『PASMOで改札通過時パスコード要求されます』のクチコミ掲示板

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 13 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

『PASMOで改札通過時パスコード要求されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

PASMOで改札通過時パスコード要求されます

2023/04/20 14:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:13461件

以前7 Plusでも同じトラブルで悩んでいて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020126/SortID=20372892/
このスレの最後に書いた、
「改札通過の直前でiPhoneを取り出すんではなく前もって取り出しておいてエラーになっていないことを確認する」
の対策で暫く運用してきました。
その後、端末をSEに買い替えPASMOをインストールし暫くは発症しませんでした。
ところが最近、パスコード要求が散発してきて今日の朝も発症しました(汗
以前はiPhoneをカバンに入れていたのですが最近はシャツの胸ポケットに入れて改札のかなり手前で取り出しています。
このため、ホームボタンに指や手のひらや他の物体が触れて生体認証エラーとなっているのは考えにくいしその場合iPhoneが振動するのですぐ気づくはずです。
上記スレの最後から2個目の書き込みの「パスコードを要求される条件」のリンク先は既に切れているので調べたら下記に載ってました。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/security/sec9479035f1/web
デバイスのパスコードまたはパスワードが必要な場合
(中略)
デバイスが以下のいずれかの状態のときにもパスコードまたはパスワードが求められます:
• デバイスの電源を入れた直後、または再起動した直後。
• ユーザがMacアカウントからログアウトした(またはまだログインしていない)場合。
• ユーザが48時間以上デバイスのロックを解除していない場合。
• ユーザが、156時間(6日半)、パスコードまたはパスワードを使用してデバイスのロックを解除しておらず、かつ4時
間、生体認証を使用してデバイスのロックを解除していない場合。
• デバイスがリモートのロックコマンドを受け取ったとき。
• ユーザが、いずれかの音量ボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを2秒間同時に押したままにしてから「キャンセル」
を押して、電源オフまたは緊急SOSを終了したとき。
• 生体認証に5回失敗したとき(ただし、利便性のために、数回失敗すると生体認証ではなくパスコードまたはパスワー
ドの入力をすすめられる場合があります)

・・・この中で該当しそうな要件はないですね。
iOSのバグと言うことなのでしょうか?

書込番号:25229201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/04/20 14:48(1年以上前)

>マグドリ00さん

当然「エクスプレスカード」にPASMOを設定してるのですよね?

書込番号:25229215

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2023/04/20 18:27(1年以上前)

機種不明

エクスプレスカードには「PASMO定期券」を設定

>kyonki さん

アドバイスありがとうございます。
ご覧のようにエクスプレスカードには「PASMO定期券」を設定しています。
ところがどうやらiOSの深刻なバグの可能性が出てきました。
(設定が表示だけで内部では設定になっていない?)
https://jinbou.com/i-was-asked-for-a-passcode-in-the-expresscard-settings/
ここのブログに出ている対策方法
 エクスプレスカードの設定を解除→再起動→エクスプレスカードの設定を有効化
で治る場合があるとのことです。

実は同様の質問をモバイルPASMOサポートセンターに打診していて回答来ましたのでその一部を転載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【メインカード】をApple PayのPASMOに設定していただくことで
ウォレット内でPASMOが先頭に表示されますので、設定をお試しください。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/753?site_domain=app
また、念のためお客さまのApple PayのPASMOを最新の状態に更新いたしました。
上記【エクスプレスカード設定】の他、下記更新処理をお試しいただき、かざすだけでご利用いただけるかお試しください。
【更新処理方法】
1.端末の電源を一旦OFFにして、再起動 ※Apple Watchでご利用の場合は、Apple Watchも再起動
2.ApplePayのPASMOアプリとウォレットアプリを終了(タスクを切る )
3.ApplePayのPASMOアプリを起動
4.PASMO一覧画面に「定期券・管理」をタップ
5.「PASMOの名称変更」をタップ(PASMOアプリでログイン操作を行う)
以上の内容を行っても解消されない場合は、端末に不具合が発生している可能性がございます。
お手数をおかけしますが、Apple Careへご相談いただきますようお願いいたします。
詳細は以下ページをご確認ください。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/785?site_domain=app
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

まとめると、以下の対策をやってみます。
1.エクスプレスカードの設定を解除→再起動→エクスプレスカードの設定を有効化
2.【メインカード】をApple PayのPASMOに設定
3.端末再起動後、ApplePayのPASMOアプリを起動しログイン操作を行う

まずはこれらをやって様子を見てみます。
それでも再発する場合は、Apple Careへ相談しようと思います。

書込番号:25229442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2023/04/30 21:27(1年以上前)

その後、再発してないので一旦完了とします。
ありがとうございました。

書込番号:25242495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2023/08/11 13:34(1年以上前)

すみません、
本件、実はその後何度も再発していてとても困っています。

もしかしたら定期的に訪れる強制パスコード要求のタイミングで起きるのかとも思いましたが、違うようです。
先日は連続で起きました。
指紋認証をわざと失敗させて改札通過すると100%再現するので原因は特定できましたが、これとは違う状況でも発生するので原因不明です。

iPhone SE の故障でしょうか?

書込番号:25379089

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー
Apple

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー

発売日:2020年 4月24日

iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <512

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング