『イヤピースが干渉し充電できない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イヤピースが干渉し充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤピースが干渉し充電できない

2023/06/14 08:37(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:13316件

TWS002取説の抜粋

DASIOの完全ワイヤレスイヤホンTWS002を持っています。
標準のイヤピースが小さ過ぎて低域が全く出ず、いつも使っているソニーのイヤピース3種類のうち中間のサイズに交換したところ劇的に完全され低域が十分出るようになりました。

ところがこのイヤピースが充電用ケースに干渉し充電するための端子に接触せず充電が出来ません。
指で押すとLEDが赤となり充電開始しますが指を離すと浮き上がりLEDが赤と青の口語点滅となりペアリングが始まってしまいます。
イヤピースの干渉を防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

・充電用端子が接触するようセロテープで止める
  → セロテープの再利用で接着強度が落ち何度も取り換える必要があり面倒
・充電する時はイヤピースを外す
  → 操作が煩雑になりイヤピース紛失リスクが高まる
・イヤピースをもとに戻す
  → 低域が出ない不具合が出るので本末転倒

いずれも課題があり駄目ですね。
何かいいアイデアはありませんかね?
参考までに同梱の取説の抜粋を添付します。

書込番号:25301171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2023/06/14 09:17(1年以上前)

>マグドリ00さん

こんにちは。
充電ケースとイヤピースがどのように干渉してるか視覚的に判らないので何ともながら。。。

思い付くところでは、

・ケースを物理的に加工する(邪魔してる箇所を削る)
・届きにくい電極を細工する(曲げるとか何かを盛る・足すとか)
・指で押すのと同等の圧が掛かるよう、蓋の内側にスポンジ等を貼る。その結果蓋がしまりにくい/直ぐ開くようなら、ケース外側から輪ゴムを巻くとかで補う。

・・・って感じですかね。

なお削り加工を試すなら、こんな↓工具(ミニルーター)も百均で買えますよ。
ちょっとした加工に使える回転砥石も1個付いています。

●ミニルーター 3Vタイプ (電池2本用) | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4984343940697

ご検討を。

書込番号:25301232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/14 09:30(1年以上前)

輪ゴムで巻いたら?

書込番号:25301253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/06/14 10:22(1年以上前)

指で押してokなら文鎮とかおもり載せるとか。

書込番号:25301309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/06/14 11:57(1年以上前)

その機種は見たことも触ったこともないので何とも言えないところはありますが、イヤーピースの軸受けの部分をカッター等で少しカットしてみる。
そうするとその分イヤーピースがステムの奥まで入りこむのでケースにしまったときにも浮かずにしっかり接触する気はしますがどうでしょう。
TWSはステムが有線に比べて短いものが殆どですから、お使いのソニーのイヤーピースが有線用のモノならTWSに装着するには軸受けが長すぎることも考えられますね。
ただし、カットするとそれだけ鼓膜と振動版の距離が微妙に近くなりますから音が変化することはあります。

書込番号:25301432

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13316件

2023/06/14 12:07(1年以上前)

https://amzn.asia/d/9atZdeE
Amazonで
final (ファイナル) TWSイヤホン用イヤーピース (TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様)
と言うものを見つけました。
「TWSイヤホン」と言うのが何のことか不明ですがまさかDAISO_TWS002などの型番を刺している???
そんな訳ないか・・・。
980円もするので仮に買ったとして失敗すると損失がでかいです。
これはパスですかね?

書込番号:25301443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2023/06/14 12:11(1年以上前)

>駄菓子屋ポン作 さん

ありがとうございます。

おっしゃる通り、カッターでイヤピースの筒の部分をカットし奥まで差し込むと何と充電ケースとの干渉が無くなり充電できるように改善しました!!

解決です。
ありがとうございました。

書込番号:25301447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件

2023/06/14 12:15(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1092684.html
「TWS」の意味は全く知らなかったのですが、

「True Wireless Stereo」=「完全ワイヤレスイヤホン」

のことだったのですね。

書込番号:25301454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/06/14 12:16(1年以上前)

TWSとは完全ワイヤレスイヤホンのことです。
私もTWS専用イヤーピースを勧めようと思いましたが、そうすると本体価格とほぼ同じになりお勧めとしては適切ではないと思いました。
何はともあれ改善されて良かったです。

書込番号:25301455

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング