『このカメラのノイズについて』のクチコミ掲示板

2019年 9月 6日 発売

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

  • 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
  • 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
  • ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
最安価格(税込):

¥335,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥336,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥190,000 (17製品)


価格帯:¥335,900¥336,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:580g α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

α7R IV ILCE-7RM4 ボディSONY

最安価格(税込):¥335,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月 6日

  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの中古価格比較
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの買取価格
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのスペック・仕様
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの純正オプション
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのレビュー
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのクチコミ
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディの画像・動画
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのピックアップリスト
  • α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオークション

『このカメラのノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R IV ILCE-7RM4 ボディを新規書き込みα7R IV ILCE-7RM4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラのノイズについて

2023/05/24 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

α7RWを使って1年半になります。
夜景でなくても、ISO2000で撮るとノイズがかなり出ます。今までデジタル一眼レフを使っていたので、ミラーレスにするとノイズが酷いのかと思ったのですが、キャノンのR5で撮ると、ISO2400で撮ってもRAWでノイズを感じません。
夜景でノイズが出るのはわかりますが、朝のショットでノイズが出るのにはがっかりしています。
お使いの皆様、いかがお感じですか?

書込番号:25272564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/05/24 16:14(1年以上前)

どの程度ノイズが酷いのかを知ってもらう上で画像をアップした方が良いのではないでしょうか?

書込番号:25272611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/05/24 16:20(1年以上前)

良い機会とおもいますのでR5とα7RWで撮った写真をアップすると、多くの人がカメラを購入する前に参考になると思います.
 念のために書くと、どちらのカメラが良いと言う話ではなく参考としてです.

書込番号:25272615

ナイスクチコミ!1


スレ主 ako627さん
クチコミ投稿数:122件

2023/05/24 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

>狩野さん>with Photoさん
曇天の海辺が7R4でISO2000、夜空がR5でISO3200です。(両方RAWファイル)
同じ条件での比較ではないのでわかりにくいですね。
拡大して切り取ってありますが、7R4のノイズなのか荒れなのか、昼間のショットなので気になります。

書込番号:25272665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/05/24 17:24(1年以上前)

>ako627さん

α7RWは6100万画素、かたやR5は4500万画素。
画素数も違いますし、センサーもソニー製とキヤノン製で
違いますからなんとも言えませんが、基本的には高画素の
方がノイズ的には不利にはなりやすいですね。

dpreviewの比較
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7riv&attr13_1=canon_eosr5&attr13_2=sony_a7rv&attr13_3=canon_eosr3&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=1600&attr16_2=1600&attr16_3=1600&attr126_0=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.10731932264469425&y=0.02206942772731532

同じメーカー製のセンサーなら低画素の方がノイズは少ないですし、
一般的なセオリー通りだと思いますけど。

確かに夜景や朝方だからノイズが目立ちやすいというのもありますが、
2000なら2000に感度をセットした時点で感度2000分のノイズは乗
ってますから、R5を持ってられるなら夜景や朝方はR5で、持ってな
いならR5に買い換えるか、以前何を使ってたかわかりませんが、機種を
戻すのも方法かもしれません。

後は、ノイズがR5同等になる迄α7RWのSSを落とすとかですかね。

書込番号:25272698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:39件

2023/05/24 18:22(1年以上前)

私はRXのほうですがRVよりもノイズ出やすいなとは感じてます。高画素の場合はピクセル等倍での拡大率も大きくなるので余計に目立ちやすいのもあると思います。ノイズリダクションの設定が弱なら標準にすれば若干減ります。
それより、ノイズに関する認識を変える方が良いのかもしれません。

Akine Coco 写真作品集 アニメのワンシーンのように。
https://honto.jp/netstore/pd-review_0630782233.html

本屋で立ち読みかAmazonで中古を買うかで見られることをオススメします。ノイズレスでクリーンなイメージを突き詰めた作品なのですが、この本の表現としての良し悪しは別にして「適度なノイズ」というものの役割を実感することが出来ます。ちなみに、WEBやモニターで見ても全く無意味なので、写真集の現物を見る必要があります。たいていの人はこう言われてもどうせ見ないんですが。


書込番号:25272783

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/24 18:53(1年以上前)

>ako627さん

まず、比較なら条件を揃えないと。

まあ、hattin89さんが言われていることは一般的なことです。
さらには、画像処理エンジンの能力や相違等もありますからね。

一眼レフだから、ミラーレスとかは関係ないかと思います。

書込番号:25272836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2023/05/24 19:05(1年以上前)

>ako627さん

そのノイズが載る写真で、EXIF=シャッター速度やら絞り値やらISOやらが出てませんが、どれ位だったのか覚えておられますか?
まさかとは思いますが、絞り込み過ぎとかシャッター速度がベラボウに速かった、とかは御座いませんか?

書込番号:25272851

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/05/24 21:14(1年以上前)

当機種
当機種

α7RIVでISO1600のRAWをPhotoshopでストレート現像(中央1000ピクセル)

PhotoshopのAIノイズ除去(適用量50)

>ako627さん

以前α7RIVを借りた時のISO1600画像を見た感じでは、
センサなりの等倍ノイズ量(ニコンZ7よりすこし落ちる程度)に見えました。
こんなものでしょう。

まず、センサ全体のサイズが同じ場合、画素数が多いほどノイズが増えます。
また、キヤノン EOS R5のノイズが少ないのはα7SIIIとかOM-1と同じで、
複数のサブピクセルの信号を平均して画素信号にすることで、
ノイズを平均化しているからだと思われます。
α7RIVのような高画素機で、全体鑑賞時にノイズが目立たなくなるのも似た理屈。

この辺りを定量的に比較したいのなら、
例えばPhotons toPhotosというサイトのPhotographic Dynamic Range Versus ISO Settingページのデータが使えます。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

ここの下の方に表があって、各機種のLow Light ISO値が載っています。
これは、このサイトが定めた条件で一定以上のダイナミックレンジを確保できるISO値なのですが、
この数値を、そのカメラの有効画素数(万単位)で割ってあげると、大まかな等倍表示時の性能がわかります。
仮に等倍低照度ISOとします(自分が勝手に考えたものなので、他サイトに似た考えのものがあれば名称なども合わせます)。

目安としては

等倍低照度ISOが4以上が、高画質
等倍低照度ISOが2以上が、中画質(いわゆるフルサイズ画質)
等倍低照度ISOが1以上が、標準画質(いわゆるAPS-C画質)
等倍低照度ISOが1未満が、低画質(等倍より縮小表示でノイズを低減する前提だったり、センサが古かったり)

ここでα7RIVは低照度ISOが4744、有効画素数が約6100万画素なので、等倍低照度ISOは4744/6100=0.78
EOS R5は、低照度ISOが5435、有効画素数が約4500万画素なので、等倍低照度ISOは5435/4500=1.18
ako627さんの印象に近い感じになりますよね。


この程度のノイズなら今どきのAIノイズ除去が載っている現像ソフトなら簡単に消せますので、
あまりがっかりしない方が。

書込番号:25273038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:194件

2023/05/24 21:47(1年以上前)

>ako627さん

書込番号:25272665の書き込み、きつい言い方で申し訳ないですが、ものを比較するときの基本的な踏まえ所が成立しているのかどうなのか確かめる術がありません。

ので、コメントしようが無いです。

被写体の明るさ・照明条件、ISO、絞り、SS は揃え。また、RAWの場合でしたら、いかほどEV「増感」するか、しないかも揃えませんと。で、最後は鑑賞条件を揃えてどうなのか、云々となります。

書込番号:25273100

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件 α7R IV ILCE-7RM4 ボディのオーナーα7R IV ILCE-7RM4 ボディの満足度5

2023/05/25 04:14(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

(a) ISO 6400で、α6400(センサーの小さいAPS-C機)による撮影。

(b) α7R IV + FE 24-70mm F4 ZA

(c) 三分一 博志氏の「The Water」。写真撮影は可、ビデオは不可でした。

>ako627さん 今日は。

残念ながら、貴方の判断は誤っています。
>>[α7R IVは]ISO2000で撮るとノイズがかなり出ます。
と書かれています。しかし、貴方の作例『曇天の海辺』には
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001175141/SortID=25272564/ImageID=3817849/
(1) ノイズはほとんど出ていません。なぜなら――

そもそも、ISO感度が高いことによって生じるノイズには、
 (i) 小さく黒いはん点があります。拙作例(a)では、無数の黒い点が画面全体について
います。

 (ii) 小さい汚れのような、青色・赤色が生じることもあります。
たとえば、PHOTOGRAFANさんのサイト、『ISO感度上げる=ノイズ増える』
 https://www.photografan.com/basic-knowledge/iso/
でのISO 25600の写真が、示しています。

 (iii) また、輪郭線が、ふやけて崩れたようにもなっています。

● しかし、『曇天の海辺』には、上記の(1)〜(3)はありません。
---------------------------
(2) もっとも、『曇天の海辺』は
>>拡大して切り取ってあります
と書かれていますから、貴方はこの写真を拡大して、ま近かで見ているのかもしれません。   
どんな写真もそのようにして見れば、画質は荒れて見えるのです。

たとえば、貴作例の2枚目『夜景』も、200%くらいに拡大して見ると、青一色のはずの空の
部分には、無数の白っぽい斑点(白い星ではなく)が見えます。
---------------------------
(3) したがって、写真はモニターには等倍100%でうつして、観賞距離で見なければいけま
せん。それで画面が荒れていなければ、いちおう良しとなります。

観賞距離というのは、『曇天の海辺』でご説明すると――
 (i) α7R IVで撮った写真は、9504 x 6336画素(ピクセル)ですから、もし貴方のパソ
コンモニターが 2560 x 1440で表示しているとすると、写真の横幅はモニターの4倍近くに
なります(9504÷2560)。

 (ii) そこでモニターの横4倍の大きさが楽に視野いっぱいに入るまで、後ろに下がって
いきます。そこが、観賞距離になります。

 (iii) 元の写真から切り取られた『曇天の海辺』を、モニターに等倍100%で表示します。
そして、画面の荒れなどを、観賞距離から判断すればいいことになります。
(しかし人に見せる写真などは、観賞距離の半分くらいの位置からじっくり見ておかない
と、安心できませんが・・・)
---------------------------
(4) キヤノンのR5も高感度画質は、α7R IVよりそれほど良くはないようです。pmmcさんに
よれば、「ISO2500 高感度耐性はAPS-C並と考えておけばいいかも」だそうです。
 https://review.kakaku.com/review/K0001272146/ReviewCD=1614769/ImageID=654169/

彼の上記の写真の下側、「オリジナル画像(等倍)を表示[9.6MB]をクリックすると、
オリジナル画像が出てきます。その空の部分は変化のないモノトーンのはずですが、たしかに
荒れていますね。
---------------------------
(5) という次第で、α7R IVの高感度の画質が、R5よりとくに悪いということはありません。
むしろ画質は、ツアイスが協力したソニーレンズをつけたα7R IVの方がいいのです。キヤノン
レンズは色がいいと言われますが、私見では表面的なきれいさであって、深みや生命力が
欠けています(ファッション写真などには、適していますが)。

拙作例(b), (c)は、軽量コンパクトな「FE 24-70mm F4 ZA」で撮ったものですが、品位の
ある深い美しさが現われていると思います。

書込番号:25273313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/05/25 07:37(1年以上前)

ako627さん こんにちは

確認なのですが 貼られた写真 等倍での比較でしょうか?

等倍の比較の場合 画素数が多いほど拡大率が上がり 高画素の方が大きく表示されるため ノイズも目立つようになると思います。

書込番号:25273393

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2023/05/25 08:28(1年以上前)

>ako627さん

ISO100で撮ってもノイズが出るときがあります。
そのような場面は、ソニー製のセンサーの不得意な場面だと諦めています。

書込番号:25273439

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/05/25 08:55(1年以上前)

>ako627さん

取り敢えず、トリミング無しでExifの付いた画像
を出した方が良いと思います。
同一感度で同一サイズトリミングなのかもしれませ
んが、それがはっきりしない画像ではR5、α7RW
ユーザーも自身の画像と比べて何か言う事が微妙に
なってしまいます。

両方お持ちならノイズ再現は家でも出来ます。
RAWなら現像時にNRはオフに出来ますからNRを
両方オフにして、画像サイズをR5に合わせる事も
必要かなと思います。
またRAW現像ソフトへ引き継がれている分やデフォ
ルトのNR要因も排除出来ます。
後は同一構図で無いなら複数枚ずつUPしないと傾向
は読み取れません。

まぁ画素数から考えて、少なくとも1/3から1/2分は
R5の方が良いかもしれませんが、ソニーは裏面照射
センサーなので、その分で同等位いってるのかなとは
思いましたが、まだまだ基本で有る画素ピッチが関係
しているでしょうね。

一般的に高感度のノイズを優先するなら、高画素機は
不利と言うのもセオリーですし、少しでも自分の撮り
たい物に適したカメラ選びをし直す事も検討された方が
良いかもしれません。

全レスでリンクした比較サイトは、同条件で撮影されて
ますし、jpgもRAWもDLが出来ますから、カメラ選びの
参考になると思いますよ。

書込番号:25273464

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/05/26 06:35(1年以上前)

>hattin89さん
トリミングなしのEXIF付きだと、
jpegの品質を落とさないと
ファイルサイズの問題でここにアップできない可能性。

そこに手間をかける必要があるのかは
スレ主さんや回答各位の立ち位置で意見が分かれそう。

自分がスレ主さんの書き込みと作例見た感じ
等倍鑑賞時、ほぼ同じノイズ量で、R5の方が高ISOにできる事を説明しようとしたのかなと解釈。

全体鑑賞とか、比較サイト的比較とかなら、
より条件を揃えて条件を開示いただいたほうが
回答が楽だし、各人のノウハウや知見を過不足なく反映させやすいですよね。

書込番号:25274467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
SONY

α7R IV ILCE-7RM4 ボディ

最安価格(税込):¥335,900発売日:2019年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

α7R IV ILCE-7RM4 ボディをお気に入り製品に追加する <1255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング