『望遠は250mmか100-200ズームか?』のクチコミ掲示板

2021年 9月29日 発売

FUJIFILM GFX50S II ボディ

  • 質量約900gの小型軽量ボディに約5140万画素センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。低照度環境でもノイズの少ないクリアな写真撮影を実現。
  • 5軸・最大6.5段の強力な手ブレ補正機構を搭載し、三脚を使用できない場所や光量が少ない場所での手持ち撮影をサポート。
  • 高彩度かつやわらかい階調表現を特徴とする「ノスタルジックネガ」を含む全19種類の「フィルムシミュレーション」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥298,480 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.9mm/ベイヤーCMOS 重量:819g FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション

FUJIFILM GFX50S II ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

  • FUJIFILM GFX50S II ボディの価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの買取価格
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの純正オプション
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのレビュー
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのクチコミ
  • FUJIFILM GFX50S II ボディの画像・動画
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM GFX50S II ボディのオークション


「FUJIFILM GFX50S II ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM GFX50S II ボディを新規書き込みFUJIFILM GFX50S II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠は250mmか100-200ズームか?

2023/04/13 20:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ

クチコミ投稿数:37件

訳あって今までのSONYをすべて売却して休養していました。

そしてようやくカメラを再開しようと思いましたが、購入を考えていたフルサイズ機はいつ入荷するかわからないとのこと。

ならばすぐに購入可能なカメラということで、50SUを導入予定です。100Sがいいのはわかっていますが予算オーバー。

6年〜1年前まで、50S、その後100を使っていて、レンズはすべて単焦点で(23mm、45mm、63mm、120mmマクロ)を使っていました。望遠は購入してなくて、FE100400Gが大好きで100mm以上のレンジはSONYα1で間に合わせていました。

今回は重いのでカメラは50SU1台、レンズは2本に。広角側は3264ズームにしようと思っていますが、望遠がちょっと決められなくて、、、。

利便性を取って100200ズームにするか、ボケやシャープな写り優先で250F4にするかで迷っています。

100200ズームは望遠側で寄ることができない、写りはそこまでじゃないって聞きました。

250は重い、でも寄れるし写りもいい。

250だとレンズ2本じゃ苦しいかな?35o換算で50mmの次が200mmだから。そのうち明るい80mmか110mmを買うことになるなら+αの予算も必要ですが今回は見送ります。あくまでも2本で、シャープネスと開放での美しいボケが好きです。

気持ちは250F4に行ってるのですが、、、、でも100200ズームなら35o換算で25mmからちょっと中間空いても160mmまでカバーできるし、かと言って自分では100200を試したことないので何とも。

このレンズのシャープネスやボケはどうなんだろう?どなたか100200を使用されての感想をお聞かせください。宜しくお願いします。

当方、ほとんど風景撮影です。

書込番号:25220469

ナイスクチコミ!2


返信する
Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/13 22:42(1年以上前)

>α1 OR α7R4さん
こんばんは、はじめまして。XマウントとGFXを使ってます。GFマウントは45.63.45-100、100-200は手放しました。45ミリは画角の問題で、後は画質の不満が理由です。
今は20-35、32-64、110ミリを使用してます。
GFXを使う上で覚悟する事の一つに画角を捨てることがあると思います。100-200は大変使い安いレンズでしたが、画質はXマウントの望遠の方が良好でした。もちろん情報量は違いますが。個人的には110ミリがいいと思います。狙っている被写体があるなら250がいいのではと思います。
いずれにせよ、悩ましい望遠ズームだと思います。ただ画質的には普通のキットレンズレベルで、GFXの画質かといわれたら、退屈な画質と思います。今使用しているレンズは満足してます。一応、、、

書込番号:25220637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/13 22:42(1年以上前)

>α1 OR α7R4さん

こんにちは。

>シャープネスと開放での美しいボケが好きです。

これが前提条件であれば、評判がもう一つと
心配されている「便利な望遠ズーム」を購入
されて写りがやはりもう一つ、の場合に
後悔されそうな気がします。

単レンズで風景写真は不利な面もたくさん
あると思いますが、前田真三さんなどは
ハッセルに単焦点の望遠レンズでもたくさん
素晴らしい写真を撮っていらっしゃいますので、
描写にこだわって、であれば満足のいかれる
描写のレンズの方がよいのかなと思います。

書込番号:25220638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM GFX50S II ボディのオーナーFUJIFILM GFX50S II ボディの満足度5

2023/04/13 23:02(1年以上前)

当機種
当機種

自然なボケ味だとは思う

風景では無いですが…絞った場合の作例です

50sUで使用してます
100-200/5.6、100ミリ側なら結構寄れるんですよ
確かに画質を求めるなら250/4には勝てませんが、構図の自由度の方が自分は重要だと思います

F5.6ではほんの少し柔めの描写です(特に遠景)
解像してない訳では無いので不満は感じませんね
一段絞ればかなりシャープネス上がりますよ

ボケは特筆するほどでは無いかな…と
インナーズームで重量のバランスも良く、手ぶれ補正もしっかり効く印象。逆に少し軽過ぎて違和感が…笑

書込番号:25220665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2023/04/13 23:11(1年以上前)

>Lazy Birdさん

早速のご助言ありがとうございます。

100200はやっぱり評判通りイマイチなんですね。

知人が50Rでこのレンズを使いダメだと言っていたのを思い出しますが、カメラとの相性もあるのかな?と思っていましたが、、、。

110mmはやっぱりいいみたいですね。

僕は以前120mmマクロは好きでいいレンズだと思っていました。

今回は250oに心が動いています。

ありがとうございました。

書込番号:25220686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2023/04/13 23:39(1年以上前)

>とびしゃこさん

以前にもお世話になりありがとうございました。

そうですね、やっぱりダメな写真をレンズのせいにはしたくありませんものね。

前田真三のハッセルですか、、、あの頃が懐かしいですね。

僕も30年ほど前に503CX、903SWCの2台と30mmから500mmまで数本そろえて、昨日は八甲田、今日は八幡平、明日は栗駒という風に東北の山々を撮影して歩いたことを思い出しました。当時も確かに250mm使ってましたね。

6X6がどうしても自分のスタイルに合わず、AEファインダーに6X4.5のサイズにテープを貼って、6X4.5フィルムバッグを使っていました。

とびしゃこさんに言われて昔の写真に対して熱かった頃を思い出しました。当時は大きなLAMDAのリュック、脚の一番下が一番太い重い3型の緑のgitzoも苦にしなかったですね。

本当にありがとうございました。

書込番号:25220714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/04/13 23:50(1年以上前)

>上田テツヤさん

作例まで見せていただき感謝します。

1枚目の200mm近くの開放の曼殊沙華、ボケも見られて参考になります。

2枚目、絞った描写も見られてありがたいです。シャープさはそこそこですね。

機材の軽さは正義ですよね。

本当に感謝です。ありがとうございました。



書込番号:25220723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/14 01:19(1年以上前)

23mm, 32-64mm, 45-100mm, 120mm macro, 100-200mm, 250mm 使ってます。

32-64mmは、本当に傑作レンズです。それ以外は、平凡なレンズだなと思います。 250mmにはテレコンをつけて使ってます。それ以上の望遠がないので・・・。

画角も画質も大事なので、使い分けるしかないでしょう。いくら中版としては平凡なレンズでも、中版のすごさはあるし・・・

35mmフルサイズおよびそれ以下のサイズのレンズでもすでにわかっているとおり、画質は単焦点が一番です。どれだけ、レンズを持っていけるか、そして、時間を気にせず、レンズ交換やフィルターの調整をやってられるか、体力と忍耐の勝負だと思います。

前田真三さんが、ズームを使わなかったのは事実ですが、あの時代の中版にはズームレンズはありませんでした。もし、今生きて活躍してたら、使ってたかどうかわかりませんね。

ちょっと前に、息子さんの話が雑誌に載ってましたが、トリミング前提でかなりバシャバシャ撮っていたそうです。なるべくトリミングしないで撮影する今の撮影法とは前提が違うのではないかという気もします。

書込番号:25220767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/04/14 09:38(1年以上前)

α1 OR α7R4さん こんにちは

このカメラのレンズの場合 32−64o見合わせる場合 100‐200oズームでは100oまで開いてしまいますし 250oだと250oまで開いてしまうので 使い易さ考えると 100‐200oになると思いますが 

250oが捨てがたいのでしたら 最初の2本体制とは違いますが その間に 45‐100o入れて 3本体制にするのが良いように思いますし このカメラのレンズ自体 ズームのカバーできる焦点域が狭いので 2本体制は厳しい気がします。

書込番号:25220989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/04/14 10:49(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

早速ありがとうございます。たくさんレンズお持ちですね。

若いころは山行に30sのリュックって普通でしたが最近はまるでいけません。

前田真三さんはトリミングをしてるって北海道の彼の写真ギャラリー(拓真館だっけ?)に行ったときにききました。

単焦点を3本というのも考えましたが、3264ズームがいいらしいので購入しました。

やっぱり中判独特の描写力を考えて250ですかね、って思っています。

本当は抜けた中望遠域、ここに110mmか120mmマクロを入れられればいいんですが。

書込番号:25221085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/04/14 11:06(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

お答えいただき感謝します。

中判カメラの場合、ズームレンジの間が切れるのは仕方が無いですよね。

35o換算で18oから160mmまでつなげるにも4本も必要ですもんね。

昔は、なかなかいいズームが無くて単焦点レンズが当たり前でしたから、単焦点で焦点距離がちょいちょい飛ぶのは自分的には普通でした。

28o、50mm、90mmの3本、さらに200mmがあれば万々歳だった時代の話ですけど。

今回は3264ズームと250F4でスタートしてみようかなと思い始めてます。

さらにどなたか作例見せていただけませんか?よろしくお願いします。

書込番号:25221107

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/15 15:36(1年以上前)

>α1 OR α7R4さん

>503CX、903SWCの2台と30mmから500mmまで数本そろえて、

>当時も確かに250mm使ってましたね。

フィッシュアイからテレアポ?テッサ―まで。
すごいですね。250mmはスーパーアクロマートが
気になって仕方がありませんでした。


>さらにどなたか作例見せていただけませんか?よろしくお願いします。

下記のもうすぐ閉鎖?されるレビューサイトに
GF250/4の人物や風景、建物などの写真の
サンプルがあります。(計39枚で拡大鑑賞可能です。)

・Fujifilm GF 250mm F4 R LM OIS WR sample gallery
https://www.dpreview.com/sample-galleries/5192569714/fujifilm-gf-250mm-f4-r-lm-ois-wr-sample-gallery/2070945123

書込番号:25222708

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/15 15:39(1年以上前)

>α1 OR α7R4さん
早速のレス、ありがとうございます。
目がどの程度の画質に慣れているかにもよりますが、
GFXに関しては、現状のラインナップでは画角を網羅する発想は控えた方が良いと思います。お気に入りのレンズを揃えるのが一番満足が行くかと思います。どうしても望遠が必要ならフルサイズのニッパチズーム等がベターだと思います。
私個人は、星景写真でモアレが出ること、望遠が不便な事で、戸惑っています。Xマウントをフルサイズにするか、GFマウントをフルサイズにするか、考えるところです。
いずれにせよ、GFマウントの星景広角と望遠域を他マウントでどうやってカバーするか悩みどころです。そういうマウントのようですね。私の現状はフジの撮って出しは満足出来ずRAW現像を4Kシステムのpcで行っています。その辺の立ち位置である事を考慮して参考にしてみて下さい。

書込番号:25222715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2023/04/15 17:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

GFX100S JPEG:Velvia

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


>α1 OR α7R4さん

僕はGFX100SとX-H2で風景写真を楽しんでいまして、
GマウントレンズはGF32-64mmF4とGF100-200mmF5.6の2本のみを所有しています。

GFX100Sを使うようになって1年半になりますが
皆さん仰る通り、GF32-64mmF4は良いですよ!
これは銘玉として評価されるレンズだと思います。

一方でGF100-200mmF5.6を推す声が少ないようですけど、
僕は結構気に入って使っています(*^_^*)

35mm判で銘玉と呼ばれる望遠ズームレンズ達のように、
気軽に撮影してもハッとする写真になる、というものではありません。
そういう意味では、面倒くさいというか、手間がかかるというか。

適切な構図に適切な光を取り込んで適切にフォーカスすると、
ハッとするような写真を見せてくれます。
これはこのレンズに限らずだと思うのですが、流石は中判だなぁと。
撮影者の指示通りにとても素直な描写をするレンズです。

開放F値を抑えて焦点距離のレンジも2倍に抑えた割には、
画質はもう少し頑張って欲しかったなと思うこともありますけど、
中判の望遠を苦も無く使えるこの機動性は何ものにも代えがたい。
このサイズとインナーズームの使い勝手は良く、見た目を裏切る軽さも魅力です。

ただ、逆光には強くありません。
構図内の強い光に対しては割とはっきりとゴーストが出ますので、
ここはフィルターワークなり構図なりを工夫する必要があります。

それと、F値のスイートスポットが結構狭いです。
F5.6の周辺画質はもう少し頑張って欲しいレベルだし、
F16で早くも回折現象の悪影響が出てきてしまうので、
風景撮影でこのレンズを気持ちよく使えるのはF8〜11となります。
これはこのレンズの評価がそれほど高くない原因の一つかなぁと。

残念ながら僕はGF250mmF4を所有したことがありませんが、
画質はとんでもなく良いのだろうと想像はしています。
でも、僕の風景撮影では望遠ズームが必須なので、
どちらが必要なのかは比べるべくもありません(*^_^*)

余談ながら、
GF32-64mmF4と単焦点の組み合わせで始めるであれば、
僕ならGF110mmF2を選びます。
こちらも惚れ惚れする描写ですよ♪

書込番号:25222852

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2023/04/16 22:26(1年以上前)

>とびしゃこさん

作例見ました。

ありがとうございました。

書込番号:25224501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/04/16 22:42(1年以上前)

>Lazy Birdさん

僕もRAW派ですが、FUJIのJPEG撮って出しがいいとよく聞きますので期待してたんですが、、、。

いずれにしてもRAWとJPEG同時記録にしますけど。

ここ7・8年SONYを使ってきましたが、今回NikonZ9を購入しようとしていました。

これにズーム3本で150万円くらいなので、それだったらGFXにしようかと。

レンズを2本にして50SUから100Sにしようと思っているところです。

今日カメラ屋さんで実機を見たら100Sと50SUのAFの違いにびっくりしました。

そして以前100を使ったときと比べて相当軽いですね。

書込番号:25224527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/04/16 23:04(1年以上前)

>ダポンさん

作例ありがとうございます。

桜撮られたんですね。僕は先月からずっと仕事が詰まってしまい、羨ましい限りです。

100200もキレイに撮れていてそこまで悪くないですね。じゅうぶんシャープです。

基本的に同じセンサーとはいえ以前使っていたGFX100よりいいだろう新しいボディに期待してるのと、SONYα7RW・Xとα1を使っていましたからシャープ(過ぎる?)な写真に慣れてしまっていたのも悪いんですね。

3264と250にして、足りなければ110または120マクロってところかな?と思っていいたんですが、軽さ、大きさ、結局機動性を考えるとズーム2本も捨てがたいですよね。ダポンさんの作例を見て撮り方でどうにかなりそうって気もしてきました。

ありがとうございました。

厚かましいのですが、お願いついでに他の季節の写真もアップして頂けませんか?よろしくお願いします。

書込番号:25224553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/16 23:07(1年以上前)

>α1 OR α7R4さん

同じDP reviewのサイトですが、
GF100-200mm F5.6のレビュー作例もありました。(58枚)

元々こちらの描写、ボケの写真を
ご希望でしたね。失礼いたしました。

・Fujifilm GF 100-200mm F5.6 sample gallery
https://www.dpreview.com/sample-galleries/8695149472/fujifilm-gf-100-200mm-f5-6-sample-gallery

書込番号:25224557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/04/18 00:40(1年以上前)

>とびしゃこさん

木々にイルミネーションの写真、ボケの参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:25225959

ナイスクチコミ!0


ダポンさん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:41件

2023/04/18 18:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GFX100S JPEG:ASTIA

GFX100S JPEG:ASTIA

GFX100S JPEG:ASTIA

GFX100S JPEG:Velvia C-PLフィルター使用

※掲載写真はGFX100Sで、50%(5824×4368ピクセル)に縮小しています。


>α1 OR α7R4さん
他の季節の写真をどうぞ(*^_^*)

最近の35mm判レンズの開放からキレッキレの画像に目が慣れていると、
GF100-200mmF5.6の開放絞りの画質は物足りないかも知れませんね。

前回分も含めて、掲載した写真はシャープネスを特に上げていません。
シャープな写真がお好みであれば、GF100-200mmF5.6の画像は
RAW現像でシャープネスをコントロールしやすい画質だと思います。

書込番号:25226852

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2023/04/18 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>α1 OR α7R4さん
作例を載せます。
前2枚は近距離撮影でいいと思った画像。
後ろ2枚は遠景で、満足できなかったものです。
ご参考に。

書込番号:25226969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/04/18 22:04(1年以上前)

>ダポンさん

リクエストにお答えいただきありがとうございます。

1枚目の湖上に覗いた樹木、柔らかい表現がいいですね。こういう早春の風景、見てると撮りたくなります。

3枚目の奈良公園でしょうか?奈良には今月初めに仕事がらみで行ってきたばかりです。今、手持ちのカメラがLeicaQ2しかないので、仕事の合間にちょっとだけ撮影してきました。奈良に行くと富雄の豊川でうなぎを頂くのが楽しみです。すみません、脱線しました。

鹿の毛並みはシャープですね。鹿の下の落ち葉のニュアンスも見事です。

あまりよくない評判とは違い素晴らしい写真ありがとうございます。ダポンさんの腕がいいのですね。

3枚目までのガス(靄)がらみの写真、このレンズは100Sとの相性はいいみたいですね。

4枚目を見るとそこまでシャープってわけじゃないですね。

やっぱりボディは100Sで決めます。結局レンズは、3264、250F4で始めたいと思います。110F2を後から足すかもしれません。

本当にご親切に、ありがとうございました。

書込番号:25227149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/04/18 22:16(1年以上前)

>Lazy Birdさん

写真ありがとうございます。

50Sは高感度耐性があまりよくないみたいですね。

僕にとっては、このくらいの感度は光が不足してる場面や星景では常用感度です。

50S系のセンサーより100Sのセンサーがいいように思いました。

夕景でしょうか、朝の風景でしょうか、素晴らしいですね。シャープネスも充分ですね。満足いかないって、、、。

ボディを100S、3264、250F4で始めることにしました。

本当にありがとうございました。感謝します。

書込番号:25227177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/18 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

もし、32-64mmと組み合わせるなら、私なら120mm macroを推奨します。

250mmは、あまり使ってないし、まだ、どういう使い方をすれば良いのか結論がでてません。テレコンはつけっぱなしです。実際に撮った写真はまずい写真ばかりです。野鳥の撮影には短すぎるし・・・

120mm いいですよ。250mmよりは汎用性があると思います。

フジのAFはいまいちですが、手ブレ補正は業界最強レベルです。手持ちマクロでも、キレイに撮れます。
100-200mmも言われるほど悪いとは思いませんが・・・

フルサイズで載せようとしたら、エラーで弾かれたのでトリミング、圧縮した写真です。




書込番号:25227188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/04/18 22:25(1年以上前)

みなさんにたくさんのご助言いただき感謝します。

結局ボディを100S、3264ズーム、250F4で始めることにしました。

必要に応じて2035ズーム、110mmを追加購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:25227195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2023/04/19 08:59(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

写真見せていただきありがとうございました。

僕も正にこの組み合わせ、100ボディと120マクロでけっこう風景や花を撮ってました。

この組み合わせは相当重量がありますよね。

単焦点とはいえレンズ3本と重くデカい100ボディ、これに4型ジッツオ、出てくる画は素晴らしかったのですが山で持ち歩くのが億劫になり売却しました。

中間リングとテレコンは持ってますから、今回はそのうちに予算ができたらですが、明るさを取って110F2にしようと思ってます。

ありがとうございました。

書込番号:25227538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/04/19 10:27(1年以上前)

110mmは興味はあったのですが、110と120mmを購入したら、どっちかは使わないだろう、そして薔薇栽培が趣味だったので、120mmにしました。

120mmでも玉ボケは綺麗ですよね。

交換レンズは一本だけ持っていくことにしてます。フィルター付け替えたり、セッティングが大変なので、結局一回くらいしかレンズ交換しないからです。何を持っていくか、いつも撮影に行く前は相当悩みます。初めて行く場所には、キヤノンかソニーの35mmサイズを持っていくことにしてます。

三脚は手ブレなしという安心感はありますが、使えない場所もあるし、わたしは半々くらいです。フジの手ぶれ補正は優秀です。私のアップしたダリアの写真ですが、雌しべの上に蟻がいます。蟻の足がきっちりと写っているので驚きました。この写真手持ちです。アップ用にトリミングしたので、元画像は、花の背景まで写っています。



書込番号:25227627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2023/04/21 10:38(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

写真の説明いただきありがとうございました。

蟻んこが写っていたのは気が付いていたのですが、これがリサイズ・さらにトリミングなんですよね。

やっぱり100系のセンサーは凄いポテンシャルだったんですね。

僕はボディの重さに辟易してしまいましたが、120マクロはハマった時は息を呑む美しさでした。

また写真見せてください。

書込番号:25230248

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM GFX50S II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM GFX50S II ボディ
富士フイルム

FUJIFILM GFX50S II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月29日

FUJIFILM GFX50S II ボディをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング