『続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PRO... からの分岐スレ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PRO... からの分岐スレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

続11 ソフトチャンデバEKIOとDAC8PROでマルチアンプシステム
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24859394/#tab

の本筋ではないスレに変わってきたため スレを分けます。

 このスレは 下記の続きです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24859394/#25343913

 流れとしては、BOWSが 自作スピーカー界の有名人 石田さん宅でメインシステムを空気録音して公開した動画
https://www.youtube.com/watch?v=ENg5NGMgReU&t=710s

 に対する内容となります。

 次に引用元のスレをコピペしたもを挙げます。

書込番号:25346496

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2023/07/16 13:12(1年以上前)

[ListenFirstMeasureAfterwardsさん]
>こんどうさん

「こんどうさんの録音 メイン vs 原曲 vs プレイヤー出力(ラズパイオーディオ) vs W8-1808空気録音」
http://bhbs480.blog.fc2.com/blog-entry-1872.html#comment4437
ブログ・ハイエンド自作スピーカー【実験と試作の部屋】
http://bhbs480.blog.fc2.com/blog-category-10.html 

ちなみに、拙宅の試聴環境では、
1.原音 (wav ファイル)
は音楽的に楽しめるとしても、
2.持ち込んだラズパイオーディオの出力をレコーダで録音したもの
は全く駄目であった。1に比較して変質がありすぎて、もはや聴くに堪えないつまらない音楽と化してしまった。
ともかく、ご苦労様でした、こんどうさん。

[BOWSさん]
ListenFirstMeasureAfterwardsさん

 参考になるご意見ありがとうございます。
 音楽の再生と 特に録音に関しては まだ道半ばで試行錯誤しながら前に進もうとしているので至らぬところは多々あるかと思います。
 今後もご意見がいただければありがたいです。

 ここは、dualazmakさんが立てたスレですので できましたらYoutubeの方か、僕が立てたスレに投稿いただきたいです。

 ListenFirstMeasureAfterwardsさんには、過去に楽曲の選択がつまらないというご意見もいただきましたし、今回はプレイバックがつまらないというご意見をいただきました。
 そこで 2点お願いがあります。

 1点目ですが
 指摘いただいたように、公開動画に関してはまだまだ至らないところがあるので 今後も改善を進めていきたいと思います。
 そこで 良い視聴環境と感性をお持ちのListenFirstMeasureAfterwardsさんが満足するような音楽性のある選曲をした上で、音楽的に満足できるような再生音の録音をしていただき、原曲と再生音の比較を動画として公開いただきたいです。
 僕は、ListenFirstMeasureAfterwardsさん音楽的に満足できている動画を比較視聴のリファレンスとして改善に勤しみたいと思います。

 2点目ですが
 ListenFirstMeasureAfterwardsさんの自身のスレでいろいろ比較視聴して評価されていますが、表現が文学的だったり、☆の数だったりで 僕のような感性の低い人種には 何が違うのかさっぱりわかりません。
 つきましては、1点目のお願いで作成された動画をテンプレートして、比較機器の再生音を動画として並べて公開していただいた上で説明していただくと 音と評価の紐づけが出来て納得がいくと思われますので 比較音声データと解説をセットで公開していたきたいです。
 僕のみならず、たくさんの人の役に立つと思われるので御願いします。

 僕のような音楽性の低い人間と違って 経験豊かで感性の高いListenFirstMeasureAfterwardsさんなら、サクサク動画を公開いただけれると思いますので楽しみにして待っております。

[ListenFirstMeasureAfterwardsさん]

>BOWSさん

Linn Specialist さんの YouTubes は音楽として飽きが来ないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jxFtreEI1o0
https://www.youtube.com/watch?v=CytQnz7fDTI
https://www.youtube.com/watch?v=3y_X5RbdP4Q
Benz Micro LP-S が傑作であることがこれらの YouTubes からはっきりと判りますね。
取り急ぎ YouTubes のご参考まで。

書込番号:25346501

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2023/07/16 13:16(1年以上前)

ListenFirstMeasureAfterwardsさん

 参考例をありがとうございます。
 昨日から外出しており、ようやく全部聞くことが出来ました。

 この例を挙げた趣旨を説明ただけますでしょうか?
 どのような意図でこの例を挙げたのか?
 この例から何を聞き取り、習得すべきなのかわかりません。
 暗黙の了解ではなく、できましたら詳細に説明いただけると助かります。

 僕はYoutubeに 比較視聴の原音(WAVファイル)と再生装置(ラズパイオーディオ)をライン録音したファイルなどを挙げました。
 これに対してListenFirstMeasureAfterwardsさん は、「変質がありすぎて、もはや聴くに堪えないつまらない音楽と化してしまった。」と意見されていたので 原音と再生音の比較と考えていました。
 例えば sakuraro さんの 「〇〇スピーカー比較 最後に原曲あり....」みたいな動画が例として示されると思いましたが、しかしながら 例は作者のオーディオシステムで1曲再生された動画でした。

 なんのために、この動画を引用したのでしょうか?意図をお教えください。

 また、音楽性はあるのはこういう楽曲だという例であれば、選曲の参考にしたく思いますが
 The way we were が 5分28秒
 I never had a chanceが 2分40秒
 The very best "Carmen Fantasy" percussion が20分20秒
 と長すぎます。
 これで比較動画を作成したら2時間超えますし、比較するために神経の緊張が持ちませんし、音の記憶との比較が難しくなります

 各曲のうち 音楽性が優れるフレーズを含む 30秒程度の区間 (例 2分05秒〜2分36秒)という切り口で推奨をお願います。

 また、動画には、原曲の出典がありません。
 引用しようにも引用元が不明ですので ご存知であれば教えてください。

 また、 「Benz Micro LP-S が傑作であることがこれらの YouTubes からはっきりと判りますね。」とコメントされています。

 動画のシステムは、LP12はスタンダートして 真空管アンププリ、自作真空管アンプ、ローサーPM2を搭載した特殊な構造のバックロードホーンスピーカーと かなり癖が強くて特殊な構成で ほとんどの人が再生音の想像が難しいものだと思われます。
 このような構成では  Benz Micro LP-S がこの動画の音にどれだけ寄与があるのか分からず、傑作であることを聞き取るのは難しいと思われます。少なくとも僕はさっぱり分かりませんでした。

 ListenFirstMeasureAfterwardsさんが Benz Micro LP-S をお持ちであれば、一般的で所持している人の多い DENON DL103等での再生音を録音してもらい、公開してはもらえませんか?
 動画編集がめんどうなら、WAVかFLACでいただければ 僕の方で動画編集して公開します。   

 以上 よろしくお願いします。

書込番号:25346506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2876件Goodアンサー獲得:103件

2023/07/18 06:28(1年以上前)

>BOWSさん
>ハイエンドに精通していて経験豊富なListenFirstMeasureAfterwardsさん からすると当然のことかもしれませんが、文章が短すぎて 僕にはどういう意図でこのYoutubeを選択して、薦めていただいたのか、また音楽性のある聞きどころはどこか?

Linn Specialist さんの YouTubes には関心がありましたので、以前から追跡していました。
Phono Cartridge ですが、カーリッジとしては自重が増えて、その結果それを支えるトーンアームにかなりの負担がかかるのでので、これまで他のカートリッジメーカーが避けていた方法で Benz Micro 社はその課題に果敢に挑戦して 音響的・音楽的に非常にバランスの取れた Benz Micro LP-S を生み出しました。これは、 Benz Micro カートリッジに精通している方なら容易に理解出来ることでしょう。
そこで、YouTubes において 「私の耳では」 Micro LP-S の再生を非常にうまくこなしている Linn Speciallst さんによる例の YouTubes 3点に言及した次第です。
どこが音楽的かと言われましてもそれに対する説明は難しいです。もはや、感性の領域です。生のコンサートを聴いて演奏がどこが素晴らしかったかを説明するのと似ています。普通の音楽評論家などは美辞麗句を用いて説明するのでしょうが、故吉田秀和のような人は端的に本質を表現します。日本での例のホロビッツの演奏を端的に「ひび割れた骨董品」と称したのも彼です。
私は「ひび割れた骨董品」と言われただけでああそのような演奏であるなと理解出来ます。

オーデイオにおいては、琴線に触れる再生音楽が私にとっては飽きない好ましい音楽です。
その意味で、Linn Specialist さんの例の YouTubes の再生音楽は私の琴線に触れました。
それが、他人にとってはどう感じるかは定かではありません、人それぞれです。
それが琴線に触れなければ、それで良しです。

この価格コム掲示板の投稿内容を見れば、その人のオーデイオに関するレベルは私には大体わかります。
その人のレベルに合わせて私は話をするのが苦手です。DENON D103 などは私の眼中にはありません。
例の Linn Specialist さんの YouTubes を聴いて感動したとすれば、私はそのような方とはこれからも進んでお話出来ることでしょう。

最後に、私は評論記事を一切信用しておりません、信じているのは自分の耳と直感だけです。

まあ、そんなところです。

書込番号:25349090

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2023/07/19 01:34(1年以上前)

ListenFirstMeasureAfterwardsさん

 回答ありがとうございます。
 僕の期待していた回答とは、かなり趣旨が異なりますが 説明してもらい、僕とListenFirstMeasureAfterwardsさんが求めているものが違うことが分かりました。
 ListenFirstMeasureAfterwardsさんの琴線に触れたものが 音楽的なものということですね。
 琴線に触れるかどうかは、他人には判別できない。

 僕は、オーディオ機器の設計、開発をやっているので 感心事は、情報量、忠実度、SN、躍動感といった”音”に関するもので 方向性を決めるために、緊張しながらあら探しをし、聞き疲れすよう比較視聴を行っており、公開しているものも そのような趣旨のものであって「飽きない好ましい音楽」とは逆ですね。

 自分の音楽に関する価値観が 汎用的でなく独自のものであるということを自覚している ListenFirstMeasureAfterwardsさんが 自身が立てたスレで御自身の価値観を語られるのはかまわないと思います。
 第三者が 自分とは感性が異なると思った場合は 当該スレを読まなければ良いだけですので

 そのように自覚しているListenFirstMeasureAfterwardsさんが わざわざ価値観の異なる僕の書き込みを探して  「変質がありすぎて、もはや聴くに堪えないつまらない音楽と化してしまった。」と、書き込む行動がよくわかりません。

 例えて言うなら、人の前に出てきて面と向かって
 「お前の顔は不細工で見るに耐えん!」
 と公言するのようなものです。
 黙ってりゃ良いのに、なんでわざわざそんなことする? 僕は理解できません。

 「それでは不細工とはどういうことですか?」と問うと?

 「それは俺の好みなんで説明できん、とにかくお前の顔は嫌いじゃ」

 と、議論にもならないです。

 そのような行動はお控えになった方がよろしいかと思います。

書込番号:25350298

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2023/07/20 08:33(1年以上前)

横槍で失礼します、本来なら全てに目を通してから書き込むべきなのかもしれませんが
ざっと目を通しただけのさらに失礼な書き込みになります、すみません、先に謝っておきます
いくつか動画を見させていただきましたが大体双方の言いたい事はわかった気がします
どちらも特に間違ってはいないとは思いますが、どうしてもこの手の話は大きなお世話のアドバイスじみた書き込みをしたくなるのは私も同じw
しかもタチが悪いことに皆自分が一番と思っていますw
ならば動画での話なので他人の動画の引用などではなく、自分の動画を出して、必要ならそれに対する解説、説明を
自分で書いて話を進めるのが筋でしょう、その肝心の無分を他人の引用などで済まそうとするから話はさらにややこしくなるのだと思います
ただ経験上それができる様な人はこんな書き込みはしない事が多いです

書込番号:25351767

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOWSさん
クチコミ投稿数:4080件 Youtube 

2023/07/22 22:39(1年以上前)

りっきーちゃっくさん

 遅くなってすみません。
 横槍ありがとうございます。

>どちらも特に間違ってはいないとは思いますが、どうしてもこの手の話は大きなお世話のアドバイスじみた書き込みをしたくなるのは私も同じw
>しかもタチが悪いことに皆自分が一番と思っていますw

 この手の話題が宗教に例えられることが多いですね。
 自分の神様が一番である。
 信じる神様の布教を行い、対立する他の宗教と戦いもありうる。

 多くのオーディオマニアの方と親交があり、集会やお宅訪問などもしていますが、オーディオ趣味は多人数での共同作業が少なく、現物で音聞かないとわからん性質であり、一人で深みにハマるので宗教に陥りやすい性質があると思っています。

 同じ趣味でも、撮影した静止画を扱う写真/カメラという趣味は、画像というネット環境でも、アウトプットを評価しやすいため、ネット上の写真投稿サイト等でお互いに交流することもできやすく、相互理解しやすい社交的な趣味だと思います。
 オーディオ趣味は、写真のようにネット投稿での評価や、コンペティション、コンテストによる客観的な評価があるわけでもなく、第3者の評価や意見が得にくい性質が有り、自分の立ち位置がわかりにくい。
 また、自分が構築したシステムを人に評価してもらうということが 物理的に難しいため、相互理解を得にくく、一匹狼的な人が多い印象ですね。

 少しでも、相互理解を共有する手段として動画は、有効な手段と思い作成/投稿しています。
 いろんな人が、いろんな意見を返してきて 自分でも気付かない点を指摘されたりして見識が広がります。

 ここの投稿に限らないんですが、人に意見するときは 気に入らなかった場合、どこの部分が何で気に入らないか? では どう改善すれば気に入るのか等、相手に気付きや、改善の糸口をもたらす内容を込めたほうがいいです。
 そうでなく 単に気に入らないと言うと 相手に何の益を与えないので "評価"ではなく"悪口"に成り下がりますね。
 自分が気に入らないのが何故か?がちゃんと分析できないようなら 言わない方が良いですね。

書込番号:25355340

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング