『ノイズ』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,723

(前週比:+5,263円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,965

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (100製品)


価格帯:¥249,723¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥252,692 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,723 (前週比:+5,263円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ノイズ

2023/05/13 04:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 omi lyonさん
クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種

この機種に限らず全般な話になります。すみません。

ISO10000のカバンの写真とISO6400の子供の写真の比較で
ISO10000のほうがノイズが少ないのどういう理由なのでしょうか。

RAWをそのままjpgに書き出しただけの写真です。

書込番号:25257846

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3954件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/13 06:25(1年以上前)

そのように見えるだけで、2枚目の画像の左下隅の暗所部分などそれなりにザラっとしてます。

体育館内の写真は画面下半分全体が暗く、カバンの写真はザックリ左下=全体の1/4程度しか暗い部分が無いので、『相対的に』1枚目の写真がざらついて観えている。

要は暗所箇所の光電変換が、光不足のため雑音を沢山拾った、と言う事なのでは?

書込番号:25257875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/13 07:12(1年以上前)

不思議ですね。

黒っぽいところはノイズがわかりにくいですが、ISO10000のほうの白いところには、ノイズがかなり少ないです。

ISO10000のほうは、シャッタースピードが遅いので、全体として2枚めのほうが暗いところなのでしょう。出来すぎ、というか・・・・

なんか、表示のエラーが生じているような気がします。

書込番号:25257908

ナイスクチコミ!2


スレ主 omi lyonさん
クチコミ投稿数:3件

2023/05/13 07:22(1年以上前)

なるほどカバンは暗いのではなく黒いだけで明るい。
ノイズは光量が少ないと出るということですね。

書込番号:25257915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2023/05/13 07:44(1年以上前)

高感度ノイズについて語ろうという時、ここが難しいところなんですが
被写体や光源、背景の性質によってザラザラと出てくるノイズの感じは
変わってくるんですよね。その傾向や特徴を理解しようと試みるのですが
なかなか難しい。上りを見て感じるノイズ感は必ずしもISO値に比例して
いない事が有ります。更にどの辺まで「良し」とするかは、写真の使用目的や
個人的な好みによっても変わってくるので、メーカーさんがここまで行けます
という値や作例に疑問を感じることもありますし、こういった掲示板での話を
見ていても、どうなんだろうか?と思う事も多いです。
私はISO感度を上げて撮ることがたま〜にですがあり、そういう時は結構
狙いたいな〜!と思う被写体と対峙している時が多く、やはり高感度ノイズに
耐性が強いボディを歴代選んで使ってきました。(6D→R6→R6mk2)
感覚的に言うと6Dと初代R6はほぼ同じ、R6mk2はやや劣る感じです。
(画素数あげちゃったからね・・・)
撮った後のプレビューで「ん?」と思ったら拡大表示してみて気になるノイズが
のっているときは、ISOを下げてSSか絞り値で適正露出を得る調整を入れています。
ここでR6に搭載されているボディ内手振れ補正に助けられることがあります。

ノイズレスな撮影に重きを置くのであれば撮るたびに気にしながらISO値を
なるべく抑えるスタイルをとるしかないでしょうし、これなら大丈夫という
値の時でもチェックするのがいいと思います。R6は、恐らくRシリーズの中でも
高感度ノイズ耐性はめっぽう強いボディだと思います。信じて使い、これで
駄目ならあとは三脚やろと諦めるしかないと思っています。

書込番号:25257929

Goodアンサーナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/13 08:25(1年以上前)

逆光時、画面内に逆光の光源があればあるほど暗部にはノイズ出やすいですね。

書込番号:25257964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:6件

2023/05/13 09:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

露出注意

ノイズリダクション過多注意


>omi lyonさん


光量が少ない所にノイズが浮くという事で間違いないですが、その被写体を適正露出で撮影した場合には、撮影環境光量が少なくてもノイズの浮きは少なめになる事が多いです。

またノイズリダクションを添加し露出補正を試みれば、ある程度のノイズがエッジの喪失とトレードオフで消失させる事も可能です。

適正露出よりアンダーであると、そこに色情報を表現しようとしノイズが強くなりますが、気持ちオーバーで撮影しますと、色情報が出易くなりノイズも少なめになります。

ただ高感度ですとダイナミックレンジが狭くなりますので、白飛び予防としてオーバーでの撮影を躊躇する所ですね。

エッジの喪失を覚悟でノイズリダクションを添加するか、白飛びに注意してオーバーめの露出で撮影するか?の二択になりますね。

今回のご質問の内容である「ISO感度とノイズ量が比例していない」に関しては、おっしゃるように露出の取り方によってという事ですね。
カバンの写真の方が露出オーバーで撮影なされておられます。
よってノイズ感がISO感度の割に少なめに見えています。
そういう事だと思いますよ。


勝手に画像を補正して申し訳ございません....

書込番号:25258019

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/05/13 09:52(1年以上前)

おかしいのはISO6400の方かもしれません。

逆光なので、暗く撮った。暗すぎたので、持ち上げた。それでノイズが増えてしまった。そんな感じです。

RAWで撮ったのは勘違いということはないですか?

書込番号:25258050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/05/13 10:01(1年以上前)

omi lyonさん こんにちは

写真見ると シャドー側明るく補正されているように見えますが シャドー部明るく補正すると ノイズが増えますし 

今回の場合 カバンの写真 ハイライト部分がメインですが 最初の写真の方は シャドー側メインになっているので

見ている部分により の言うの感じ方違うように見えます。

書込番号:25258065

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/05/13 12:45(1年以上前)

>omi lyonさん

>ISO10000のカバンの写真とISO6400の子供の写真の比較で
>ISO10000のほうがノイズが少ないのどういう理由なのでしょうか。

ノイズを比較するには条件が揃っていません。

・ISOが上げるとノイズは増えます。
・ノイズが目立つかは、画像データとノイズのそれぞれの大きさ(SN比)によります。
・被写体の輝度(?)が低ければ、SN比が低いのでノイズは目立ちます。
・被写体の輝度(?)が低いものを標準露出(+/-0)で撮影するにはISOをそれなりに上げます。すると被写体は明るくなり、同時にノイズは大きくなります。この時SN比は変わらないです。

写真1枚の中の輝度は様々です。2枚の写真のノイズを比較してISOを論じるのでしたら、それぞれの写真の比較する部分の露出を揃える必要があります。例えば、標準露出(+/-0)にします。

左の写真:子供の顔は露出アンダーです。仮に-1としますと、標準露出(+/-0)で撮影するならば、ISO 12800になります。

書込番号:25258291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 omi lyonさん
クチコミ投稿数:3件

2023/05/13 13:44(1年以上前)

皆様、教えていただきありがとうございます!
二つの写真はマニュアルモードで撮ったRAWをlightroomで補正無しでそのままjpgに変換しただけです。
たしかに比較するために条件が揃っていませんので近い内に他に条件を揃えて見たりテストしてみます。


ダイナミックレンジ、エッジとトレードオフでISOを管理すると考えると撮影は複雑だと感じました。
lightroomの強化に頼るのもひとつですが撮影時も色々工夫しないとですね。

書込番号:25258364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/05/13 15:14(1年以上前)

omi lyonさん 返信ありがとうございます

>二つの写真はマニュアルモードで撮ったRAWをlightroomで補正無しでそのままjpgに変換しただけです。

最初の写真 カーテンのハイライト側があまり飛んでいないのに シャドー側の出方が明るすぎる気がするのですが カメラ側で シャドー補正のような機能使われていないですよね?

書込番号:25258486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,723発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング