『FSR3要件変更?』 の クチコミ掲示板

『FSR3要件変更?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信37

お気に入りに追加

標準

FSR3要件変更?

2023/06/21 19:56(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

期待のAMDのフレーム生成機能FSR3ですが…

FSR2までと違い少なくてもRadeon以外では動かない?
下手するとRDNA3でないとサポートされない可能性あり?との情報も…
https://wccftech.com/amd-fsr-3-might-generate-up-to-4-interpolated-frames-be-enabled-on-driver-side/

RX6000シリーズがだいぶお買い得感出ていますが、
FSR3機能に期待してる人は旧世代に手を出すのご注意かも?

書込番号:25310847

ナイスクチコミ!3


返信する
風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/22 14:04(1年以上前)

AMDスポンサードゲームが先にFSR対応、のちDLSS 3とかに対応。

そこから見れば各技術が使えるオープンですよねとはいえる。RX7000シリーズ上位チっプレット構造の空いている謎のコアにAI処理

関連を入れるつもりではないのか。CPUでもX3D以下の機種だと難しい部分と思う。近々発売APUの使用GPU部分でも、その部分の

処理能力(掛かる負荷にたいして)軽減してやらないとオーバーロードすると思う。現状下位モデル1ダイ構成のGPUにおいては別

ドライバー仕様ということだし。 

書込番号:25311770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/24 01:08(1年以上前)

深夜に失礼、こんばんは。
FSR3、かなり待たせてもいますし、このような情報が出てくるとなるとちょっと雲行きが怪しいですね、、、

レスポンスやAI導入で状況判断させて画質精度を上げないといけないとかですかね、、、

一応 基板とクーラーが共に優秀そうなNITRO+ RX 7900 XTX VAPOR-Xの中古が実質12万円だったので買う予定はなかったのに入手してはいるのですが、Radeon以外では動かないとかとなるとFSR3の普及だけでなく対応最適化度合にも影響しそうなので、結構不味い話ですね。
Radeon考えている人でもRTXに移行しやすくなってしまうのではないかなと思ってしまうのですが、、、

書込番号:25314014

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2023/06/24 01:59(1年以上前)

イ・ジュン様
こんばんは、それは大丈夫でしょ。要はNavi31,32以上にしましょうという話。

6000シリーズ足切り非対応とか、7600非対応とかって言われるとちょっとどうなの?

安いと思います、7900XTX買取上限10万位、今のところ。一番まずいのは、これの上位が同価格帯で出てくること。

7800のGPUが小型になった、7900Mかもしれないとか、あまりにも入荷してこない状況、カモシカがいるようにも思う。

来月辺りしれっとRX7800XTが出てくるとか。W7900 で涙をのんだし。NVidiaの牙城はまだ高いという。

書込番号:25314034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/25 01:07(1年以上前)

>風智庵さん
7800XTは9月までずれ込むという情報があるようで、ここまで遅れている理由はRX6800系の在庫が思うように捌けてないからとか。

7900XTXは値下がり幅が大きいようで、特にリファレンスモデルの場合風評や冷却能力不足のせいか14万円台(玄人志向)まで落ちているので、7900XTも当然のように落ちてしまって7800XTの立ち位置が日本でも難しくなってしまっている状況でもありますね。
為替が最低でも135円あたりまで下がらないと商売にならないのではないかなと。
7900XTXとXTのリファレンスの在庫もなくならないと7800XTは割高に感じてしまうのは避けられない状況ですね。

FSR3に関しては6月終盤の今でもモヤっとした状況のままなので、過度な期待は厳禁ですね。

書込番号:25315564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/06/27 11:05(1年以上前)

とにもかくにも情報が無いというか、上のwccftechの記事ですら憶測程度の内容なんで…
その記事、言ったそばから違うかもって予防線張りまくってますしね
名前にfruidmotionって入ってる故のドライバ側実装話だとは思います
ゲームではなく動画向けですが、そういう名前でフレーム生成なAMD系専用機能が以前ありましたし

つか日本側のブログやらで同じ記事をソース扱いにしておきながら、RX7000シリーズでしか使えないに違いないとかAI処理が導入されるに違いないとか勝手に付け加えてるようなのは憶測に妄想重ねてるレベルなんで話し半分以下にしといたほうがいいかも
wccftechの記事翻訳してもそんなの一切書いてないとかなんで…

とりあえず公式に、RX7000シリーズから実装のAIアクセラレータはFSR3とは無関係というか「そもそもFSR3にはAI関係は使われてない」ってイベントの質疑応答で明言されてるし、ハードの専用チップ類に依存してない(対応範囲が広い)故の遅れとのこと
RX7000以外切り捨ててもいいのならとっくにリリースされてるとも言われてましたっけな
その辺からも、それ以前のAMDGPUその他も普通に対応するだろうなって感じ

ただ4060tiとか見る限り、元々動かすのが難しい激重タイトルで高解像度高設定とかだとFG入れても焼け石に水なんで、あんま古いのや性能低いのだと使えても意味がないってなりそうですが

書込番号:25319167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33806件Goodアンサー獲得:5778件

2023/06/27 11:10(1年以上前)

ソフトGPU処理でも可能だが7000シリーズにはハードウェア支援があるという感じが一番ありそうかな?

書込番号:25319181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/06/28 12:34(1年以上前)

さすがにロジック面ソフト的にはもうできてはいると思うので、あとは実証の問題で動くけど、、、の段階はありえそうですね。
限定的ではなくより実用的に動かそうとしてRX7000シリーズに最適化しているというのは大いにありそうですね。

書込番号:25320768

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/06/28 12:46(1年以上前)

しょぼい?GPUにこそ有効になので、
前世代以前でもそれなりに、有効な機能になって欲しいな。

幸い?にして遊びたいゲームで重いタイトル無いので個人的には平和ですが…

怪我でまともにプレイ出来ないけど、
治ったらおんりーあっぷ遊びたい…(笑)

書込番号:25320782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/06/28 23:32(1年以上前)

過去情報だけどRTX20でDLSS3 FG動かした猛者が居るらしい。
RTX40売りたいため過去のは無理して対応させないのかな?
なんて深読みしてしまうが…

まあ、なら?FSR3も古いのでもしっかり揺くの期待できそう。

RX7600がFSR3使えるようになったら、
RTX4060に対してどうなるかも気になる。

書込番号:25321659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/07/01 00:23(1年以上前)

rtx2000シリーズでのFG動作の話は、大元の書き込みが消されてる&具体的な方法の説明や画像・動画での証明を求められても何も出されなかったようなのでガセかも…?

仮に事実だったなら、動作不安定とはいえフレームレートが40前後だったのが80と充分に伸びてる時点で「フレーム生成自体は出来てる」「AIは必要ないのかも」って方向に傾くし、元々AI関係に依存しない路線でやってるAMDがほぼ同性能の機能を出してくるのが確実ってなってたかも

書込番号:25324965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/04 14:20(1年以上前)

フレーム生成、むしろ6700XT 12GBとかミドルクラスでありがたみが増しそうですよね。
あと16GBある6800とか、レイトレも6900とか割と実用になるかもしれない可能性あるかなと。
と一応FSR3については期待してはいたのですが、2〜3月くらいまでには正式発表されて4月までには対応するゲームが1つか2つでてくるかなと思っていただけに最終段階で延び延びになっている状況がよろしくはないなと、、、
過度な期待はちょっとしてはいけない感じがしてます。

DLSS FGについては、Tensor コアと光学フロー アクセラレータによって生成されるようなので、RTX2000もその両方がある。

DLSS フレーム生成は、RTX 40シリーズでハードウェアロックされていない。
サイバーパンクでVRAMオーバーヘッドを削除する設定ファイルを追加することで、ソフトウェアロックを回避で動作。

https://texal.jp/2022/10/13/dlss-3-frame-generation-unlocked-rampant-runners-running-on-rtx-2000-series-doubling-frame-rates-in-cyberpunk-2077/

ソフトレベルのロック解除だけで動作となると、まったく同じロジックで動作したことになる。よってAIは使用。
ただ、フレームレート的にはアップしていてはいるが、安定性も含めて不具合があり実用的ではないようなので、実質的にTensorも光学フローアクセラレータもRTX4000世代以降のハードでないとまともに動作しなさそうかなと。

またDLSS FGの部分だけでもまた6月にバージョンアップして画質とパフォーマンス向上していて、ゲームのDLLを置き換えるだけでDLSSをバージョンアップできたりもするお手軽さもあるようですが、もうRTX4000以外で動作しているという情報はないですね。

DLSS FGはグラボの負荷を落としつつfpsが向上するのでRTX4000がよりエコ化できるのですが、FSR3もRX7000専用でなくても新設されたAI Acceleratorを使う可能性は時間をかなり要していることからバージョンアップであるようには思えますね。

今月は4060Ti 16GB版 499ドル(8.3万円〜)がリリースされますが、4070 12GBが529ドル相当 8.8万円まで値下がってしまっているので、7万円台まで落ちるのも早いかなと予想しますが数次第かも。
ただRTXでは貴重なVRAM 16GBなのとDLSS FGの恩恵が今後も上がりそうなことを考えると、4060Ti 16GB版は独特の強みがありそうで、4070 12GBではなくあえて4060Ti 16GBを選択する道もWHQD以下ならありかなと。
RTX Racerは技術デモから正式にゲームにアップデートされて今年中のリリースに変更されていますので、VRAM 16GBの恩恵はここにありそうかなとも思いつつ、もともと4080で4K 60fpsと明記されていたのがそのあたりゲーム化でどうなるのかなとも。

書込番号:25329806

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/04 16:44(1年以上前)

RTX レーサーとFSR 3
どっちが先か?ぐらいのタイミングだったりして。

最近は結局古いゲームやっているの多いし、
電力や発熱落とすためフレームそこそこに絞って使っているので、
グラボ性能は間に合っているので良いけど…

(一番重いサイパンも結局あまりハマれないので積んだままだし…(笑)

ポータブルゲーム機も売れているのかな?
そっちのユーザー増えてくると、
グラの重いゲームもあまり増えないんじゃないか?と妄想したり。

グラボの性能もある意味十二分になりつつあるんかな。

書込番号:25329959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/05 00:13(1年以上前)

RTX Racerは年内予定から早くても11〜12月でずれ込むと来年1〜2月の可能性あるのかなと予想してます。根拠がないですが。
FSR3は仕様変更もしくは追加してそうな感じがするので、7月もなくて8月までずれ込むかなと。こちらも情報ないですが。

サイパンやウイッチャーやホグワーツやマイクラなどRTX化されたタイトルでなければ、6700XTで十分なのもよく分かります。
一歩踏み出すなら、4070Tiやできれば4080へとハイエンドクラスを要求する世界に今後益々なると思うので中途半端な買い替えはしないほうが良いと思います。
RTX Racerは間違いなく次世代に相応しいグラフィックレベルでDLSS FG前提でやっちゃってる感じがするので、4080を買う価値は高いと思って買ってスタンバイしている訳ですが笑、お安いGameRockでもまだ実質でも新品16万円台なので強くお勧めできないのが辛い。

ゲーム機は一時より落ち着いてきている感じがしますが、ゲーム機基準ならVRAM 8GBでも十分そうですがPC用はいろいろ盛り付けてくるパターンが特に多くなってきているようにも思うので、その盛り付けの多いゲームをやるかどうかですね。

ホグワーツはレイトレありとなしでは分かりやすいほどありが光の表現が綺麗でしたが、WQHDではNitro+7900XTXはTUF-4080の70%程度のfpsでFSR2使用しなくてもまずまずな感じでした。※ホグワーツはフレーム生成にも対応してますね。
PC用となると最新ハイエンドの恩恵が確実に感じられるタイトルは少なくもないのも事実、そこまで必要ないタイトルが大多数なのも事実で、中間クラスのカードは今はバランスが取れて買い!というほど単純でもないかなと思います。
今、3070(ライク)が発売されても買いとは言い切れない難しい過渡期っぽい感覚でしょうか。
なのでゲーム機基準では考えてない感覚ですね。

CPUよりグラボなのは間違いないので、グラボに予算を回すべきとだけはハッキリと言えますが。
240〜360Hzモニターが普及してくると、CPUも大事で寧ろキモとなるとは思いますが。

書込番号:25330569

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/05 08:13(1年以上前)

>イ・ジュンさん
まあ少しでも快適に金かけても遊びたいほどのタイトルがあるか、
結局は金額に見合うほどの画質の変化があるかだと思います。

ほとんどのタイトルで高から最高とか設定を変えても、変化に気が付けない自分がいる。(笑)


手ギプスなんでクリックもまともに押せないのだが、
セール出ていたので積んで置いたオンリーアップが何気に結構重い。(笑)

エピックの1440Pだと6700XTで30fps普通に切ります。
インディーズが軽いとは限らない?

書込番号:25330772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/05 16:39(1年以上前)

OnlyUP 1440pEpic 7800X3D + Nitro+7900XTX

OnlyUP 1440pEpic 7800X3D + Nitro+7900XTX

世知辛い話ですが、、、
画質の変化についてはRTX化では分かりやすいのですが、もうRTX化以外では有用な高画質化に乏しいとも言えますね。
※Atomic Heartは世界観良く悪くはないのですが、レイトレ止めてしまったので浅い質感で新鮮味はないのは否めないので。
ただ鑑賞系のゲームならば有用ですが、オンライン対戦では真逆のシンプル画質が有益なのとでベストとは必ずしも言えず。

あと金額に対してだと、数年は使うだろう初期投資だけなら単純ですが、ゲームそのもの価格(fps下げ画質レベル下げて価値ダウン)にも影響しているとも言え、リセールも含めて総満足的に単純に測れない感じもします。
もっとも仕方がないのかもしれませんが、グラボ(に限らずですが)の価格ベースが上がっているので、昔ほど初期投資に対する満足感は得られ難いのは確かですね。そういう満足感は今は色々難しいのが普通の基準になっているのが辛いなと。
かつ次世代は更にコスト増が確定的な状況ですね、、、

オンリーアップ、7900XTXがエラーはいてまともに動かないんですよね、、、スタート地点から階段降りた文字辺りでエラー、、、
2560x1440 EpicでNitro+7900XTXで71〜76fpsあたりで動いているのだけは確認できてます。
7900XTXのOC版モデルで2560x1440 Epicがギリ快適ゾーンそうなので割と重そうなことだけは(笑)確認してます。
RTX 4080環境では普通に動くんだろうな、、、とそのまま放置しています。汗

書込番号:25331289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/05 17:09(1年以上前)

OnlyUP 1440pEpic 13700KF + TUF-4080 4000CL16

OnlyUP 1440pEpic 13700KF + TUF-4080 4000CL16

OnlyUP 1440pEpic 13700KF + TUF-4080 4000CL16

OnlyUP 1440pEpic 13700KF + TUF-4080 4000CL16

4080では普通に動きますね、、、あとNitro+7900XTXより快適で軽い、、、ファーストタッチで分かるレベルですが階段のところも70fpsと90fps台では雲泥の差ありですね、、、
思ったより大差があるのでRTXが強いタイトルそうですが、7900XTXはエラーはくのでまだ力を発揮していないのかも。100%ですが。

書込番号:25331316

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/06 06:24(1年以上前)

>イ・ジュンさん
7900XTXでエラーですか、
ドライバーすり合わせが出来てないのかもですね。

最適化されるか分からないけど、
されれば伸びるかもですね。

書込番号:25332104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/07 12:46(1年以上前)

ふて寝(笑)

アドレナリンは25.7.1ドライバー出ました。
FSR3はまだの様。

Only Up!は重いまま。
影の処理が重いようですけど、
WQHD(100%)のまま中にすると途端に重い、これひょっとして影処理にはレイトレ使っているかな?
FHDで中ならRX6700XTでじゅぶんfps出る感じ。(スクリーンショット)

OnlyUp!の方はお助けエレベーターが追加になっている。
かなり親切になってしまうのでこっちは賛否両論化も?

書込番号:25333827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/07 16:49(1年以上前)

OnlyUp 1440pEpic 7800X3D + Nitro+7900XTX adrenalin 25.7.1

OnlyUp 1440pEpic 7800X3D + Nitro+7900XTX adrenalin 25.7.1

OnlyUp 1440pEpic 7800X3D + Nitro+7900XTX adrenalin 25.7.1

OnlyUp 1440pEpic 7800X3D + Nitro+7900XTX adrenalin 25.7.1

必ず文字のところで固まり、ビデオカードのタイムアウトエラーが出る状態なので、前にMSFSでロードでこけた環境でもあったので別のSATAのSSDにデータを移動させてみたりしたのですが変わらず×。

よって、adrenalin 25.7.1 にアップさせてみると、、、普通に動きました\(^o^)/
う〜ん、ゲーム側のバグかRX7000用ドライバーのせいか何とも言えないところでしたが、4080でのド安定ぶりからドライバーの可能性が高いけど直ぐに治るのかな、、、と不安視していましたが、結果的にドライバーの問題だったことが判明確定しました。

スタート地点あたり特に重いと4080とfps割と差がある印象でしたが、1440p Epicでそこそこ快適に動作してくれるようです。

椅子等リフレクションが適当でレイトレを使用している感じまではしませんが、光と影がグラフィック的に重そうですね。
Unreal Engine 5のようなので、レイトレ手法は使っていて普通に陰影で画質向上できるとも思えるので切り分けが難しいだけかもしれませんが、設定項目にレイトレ関連がなく何よりDXR非対応のグラボでもEpicや更にその上のUltraの画質が表現できているので、レイトレ非対応で光と影で頑張っているのでかなり重くなってしまった感じですね。
DLSSやFSRに対応していないですが、中や低 設定でかなり軽くできるので画質設定落として調整とオールドスタイルといいますか、インディーズらしい必要最低限エンジン頼みなところは伺えるなと。

6700XTの場合はFHD 中が良さそうな感じですね。 改めてFHDで中、実のところかなりグラボの要求度が高いなと。
こちらは4090、4080、7900XTX(←4080)なのでもう重いのかどうか実のところ分からない汗、マヒしたところがあるので意外な重さという感じなところもありますが、それよりも6700XTで動いているのに7900XTXでほぼ即×だったのは頂けず、、、


ゲームはその気になれば1分台でクリアできるみたいですが(笑)、あまりタイムを競う感じが弱いというか適当に上って適当にグルリンしながら下って落ちて新たな眺めを適当に堪能できる操作性含めたカジュアルさがいいかなと笑。
エレベーターはカジュアルでいいと思いますが、使用ありなしでなんらかの区別はあってもいいかなと。
ふて寝(笑)はしばらくするとピクリとも動かなくなって、あれ?つんだ?と思いましたがスペースで驚くほど元気に跳ね上がったので、そういう要素はなく本当にクリアまでのタイムアタックゲームなんだなと、その時には思いました。笑

あとNitro+7900XTXのクーラー、まじで静かに冷えていいですね。 ※画像 OSDにコアとホットスポットの温度あり。
この時期、4090 Fantomと4080 GameRockはまだ静かなのですが、TUF-4080のクーラーが煩い感じです。
※TUF-4080は11cm級ファンの大きさのせいか3000時代のTUFと比べて1500rpm超が割と煩い。1700rpm台まで上がる。
HotSpotが6000時代は90℃や100℃台はたとえPURE(6950XT)でも普通でしたが、400W 100%負荷でも80℃台に1500rpm以下で安定する感じでこれまで手にしたグラボで一番優秀そうな感じがめちゃします。
とにかく冷える感じで優秀ですね。なので静かという感じ。

書込番号:25334029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/07 18:49(1年以上前)

OnlyUp 1440pEpic(Shadow-Epic) 7800X3D + Nitro+7900XTX(PL-10% 1055mV)

OnlyUp 1440pEpic(Shadow-Epic) 7800X3D + Nitro+7900XTX(PL-10% 1055mV)

OnlyUp 1440pEpic(Shadow-Epic) 7800X3D + Nitro+7900XTX(PL-10% 1055mV)

OnlyUp 1440pEpic(Shadow-Epic) 7800X3D + Nitro+7900XTX(PL-10% 1055mV)

4090 Phantom、、、なんかファルコムっぽく間違えてる、、、カジュアルすぎる笑

TUF-4080は冬場はクーラー自体は一番静かかもと思っていましたが、この時期室温25℃以上だと真逆ですね、、、
4080 GameRock、一番お安いですがTUF-4080よりはいろいろ出来が良い印象です。TUFも悪くはないのですが、、、
※ただTUF-4080は新品なので、私は新品で買うとハズレを引く傾向があるような気がしています、、、4090は新品ですが。
※GameRockとPhantomで同じ回転数域でフィンとの共鳴音がありますが、実質支障がなく全体的に静かに収まる質感。

おまけで調査。
スタート地点(少々マウスで多少動いてしまってますがfps的には問題ない範囲で同じ) 1440pで影をEpic、高、中、低。

影の設定のみ変更で他はEPICのままですが、、、結構変化して見えますね。影設定ですが光から違う感じですね。
Epicから高での変化は影中心で少なめで、中で光関係がカットされた感じで結構変化して、更に低で影カットされてますね。

※今回はPL-10%、1150mV→1055mV化させているので、-10%ほど省電力化させつつfpsアップしています。

FSR3に関しては7月に入っても音沙汰なしなので、やはり8月にずれ込むのはほぼ確実そうかなと。

書込番号:25334178

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/09 14:00(1年以上前)

再生するRX6700XT:FHD HIGH 60fps制限設定

その他
RX6700XT:FHD HIGH 60fps制限設定

このゲームスタートが重いんで、上に行くと意外と重くない。
で影の設定高いと眩しくて難易度的にも不利。

ユーチューバー系はオール低が多いみたい。(笑)
60fps出てれば困らないし省エネになりそうな感じはする。

FSR3まだなのか・・・

書込番号:25336801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/09 15:29(1年以上前)

確かにEpic眩し過ぎですね。笑

7600XTでスタート地点 FHD 高だと60fps切るほど重いんですね、、、
4080だと低電圧化で、1440p Epicでスタート地点 100fpsいくので重たいゲームなのか本当に分からなくなって危険ですね、、、
タイム目的でなくても配信でオール低設定が多くなるのも分かるような気がします。
配信なので本来見栄えも上げたいとも思うのとで。

FSR3はまだ表面的にDLSS 3と同レベルの最大4倍という情報は出てきてはいるものの、なぜか肝心重要のところの情報はまったく出てきていないのが逆に不安を冗長してしまうのですが、、、
割とインディーズレベルでもゲームエンジン側の映像表現アップでGPUをより高度に使いやすくなってそうにも伺えるので、FSR3は本当にハイエンドよりそれ以下での需要恩恵が大きそうな感じがしますね。

書込番号:25336903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/10 12:13(1年以上前)

私なんかはモニタがFHDなので
アップスケールは要らないからフレーム生成だけ欲しいとか思いますが
そーいう使い方はできるんですかねえ

書込番号:25338112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/10 21:31(1年以上前)

>MSX2+A1WXさん
FHDではよりアップスケールなしでのフレーム生成のみの方が、MSFSやF1 2022では画質の影響が少なく効果絶大ですね。

私の場合、ハイエンドカードはFHDではDLSSの恩恵がそもそも低いのもあり(CPUやモニターにもよる)、1年前の7月にBenQ EX2710RでWQHDデビューしたのですが、DLSSやFSRでの画質低下が少なく感じそこそこ積極的に使える場合が多いかなと。
※MSFSは今のところDLSSの学習がまだ発展途上感ありで、フレーム生成のみがWQHDでも圧倒的に良い印象。

27インチ WQHDは実用度だけでなくゲームにも画質情報量やfpsのバランス的に良い印象なので、WQHD推奨しますよ。
お節介ですが。※ハイエンドで設置スペースがあるなら、3820x1440のウルトラワイドがよりゲームで有効かも。

おっと脱線、FSR3はフレーム生成のみで使えるのか?
まだまだ情報が不足しているので分かりませんが、タイムチャート的な簡単なロジック図ではFSR2とほぼ同じでした。
よってフレーム生成だけが可能だったとしても、それだけではあまりfpsを稼げない可能性が大きそうです。

またAI解析せずにとなると画質もかつての(動画用)Fluid Motionと同じで溶けた温い崩壊現象が特に細かいところで起きそう。
処理スピード的にも特に4Kとかは元の解像度を減らすのが有効なので、従来のアップスケールとのコンビネーションが前提な感じがしますが、公開されている情報そのものが古く(まだ出てこないので)、実装してみて満足いかない結果になっているなら着地点が変更されている可能性も。

FSR3、、、Fluid Motionという今はなき?単語を用いて存在の発表を昨年11月にしたわけですが、、、
安直に動画と同じ技術で生成して上乗せしようとしたのかも、、、と、、、 いえなんでもありません。
AMDさん、HYPR-RXすら公約通りに果たせていないのが現実なのでちょっと、、、

書込番号:25338903

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/10 22:20(1年以上前)

ちなみにDLSS3の方はFGのみってかけれるのかな?

書込番号:25339000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/11 06:19(1年以上前)

OnlyUP 1440p Epic 7950X + 3070 GODZILLA 6000CL36

OnlyUP 1440p Epic 7950X + 3070 GODZILLA 6000CL36

OnlyUP 1440p Epic(Shadow High) 7950X + 3070 GODZILLA 6000CL36

OnlyUP 1440p Epic(Shadow Mid) 7950X + 3070 GODZILLA 6000CL36

DLSS 3は、フレーム生成のDLSS FGが単体で使えます。
少なくともMSFS、F1 2022、ホグワーツは「フレーム生成のみ」の設定あり。

ただしゲーム側が設定でそう使えるようにするかは別ですので、上記以外全てのDLSS3対応ゲームで用意されているかは別。

Hogwarts Legacyの場合、DLSS選択してメニューを有効化させてから、その下のクオリティ項目でDLSSなしを選択して、フレーム生成の項目をありにすれば、フレーム生成のみになるなど、MSFSはワンタッチでTAA(DLSSではない)でのフレーム生成の切り替えができるものと比べて少し直感的な操作ではないものもある。
※DLSSを選んで、DLSSなし(アップスケールなしが分かりやすい?)があるのが少し斬新でした。


Only Up! を RTX 3070 で試してみました。

2560x1440 Epic で、スタート地点で47fps、影のみ高に落として56fps、影中で68fpsでした。
2560x1440p Epic(影 高)でも、ちょっと60fpsに届きませんね、、、4060Tiでギリかなと予想。

書込番号:25339321

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/11 23:03(1年以上前)

再生する設定画面見にくいですが、最初ハードウェアー、あと無効

その他
設定画面見にくいですが、最初ハードウェアー、あと無効

ちょっとネタ変わりますが、

重いぞ。FSR3早く…ってこじつけで。

レイトレ何ぞやがよくわからなくなるタイトル見つけました。
「DESORDRE」(デモ)です。
ポータルの進化版みたいな感じですが…

ハードウェアーレイトレ、ソフトウェアーレイトレ (あと・PCを燃やす?!)
fps大きく変わるんですが違いが判らない…

動画は
ハードレイトレ>ラスタライズ>ソフト?レイトレ

ちなみにVulkanは自分の環境ではエラーで立ち上がらないです。
(DX12の方で設定いじったからかも?)

書込番号:25340400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/13 20:34(1年以上前)

新たなものに手を出されてますね。 デモ版ですか。
あとで時間が取れれば試してみますが、動画を見る限り腰は重いかも。笑

2番目と3番目は光と影が機能していないことは直ぐに分かりましたが、リフレクションはそこそこそうに見えますね。
エフェクトなどの多重効果が見えないので、CRYENGINE 5のレイトレデモよりリフレクションそのものも単調かもしれませんが。

RTX化タイトルほどのエフェクトも含めた多重的な変化が確認できないのでそんな印象ですね。
レイトレ化もどこまでやるかで差が出る、という感じでしょうか?
疑似表現では軽い(けど手間と限界があり)、ガチレイトレだと現状重いので部分的にガチという使用法で基本2分化ですね。

VulkanはなんとなくRTXのほうが早期に安定しているイメージありますね。
手回りの差なのかなんなのかAMDはAPIごとに開発期間にズレのようなものがあるのかも。


FSR3、RX6700XTではちょっとどこまで期待していいのか正直不透明なところがありますね。
FSR2の採用も鈍化しそうな危険もあるのとで、かといって汎用性重視すぎて中途半端なFSR3でも不味いわけで、、、
時間が掛かりすぎてRX7000の後押しにもなっていない状況はガッカリで、RTXの株を寧ろ的に感じてます。

RTX 4070は、中古でも8.3万円(Yahooのじゃんぱらでポイント還元込みの実質なら7.5万円切っていたのは確認)。
しかし現状では4070が悪くない感じがしますね。
4060Tiは128bit 8GBなので今からWHQDにはちょっと的なので、4070Tiとの価格差が大きくなっている4070かなと。
RTX Racer的には4K 30fpsで動けばな的ですが、RTXものもまずまずで楽しめる性能はありそうです。
4070、人気ないそうですが、4080や4090を除いて考えると、RTX 3000の12GB以上の中古はそこそこするのとで4070の実売価格低下で実は一番魅力的なのでは?とみてます。
4060Tiの16GB版が最安モデルで6.9万円で出てくると悩めるところですが、数売る気がなさそうなので期待薄、、、

逆にAMDで考えると、7900XTXが実質799ドルでセールしていたりとかで一択ですね。
XTXはRTX3000のハイエンドと同等のレイトレ性能があり、基本的にレイトレで4070Tiと対抗できる性能もあります。
円安なのでそれでも高額にはなるものの、RX7000では実も確かで一番の買いですね。
7900XTは4070Tiが出たころは大きく下がった感じがしましたが鈍化してXTXとまた価格が近い状態。もう限界なのでしょうね。

書込番号:25342777

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/13 21:09(1年以上前)

>イ・ジュンさん
グラボ更新は自分は今年はたぶんないですね。
RTX4070が中古でも良いから6万前半とかになれば衝動的に買うかもだけど、


まあ結局は高い金払っても高性能のグラボでやりたいゲーム出ればですね。
DirtRally3.0とかすごい重くなって出れば買い替えてしまうかもだけど・・・
それ以外にそこまでやりたそうなゲームが出そうな気配がしない。

RTX Racerも気にはなるけどそのために10万近くのグラボ買うなら…
久々にラジコンサーキットに戻る方が性に合っているかな、
いくらレイトレでも本物には勝てないってことで。
Youtubeとか観てうずいてます…(笑)

RTX4060とかグラボコケ気味なのはなんだかんだでキラータイトル不足だよなぁ〜とか思う。

書込番号:25342825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/14 11:05(1年以上前)

このコスト増と円安下で、4070は3070の時と近い日本円の実売価格まで降りてきたのを個人的に見過ごせないと思ってます。
VRAMも8→12GB 1.5倍と実は着実に良くなってもいます。 10万円以上の価格帯だった3080 10GBより堅実な選択でもあります。

現状値下がった7900XTの最安値が13万円前後しているので、7800XTは10万円以上の599ドルが濃厚でもありで。
※7600の無印がNavi33 32CU 299→269ドル すること、7800XTは5nmで300mm2のダイを使用する可能性もあることからも。

7800XTは正にFSR3がないと存在意義が薄いので(対RTXだけでなく既存のFSR2対抗ゲームするなら6800XTとの差異が少ないのとで)、Navi32の60CUではなく7900系と同じダイを使って72CUにして4070Tiと同等のラスタライズ性能に格上げされそうな感じが遅れからもします。
それでもレイトレ系は3070未満中途半端(XTXの96から72)になるので、VRAM 16GBが最大の強みとなりそうですが。
※ただホグワーツで確認しましたが、RTXのほうが1割以上(1〜2GB)消費が少ない傾向がありRTX 12GBに対しては大きなアドバンテージまでは現状ではないので今後の最高画質の余裕という意味で。

中古は大量に出回る状況ではないので来年でもあまり大差はなさそうですが、ごくたまにお買い得品(もしくはPayPayなどのキャンペーン)はあるはずなので、中古狙いの場合こまめなチェックがこれまで以上に重要になると思っています。

やりたいゲーム、、、RTX3000の時より無い印象は否めないですね、、、
一応話題性ということではPortal with RTXやRTX Racerがあるにはあったのですが、、、
Atomic HeartがまさかのRTXなし、、、
FORSPOKENやホグワーツは、VRAM消費もそこそこありVRAM 10GB以下から買い替えるメリットは大ですが、、、

DirtRally3.0、出すならそれなりに画質アップでグラボの要求は上がるでしょう。
ただ、コードマスターズは20年振りにWRCの2023以降少なくとも5年間のライセンスを取得しているようなので、タイトルが変更される(WRCがつくVer.ではなく西暦になる)のが濃厚そうで、WRC 23として今月28日発売予定のが実質後継かなと。
WRC 23、今月予定なのでFSR3には未対応そう。
レイトレはEAタイトルでもあるので対応しそうですが、レイトレ有効でも極端に重くはならない程度でFSR2にも対応でしょう。

RTX Racer、これだけで10万円はわたしも出せませんが、その一部後押しとしてなら十分価値ありと思っています。
レイトレ対応度をアップデートで上げて重くなっても、十分実用であるのも道理である証明としても?笑
コースが近くにあるならいいですね。
近くにほぼ人がいない公園があるのですが、バギータイプでなんとか走れるかも程度で1回で飽きそうなので、やはりちゃんとしたラジコン用のコースがないと楽しくなさそうですね。
ラジコンは今は場所の問題なのかドローンをちらちら見かけるくらいですね。(TV関係などの遊び以外そうですが、、、)

RTX4000やRX7000は、やはりコスト増や為替などで価格上昇して、旧型の在庫セールもあるので割高感増長は否めないですね。
4060に関しては、VRAM 8GBに留まっているのと、性能的にRTX3000と代替えしやすく代替品もまだ残っているのが特に。
ただそんななかでも、4070はいい線いっているかなと。
できれば7900XTXと比べても良さ強さが目立つ4080がお勧めではあるものの。

書込番号:25343483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/14 11:27(1年以上前)

Only Up!、7900XTXでは -dx11の起動オプションを付けないと動作しないという情報が今月7月の最近でありますね。

ただ、ドライバーの問題で 7/6付の最新 23.7.1では解消したかなと。※私、ゴールまで試してないので完璧かは未確認。

書込番号:25343527

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/14 12:33(1年以上前)

DX11オプション自分も…試してみよう…

正直価格あまり変わらないで、
素の性能(レイトレやアップスケールを別に)で3割上がってないと買い替える気にならないかなと…
感じます。

いまはやってるのインディーズばっかだし、
オプション絞ってfps制限かけて、
この方が熱くないし、省電力だしとか思ってゲームやっててなんだかなぁ〜って感じです。

継続乗り換え組ならともかく、
PCゲームやろうかなと思った人が、
グラボを買おうとしたとき、RTX4060で5万…
PCゲーム始めるにもハードル高いと思う…。
売れなくてさらに値上げ?
負のスパイラルの様な…

まあ自分は95時代からグラボ変えるとは大概コードマスターのゲームきっかけなんで、
次も可能性としてはコードマスターかも?(笑)

取り敢えずボチボチゲームで手の骨折のリハビリ中です。
小指まともに動かんしFFBWもまだ無理…(^_^;)

ラジコンコースは聖地?静岡なんで圏内探せばボチボチです。(笑)
昔のオールナイト出来るホームコースではタミヤワークスさんと楽しく遊んでたぐらいです…
今は年寄ばかりとか…(^_^;)

書込番号:25343623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/14 18:38(1年以上前)

素の性能で3割、通常の次世代間では普通にローからハイエンドまで余裕で確保できそうなアップ率ですが、、、

今回はコスト増ゆえに、ミドル以下はギリギリな基準になっていますね、、、
RX 7600(TDP 165W)は RX6600(TDP 132W)より3割程度アップ、しかし6600XTと比べると同等以下が多そうで、XTが付いていないといえどNavi33のフルスペックでもあり同じ600番のモデルでTDPも考慮すると、、、

また、そもそも6600無印は3050Ti対抗で出てきたもので、185ドルでしたから、、、
価格大幅にアップで何とか3割以上差キープ、、、ワットパフォーマンスも数%アップレベルで次世代感の薄い仕上がりも、、、
レイトレ性能は3割以上余裕でアップしているのかもしれませんが、実用性のない性能でしょうから、、、

と、根本的に今世代はハイエンド以外は無理して買うほど魅力があるものではないのが正直なところ。
キラーゲームの少なさも大きいですが、根本的にはコスト増が主因で間違いないかな、、、と。 円安も。

ただ次のRX8000はより厳しい状況が確定的なので、いつかは6700XTから巣立つ、、、ダイブすることにはと。笑(笑えない汗)
※もう次の3nmのウエハ価格が更に上昇してでの契約が濃厚のようです、、、バカ高かった5nmよりも更に数割レベル+とか。大汗
7nmで次世代作り直すほうが安そうですが、TSMC 7nm以前も原料コスト上昇で更に値上げるとか、、、

負のスパイラスは3nm世代まで確定的ですが、それが定着して普通になりそうなほどマイニング時代より深刻そう。
次世代で一新というより上位版の追加的で現行モデルと併売が続きそうですね、、、
今世代はまだ良いほうなのかもとリアルに想像できもするのがマイニングブームの時よりずっしりと、、、

WRC 23、そろそろのようですが、最新世代機とPCのみ対応で今月28日予定。
しかしEAにもSteamにもEpicにも近日予定すらない状況、、、PC版は後程になりそう。
F1 2022がレイトレ対応でDLSS3対応でも素ではRTX有利ではなかった記憶があるので、ゆくゆくはFSR3対応ありそう。
つまりこのゲームでは6700XTの延命化の可能性ありですね。AMDさんFSR3のデモくらい先んじてやって欲しいのですが。

コードマスター以外で直近で下半期予定は、ForzaとThe Crewの新作、アサクリとアーマードコアの新作、サイバーパンク2077拡張パックなど一応それなりにWRC 23共々活性化はしそうです。

手の骨折?、小指?、FFBW?FFBC?ゲームには支障なさそう?ですが災難に合われたようですね。
小指でも予期しない不自由さがありそうですね。大事にされてください。
ところでPCゲームでリハビリは初めて聞いたかも?笑

ラジコンコース、なるほどオールナイトできるほどでしたか、、、バリバリですね。
環境って大事、それならば間違いなく楽しめそうですね。
しかし年寄りばかりとは、、、でもラジコンという用語すら耳にしてないので時代なんでしょうけど勿体ないですね。

書込番号:25344004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/14 19:41(1年以上前)

Dirt Rally 3.0/ WRC 2023 will be AWESOME!
https://youtu.be/kgs2xdz_z-k

素晴らしいものになるという動画のようですが、これがWRC?という印象ですが、、、一応、技術デモらしいです。
物理面がDR2よりもっと素晴らしいものになるということでしょうか?

書込番号:25344083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/22 12:27(1年以上前)

こんにちは、日々暑いですね、、、7800、7700が9月のリリースになる情報が出ているようです。
https://videocardz.com/newz/amd-navi-32-based-radeon-rx-7800-7700-series-reportedly-targeting-september-launch

7800 Navi32 60CU 256bit 16GB 260W ※Navi32 GCD 200mm2(5nm) + MCD 37mm2(6nm) x4
7700 Navi32 48CU 192bit 12GB 245W

※7700については48〜54CUと幅を持たせているようですが、ユニット効率構成的に12CU単位なので54CUは微妙。
※先行してリリースしている7600同様にXTがなく単独の可能性があるようです。

Navi31と32のハイブリッド、70CU 256bit 16GB 260W〜 ※72CUではなく70CU?もあるようですが不明。
それとは別に7900 Golden Rabbit Edition というXTより少し落とした80CUで256bit 16GBのモデルが中国専用であるとか。

フルスペック7800はリークされたTimeSpyで、6800XTより上(Nitro+6800XTより下)、7700は6800のちょい上のようです。
7800は499ドル〜(8.8万円〜)、7700は399ドル〜(7.0万円〜)が予想価格ですね。

率直にこの情報の通りでは、RX 6800のほうが16GBあってお安くてよいなと、、、9月ごろ為替130円以下にならないと、、、

4060Tiが日本で異様に下落して16GB版と3万円差、実質新品5万円台まで落ちて中古は4万円台で買える状況ですので、、、
商売になっていないようにも思えますが似たような状況になる可能性ありですね。
あと4060Ti 16GB、ホグワーツでVRAM10GBはコンスタントに消費していたので16GB版有利かと思えば、同等という結果も、、、
また4070無印の中古が枯渇してきてますね。

WRC 23 はどうも延期されるようで秋みたいですね、、、
もう23はラウンド8で、秋となるともう残り2戦、最悪11月の最終しか残らないタイミング、、、
来年24のコース作成にも影響しそうな不味い状況そうな感じが、、、

書込番号:25354598

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11761件 私のモノサシ 

2023/07/24 13:01(1年以上前)

>イ・ジュンさん
伸びてた…

ひとまず5万位でも、
当社比高性能だと現れるまで待つか?

FSR3がはっきりしなきゃRADEON行く気にならんし…

手は箱根普通意識せずに走れるようになったので、
そろそろレースゲーム再開出来そうだけど…
熱が冷め気味…
何気にゲームの方が手の負荷高いのよね。(^_^;)

書込番号:25357363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:274件

2023/07/26 11:38(1年以上前)

伸ばしました、、、

5万円くらいではRTXもRXも買い替えるほどの高性能とはいいがたいですね、、、
6700XTはもともと479ドル 為替1ドル 108円時で、8万円切りスタートで販売された代物ですから。
特にRX7000の方はそれほどワットパフォーマンスも上がっていないのとFSR3が未知数です。
6700XTからなら 4070 7万円以上でなければ旨味少ないかなと。

FSR3、、、もう8月になろうとしているのに情報すら出てこないですね、、、

昨年11月3日のFSR3発表時の、「FSR3はUnreal Engine 5に搭載」 「Unreal Engine 5のデモでは、Radeon RX 7000 GPUは、FSR 2.0で60 FPSを達成したが、FSR 3.0という新しい技術を適用すると、112 FPSまで性能が向上していることが確認でき、この新しいアップスケーリング技術により、パフォーマンスが最大2倍向上する」と最初のが一番詳細で終わっているままなのが現状です、、、
ここまでFSR3そのものもですが、そのデモすら詳細や公開もなく音沙汰なしはちょっと酷いですね、、、厳しい。

リアルよりゲームの方がリハビリに良さそうですね、、、参考になりました。笑

書込番号:25359758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング