EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
皆様お世話になります。
色々ご意見を頂きたく書込みします。
現在α65 SLT-A65VKを使用しています。
レンズは、
タムロン:16-300mm F/3.5-6.3 Di II PZD MACRO (Model B016) [ソニー用] メインレンズ
シグマ:120-400mm 1:4.5-5.6 APO HSM メインレンズで対応できない距離時に使用。(中古品)
【使いたい環境や用途】
@子供のサッカー(小学校〜高校)
A運動会等の学校系イベント(小学校〜高校)
B富士山等の風景。日常。(たまに)
【重視するポイント】
@望遠性能 ※スポーツシーンでは最低400mm。下手するとそれ以上必要と感じることがあります。
A手ぶれ補正 ※望遠時でも手ぶれ補正が効いてほしいです。
B写真の明るさ ※F値が大きいので心配です。
【予算】
レンズ込み30万以内
【撮影技術】
初心者に毛が生えた程度。
この組み合わせで、希望通りの良い写真が撮れて、撮影が楽しくなりますでしょうか?
実機も触りましたが、触った結果心配になりました。ただ量販店の為室内テストです。
簡単ですが、以上です。
それでは、皆様のご意見をお待ちしています。
書込番号:25258293
0点
とりあえず、現状この価格帯(ボディ10万円台)では間違いなくEOS R7が最優秀かと。
RAWバッファ不足が若干気になるぐらいで、EOS R7+RF100-400で事足りると思いますよ。
書込番号:25258298
![]()
3点
EOS R7
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM の3点セットでギリギリご予算内ぐらいです。
書込番号:25258305
1点
αの中級者さん
早速の返信ありがとうございます。
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STMは考えていませんでした。
確認してみたいと思います。
書込番号:25258314
0点
>ますっち39さん
こんにちは♪
R7を使用していますが、フルサイズ換算すると8000万画素超の高画素機であり撮影環境によっては難しいカメラだと思います。
ですが
ご使用環境が屋外、昼間、晴天が多そうなので、撮影対象が動きものであってもR7で大丈夫かなぁと思います。
室内スポーツを撮影する場合には明るいレンズを用意する必要もあるかと思います。
書込番号:25258330
![]()
1点
>ますっち39さん
現在α65 SLT-A65VKを使用しています。
そのソニーのカメラは
既に生きた化石と呼ばれて陳腐化してます。
予算が30万円ですが、
キヤノンのEOS R7にキットレンズ18-150mmを買い
プラス RF100-400mm
がベストです。
予算が足りないならカメラがR10でもよいです。
また
RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
はズーム比が小さいので使い難いです。
頑張って18-150にして下さい。
他社を含めた現状では最強のラインナップです。
残念ながらソニーには該当するカメラもレンズもありません。
書込番号:25258332
![]()
3点
>ますっち39さん
こんにちは。
室外ならば、R7とRFーs高倍率やRF100−400
望遠ズームでよいように思います
(F8はF6.3とは2/3段の違いです)。
体育館など室内イベントががあれば、
レンズ代はもうすこし(+35万ぐらい)
予定しておかれたほうが良いでしょう。
書込番号:25258619
0点
EOS R7+RF100-400でしょうかね。
レンズに関して言えば、スペックダウン感が否めませんが、実際には十分かもしれません。
α65の課題はなんでしょうか。
書込番号:25258697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂いた皆様ありがとうございます。
昨日購入しました。まだ手元にはありません。近々配送される予定です。
レンズの18-150は購入していません。100-400のみです。
まずは、屋外での望遠撮影から頑張りたいと思います。
ちなみにα65はエラーが頻繁に出るようですので、故障による寿命です。
化石のようですし仕方ないです。よく10年以上頑張ってくれたと思います。
いつか撮影した写真も投稿できたらと思います。
書込番号:25260329
0点
生きた化石などと言うのは聞いたことがありません。真に受けないようにしましょう。
書込番号:25260436
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/24 19:37:18 | |
| 5 | 2025/11/30 13:50:57 | |
| 25 | 2025/11/20 10:44:51 | |
| 11 | 2025/11/01 19:33:36 | |
| 8 | 2025/10/29 19:18:34 | |
| 12 | 2025/10/31 5:34:44 | |
| 5 | 2025/10/10 12:00:22 | |
| 8 | 2025/10/03 21:54:14 | |
| 5 | 2025/09/28 14:11:51 | |
| 22 | 2025/09/19 8:43:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











