『こんな修理ってやってくれる店、人いませんでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『こんな修理ってやってくれる店、人いませんでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

オリンパスのOMD e-m10で、本体正常です。ただ、液晶モニターが黄ばみがあります。このまま使うことは出来ますが、撮影後の写真の色が不正確です。
メーカーに出すと1万円以上はかかると思います。
そこで、同機種のジャンク品をネットオークションなどで安く買って、その液晶パネルを取り外して黄ばみ液晶と交換するだけの作業をしてもらう手間なら安くしてもらえないでしょうか?、器用な個人さんならできるかも。
液晶の黄ばみの原因が液晶の故障によるものであればですけど。

書込番号:25145534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/16 17:03(1年以上前)

無理です。

書込番号:25145542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10578件Goodアンサー獲得:691件

2023/02/16 17:06(1年以上前)

ネットオークションでドナーを手に入れる人は、自分で修理交換する人か修理屋を営んでいる人だと思います。

ねじを外すことができれば大概のものは分解ができます。時間をかければ自分でできるでしょう。分解は意外とできますが問題は組み立てです。

メーカーのほうでは、在庫補修部品しか扱わないと思います。

修理するところはネットで検索すれば引っかかるでしょう。

書込番号:25145549

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10638件Goodアンサー獲得:1279件

2023/02/16 17:35(1年以上前)

>青いりんごです。さん

メーカーでは対応せず、修理業者なら対応してくれる所があるかもってところでしょうね。

修理期間が終わってるなら可能性はあるかも知れませんが、修理期間中かつ部品が入手可能な状況なら保証も出来ない修理は受けないでしょうし、認定店とかなら尚更でしょうね。

ジャンクを購入して修理ってのは通常は自分で対応するってことでしょうから安くと思うなら自身でチャレンジしてはと思います。

ここで修理をお願いするのは規約違反になる可能性があると思います。
違反と判断されれば削除されます。

書込番号:25145587 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/16 17:43(1年以上前)

>青いりんごです。さん

僕も持ってますう
もしかしたら黄ばみは個体差もあるかもしれませんが。
シャッター数1000枚程度の中古で買いましたが、同機のmark iiiに比べて明らかに黄ばんでます。
RGB調整で僅かに改善しますが基本が黄色っぽいので、出来上がる写真とはホワイトバランスの面でかなり差があります。
この時代のオリンパスの技術はこれが限界だったのかもしれません。

書込番号:25145599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:45件

2023/02/16 17:51(1年以上前)

>青いりんごです。さん

E-M10初代はメーカー修理受付終了してますね。
修理業者にお願いした方が良いかと。

書込番号:25145606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29256件Goodアンサー獲得:1533件

2023/02/16 17:59(1年以上前)

>メーカーに出すと1万円以上はかかると思います。

修理可能期間内でも、3万円を超えるのでは?

ところで、液晶保護フィルムの劣化(変色)というオチは無いですよね?

書込番号:25145618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2023/02/16 18:13(1年以上前)

>青いりんごです。さん

2コ1修理はカメラの修理店に依頼するとパーツ取り機も分解するので2台分の修理費がかかるところもありますよ。

あとパーツも中古になるので半年とかの同箇所不良による無償再修理期間が付けられないそうです。

書込番号:25145635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/16 18:37(1年以上前)

チャートマンさんが仰る保護フィルム黄変説もありえますな。

またそれとは別に、設定からRGBの調整で目立ちにくくも出来そうですが。

書込番号:25145659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:38件

2023/02/16 19:40(1年以上前)

>青いりんごです。さん
M10Uですが分解した事があります。
精密ドライバーとピンセットやハンダゴテが必要です。液晶部分だけなら時間を掛ければ可能ですが治るかどうかわかりません。
M10もしくはM10Uでボディのみで作動確認済みで探せば1万円なら稼働品が買えると思いますよ。趣味で分解してみるのも良いですが、工具揃えるのにも出費が多いです。


書込番号:25145725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2023/02/16 20:15(1年以上前)

こんばんは

送料、元の液晶の入手、交換の手間。

これらを含めて一万より安く?

書込番号:25145774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5086件Goodアンサー獲得:716件

2023/02/16 20:41(1年以上前)

今や人件費を考えると、そのような作業をして1万円で請けてくれるなんて、よほどボランティア的にやってくれる人でないと難しいのではないでしょうか。
あるいは壊れるのを覚悟で実験的にということでもよいとか。

修理できる人材に動いてもらって、それで利益を出すとなると、1万円以下なんてやってられないように思います。

中古パーツを入手できても、既にご指摘のあるようにそのパーツの仕様なら交換しても意味ないかもしれませんし。

諦められないなら、達人↓に頼んでみるとか…。
https://www.youtube.com/watch?v=_tcz4Dz2KpQ

また、撮影後の写真の確認が目的なら、少し手間ですがWi-Fiでスマホに転送して確認するとか、対応したSDカードリーダーを繋いでタブレットで確認するとかどうでしょう。

もっとも、ホワイトバランスだけの問題ならRAWで撮っておいて後でPCで調整した方が楽なように思いますが…。

書込番号:25145820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3849件Goodアンサー獲得:199件

2023/02/16 22:08(1年以上前)

>そこで、同機種のジャンク品をネットオークションなどで安く買って、その液晶パネルを取り外して黄ばみ液晶と交換するだけの作業をしてもらう手間なら安くしてもらえないでしょうか?、器用な個人さんならできるかも。

手間賃=人件費だけでも、ジャンクをばらして修理品もばらして、と言う手間だけで1万円以上がぶっ飛ぶような気がします。

そこに最新の注意で持って、必要パーツを移植でしょう? 数万円は欲しいところ。
でもジャンク品の該当パーツが動作不良品だったらどうするんでしょう?

数万円掛けて余計に酷い結果に成ったら目も当てられない。
もしジャンクパーツが他パーツに悪影響を与えたりしたら、被害が拡散したりの可能性も。


…新品のカメラを買う方が無難な気がします。

書込番号:25145948

ナイスクチコミ!2


fzy56さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/17 17:13(1年以上前)

前にE-M10M2を私も分解したことがあります。

液晶の修理でしたが、液晶本体ではなく、フレキ断線でした。フレキ自体はネットの怪しいお店に新古品みたいなものが売っていて、それに交換するだけで、特に難しくはありませんでした。1000円くらいで買えました。

レンズもバラしたことがあるのですが、AFレンズの内部はフレキと電子部品とレンズ群でぎゅうぎゅうで、一回バラすともう無理でしたが、意外とボディ側は分解が楽です。したことはないですが、多分コンデジはぎゅうぎゅうで難しい気がします。
デスクトップPCよりもノートPCの方が難易度高いのと同じですね。

今回の件は問題はどっちかというと液晶が正常な個体を安く見つけられるかどうかのように思えます。

書込番号:25146876

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング