『残価設定型クレジットの早期一括返済について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『残価設定型クレジットの早期一括返済について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:24件

残価設定型クレジット(以降、残クレ)の早期一括返済を検討していますが、所有権解除について教えてください。

所有権解除の手続きは、クレジット会社から送付される書類と自分の印鑑証明を持って、管轄運輸局まで行って、自分自身で行う。
この手順で正しいでしょうか?

一括返済の手続きはネットで行い、ディーラーは介しません。
担当営業に早期一括返済を相談したところ、クレジット会社の電話を教えてくれただけで、しかも販売店用窓口の電話番号だったりして、頼りにならない感じなので、こちらに書き込みさせて頂きました。

できれば、正確な情報が欲しいので、ホンダファイナンスで早期一括返済を行ったことのある経験者からのご回答をお願いいたします。

書込番号:25301129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
桜.桜さん
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:86件

2023/06/14 08:35(1年以上前)


クチコミ投稿数:24件

2023/06/14 08:57(1年以上前)

>桜.桜さん
ホンダファイナンスも運輸局のfaqも調べた上で、2つのサイトから手順をまとめてみて、正しいか確認しているだけです。
休みを取って、運輸局まで出向く必要があるため、なるべく不備がないようにしたいという意向をご理解頂きたい。

お手数をおかけしますが、ご協力お願いします。

書込番号:25301202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/14 10:16(1年以上前)

なぜディーラーに丸投げしないのかな?
私は全てお任せして一括返済しましたよ。

書込番号:25301305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/06/14 10:25(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
ディーラーに相談したら、ホンダファイナンスの連絡先を教えてくれただけで、手続きもファイナンスの指示に従ってくださいみたいな感じでした。

書込番号:25301319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/14 12:48(1年以上前)

あら、不親切な担当さんですね。
私の担当さんは、残花残金の額を見積り頂きいつまで振り込めばああのか対応していただけました。
その後の所有者の切り替えは、車検の時だったかな?
振り込み以外は全てお任せでした。

書込番号:25301511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/06/14 14:38(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
一括返済自体は、ネットでポチポチすれば終わります。
残高見積もりも表示されますし、営業の手を煩わせる必要はありません。

担当営業とは十数年の付き合いになりますが、納車の際に印鑑(認印)を持参することを伝え忘れていたり、ちょいちょい抜けているところがあるので、所有権解除の手続きのことまで、気が回っていない可能性はありますね。

現在の所有権はホンダファイナンスになります。
運輸局のサイトでは証明書は発行から3ヶ月以内のものとなっていますので、車検では有効期限が過ぎてしまい、再発行をお願いしなくてはいけません。
またディーラーに手続きをお願いしたら、代行手数料も取られるかと思います。

書込番号:25301648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/14 14:46(1年以上前)

特に請求はなかったけどね

書込番号:25301660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/06/14 15:17(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
車検と合わせてならそうでしょうね
ちなみに所有権はホンダファイナンス?それともディーラー?でしたか?

書込番号:25301701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/06/14 17:43(1年以上前)

ファイナンスでした

書込番号:25301842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2023/06/14 19:29(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
親切な営業さんで羨ましいですね。
長々とありがとうございました。

書込番号:25301943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:96件

2023/06/15 19:03(1年以上前)

>肝臓@脂肪さん
>所有権解除の手続きは … 管轄運輸局まで行って、自分自身で行う。この手順で正しいでしょうか?

転売とかで無く、ごく普通に所有権をご自分の名義にされるだけならば、自分で行く方はかなり少数派かと思います。
ほとんどの方は、かず@きたきゅうさんが申されるようにディーラー任せで、費用も無料か実費で千円程度?かと。


普通は販売したディーラー側が動いてくれますので、担当氏が申し出の意味を取り違えている?
(「名義変更はさておき、とりあえず一括返済」とか「転売等で他の業者に所有権解除の書類を渡す為」とか?)
又は全ての手続きをスレ主さんがやりたいと勘違いしたか?くらいにも見えます。

個人でも名義変更は出来ますが、初めて行く役所でよく分からない書類をアレコレ作成、
最悪窓口をたらい回しで有給1日を消化するのはもったいないです。
なるべくならば、再度担当氏に相談。それでも埒が明かなければ店長に相談ですかね。
一般的には「Dで残債確認の書類にサイン」「残額を用意」「印鑑証明を1通、委任状に押印」くらいで終わると思います。

書込番号:25303149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2023/06/15 22:12(1年以上前)

>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
引き落としがされて、書類が届いたらディーラーに再度相談してみたいと思います。

ホンダファイナンスのFAQでの記載では、販売店の名前が出ていなかったので、個人でやるものだと思っていました。

特に所有者名義は変えることができますと任意である旨も記載があり、必須ではないみたいですね

書込番号:25303412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/20 12:47(1年以上前)

私が残クレ早期一括返済したときには、ディーラーで手続き全部やりますよ、手数料もすべて負担しますよ、って言ってくれました。
でも、陸運局に行ってみたかったという好奇心で代書屋費用、手数料すべて自分で負担しました。
物好きだなぁとは自分でも思いますが、いろいろな自動車販社や町工場の方々が申請に来られているのを見て、知見が広がりました。

書込番号:25471326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > ホンダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング