『ズームリング回すとスムーズに回りますか』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
  • 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
  • AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
最安価格(税込):

¥65,480

(前週比:-1,436円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (85製品)


価格帯:¥65,480¥88,950 (51店舗) メーカー希望小売価格:¥99,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜200mm 最大径x長さ:74x117mm 重量:575g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON

最安価格(税込):¥65,480 (前週比:-1,436円↓) 発売日:2020年 6月25日

  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の中古価格比較
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の買取価格
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のスペック・仕様
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のレビュー
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のクチコミ
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)の画像・動画
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のピックアップリスト
  • 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)のオークション

『ズームリング回すとスムーズに回りますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミ掲示板に
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)を新規書き込み28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームリング回すとスムーズに回りますか

2023/04/04 11:33(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

近くに展示のある店舗がなく使用したい日までに手に取って試せそうにないので質問させてください。

SONYのFX30で屋外スポーツを動画撮影するためにTAMRON18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを購入したのですがズームリングを回すと(三脚使用)ガクッガクッとひっかかりながら回ります。
50-400mm F4.5-6.3 Di III VC VXDや150-500mm F5-6.7 Di III VC VXDも使用しているのですがそちらはそこまで気にならないです。
そこでこの28-200mmは上記3本と比べてズームリング回したときのスムーズさはいかがでしょうか。
18-300mmに近い感じであればあきらめます。50-400mmや150-500mmに近ければ購入してみようと思います。
SONYの24-105mm F4と近い感じでも大丈夫です。

ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:25208567

ナイスクチコミ!2


返信する
y_phobiaさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件

2023/04/04 12:44(1年以上前)

>tetsuwさん

現在28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDを使用しており、前に18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを使用しておりましたが、ズームリングの回転に引っ掛かりはありませんでした。

(28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDに関しては、購入時に200o付近で軽いクリック感のようなものがありましたが、修理により完治しました。)

「三脚使用」との記載がありますので、手持ちでズームリングを回したときは引っ掛かりがなく、三脚に固定すると引っ掛かりを感じるということでしょうか?。

だとすれば、18-300mmは、ズームリングの回転が重めなのとレンズ自体が重く長いので、カメラボディ側で三脚に固定すると、バランスが悪く、スムーズにズームリングを回転させにくいのかなと思います。

28-200oもズームリングの回転が重めで、18-300o程ではないにしろレンズ自体が重く長いので、カメラボディ側で三脚に固定すると似たような感じになるかもしれません。

一応、対応策としては、両レンズとも社外の三脚座も出ておりますので、それを使ってみるのも手かと思いますが、あまりレンズによくないとの意見もありますので、参考までに。

手持ちでも引っ掛かりを感じるのでしたら、一度メーカーに送って点検したもらった方がいいと思います。

書込番号:25208652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2023/04/04 13:22(1年以上前)

>y_phobiaさん
早速のご回答ありがとうございます!!

やはり長く伸びるので重いのですね。仕方がないですよね…でも18-300でストレス抱えながら使っていくより28-200の方が私にはいい気がしてきました。現状動画だとズームするたび酔いそうな感じになるもので…

三脚に関して言葉足らずでもうしわけありませんでした。
三脚を使わず手持ちの場合はズームリングを回してガクガクなると私の場合カメラも一緒にブレてしまい…今はズームリング回すときはビデオ雲台の棒をしっかり持ってカメラは傾いたりブレたりしないようにしているとズームリングのガクガクも固定しているぶんガクガクを多少うまく乗り越える?ように回る時があったものでそんなイメージで書いてしまいました。わかりにくいですよね…

もしメーカーに出して変わる可能性があるのでしたら出してみようかと思います。

書込番号:25208695

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/05 07:22(1年以上前)

>tetsuwさん

こんにちは。

>現状動画だとズームするたび酔いそうな感じになるもので…

FX30をお使いなほど動画優先で、
スムーズなズームが重要で、
望遠端は200mmでもよいかも、
ということであれば、動画向きのレンズがあります。

・E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSS SELP18200
https://kakaku.com/item/K0000472870/

スペックからすると大きめ、重め、高めに
感じられるかもしれませんが、動画想定の
電動ズームでリニアモーター駆動、手振れも
アクティブ手振れ補正が内蔵されています。

2013年発売のちょっと前のレンズですが、
店頭やソニストで試してみられては
いかがでしょうか。

書込番号:25209522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/04/05 12:28(1年以上前)

tetsuwさん こんにちは

https://www.youtube.com/watch?v=_Pdi_YAH3hU

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDでのテスト動画有りましたので 参考のため 貼っておきます

ジンバルでのフォローフォーカスもありますが 最初の方は 手動ズームに見えます。

書込番号:25209807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2023/04/05 16:51(1年以上前)

>とびしゃこさん


FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSなど古めのレンズは今回候補に入れていなかったのですがSELP18200ですか。確かに今回は動画用途でレンズを探していますのでありかもしれません。
慌ててSELP18200を調べてますが情報が少なく、やはり中古もほとんどない状況なんですね。フィルターも67mmなのがいいですね。
気になるのが雲台に乗せる時にレンズ下のモーター部分ですね。手間少なくバランスよくうまく乗せたいです。考えます。
ソニーは動画に力を入れてますからこういったレンズのリニューアルも今後期待したいです。
ご提案ありがとうございます!!


>もとラボマン 2さん
動画ありがとうございます!!
私の使い方では気にならない範囲で回りそうな印象ですね。
SELP18200、FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSの3本から決めようかと思います。

書込番号:25210126

ナイスクチコミ!1


スレ主 tetsuwさん
クチコミ投稿数:31件

2023/04/17 13:48(1年以上前)

>y_phobiaさん

解決済みの後で恐縮ですが
18-300oはメーカーに点検していただき、不具合ではなく仕様の範囲ということで回答いただきました…。

自分が屋外スポーツを動画で使うようには厳しいので28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDに入れ替えようと思います。このレンズの2型?やソニーの24mm〜240mm(200mm?)くらいの便利ズームを期待しつつ28-200mmで乗り切ろうと思います。しかし28-200mmって中古も新品も在庫厳しいですね…すぐ必要なので困りました…。

書込番号:25225127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングがベコッと 3 2025/12/14 10:39:48
レンズについて質問致します。 19 2025/11/29 20:14:21
Tamron28-200に変わるレンズはありますか? 8 2025/09/19 17:16:07
ご質問です。 8 2025/07/25 22:34:09
レンズの選び方 15 2025/07/24 19:32:04
カメラ本体の発熱(熱暴走) 4 2025/06/10 19:17:50
水族館での撮影 11 2025/05/26 15:38:09
シャッター遅い 3 2025/04/07 14:43:45
F値が本来より大きい値しか出ない。 16 2025/03/28 7:23:46
防塵性能について 14 2025/04/06 17:58:28

「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
TAMRON

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

最安価格(税込):¥65,480発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)をお気に入り製品に追加する <2224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング