『APS-C用超広角ズーム』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『APS-C用超広角ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信16

お気に入りに追加

標準

APS-C用超広角ズーム

2023/05/17 01:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

セダムの花

アカメガシワとナガミヒナゲシ

直線が気持ちいい

ペラペラヨメナ

考えてみたらAPS-C用の超広角ズームって
いままで一本も使ったことないやってことで

この手のレンズでは黎明期的な
シグマの10-20/4-5.6(Fマウント)を買ってみた(笑)

ジャンクで4000円くらいだったので
程度が心配で賭けで買ったかんじだけども

使ってみたらAF不可なだけで
光学系も綺麗だし片ボケも気にならないし
ミラーレスでも使う事考えればどのみちMFだし
良い買い物でした(笑)

当時のフルの12-24に比べて周辺画質も安定してますね
画角が狭いから設計に無理がないのかな?

しっかし、このレンズ重いなああ
465gってすごいよね

若干暗いけどニコンの10-20/4.5-5.6が230g
シグマの後継といえる10-20/3.5が明るくて520g

黎明期ゆえか(笑)

純正欲しくなるな


機材はD300で撮影
MFだとやりにくいかな?と不安だったけど
明るい条件なら普通にできました(笑)

書込番号:25263238

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/05/17 06:01(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)自転車と室外機わ?

書込番号:25263315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/17 06:25(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
おはようございます。
パナの人と同じで雑草を撮るのが好き何ですか?

書込番号:25263334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11204件

2023/05/17 06:50(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

今回は無いね

>わいちゃん2さん

雑草はナガミヒナゲシだけだよ
アカメガシワは日本古来の木だしね

他は園芸種

書込番号:25263357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/05/17 06:55(1年以上前)

当時を思い出すと、
Tokina 12-24mm F4を持っていたので10-20mmに興味なく、
出目金8-16mmが出たので購入したのかな。
それから随分経ってAF-P 10-20mmを追加。

散歩なんかは標準ズームの16mm〜で間に合うので、コロナ旅行停止の影響もあって出番ドスン。

書込番号:25263365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11204件

2023/05/17 07:00(1年以上前)

>うさらネットさん

僕はフィルム時代からシグマの12-24使ってて

APS-Cでデジタルにしたけど
本来の画角で使いたくてすぐにフルサイズにいってしまったから
APS-Cで超広角ズームは今回がはじめてなんだよねえ

シグマの12-24は周辺画質がひどかったけど
10-20は安定してる
8-16はどうだったのかなあ?

書込番号:25263368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/05/17 07:25(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

スレ主旨とは少しかけ外れますが、ジャンク購入はなんとも言えない媚薬感がありますね。
私は最近、EFの22-55mmを3000円で購入しました。APSフィルム時代のEOSixシリーズの標準ズームです。
EFsじゃないので古いD30にも付けられます。

少しくもりはありますが、逆光以外なら使えます。

書込番号:25263391

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11204件

2023/05/17 07:55(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

2255は面白いですよね
フルサイズでも使えるから
広角側が広い標準ズームとして普通に便利(笑)

書込番号:25263421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/17 12:18(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

ずいぶん落ち着いた色合いだったので、コニカミノルタ系のデジタル一眼かと思いましたが、ニコンだったんですね。

書込番号:25263669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:59件

2023/05/17 15:22(1年以上前)

>ポポーノキさま

所有も試写も経験無い方が速攻レスされるとスレ主様も困惑するのでは?

S5M2は底値だと思いますが、発売前に多くの方に推奨した以上、渾身の力を振り絞って最高のレビューをお願いします。

書込番号:25263863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/17 16:45(1年以上前)

>ポポーノキさん
アイコン変わってますね!
長年使っていたアイコン止めたんですか?
>ずいぶん落ち着いた色合いだったので、コニカミノルタ系のデジタル一眼かと思いましたが、ニコンだったんですね。
画像見ただけで、どこ系のカメラ、レンズって分かるのが素晴らしいです。
物スゴイ眼力をお持ちですね。
どの様な方法でトレーニングされているのでしょうか?

書込番号:25263950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11204件

2023/05/17 18:23(1年以上前)

>ポポーノキさん

ニコンはエントリー機は伝統的に派手だったけども
基本中級機以上は再現性重視ゆえ地味ですよ

まあデフォルトならばですけどね

書込番号:25264052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/18 08:44(1年以上前)

接近戦にも重宝。

何故かEXIFから焦点情報が落ちてしまう8-16mm。

ポトレでも盛大な歪が楽しめるニコンの10-20。

善良なテッチャンなら嫌う盛大な歪。10−20mm。

SIGMAの8−16は、下手な望遠ズームよりデカくてカメラバッグの片隅を独占します。
が、中々面白い画を出すので花撮りには重宝ですわ。

ニコンの10-20はここ数年使ってません。これはテッチャン撮りに使ってました。
世の善良な青少年テッチャンは歪を嫌い標準〜望遠を多用するようですが、不良老人の当方は歪大好きなので積極的に広角多用。

書込番号:25264659

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/05/18 08:45(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>APSフィルム時代のEOSixシリーズの標準ズーム

各社のIX何とか=本家フィルムのAPSとデジタルのAPS−Cに互換性が殆ど考えられていなかったのがヘンチクリンに思っています。


>@/@@/@さん

言い分は分からないでもないですが、レビューを1本も書いていない方に対して同じくレビューを1本も書いていない方がレビューを要求されても・・・ねぇ。

書込番号:25264660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11204件

2023/05/18 12:49(1年以上前)

>各社のIX何とか=本家フィルムのAPSとデジタルのAPS−Cに互換性が殆ど考えられていなかったのがヘンチクリンに思っています。

フルサイズがコスト高くて出したくても出せない
または一般ユーザー手の届く価格で出したいから
APS-C出したわけで

フィルムAPS-Hサイズのセンサーにしたら高くて意味がないからなあ

EOS-1Dがプロ機でやってるとも言えるが
(クロップ係数的に)
専用レンズは出してない

専用レンズ出す必要あるのは広角〜標準域だけども
結局APS-CとHではクロップ係数が違うから
どのみちAPS-C用の新しいレンズ作るしかなかった

ニコンのixレンズのいくつかはとんでもなく攻めた設計で
バックフォーカスが異様に短く
APS-C機でもミラーが後ろ玉に干渉してつかえない
ixカメラボディのミラー機構が特殊だったような…

書込番号:25264935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11204件

2023/05/18 19:19(1年以上前)

>くらはっさんさん

とりあえず
8-16の描写を見る限り12-24Uに近いのかもしれませんね
世代的にも?

書込番号:25265339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/05/19 04:29(1年以上前)

手ブレがやばいな

書込番号:25265713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング