『M.2スロットの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『M.2スロットの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 M.2スロットの違い

2023/06/19 11:35(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:162件

M.2取付スロットがプロセッサ側とチップセット側の違いってなんでしょうか?
PCIe4.0x4ならほぼ同じ速度が出ると思うんですが
ならどっちに取り付けてもいいような気がしますが
プロセッサ側に取り付けるとエラー(ブルースクリーン)になり
チップセット側だとなんの異常もなく動くのですが
相性もあるんですかね?

マザーボード ASUS PRIME B660-PLUS D4
CPU i5-12400F

書込番号:25308043

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2023/06/19 11:56(1年以上前)

M.2_1

M.2_2

>キャバ帝さん

同じマザーを使っています。

M.2_1 → CPU接続
M.2_2 → チップセット接続

M..2_1の方がベンチは良いです。
気にしないで良いレベルです。

お使いのSSDが何なのかわかりませんが・・・

下記の組み合わせで使っていますが正常に機能しています。
M.2_1 → 990PRO_1TB (SYSTEM)
M.2_2 → 980PRO_1TB (DATA)

書込番号:25308057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2023/06/19 12:21(1年以上前)

>夏のひかりさん

今はチップセット側に取り付けています
メーカーに調査してもらっても異常なしという
ことですが
相性なんですかね?

書込番号:25308087

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2023/06/19 12:26(1年以上前)

エラーになるならCPUの取り付け確認はした方が良いですよ

書込番号:25308100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2023/06/19 12:50(1年以上前)

>キャバ帝さん

メジャーなSSDで確認してOKなら
SSDとの相性だと思います。

書込番号:25308134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング