|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥9,800〜¥23,980 登録中古価格一覧(336製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー
以前7 Plusでも同じトラブルで悩んでいて
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020126/SortID=20372892/
このスレの最後に書いた、
「改札通過の直前でiPhoneを取り出すんではなく前もって取り出しておいてエラーになっていないことを確認する」
の対策で暫く運用してきました。
その後、端末をSEに買い替えPASMOをインストールし暫くは発症しませんでした。
ところが最近、パスコード要求が散発してきて今日の朝も発症しました(汗
以前はiPhoneをカバンに入れていたのですが最近はシャツの胸ポケットに入れて改札のかなり手前で取り出しています。
このため、ホームボタンに指や手のひらや他の物体が触れて生体認証エラーとなっているのは考えにくいしその場合iPhoneが振動するのですぐ気づくはずです。
上記スレの最後から2個目の書き込みの「パスコードを要求される条件」のリンク先は既に切れているので調べたら下記に載ってました。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/security/sec9479035f1/web
デバイスのパスコードまたはパスワードが必要な場合
(中略)
デバイスが以下のいずれかの状態のときにもパスコードまたはパスワードが求められます:
• デバイスの電源を入れた直後、または再起動した直後。
• ユーザがMacアカウントからログアウトした(またはまだログインしていない)場合。
• ユーザが48時間以上デバイスのロックを解除していない場合。
• ユーザが、156時間(6日半)、パスコードまたはパスワードを使用してデバイスのロックを解除しておらず、かつ4時
間、生体認証を使用してデバイスのロックを解除していない場合。
• デバイスがリモートのロックコマンドを受け取ったとき。
• ユーザが、いずれかの音量ボタンとスリープ/スリープ解除ボタンを2秒間同時に押したままにしてから「キャンセル」
を押して、電源オフまたは緊急SOSを終了したとき。
• 生体認証に5回失敗したとき(ただし、利便性のために、数回失敗すると生体認証ではなくパスコードまたはパスワー
ドの入力をすすめられる場合があります)
・・・この中で該当しそうな要件はないですね。
iOSのバグと言うことなのでしょうか?
書込番号:25229201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
当然「エクスプレスカード」にPASMOを設定してるのですよね?
書込番号:25229215
![]()
0点
>kyonki さん
アドバイスありがとうございます。
ご覧のようにエクスプレスカードには「PASMO定期券」を設定しています。
ところがどうやらiOSの深刻なバグの可能性が出てきました。
(設定が表示だけで内部では設定になっていない?)
https://jinbou.com/i-was-asked-for-a-passcode-in-the-expresscard-settings/
ここのブログに出ている対策方法
エクスプレスカードの設定を解除→再起動→エクスプレスカードの設定を有効化
で治る場合があるとのことです。
実は同様の質問をモバイルPASMOサポートセンターに打診していて回答来ましたのでその一部を転載します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【メインカード】をApple PayのPASMOに設定していただくことで
ウォレット内でPASMOが先頭に表示されますので、設定をお試しください。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/753?site_domain=app
また、念のためお客さまのApple PayのPASMOを最新の状態に更新いたしました。
上記【エクスプレスカード設定】の他、下記更新処理をお試しいただき、かざすだけでご利用いただけるかお試しください。
【更新処理方法】
1.端末の電源を一旦OFFにして、再起動 ※Apple Watchでご利用の場合は、Apple Watchも再起動
2.ApplePayのPASMOアプリとウォレットアプリを終了(タスクを切る )
3.ApplePayのPASMOアプリを起動
4.PASMO一覧画面に「定期券・管理」をタップ
5.「PASMOの名称変更」をタップ(PASMOアプリでログイン操作を行う)
以上の内容を行っても解消されない場合は、端末に不具合が発生している可能性がございます。
お手数をおかけしますが、Apple Careへご相談いただきますようお願いいたします。
詳細は以下ページをご確認ください。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/785?site_domain=app
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まとめると、以下の対策をやってみます。
1.エクスプレスカードの設定を解除→再起動→エクスプレスカードの設定を有効化
2.【メインカード】をApple PayのPASMOに設定
3.端末再起動後、ApplePayのPASMOアプリを起動しログイン操作を行う
まずはこれらをやって様子を見てみます。
それでも再発する場合は、Apple Careへ相談しようと思います。
書込番号:25229442
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/30 13:01:42 | |
| 14 | 2025/12/06 12:17:50 | |
| 6 | 2025/10/17 11:57:04 | |
| 3 | 2025/08/26 22:08:08 | |
| 19 | 2025/07/21 8:11:09 | |
| 2 | 2025/08/19 8:03:00 | |
| 4 | 2025/04/27 23:37:05 | |
| 1 | 2025/06/24 11:02:05 | |
| 5 | 2025/04/21 11:22:13 | |
| 6 | 2025/03/25 11:59:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












