『Z8かZ9か』のクチコミ掲示板

2023年 5月26日 発売

Z 8 ボディ

  • 「ニコン Z マウント」採用フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「ニコン Z 9」と同等の機能と性能を小型軽量ボディに凝縮。
  • 「ニコン Z 9」から体積比で約30%小型化。超望遠レンズの使用を含むさまざまな撮影シーンで、軽快で確実なカメラワークが可能。
  • 縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。最長約125分の4K UHD/60p動画、約90分の8K UHD/30p動画を記録できる。
Z 8 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥482,000

(前週比:-228円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥495,978

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥425,000 (23製品)


価格帯:¥482,000¥790,661 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:820g Z 8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション

Z 8 ボディニコン

最安価格(税込):¥482,000 (前週比:-228円↓) 発売日:2023年 5月26日

  • Z 8 ボディの価格比較
  • Z 8 ボディの中古価格比較
  • Z 8 ボディの買取価格
  • Z 8 ボディのスペック・仕様
  • Z 8 ボディの純正オプション
  • Z 8 ボディのレビュー
  • Z 8 ボディのクチコミ
  • Z 8 ボディの画像・動画
  • Z 8 ボディのピックアップリスト
  • Z 8 ボディのオークション


「Z 8 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 8 ボディを新規書き込みZ 8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

Z8かZ9か

2023/07/06 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 8 ボディ

以前からニコンZシステムが使いたくて、それぞれのクチコミ掲示板を眺めていました

一部、一方的な主張を繰り返すばかりでまったく機能を使いこなせていない方がおられるので少し引いてしまいましたが、それでも他の建設的な話題をされておられる方々に勇気づけられて相談させていただきます

主な被写体は航空機で、空港や外周で旅客機を撮ったり、航空祭で機動飛行やブルーインパルスを撮りたいです
レンズは NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S を考えていますが、新しく出る NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR も気になっています。

さて、上記の目的で
1.Z8とZ9ではどちらが適切でしょうか
2.上記2本のレンズではどちらがよりオススメでしょうか
3.望遠ズーム以外で、あとこれを買っておこうというレンズはありますか(あまり高いレンズは手が届きませんが)

どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:25331930

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/07/06 01:10(1年以上前)

>さんさんまちまちさん

文面から、カメラ自体が初めてという訳ではないかと思いますので、
今まで使われていたレンズから、ご自身に必要な画角は把握できるかと思います。

Z 180-600はまだ発売の日にちも決まっていませんが(8月発売予定)、少し待つ分には大丈夫ですかね?
このレンズ、ニコンプラザで展示機を試して好感触だったので私も予約済みです。

Z 8とZ 9は、細かい機能の違いはあるのですが、縦グリップ一体型かそうでないかの違い(とそれに伴う電池持ちの違い)が大きいですね。
どうしても迷われるなら、大は小を兼ねるでZ 9が個人的にはお勧めです。
私自身、Z 9はとても気に入っています。
一応、Z 8には飛行機専用のAFモードがありますが、Z 9もファームアップで実装される可能性は高いのではと思っています。まあ先のことは何の保証もできませんが…。
Z 9の場合、オート(人物専用や動物専用に設定しない)なら、飛行機の認識自体は可能です。

望遠レンズ以外のレンズは、その画角や必要度合いはスレ主さん次第だと思いますが、
画角を補う保険の意味で高倍率ズーム24-200辺りは持っていても損はないかもしれません。

あくまで参考までに、私の手持ちZレンズは
・24-120 F4
・70-200 F2.8
・2倍テレコン
ここに180-600が仲間入りの予定です。

書込番号:25331988

ナイスクチコミ!9


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 8 ボディのオーナーZ 8 ボディの満足度5

2023/07/06 06:20(1年以上前)

>さんさんまちまちさん


初めまして、Z9、Z8ユーザーです。
航空祭は4度ほど撮影した事があります。Z8発売直後に防府北基地でブルーが来たので両方のカメラで撮影してみました。

お勧めですが、私の結論は
Z8とZ100-400のコンビです。

私は最初100-400を買って400mmf4.5単焦点が出た時に買い替えました。その後はじめて航空祭で撮影したのですが、ブルーの軌道飛行を色々撮るには100-400の方が良かったなと感じました。

Z9とZ8との差ですが、細かいところは違っても飛行機を撮る機能に関しては同じかなという印象です。であれば軽くて小さいZ8の方が三脚を使えない航空祭では有利かなと思っております。

私は100-400が手元にないので180-600を予約しました。航空祭にも使用するつもりですが、名のクリスタルコートアルネオコートといった逆光に強いレンズが使われていないので、逆光時の撮影には不安があります。100-400はそのレンズが使われております。

あともう一本お勧めレンズであれば24-120mmf4です。100-400を選択された場合という前提ですが、地上展示の飛行機等を撮影するのに役にたつと思います。
本当は14から16mmくらいの超広角レンズで安いものがあればいいのですが、Zマウントにはラインナップされていません。もし風景なども撮られるという事であれば14-30mmf4もお勧めです。ハートに矢を射るようなシーン(すみません、飛行機は素人なのでこういう言い方しか出来ません)は会場内で撮影すると14mmでギリギリといった感じでした。

余談ですが、防府北基地ではZ9に70-200f2.8に1.4テレコンで疑似100-400、Z8にZ400f4.5、Z6に14-24f2.8でのぞみました。

最後にCannonのR6をお使いかと思いましたが、Z9、Z8どちらを選ばれてもAFに関しては良くなったという印象はないかもしれません。
私の周りにはCannon(R3、R6、R7等)、Sonyユーザー(α1,α9、α7W等)がたくさんいるのですが、Z8、Z9は他社フラッグシップ機には一歩及ばず、中級機とどっこいという感じを受けています。
Z9は度重なるファームアップで性能をあげてきているので今後AFも改善していくと信じていますが、現時点でのAFの感想は上記の通りです。

書込番号:25332099

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/06 07:02(1年以上前)

おそらく、どっちでも撮れると思いますので、好みの問題かと。
縦構図でも撮るなら9、基本横なら8って感じで決めてもいいのでは。
それぐらい、可能性を秘めた機種だと思います、両方とも。
レンズですが、機動飛行を撮るなら600まであると心強いですが、100-400にテレコンとトリミング(またはクロップ)でも問題ありません。8も9も、画素数には余裕がありますので選択肢の幅は拡がりますね。
実際にカメラ屋で大きさ重さを確認されてから買われるのが良いかと。
スマホでも代用は可能ですが、地上展示機を撮るなら標準ズームがあるといいですし、ブルーの描きものを撮るなら16ミリがいりますね(これもiPhone等の超広角で代用できます)
真上でサクラとかやられると、16ミリでも入らない可能性大ですが(笑)

書込番号:25332128 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/07/06 08:29(1年以上前)

>さんさんまちまちさん

右肩に、メインのZ9+180-600をぶら下げ、
左肩に、サブのZ8+70-200/2.8をぶら下げるのもありかと思います。

でも機材が足りないので、
もう1台をZ6IIに広角レンズ(14-30/4)を首掛けされるといいかと思います。
または、Zfc+DX12-28でもいいかも知れません。

3台あると、航空祭でも地上展示も撮影出来るので、おすすめになります。

書込番号:25332202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/06 09:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

デルタ編隊、垂直に2000mくらい上昇

デルタ編隊 トリミング

ダイヤモンド編隊 トリミング

>さんさんまちまちさん

航空祭のブルーンパルス、人気で楽しいですね。
入間基地の航空祭はコロナ禍で開催が中止になり、待ちどうしいかぎりです。

アクロバットの演技は条件があって、雲底限界3000mとか、雲がある場合は編隊飛行のみのようです。
因みに、私の初体験、2018年11月2日(予行)、3日は快晴で素晴らしかったです。
2019年は11月2日(予行)は快晴で素晴らしく、3日は曇天でアクロバットなしでした。

私は2016年にDfを購入し、2018年にNew70-300mm(680g)というレンズを購入して初トライしました。(その後、D810,Z5を購入)
確かに短いレンズも必要ですね。
初トライを参考までに一部をアップします(レフ機も使い易いと思います)。

書込番号:25332270

ナイスクチコミ!3


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:59件

2023/07/06 09:22(1年以上前)

>さんさんまちまちさん
>一部、一方的な主張を繰り返すばかりでまったく機能を使いこなせていない方がおられるので少し引いてしまいましたが、

例の伝説のニコン信者ですね?

ニコンはフィルムの初期からずっと使ってますが、スレ主さんの用途ならZ8が良いですが、差はほとんど無いので、縦グリップの有り無しで決めても良いです。

但し自分ならD850をメインで使います。
ニコンのミラーレスはまだまだ進化しますので
その時にメインカメラに昇格させます。

書込番号:25332274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2023/07/06 09:46(1年以上前)

>さんさんまちまちさん
こんにちは。

私も航空際や空港周辺の撮影をしていまして、Z9からZ8に乗り換えました。
レンズは100-400mm+テレコンですが、180-600mmも予約していてこれがメインになりそうです。
元々Fマウントの200-500mmをメインに使っていましたので。

機材を選ぶに当たって以下を考慮しました。
「重さ」
戦闘機の高速機動を狙ったり、ブルーインパルスの30分間のショーで自由自在にカメラを振れる機材の重さは人それぞれですのでZ9でそれが出来るのなら、放熱や電池、記録メディアなど総合力でZ9がベストと思います。
記事などで重いレンズにZ8は軽すぎるというプロの意見も見ますので、実際どこかでゆっくりと触れる機会があると良いと思います。
「サイズ」
最近の航空際は基地によって持ち込めるレンズ長が制限されていますので、購入してから持ち込めない事態は避けたいです。
「荷物」
遠征することがあるなら全体の荷物量、それを納めるバッグをどうするのかも考える必要があります。

私はZ9は重く大きく縦グリも不要でしたが前の機材が壊れたので購入しましたが直ぐにZ8に乗り換えました。
メインのレンズは編隊飛行や大型旅客機を撮る際のワイド側を考えた時に100mmまで引く必要があれば決まってしまいます。(私は200mmでOK)
その他用レンスとして標準ズームが1本あれば便利です。

長文失礼しました。機材選び楽しんでください。

書込番号:25332293

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/06 11:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

かなり凄い飛行、失速しない?

トリミング

>さんさんまちまちさん

私の経験はZシリーズ以前、ブルーインパルス以外にも楽しめます。

書込番号:25332390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/07/06 22:12(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございます
ご親切な方がたくさんおられ、また中身もとても分かりやすいもので感激しています

今夜はちょっと体調不良で(夏バテです)ゆっくりできないので、明日にでも個別の御返事を書かせていただこうと思います

おやすみなさいませ

書込番号:25333151

ナイスクチコミ!9


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2023/07/06 23:01(1年以上前)

さんさんまちまちさん、こんばんは。

Z9、Z8、両方使っています。
100-400も1.4テレコンと共に使っています。
180-600はこれから出るので実使用上の比較のしようがありません。

私の現時点での結論は、

1. 基本Z9を選びます
 振り回す機会が多い中、ボディ剛性がかなり違います
 ボディは全く別物ですよ
 バッテリーの持ちが全然違うことは言わずもがな
2.そもそも望遠側がより長いのが要るかどうかですよね?
 私はヒコーキは100-400で大体カバーし、より長いのが欲しいときはテレコンを使っています
 180はかなり長いので、被写体が常に遠ければ良いですが、近いシチュエーションだと使いにくいですよね
 (当たり前)
3.こればっかりはスレ主様の撮られる(撮りたい)もの次第であって、他者がどうこう言えませんね。
 私には14-24が必須でしたけどね。風景屋で星景もやるので。。。

以上、簡単ですが。。。


書込番号:25333230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/07 09:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

>さんさんまちまちさん

こんにちは。私はZ8とZ9を使用しておもにヒコーキを撮影しています。

1. Z8とZ9は機能的にほぼ同じですから、ご予算と大きさ、重さで選べばいいと思います。当初はZ8のバッテリーの持ちが心配でしたが、2,000〜3,000枚はいけますから航空祭でも予備バッテリーを1本持てば安心かと思います。あとZ8の発熱ですが、昨日も炎天下で半日撮影していましたが、ヒコーキの撮影だと連写もしますが待っている時間も長いので全然気になりませんでした。Z9は重いことと高さがあるのでカメラバッグに収まりが悪いのと、予備のバッテリーの値段が高いことが欠点といえば欠点です。

2. NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sはおすすめです。ズームレンズとは思えないシャープな描写です。ただ旅客機の撮影には充分ですが戦闘機系の撮影には長さがちょっと不足なので、NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRも予約しています。なので、180-600mmの評判を見てから選ばれてはいかがですか。私は現在、アダプターを介してAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを使っていますがズームの方が便利ですから、180-600mmが良かったら手放そうと思っています。あと、夕方や夜間撮影用に新しいNIKKOR Z 70-180mm f/2.8も気になっています。

3. 地上展示や一般の撮影用にNIKKOR Z 24-120mm f/4 Sがあると便利だと思います。非常に評価の高いレンズです。

私は他社のカメラは分かりませんがFマウントレフ機で撮っていた時と比べて、Z9を使い始めてピンボケやブレが少なくなり歩留まりが高まり驚きました。ときどきAFが遅いという指摘がありますが、ヒコーキは追いかけられるからか遅いと感じたことはありません。野鳥撮影ほどシビアじゃありませんからね。また、電子シャッターのせいかブレも少なくなったように感じます。そして画素数が多いので1.5倍になるDX(APS-C)クロップも多用できるのが便利です。DXクロップしてもD500と同じくらいの画素数になるので充分だったりします。Z8とZ9はたいへん高価なので、20万円台でDXのD500後継機が発売されるとありがたいのですが、いつまで元気で撮影できるか分かりませんので「エイヤッ!」と買って大変満足していますよ。

書込番号:25333621

ナイスクチコミ!13


okiomaさん
クチコミ投稿数:24950件Goodアンサー獲得:1701件

2023/07/07 10:05(1年以上前)

>さんさんまちまちさん

いずれZシリーズの購入を考えています。
現在は航空祭では主にD500にシグマの150-600C、
D7100に16-80の2台体制で撮影しています。
APS-C機で飛行展示やブルーインパルスの飛行に150-600が画角的につかいやすです。
あと、地上展示やブルーのさくらは16mm(フルサイズなら24mm相当)では入りきらず、
スタークロスは展開高度によりますがこれも入りきらないことが多いですね。

ですから、
フルサイズ機につけるなら、望遠は180-600が必要かと思います。
但し、被写体を入れる腕も必要かと思いますので
自信がなければ100-400の方が無難かもしれません。

旅客機なら撮影位置にもよりますが、
100-400でも180-600のどちらでもよいかと思います。

標準ズームは24-120ですかね。
確実にさくらやスタークロスを撮るなら14-24とか14-30辺りも必要となるでしょうね。

ご参考までに。


書込番号:25333661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/07 15:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>さんさんまちまちさん

ブルーインパルス、幸い、晴天に恵まれて、なかなかアクロバットのチャンスに恵まれません。
曇天だと、また来年ーー、すでに4年待ちです、さらに抽選などが?

あと機体T4は約40年前に開発された中等ジェット練習機、次の機体が期待されますが。

書込番号:25333956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:8件

2023/07/07 19:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

伊丹スカイパークから

小松の某ポイント

小松。航空祭前日予行を基地外から。

築城。基地内から。

スレ主さんが、主にどちらで撮影されるのかわからないので、あくまで参考ですが…

私がよく行く撮影場所は、民間機は伊丹、戦闘機は小松です。航空祭は、小松と築城は毎年参加ですね。

さて、4枚の写真をアップします。ボディーは全てフルサイズ機です。
まず1枚目は、伊丹スカイパークからの撮影で、レンズは100-500。テレコン、クロップは無し。
伊丹スカイパークは、200ミリあればだいたい撮れます。500テレ端は、機体の一部を切り取るような撮り方をする時ぐらいしか使いませんね。

2枚目は、小松基地からの離陸機の捻りを撮影。レンズは500単に1.4テレコン。場合によってはさらにトリミングです。通常訓練の上がりを撮る場合、800ミリ程の焦点距離があるといいですね。

3枚目は、航空祭前日の予行を、基地の外で撮影。レンズは150-600。機動飛行は600ミリあればいけると思います。後程記載しますが、ある基地を除いて、機動飛行展示は基地の外で撮る方が良い場合が多いです。
これは、展示の中心をエプロンから離れた場所に置くことが多く、エプロンから撮ると機体のお腹ばかりを撮ることになるからです。基準点を中心に円を描いて飛行するので、その円の中から撮れば、背中が撮れます。

4枚目は、築城基地の基地内から撮影。レンズは100-400でトリミングありです。
先程、「機動飛行は基地の外で撮影」と書きましたが、例外がこの築城基地航空祭。ここは、中にいる人が良い写真を撮れるように考えて飛んでくれる、素晴らしい基地です。そして、ものすごく低く飛びます(笑)
場合によっては70-200でも撮れるんじゃないかというぐらいの低さです(笑)

スレ主さんが、どういう写真を撮りたいかでレンズを選択してみてはどうでしょうか。参考になれば…

書込番号:25334192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/07 19:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>さんさんまちまちさん

私は旅客機の場合、「成田さくらの山」では180o2.8、「成田飛行機の丘」では旧300mmF4、いずれも単焦点です。
コロナ禍ではパイロットがマスクをしている姿が面白かったです。アップは「成田飛行機の丘」でレンズ初試写。

書込番号:25334240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/07 21:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>さんさんまちまちさん

「成田さくらの山公園」では桜とのコラボが楽しめます、ただし南風で着陸体勢、午後が日差しが良いようです。

桜の開花と天候に合わせるのが難しいです、それと駐車場(土日はかなり困難)。

その他、成田には「東雲の丘公園(B滑走路)」、「三里塚さくらの山公園」などがあります。

何回かアップした絵ですが桜とのコラボ。

書込番号:25334380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/07 23:03(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

いちばんにご返信をいただきましてありがとうございます

>どうしても迷われるなら、大は小を兼ねるでZ 9が個人的にはお勧めです。

なるほど、バッテリーも大きくなるので、長時間の使用を考えると有利ですよね

180-600をもう予約されたのですか
人気の出そうなレンズなので、発売後しばらくは入手困難になるかもしれませんね

また、24-200というのは考えてもいませんでしたが、180-600との2本たいていの用途はこなせそうですよね(もちろん画質は<24-120でしょうが)

書込番号:25334459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/07 23:16(1年以上前)

>SHIDOYASUさん

Z8、Z9両方をお使いとのことで心強いアドバイスありがとうございます

>お勧めですが、私の結論は
Z8とZ100-400のコンビです。

なるほど、この組み合わせだと素早く振り回せそうですね
ナノクリコートには憧れもありますし、今はさらにアルネオコートというのも使われているのですね
また、バッグへの収まりも良さそうですね

これだと、24-120とのS-Lineでうまくつながりますよね

あと、防府北基地での撮影のお話も興味深かったです

書込番号:25334475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/07/07 23:32(1年以上前)

>神和紀静来さん
縦構図でも撮るなら9、基本横なら8って感じで決めてもいいのでは

なるほど、そういう発想もありますね

>実際にカメラ屋で大きさ重さを確認されてから買われるのが良いかと

Z9は既に何回か触っているのですが、Z8はまだ実物を見たことがないので、今度確かめに行ってきます

>真上でサクラとかやられると、16ミリでも入らない可能性大ですが(笑)

あれ、真上だとすごい感動しますが、たしかに魚眼じゃあないと全体像が入りきらないでしょうね
そこは当面はスマホで我慢します

また、空港や空自基地の撮影の情報や作例もありがとうございます
築城基地(航空祭)はまだ行ったことがないので、いずれぜひ訪れてみたいと思いました


書込番号:25334483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/07/07 23:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
3台あると、航空祭でも地上展示も撮影出来るので、おすすめになります

そうですねー、じゃあ3台買っちゃおうかなー

ってすぐにはぜったいムリです
予算面でも、体力や扱い面でも

でも、現地でイチイチレンズ交換するのってけっこう手間ですよね
雨が降っている時もあるだろうし、フィールドでは1ボディに1レンズ固定が理想ですね

おかめ@桓武平氏さんはいつも3台持ち出されておられるのでしょうか?

書込番号:25334493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/07/07 23:51(1年以上前)

>ガジェットじいさんさん

たくさんの作例ありがとうございます

入間は行ったことがないのですが、多く人の集まる航空祭と聞いております
青空バックでの飛行展示は素晴らしいですね

また、成田空港は外周にいろいろな撮影ポイントがあるのですね
季節感のある写真を撮られていて、私もカメラを選んだら訪れてみたいと思いました

書込番号:25334500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/07/08 00:06(1年以上前)

>@/@@/@さん

そおなんですよ
先日も凄くまっとうな忠告を書いてくださった方に対して、「悪口を言っている」「無視する」と書いたあげく、一方的に削除されました
あまりに酷いので、それ以後誰もそのスレに書き込まなくなりましたね

本題に戻りますが、たしかに縦グリップは必須ではないので、Z8がよりあっているかもしれません

D850もいい機種ですよね
そして、これからの進化はどんなことを実現してくれるのか楽しみですね

書込番号:25334510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/07/08 00:28(1年以上前)

>QOさん

Z9からZ8に買い換えられたのですね
やはり、重さ大きさも機材選びの重要なファクターですよね

レンズは、空港や基地にもよるのでしょうが、民間機(旅客機、貨物機)には100-400、軍用機には180-600というかんじになるのでしょうか
まあ、E170とかKC-767とか例外も飛んできますが

そして、おっしゃられるようにバッグ選びも大切ですよね
総合的な軽さも含めて、機材を選んでいこうと思います

書込番号:25334521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19837件Goodアンサー獲得:1241件

2023/07/08 08:24(1年以上前)

>さんさんまちまちさん

>> いつも3台持ち出されておられるのでしょうか?

コロナ禍前までは、最大で3台用意していた時もあります。

実際には、肩にあっても邪魔なので、地面にカメラ2台を持ち替える感じです。
長めのレンズ、短めのレンズ装着のカメラの2台です。

ネックストラップは、広角か標準レンズをつけたカメラです。

フィルムのF5/F100の2台体制でも、撮影したことありますが、
無鉄砲に打つと、現像代がとんでもなく掛かりました。(汗

しかも、フィルムの切り替えのロスも発生していましたが、
デジタルでは大容量な記録媒体を入れておけばOKな時代になりました。

書込番号:25334726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/08 09:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>さんさんまちまちさん

同類の方々の絵なども。

書込番号:25334761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/08 21:23(1年以上前)

>さんさんまちまちさん

>一部、一方的な主張を繰り返すばかりでまったく機能を使いこなせていない方がおられるので少し引いてしまいました

質問者にしては謙りに欠けるんで確認ですが「まったく機能を使いこなせていない」のを実際目撃したのですか、それとも貴方の感想ですか。

書込番号:25335717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2023/07/08 23:04(1年以上前)

>銀写さん

そんなにボディの造りが違いますか
たしかに、Z8は半分くらい外装がプラスチックと聞いてますが、そこは現物を見て要チェックですね
また、100-400と180-600のスタンスも、100-400の方がテレコン併用の上で割りと万能に使えそうですね

14-24の評判は各方面から聞いています
星景写真には必携のレンズなのですね

書込番号:25335899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/08 23:16(1年以上前)

>空が好き!さん

Z8でも、ヒコーキ撮影のような連写を多様する場合は、2000から3000枚くらいは1本のバッテリーでいけるのですね
それを聞いて安心しました
でもZ9なら余裕で5000枚以上いけそうですね

そして、やはり100-400はオススメですか
コンパクトで性能の高いものを求めたら、こちらかなと思います
また、180-600が発売されたら、そちらのレビューも注目してみます

そして、やはり24-120がオススメなのですね
標準域はそれでいきたいと思います

書込番号:25335910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/07/08 23:26(1年以上前)

>okiomaさん

できれば100-400も180-600も両方ほしくなりますよね
ただ、いきなり両方は無理なので、自分のメインになりそうな被写体、よく行くフィールド、撮りたい構図などをよく考えて最初の1本を決めたいと思います

そして、同時購入レンズはやはりまず24-120ですね

お話をうかがっていますと14mm始まりの超広角ズームももちろん欲しくなります
航空祭に通う度に、その思いは強くなっていくのでしょうね

書込番号:25335923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/09 20:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

トリミング

>さんさんまちまちさん

飛行機はいろいろ楽しめます。

ジャンボジェット747が夕刻の上弦の月に向かって。

私は旅客機のほとんど単焦点を使います。 トリミングしてもズームにも勝てるようなことが(透明感があり)。

用途によってレンズの吟味が。

書込番号:25337382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/09 20:38(1年以上前)

>さんさんまちまちさん

失礼、Dfの素子にゴミが、その後、新宿でクリーニングしました。

(キャノン60Dを使っていた時には、電源OFFにするたびにクリーニングがあり、トラブルは気が付きませんでした。
ニコンの場合、皆様はどうされていますか?)

書込番号:25337390

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 8 ボディ
ニコン

Z 8 ボディ

最安価格(税込):¥482,000発売日:2023年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

Z 8 ボディをお気に入り製品に追加する <989

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング