


(少し前置きが長いですがご容赦ください)
マザーボードのバックパネルにWi-Fi/Bluetooth用のアンテナのコネクタが2つついています。
アンテナ自体は付属していなかったため、Amazonで適当なアンテナ2つを購入しました。
アンテナをバックパネルのコネクタに接続したところ、Wi-Fi接続およびBluetooth接続できるようになりました。
ただ、スピーカーとBluetooth接続して音楽を流していると電波の状況が悪いようで時々音が飛ぶことがあります。
そこで、アンテナの延長ケーブルを1本だけ購入して、アンテナ1本をスピーカーの近くにもってくればよいのではと考えました。
しかし、Wi-Fi/Bluetoothのアンテナ2本を離して設置することに問題はないのか自分の知識では判断できない状況です。
Wi-Fiの通信速度が落ちてしまう気はしていますが、そこはあまり気にしていません。
アンテナ2本を離して設置しても問題ないのか、もしくはWi-FiやBluetoothの接続自体が不安定になり問題があるなどご存じの方がいれば、理由など含めてご教授いただければ幸いです。
書込番号:25186620
1点

>アンテナ自体は付属していなかったため、Amazonで適当なアンテナ2つを購入しました
中古買いですか? 通常は付属されています。
>Wi-Fi/Bluetoothのアンテナ2本を離して設置することに問題はないのか自分の知識では判断できない状況です。
有線LANで接続できない環境ですか? WiFiにすると有線よりPing値劣化して、
その変動幅Jitterも大きくなってゲームはかなり不利ですよ。
アマゾンでこういうデスクトップ上に置くタイプが良いけどね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZXGNKQ7/
書込番号:25186629
0点

https://www.amazon.co.jp/dp/B00QTHMBSM/
このような安価なマザーに付属のアンテナはWiFi/Bluetooth共用です。
PC背面でしか使えないので、当然に電波環境悪く成ります
書込番号:25186632
1点

アンテナは共用です。
それから近付けても改善はない可能性があります。
そもそもアンテナも付属のものを使うことで許可を得ているものなので、本来別なものを使うことはしてはいけません。
書込番号:25186637
1点

アンテナの1本を短いまま、1本を分離型で延長するという話ですよね?
理論的にはできるとは思うのですが、それでも問題が解決するかはなんとも言えないですし、多分アンテナ利得も違うのでバランスが崩れるなどの可能性はあると思います。
技適はアンテナも含めるので電波法違反といえば違反なんですが、自作では割と普通に付けてるから、そのあたりはそんなに問題にはならない気もします。
やってみても良いんじゃないですかね?
結果については、多分、こういうことはほとんどやる人がいないのでやってみないと分からないだと思います。
書込番号:25186722
0点

>lite5Gさん
マザーボードの型番は・・・店頭で正規販売ならば
アンテナ付属品欠品も考えられるけど?
Bluetoothスピーカーも何時購入されてるのか?
Bluetoothが古ければ改善策も無い!
型番も・・・
マザーボード、Bluetoothスピーカーの型番や詳細分かれば少しは改善策解るのでは・・・(苦笑)
書込番号:25186743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答ありがとうございます。
マザーボードは「BIOSTAR B660MX-E」で、バックパネルにアンテナのコネクタは設置されていますが、付属品にアンテナとWi-Fiカードが付属していないモデルになります。そのため、付属品欠品ではありません。
Wi-Fiカードには「Intel AX210NGW」を購入しました。
スピーカーは「Creative Pebble V3」です。
そして、こちらでも少し調べましたが、uPD70116さん、揚げないかつパンさんの指摘にあるように許可的なものが必要なんですね。日本国内のパソコンショップ大手と言われそうなところでは許可が取れているWi-Fiカードとアンテナのセットで売られていて、Wi-Fiカード単品で売ってないのはそういった理由があるからなのでしょうね。
書込番号:25188257
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マザーボード」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/27 20:04:37 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/27 12:19:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/27 0:10:02 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/26 21:26:33 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/25 7:36:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/24 23:01:29 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/24 18:53:30 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/26 7:31:30 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/25 10:28:22 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/26 0:38:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





