『ディズニーの夜のショーパレードでの撮影機種』のクチコミ掲示板

2022年 7月28日 発売

EOS R10 ボディ

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥118,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (30製品)


価格帯:¥118,800¥196,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:382g EOS R10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

EOS R10 ボディCANON

最安価格(税込):¥118,800 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 7月28日

  • EOS R10 ボディの価格比較
  • EOS R10 ボディの中古価格比較
  • EOS R10 ボディの買取価格
  • EOS R10 ボディのスペック・仕様
  • EOS R10 ボディの純正オプション
  • EOS R10 ボディのレビュー
  • EOS R10 ボディのクチコミ
  • EOS R10 ボディの画像・動画
  • EOS R10 ボディのピックアップリスト
  • EOS R10 ボディのオークション

『ディズニーの夜のショーパレードでの撮影機種』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R10 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R10 ボディを新規書き込みEOS R10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ

クチコミ投稿数:10件
機種不明

現在Canon KissX5、レンズはSIGMA 18-300mm F3.5-6.3 を使用し撮影しております。

ビリーヴという夜のショーが始まり、ノイズや暗さが課題となり、買い替えを検討しています。

【用途】
・ショー、パレードの撮影(9割)
撮るものは日中も夜もショー・パレードがメインです。キャラも撮りますが、ダンサーなど人を撮ることの方がほとんどになります。
週末に行くため、ランドのパレード以外で最前列を取ることはまず難しく、フルサイズである必要はないと思っています。
・旅行先での風景撮影(1割)

【重視するポイント】
・軽さ
一日中カメラを背負ってパーク内を移動するため、現在のX5の570gと同じくらい、もしくは以下が希望です。
・暗いシーンでの人物撮影に優れている
ノイズを減らし、ビリーヴで少しでも高画質に撮れればと思っています。
・連写
ダンサーは動きが激しいため、連写が必須になります。なお、ダンサー撮影は日中のみです。

【比較している製品型番】
EOS R10
EOS RP
R10はAFが優れている点、RPはフルサイズということもあり画質がいいというところで候補に入れていますが、もし他の機種で条件に合うものがあればそれも含め教えていただきたいです。

参考に現在のカメラで撮影したビリーヴ!を載せておきます。

書込番号:25131505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/02/07 17:12(1年以上前)

>甘楽りおなさん

X5とR10は世代が全く違うので、高感度画質はかなり改善されていると思います。
とはいえ、レンズの方は、夜間は別のレンズを使うべきですね。
高倍率ズームは暗いので昼用にして、夜間のパレードは中望遠単焦点か70-200F2.8クラスのズームを使った方が良いでしょう。

蛇足かもしれませんが……キヤノンRFマウントは全体的にレンズが高価ですので、この機に安価なレンズが揃っているソニーEマウントへの乗り換えをオススメします。
個人的には、R10ではなく、α6400等のソニーAPS-C機とタムロン70-180mmF2.8やシグマ56mmF1.4を買うのが最適解であると思います。


RPを選択肢に入れておられますが重さを気にするならフルサイズはやめておいた方が無難です。
フルサイズでシグマ18-300mmに相当するレンズはないので、RF24-240mm等を使うことになります。

書込番号:25131613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/02/07 17:30(1年以上前)

>甘楽りおなさん

ゆったりしたダンスなら
シャッタースピード1/250で止まります。

激しい動きなら最低1/500ぐらい。

この時の写真のノイズがご自身でAPS-Cか
フルサイズか
の分かれ目だと思いますので
レンタルでの試用をお勧めします。

もちろんF値の小さいレンズはノイズを抑えられますが
大きくて重いですよ。(T_T)

書込番号:25131633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/02/07 17:38(1年以上前)

>甘楽りおなさん

こんにちは。
アップされた写真のExifが無いので設定と焦点距離教えてほしいです。
また、どこからどのくらいの大きさでどのキャラダン撮りたいか、ハーバーのキャラとパレルのキャラダン、昼と夜、それぞれ設定や機材がかなり異なりますが。
で、ボディだけ購入?レンズは?メーカーはキヤノンオンリー?

よろしければ教えていただきたいです。
キヤノンはあまりわからないのでお役にたてるか、ですが、、、。

書込番号:25131647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/02/07 17:47(1年以上前)

>甘楽りおなさん

すみません、追記です。
全部込の予算、あと動画を撮るか、も、よろしければお願いします。

書込番号:25131656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS R10 ボディのオーナーEOS R10 ボディの満足度5

2023/02/07 19:03(1年以上前)

APS-Cにすれば確かにシステムとして小型化できるのはセオリーですが、70-200F2.8のような明るい望遠って(少なくともキヤノン純正では)結局フルサイズ用しかなく、ボディの差なんて微々たるものになってしまいます。

そこまで求めないとするなら、R10と70-200F4でもX5とシグマ18-300からだと結構改善するように思います。
高いですが、EFよりRFの方が格段に短くて取り回しは楽そうです。それから、RFマウントではサードパーティ製は避けた方が無難ですね。

既にご提案のあるように、キヤノンに拘らなければ他社に移行した方が安く済むようなので、検討されてはいかがでしょう。

あと、今からRPを買うなら、デメリットを十分に理解して実際に手に取ってから選ぶことをお勧めします。
私はユーザーですし、言われるほどひどくはないのですが、なんせR5/6以降とはAF性能で結構開きがある上、シャッターなんかはそれなりなので。
(もっとも、X5からだとRPでも十分新しく感じますけど。)

書込番号:25131779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2023/02/07 21:25(1年以上前)

予算次第ですね。まずは日中のダンス写真を見てみたいです。

どっちも骨董品クラスなので、いっそのことマウント変更してもいいんじゃないでしょうか。
とはいえ、他社機でも夜の高速撮影に向いている機種が見当たらない。OM-1と40-150F2.8辺りなら感度も下げれると思いますけど、これでも40万くらいします。

書込番号:25132052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/02/07 21:45(1年以上前)

フルサイズでもAPS-Cでも、
夜のパレードだと被写体ブレと高感度によるノイズ軽減するために、
70-200F2.8クラスの明るいレンズが必要と思いますが…

あと、フルサイズのRPが良いかは、
AF性能が満足できるかよく調べた方がよろしいかと。

被写体までの距離があるならAPS-C機では?

書込番号:25132103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/07 22:19(1年以上前)

EOS RにEOS R7買い増しました。
購入する前に自分のRを店舗に持っていき24-105F4でお店の中の造花とかをR7と同じ画角にしてISO3200で取り比べました。
R7のほうが全然きれいでしたので、APS-Cの不安は消え購入しました。
R7が家に来てから家の中でISO6400で撮り比べしましたが、やはりR7のほうがきれいです。
R、RPはEFカメラの画像エンジンとセンサーなのでやはり古いです。お勧めしません。早い連写だと追いかけないし。

ビリーブは見たことありませんがリドの端からだと70-200F2.8だと遠いです。
R10にアダプターかませてSIGMA18-300なら480位です。もしくはレンズも買い替えてRF100-400なら640で使えます。
ダンサーさんに寄れれば光が当たってるので何とかなるかもしれません。

書込番号:25132179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 12:17(1年以上前)

>から竹さん
ご返信ありがとうございます。

重さのことがあり、昼夜兼用でレンズは一本にしています。今使用している記載のSIGMAが距離的に譲れないところがあり、明るさはネックにはなりますが、重たさなど他のメリット点からして、今後も使用したいと思っています。

慣れだとは思いますが、使い親しんだCanonを使うことを今のところは検討しています。

書込番号:25132808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 12:19(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。


重さのことがあり、昼夜兼用でレンズは一本にしています。今使用している記載のSIGMAが距離的に譲れないところがあり、明るさはネックにはなりますが、重たさなど他のメリット点からして、今後も使用したいと思っています。

ビリーヴは勿論、他のショーパレでブレたりすることなく撮れているので、新しく買い換えることによってそこがネックになることはないかなと思っています。

レンタルしてみるのも一つでですね。ありがとうございます。

書込番号:25132812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 12:27(1年以上前)

>LECCEEさん
ご返信ありがとうございます。

設定、家で見て返信いたします。

重たさの問題から、レンズ一本で昼夜兼用としています。記載のSIGMAが明るさはないものの、他の条件を満たしているため、このまま使用続ける予定です。

ショーパレによって撮る場所も異なるので、ご質問に対して一つの回答が難しいですが、撮りたい大きさなどについては上記のレンズのまま撮れる距離感で、ビリーヴ!以外は問題なく撮れているため(Eパレは問題なし、ロッキンは若干難しかったものの大丈夫でした。)、記載したビリーヴの写真を同じ場所から同じように次回撮る際に、今より明るくノイズを減らして撮ることができるボディに買い替える、というのが目的と思ったいただければと思います。

ボディだけ購入、慣れ親しんでいるCanonで検討しています。
予算はボディだけで20万以内、動画は基本撮りません。

書込番号:25132823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 12:32(1年以上前)

>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。

重たさの問題から、レンズ一本で昼夜兼用としています。記載のSIGMAが明るさはないものの、他の条件を満たしているため、このまま使用続ける予定です。

記載したビリーヴの写真を同じ場所から同じように次回撮る際に、今より明るくノイズを減らして撮ることができるボディに買い替える、というのが目的になります。

RPのAF機能については気になるところですね、、、

書込番号:25132829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/02/08 13:09(1年以上前)

>甘楽りおなさん

返信ありがとうございます。
キヤノンオンリーAPS-Cボディのみ20万出せるなら現状の最適解はR7ですかねぇ。ミラーレスの挙動に慣れは必要ですけど。
マウントアダプターが必要そうですが、このアダプター関連やRFで使えるサードのレンズはキヤノンの詳しい方に。

コロナ前のEパレ徒歩ダンサー撮れてれば、ある程度はビリーヴのバージ込キャラダンは撮れそうな感じもありますが、ボディ更新で少しは良くなるかな?
新しいボディに慣れたら、またそのうちにレンズもお考えになられたらと。レンズ替えると写りが激的に変わったりもしますので。

書込番号:25132901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 13:30(1年以上前)

機種不明
別機種

うさたま

ファッショナブルイースター

>たかみ2さん
ご返信ありがとうございます。

日中のショーとパレードの写真記載します。
一枚目がランド、二枚目がシーの分です。

他の方にも返信にて書かせていただいていますが、レンズは現在のシグマを使用し、ボディのみの買い替えで検討しています。
スレに最初載せている写真を、明るくかつノイズ少なくするための機種変更になります。

書込番号:25132921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 13:32(1年以上前)

>okiomaさん
ご返信ありがとうございます。
ナナニッパですと、距離が足りないのと重たすぎるので、今のレンズを使用したいと思っています。

APS-Cの方がディズニー向けかなと私も思います。

ありがとうございます。

書込番号:25132924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 14:06(1年以上前)

>yawarakaatamaさん
ご返信ありがとうございます。

体験談ありがとうございます。
店頭で見てみたものの、レンズは持ち込んでいないので、レンズつけさせてもらうのもいいかもしれませんね。

おっしゃる通り200では足りないので、記載のSIGMAレンズを使用しボディで明るさと画質を上げたいと思っています。

書込番号:25132961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/02/08 14:40(1年以上前)

機種不明

エレクトリカルパレード

皆さま、コメントいただきありがとうございます。
追記になります。

遠征組であること、パーク内をアトラクションでも歩き回ることもあり、レンズ一本で昼夜兼用としています。
記載のSIGMAが明るさはないものの、軽さと距離の条件を満たしているため、このまま使用続ける予定です。

そのため記載したビリーヴの写真を同じ場所から同じように次回撮る際に、今より明るくノイズを減らして撮ることができるボディに買い替える、というのが目的になります。

ビリーヴ!とその前のファンタズミック!以外はX5とSIGMAで撮れています。
去年の秋のロッキンが少し厳しかっただけで、エレクトリカルパレードもまだ撮れています。
(参考に直近のエレクトリカルパレードの写真もあげています。)

以上のことから、RPもしくはR10にボディ買い替えを検討しています。
Canonに強いこだわりがあるわけではありませんが、慣れ親しんでいることやSIGMA以外のレンズもCanon用ということもあり、できればCanonと思っています。

上記のことから、RPもしくはR10が最適かなと思い検討機種として上げさせていただいています。

書込番号:25133005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/02/08 15:14(1年以上前)

>甘楽りおなさん

だいたいのご要望は理解しました。ちなみに私もディズニーガチ勢なので、仰る事は良くわかります。

で、ミラーレスのファインダーの見え方は慣れが必要なので、一度量販店等で確認をしてみてください。私もレフ機からの移行をいちばん躊躇ったとこですので。

ボディのみなら先ほども記載しましたが、R7が良いかなと。ボディ内手ブレ補正も入ってますから、被写体ブレを起こさないギリギリのところまでシャッタースピード下げられますので、そのぶん明るさは稼げそうです。(サードのレンズとマウントアダプターで、キヤノンのボディ内手ブレ補正が有効なのかはちょっとわかりませんが)
高画素なのでトリミングも有利です。

R10で予算おさえてレンズも、って考えもありですが、レンズはそのままということですし。
RPはフルサイズなので望遠が稼げないです。

キヤノンはあまり詳しくないので、この程度の回答ですみません。

書込番号:25133058 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/02/08 18:44(1年以上前)

>甘楽りおなさん

ご返信ありがとうございます。

お持ちのシグマのレンズを使うなら
マウントアダプターを介して使うことになりますが
キヤノンは、ミラーレス機に対して
サードパーティ製レンズを排除する動きがあります。
現在、使えても将来ファームアップにより使えなくなる可能性があります。
その時に、シグマを含めてどこまで対応してくれるかになるかと。
その辺をどう考えるかですね。

書込番号:25133392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hay@teさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/10 11:17(1年以上前)

こんにちは。
RPは手放しましたが、R10,R5,R6を所有してます。

結論その2つならR10が良いです。
理由はAF性能と連写性能です。
今日この時点ならRPとR10ではなく世代が違いすぎるのでR8とR10が適切かと思います。
手ぶれ補正考えるならR7ですが、500gをこえたくないみたいなので、除外ですね。

予算20万で軽量フルサイズが欲しいなら10日から予約開始なので3万高いですが、23万のR8をすぐ予約すべきです。でもマルチコントローラーもないし、連写も弱いし、、うーん。

RPはAF性能が最早過去のカメラなので、考えない方が良いですよ。フルサイズという1点のみの利点ですね。
R10はAFはR5.6より良いです。

高感度耐性だけでいえばフルサイズのRPのほうが有利と言えますが、はっきり言ってそもそもAFが合わないとかでピントが合わない写真もたくさん出てくると思うので高感度耐性とかいう以前の問題になりそうです。

RPは常用ISO感度40000なので、
R6の10万クラスに比べたら2段くらい下ですし、
軽く調べたら限界でも12800まで。それ以降はノイズでザラつくようですね。
R10でもまぁ6400まででギリギリかなぁ。
つまり1段しか変わらないので、おいおいレンズでカバーしても良いですね。
少しのISOを稼ぐために、望遠域、AF、連写などその他全てに目を瞑る意味もなかなか見出しにくいです。

いまRPを買っていい人は経験上、静止画をメインで撮る人です。

私はディズニーは撮りませんのでわかりませんが
連写性能は重要ではないんですか?
RPどうだっけ、、って思って調べたら
秒間5コマでしたね。
電子シャッターは動きものは基本歪むので、除外します。

R10は電子先幕シャッターで15/秒なので3倍ですね。
これだけでもダンサーさんの良い表情を捉える可能性が3倍になると言えます。

R8も電子先幕が6コマ/秒となりますので、どう見るかです。電子シャッター40コマですけど、パレードは歪みそうですからね、、

以上トータルバランス的にR10をお勧めします。 
フルサイズは必要な望遠域のLレンズとR6llを同時購入できるほどの予算がある時に手を出す領域です。

書込番号:25136080 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


64GBさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/11 19:11(1年以上前)

予算が20万円あるなら、今ならR6初代の中古がそのくらいの値段まで落ちてきてるけどね。
高感度で撮るならフルサイズはよけて通れないと思うよ。

それかノイズ覚悟で撮影してデノイズソフトで消すか。
topaz photo AIとかDxoPureRawとか。お試し期間あるからKissで撮影したノイズだらけデータで試してみたらどうかな?>甘楽りおなさん

書込番号:25138373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/03/04 12:04(1年以上前)

みなさまご意見ありがとうございました。
本日R10を購入しました。
再来週現地で撮影してみます。
貴重なご意見たくさん本当にありがとうございました。

書込番号:25167374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R10 ボディ
CANON

EOS R10 ボディ

最安価格(税込):¥118,800発売日:2022年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

EOS R10 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング