、現状、世界で日本だけが無線接続できません。アハハですね。これも大人の事情。

ちなみに日本がAndroid Autoが無線接続未対応となっている理由は、Wi-Fi 電波 5GHz 帯の車内を含めた屋外利用が、電波法で禁止されているためです。

総務省さん、何とかして‼️

書込番号:25118054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 12:54(1年以上前)

>k_yokoさん
>日本がAndroid Autoが無線接続未対応となっている理由は、Wi-Fi 電波 5GHz 帯の車内を含めた屋外利用が、電波法で禁止されているためです。

それは少し古い話でしょう。

https://news.livedoor.com/article/detail/22786479/

現時点ではGoogleはまだ未対応の表示ですが、いずれGoogleおよびデバイス各社も対応するでしょう。
またCarPlayは日本の市販車では2.4GHzで対応(Appleの推奨は5GHz)してきましたが、今後は5GHzに移行する可能性があります。

https://support.google.com/androidauto/answer/6348019?hl=ja#zippy=%2C車のディスプレイの-android-autoワイヤレス%2Cご使用いただける国

https://www.soumu.go.jp/main_content/000800091.pdf

書込番号:25118115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/29 13:56(1年以上前)

>K-Designさん

一部修正します。

>様々なアプリ(WEBブラウザ、iTunes等々)をインストールし

「iTunes」ではなく「TuneIn Radio」の間違いでした。

>親にする場合の使い方は今ひとつ思い浮かびません。

一件だけ思い出しました。最初に実験で使っただけでしたので完全に忘れていました。
オーラに同等機能があるかは存じませんが、私の車の場合はインフォテイメント装置を後席からリモートコントロールする用にリモコンアプリを汎用タブレットにインストールしタブレットをWiFi接続します。その時にはインフォテイメント装置が親(ホットスポット)になります。

私の車には有りませんが他モデルでは元々後席用に複数台のワイヤレスタブレットが装備されていて、これらもインフォテイメント装置(親)とWiFiでつながっています。リモコンとしてだけではなく、個々のインフォテイメントディスプレイとして個別に使えます。
この場合にインターネット接続の為にWiFiデバイスが2台積んであって一台は親、一台は子なのか否かは存じませんが、Bluetoothでのインターネット接続はPANデバイスがあればできるので、PAN接続は速度の問題がありますが、最低限ホットスポット使用とインターネット接続は両立はします。

書込番号:25118183

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 オーラ 2021年モデルの満足度5 youtube 

2023/01/29 16:20(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。
リンク見ました。
知りませんでした汗

書込番号:25118394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/01/29 18:13(1年以上前)

リーフに8年乗って、今年オーラに乗り換える予定です。
乗る前エアコンは非常に便利です。これだけでも年間契約する価値があります。ピュアEVしか出来ない機能かと思いましたが、e-POWERでも可能なんですね。最近可能になったとか。
オペレーターサービスは、最初の頃は半分面白がって(もちろん目的があって使用してましたが)出かける度に使用していましたが、そのうち使わなくなってきます。MOPナビよりGoogleマップのほうが便利なので・・・。
オペレーターの方に直接電話で目的地を告げるんですが、目の前のナビがパッパッと勝手に動き出すので最初は「うわっ乗っ取られた!」と思いますよ(笑)。
年間8000円弱なら安いと思います。リーフの時はZESPに統合されていて月2000円でしたので・・・。

書込番号:25118562

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-Designさん
クチコミ投稿数:17件

2023/01/29 23:28(1年以上前)

いろいろな情報ありがとうございます

技術的な話題にもなってついていけない部分もありますが、
結局のところはWiFiって必要ないかな?って感じですかね。

CarPlay/AndroidAutoはBluetoothで繋げれば十分な気もしますし。

とりあえずNissanConnectは契約する予定ですが、納車されたら使い勝手を見ていこうと思います

書込番号:25119113

ナイスクチコミ!0


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件 オーラ 2021年モデルのオーナーオーラ 2021年モデルの満足度5

2023/01/30 20:25(1年以上前)

僕もオーラのWi-Fiは何に使うのか、イメージがつかめてません。

でも、ディーラーオプションのドラレコ(DR-DH5-S)は、スマホとWi-Fiで繋げないとデータのアクセスも設定もできません。

ファイル確認のため、いちいちmicroSDを抜いてPCで確認するのは面倒だからWi-Fiを使ってますが、車内でないとデータ確認できないのが難点です。

書込番号:25120173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オーラ 2021年モデル
日産

オーラ 2021年モデル

新車価格:282〜353万円

中古車価格:155〜472万円

オーラ 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (1,850物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング