Z 7II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。有効画素数4575万画素、裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを採用。
- 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影可能コマ数は従来機「Z 7」の約3倍の約77コマ、連続撮影速度は約10コマ/秒に向上。
- USB充電だけでなく、電源ON時の給電にも対応。「パワーセーブ」機能を使用することで撮影可能コマ数が約380枚に増加する。



Z7Uと20mmf1.8で星景写真や夜景撮影をすることがあります。
純正のリモートレリーズは単純にレリーズボタンがあるだけなので、個人的には機能不足です。
以前に使っていたカメラではロワジャパンのタイマー付きレリーズを使っていて、まあまあ便利でした。
カメラ自体の設定を頻繁に変更するには面倒だし、設定の戻し忘れで失敗することも多々あるので。
Z7Uは社外品も含めてタイマー付きがないようなのですが、皆さんはどう工夫されていますか?
書込番号:25288174
3点

>dragon38さん
>> カメラ自体の設定を頻繁に変更するには面倒だし、設定の戻し忘れで失敗することも多々ある
アクセサリーターミナルのレリーズでは対応が無理な仕様かと思います。
昔ながらの10ピンターミナルですと、タイマー付きは可能な仕様となっています。
なお、Z8/Z9ですと、10ピンターミナルが標準に搭載されています。
書込番号:25288184
2点

dragon38さん
>Z7Uと20mmf1.8で星景写真や夜景撮影をすることがあります。
>純正のリモートレリーズは単純にレリーズボタンがあるだけなので、個人的には機能不足です。
私は星の周回運動を撮影することが有りますが、純正のMC-DC2で何の不便も無く撮影しています。
星の周回運動撮影ではタイマー撮影ではなく、連写を使うのでレリーズにタイマーは不要です。
・例:SS:30秒、連写モードHi、MF、M露出。連続撮影枚数:240枚(合計60分)とか180枚(45分)
・タイマー撮影をしない理由:最短でも1秒間の間をとる必要が有るので、比較名合成時に周回運動が1秒途切れてしまう。
連写モードだと、撮影間がほとんど無いので周回運動のつながりが良い。
書込番号:25288338
6点

>dragon38さん
何秒露光させるか不明ですが、
フィルムと違い、デジタルで長時間露光される場合、
センサーが故障する可能性があるかと思います。
SSの設定を、BulbでなくTimeで賄えませんか?
時間計測は、時計とかストップウォッチとか、最近ですとスマホとかです。
書込番号:25288371
1点

純正のMC-36Aって使えないんですか?
書込番号:25288419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、ターミナルが無いのですね。
失礼しました。
書込番号:25288422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dragon38さん
タイマーレリーズはロワジャパンとphotoolexから出てますよ。
https://amzn.asia/d/f3vRncE
https://amzn.asia/d/a3Bfz2I
書込番号:25288456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横スレすみません。
>おかめ@桓武平氏さん
>フィルムと違い、デジタルで長時間露光される場合、
センサーが故障する可能性があるかと思います。
長時間露光でセンサーが故障って初めて聞いたのですが、何処からの情報でしょうか?
もし本当にあるのならちょっと躊躇してしまうので。
ちなみに自分はD850で最長40分の露光をよくやりますが、問題はおきていません。
書込番号:25288463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>dragon38さん
横レス、失礼します。
>hasubowさん
>> ちなみに自分はD850で最長40分の露光をよくやりますが、問題はおきていません。
熱暴走などがない状況のようです。
ちなみに、Z8以下のミラーレス一眼の機種には、10ピンターミナルがないです。
書込番号:25288510
0点

皆さま、ありがとうございます。
やはり、セルフタイマーで代用するしかなさそうな情勢ですね。
幸いにもZ7Uは30秒よりも長いシャッターが使えるし。
>hasubowさん
別機種ではロワジャパンを使っていたので、そのロワジャパンに尋ねてみた結果は、
・Z7用はあるが、Z7Uには使えない。
とのことでした。
私はてっきり共通だと思っていたのですが、一か八か買ってみるようなことはできないので断念しました。
書込番号:25288526
2点

dragon38さん
>やはり、セルフタイマーで代用するしかなさそうな情勢ですね。
使用方法がよくわからないのですが、夜景などの長秒露光でのシャッター押し時の振動防止なら、露出ディレー機能を使えばセルフタイマーを使わずにすむと思いますが。
書込番号:25288630
2点

>yamadoriさん
それ、頭にありませんでした。
目的はご推察の通り、振動防止です。
また、手元でリリーズ回数など設定できるのも便利だと思っていました。
いちど試してみますね。
それにしても、ニコンのそれなりの格の一眼カメラなのだから、タイマー付きのレリーズくらいあっても良いとは思いますね。
星景や夜景を撮りに行くと、大勢の方が色々なメーカーのカメラにそれぞれ繋いで使っているように見えるし。
書込番号:25288685
2点

dragon38さん
>それ、頭にありませんでした。目的はご推察の通り、振動防止です。
露出ディレーモードは一眼レフのD200以来、重宝して使ってきました。
セルフタイマーは1秒間隔で赤いランプが点滅するけど、露出ディレーモードはランプ点滅なしなので、夜景や星景撮影に向いていますね。
書込番号:25288695
1点

>dragon38さん
NikonがDC2対応と言っているので、ロワでもphotoolexでも大丈夫なはずですよ。
ロワはZ7IIで何かクレームが来てトラブったかなんかで、対応していないとでもしたんじゃないですかね?
>おかめ@桓武平氏さん
Z7IIは10ピンでは無く。DC2タイプなのはZ6も使っているのでわかっていますよ。
書込番号:25288981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

念のため報告です。
余ったポイントを消費する目的もあって、ROWAのZ7対応品を買って使ってみました。
普通に何の問題もなく使えました。
未だにHP上ではZ7U、Z6Uは加えられていませんが…
書込番号:25497733
0点

ROWAのはコネクタが一緒なので普通に考えれば使えるでしょうね。
既に生産終了ですがWR-1とWR-R11b(WR-R10)を使用すれば1時間まで設定できます。
書込番号:25525006
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7II ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/05/27 15:16:14 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/24 17:55:22 |
![]() ![]() |
11 | 2025/01/04 2:41:50 |
![]() ![]() |
40 | 2025/01/14 13:35:07 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/19 17:33:53 |
![]() ![]() |
11 | 2024/09/13 5:46:40 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/26 10:46:18 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/02 11:28:37 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/15 22:20:28 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/09 14:57:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





