『ChatGPTにカメラのセンサーやメーカー等について聞いてみた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ChatGPTにカメラのセンサーやメーカー等について聞いてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

最近流行りの「ChatGPT」に、カメラのセンサー、メーカー、お勧めのカメラ等について聞いてみました。

一部間違った情報もありますが、回答が完結に整理されて返ってくるところが素晴らしい。

センサーサイズについての質問と回答を載せておきます。それ以外の質問回答も載せようと思いましたが、見やすく整形するのが面倒なので省きました。興味ある方は、最後にリンクを貼ったブログをご覧ください。

-------
注)以下、センサーサイズの大きさについては、回答が間違っていると思われます。

■ 質問)カメラのセンサーサイズで、フルサイズ、APS-C、フォーサーズの特徴、長所、短所を教えてください。

■ 回答)カメラのセンサーサイズには、フルサイズ、APS-C、フォーサーズなどがあります。それぞれの特徴、長所、短所は以下の通りです。

1.フルサイズセンサー

フルサイズセンサーは35mmフィルムと同じサイズのセンサーで、最も大きなサイズです。以下はフルサイズセンサーの特徴です。

特徴:

・明るいレンズが使用でき、より自然なボケを実現可能
・高解像度、ダイナミックレンジがある
・低ノイズで高感度が可能

長所:

・高画質であり、写真や動画のディテールが正確に捉えられる
・暗所でも高感度によって明るく綺麗な撮影が可能

短所:

・センサーの大きさにより、カメラ本体が大きく重くなりがち
・レンズが高価になる傾向がある
・高価格である

2.APS-Cセンサー

APS-Cセンサーは、フルサイズセンサーの約1.5倍小さいサイズのセンサーです。以下はAPS-Cセンサーの特徴です。

特徴:

・カメラ本体が比較的小型軽量である
・高解像度である
・一般的に低価格である

長所:

・カメラ本体が小型軽量であるため、携帯性に優れる
・レンズが比較的安価であり、手軽にレンズ交換ができる
・フルサイズセンサーよりも深度合成を少なくする

短所:

・暗所でのノイズが大きくなる傾向がある
・ボケ味がフルサイズセンサーよりも少なくなる
・ダイナミックレンジが狭くなる傾向がある

3.フォーサーズセンサー

フォーサーズセンサーは、APS-Cセンサーの約2倍小さいサイズのセンサーです。以下はフォーサーズセンサーの特徴です。

特徴:

・カメラ本体が小型軽量である
・フルサイズセンサーに比べて低価格である
・レンズが小型軽量で、高画質レンズが多くある

長所:

・カメラ本体が小型

以下は、私のブログです。興味のある方のみご覧ください。
AI)「ChatGPT」に、カメラのセンサー、メーカー、お勧めのカメラ等について聞いてみた。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2023/02/19/133439

書込番号:25149703

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2023/02/19 16:40(1年以上前)

すみません。

誤字の修正です。

誤)完結に整理

正)簡潔に整理

書込番号:25149884

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29217件Goodアンサー獲得:1532件

2023/02/19 17:30(1年以上前)

自ブログの宣伝メインに近いならば、アウトかな?

https://s.kakaku.com/help/bbs_guide.html

書込番号:25149943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2023/02/19 18:52(1年以上前)

ありがとう、世界さん、こんにちは。

> 自ブログの宣伝メインに近いならば、アウトかな?

ブログに上げた後、この価格.comの方でも興味ある方がいらっしゃるかなと思い、情報展開(?)のつもりでしたが、判断は運営側にお任せします。そのうち、このスレッドも消えているかもしれませんね。

念のため申しあげておきますが、ブログは無料枠で使っていますので、私の方には金銭的な収入はありません。

また、価格.comのクチコミへの投稿にURLを貼った場合、実際にブログを見ていただいている方は、過去の実績ベースでは数名程度ですね。

私の投稿がみなさんの興味を引くほどの内容ではないことが理由だとは思いますが。

どうも、お騒がせしました。


書込番号:25150068

ナイスクチコミ!1


スレ主 2ndartさん
クチコミ投稿数:1202件 晴歩雨描 

2023/02/19 19:01(1年以上前)

このスレッドは、そのうち、運営側の判断で消える運命かもしれませんが、補足事項を。

ChatGPTは、2021年までの情報をベースにしていますので、カメラのおすすめ機種などを聞いても、古い機種しか出てきません。

間違いもありますので、回答内容すべてを鵜呑みにはできません。

しかし、簡潔な分かり易い日本語で答えが返っててくるのは驚きです。

Google翻訳より、ずっとまともな日本語で答えが返ってきます。

書込番号:25150096

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング