『ベースクロックが落ちた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『ベースクロックが落ちた』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ベースクロックが落ちた

2023/06/24 11:39(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:2512件 更新頻度・・・('ω') 

BIOS設定を弄ってたら遅くなりました。
タスクマネージャー見て基本クロックが3.2→2.1Ghzに
BIOS画面でも2.1に。。
(ターボ時も2.7までしか上がりません)

設定を元に戻しても、ベースクロックが戻りません。
というかベースクロックが変わることなんてありますか??
(メモしながら変更してたので戻し忘れはありません)

CPU:Xeon GOLD 6146
マザーボード:X11SPM-F

書込番号:25314420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33802件Goodアンサー獲得:5777件

2023/06/24 12:02(1年以上前)

一応、CMOSクリアーからCPU以外の設定をやり直してみるかないと思います。
CPU回りの設定は初期値のまま、仮想PC等の速度に関係ない設定だけは必要なら変えてもいいとは思います。

書込番号:25314465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2023/06/24 12:20(1年以上前)

CPUテーブルの誤設定くらいしか無いとは思います。
BIOSの初期化、電源を抜いてボタン電池を抜いてみるくらいしか思いつきません

書込番号:25314486 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/24 13:15(1年以上前)

>カタログ君さん
3.20 GHz × 0.66 = 2.112
4.20 GHz × 0.66 = 2.772 ※全コアかどうかは不明

もしかして、CPUのベースクロックではなく、マザーボードのベースクロックが落ちたのでは?
ちなみに私のマザーはB550(AMD)ですが、調べてみたら100MHz以下にはならないので、なんとも言えませんが・・・。

書込番号:25314545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2512件 更新頻度・・・('ω') 

2023/06/24 13:59(1年以上前)

2.1GHzの時

3.2GHz

BIOS設定値をデフォルトにしたら、元に戻りました、、
CMOSクリアーせずに済みました。

>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます、
原因は
・Config TDP 【Normal、Level1、Level2】
値をNormal→Level1にしたせいでした。
(でも昨夜は何ともなかったのに?)

>異世界転生さん
BIOS設定を一度リセットしたら戻りました。
いつもは全コア時は3.9GHzでほどで稼働してくれます。

書込番号:25314612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2512件 更新頻度・・・('ω') 

2023/06/24 22:47(1年以上前)

しばらく使いましたが、大丈夫でした。

添付画像はCPUのクロック、温度、消費電力の最大値です。
(ヒートスプレッダが大きく、消費電力のわりに温度が低いと思います)

書込番号:25315414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング