『エンジンを切った状態で暖房や冷房』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『エンジンを切った状態で暖房や冷房』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンを切った状態で暖房や冷房

2023/07/30 14:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:26件

こんにちは。

シエンタで車中泊が出来ないか検討中です。
ハイブリッドでアクセサリーコンセントと非常時給電システムをつけようと思っています。
これと関係するかどうかはわからないですが、エンジンを切った状態で車の暖房や冷房を使うことは可能でしょうか?
エンジンを切ったらやはり無理でしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25364717

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:725件

2023/07/30 14:20(1年以上前)

>竹富ゆんたくさん
>エンジンを切った状態で車の暖房や冷房を使うことは可能でしょうか?
>エンジンを切ったらやはり無理でしょうか。

HEVですからエンジンは自由に切ることができません。
ですから無理です

HEVシステムをONにしないと暖房冷房の使用はできません

ONにしていて電気がある間は、エンジンかからずに暖房冷房できますが電気がなくなるとエンジンがかかります。

暖房の場合はエンジンが冷たくなると、電気のあるなしに関わらずエンジンがかかります

書込番号:25364732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2023/07/30 14:33(1年以上前)

>神楽坂46さん

早速のご返事ありがとうございます!

なるほど…、私はハイブリッドのことがよくわかっていないようです。
エンジンのオンオフとHEVシステムのオンオフは違うのですねφ(..)メモメモ

HEVシステムをオンにしていたら、電気あればエンジンがかからずに冷房が出来るのはうれしいです。でも恐らくすぐにエンジンがかかってしまうのでしょう。
ハイブリッドでも車の暖房は電気的ではなくエンジン(冷却水?)の熱で行うのですね!
考えてみれば当たり前ですね。

もっとハイブリッドのこと勉強します。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25364751

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2023/07/30 14:34(1年以上前)

竹富ゆんたくさん

冷房時はHVバッテリーを使用してエアコンのコンプレッサを回します。

又、暖房はエンジンの冷却水を熱源としています。(寒冷地仕様車なら補助ヒーターのPTCヒーター搭載)

つまり、エンジンを掛けないと暖房も冷房も長時間稼働させる事は出来ないのです。

という事でエンジンを切った状態で車の暖房や冷房を長時間使うことは不可能とお考え下さい。

書込番号:25364754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/30 14:36(1年以上前)

まあ、そもそも車中泊でエンジン切らないのはマナー違反じゃない?

書込番号:25364755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2023/07/30 15:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

アドバイスありがとうございます。
やはりエンジンを切ってしまうと暖房も冷房も難しいのですね。
納得しました。
暖房はポータブル電源を使った電気毛布などを、冷房は扇風機などを検討しています。

>かず@きたきゅうさん

はい、ご指摘の通りだと思います。
そのため、エンジンを切った状態で冷暖房をどうするか考えていました。
またいろいろ検討してみます!

書込番号:25364827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2023/07/30 15:52(1年以上前)

毎日 車で寝るのでなければ
冷房はコンビニで買った 冷凍ペットボトルをタオルに巻くとか
暖房は簡易カイロがいいと思います

冬場の使用が多いなら
USBヒーターベストをモバイルバッテリーで温めるとかがいいと思います

書込番号:25364848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/07/30 16:00(1年以上前)

>竹富ゆんたくさん
皆さんの返答通りです。
ポータブル電源での供給メインで、車は泊まる為の空間として利用するのが正解だと、思います。
真夏日では夜間でも扇風機では車内はキツイですよ。

書込番号:25364862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/07/30 16:00(1年以上前)

車中泊を頻繁にやると生活臭が車内に染み込みリセール最悪になりますので適度に。

書込番号:25364863

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/07/30 16:51(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

冷凍ペットボトルは知りませんでした!
調べたらコンビニで売っているそうですね。
溶けたら飲めるし、とても実用的だと思います。
暖房の参考になりました。
ありがとうございます。

>モリケン33さん

ポータブル電源がやはりいいのですね。
真夏日は確かに冷房がないと辛いと思います。
最近のような酷暑では車中泊は無理ですね。
ありがとうございます。

>John・Doeさん

そうですね。
車内で焼肉したりすると思うので、出来るだけドアを開けたり換気するなどして気をつけたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:25364934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/30 17:18(1年以上前)

エアコンの件は皆さんの言うとおりです。

オプションでバックドアネットがあります。
https://toyota.jp/sienta/option/modellista4/
防犯上は問題ありそうです。

夏の車中泊は地獄です。
外装の鉄板の冷えは遅く
信州の涼しいところで22度の外気温でも 室内は暑く
とても寝られません。

洗車でもすると違うかもしれませんが
ネットカフェにでも泊まった方がいいです。
寝不足で 昼間エアコンをつければ睡魔が襲います。
真夏の車中泊はやめた方がいいです。
テントを張れるのなら外で寝た方がいいですが
くれぐれも 道の駅などでテントは張らないこと 。

書込番号:25364967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/07/30 18:03(1年以上前)

> 真夏の車中泊はやめた方がいいです。

冬の車中泊もできれば避けたいところ

冬の早朝ドライブの途中、道の駅で、結露で窓という窓がびっしょり濡れてるのをよく見かけます

狭い室内、一人なら多分大丈夫ですが、複数人は結構キツイですよ

除湿剤とかあればまだいけるかもしれません

書込番号:25365036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/07/30 19:19(1年以上前)

冬は マイナス10度対応のマミー型の寝袋があれば電熱関係はいりません、
鼻が乾燥するのでウェットマスクは必要、

結露はたいしたことはありません。
ちょっとタオルで拭けばデフロスタとデフォッガーで結露は消えます。
デフロスターは結構早めに結露は消えますがリアデフォッガーは数分かかります。
やっかいなのはフロントガラスの外側の凍結です。
ウォッシャーでなんとかなるときもありますが 解氷スプレーを用意しておいた方がいいでしょう。

シエンタはコンフォートパッケージがほしいですね。
シートヒーターと」ステアリングヒーターがついています。

ゆきの降るところでは 車中泊は死と向き合うときもあるのでやめた方がいいです。

書込番号:25365146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/07/30 20:53(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

アドバイスありがとうございます。
大きな網戸は魅力的ですが、確かに防犯的にはかなり怖いですね(◎_◎;
真夏の車中泊はそんなに辛いのですか…
逆に寒い方がしのげるようですね。
出来るかどうかわからないのですが、なんとかシエンタ車中泊目指してみます。
全然自信ないのですが。

>しいたけがきらいですさん

やはり車中泊は厳しい環境なのですね。
今になって車中泊を検討し出したの、犬を飼いだしたためなのですが、ペット可能な宿を含めていろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:25365264

ナイスクチコミ!0


MMMMAMAMAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/08/07 15:12(1年以上前)

>竹富ゆんたくさん
年間20泊ほど車中泊しているものです。
シエンタではまだ数回ですが少しアドバイスを。
先ず車中泊の基本は皆さんおっしゃられているようにエンジン停止です。
なので電源は外部電源(ポータブル電源)になります。
その上で暖房やクーラーの利用はかなり高価なポータブル電源が必要ですので私は使いません。
私のやり方は下記です。
夏:
基本は山の上です。山の上なら真夏でも肌寒いぐらいには気温が下がります。私の場合はバックドアとフロントドア2枚に汎用の網戸、充電式の小型扇風機で嫁と2人でも余裕です。
バックドアは少しだけ開けた状態で鍵まで閉められるものがありますのでそちらをお求め下さい。バックドアストッパーで調べれば出てきます。
冬:
めちゃくちゃ寒いです。真冬用の寝袋か寝袋2枚重ね、寒がりなら湯たんぽか電気毛布使いましょう。
私は寝袋2枚で-5度ぐらいまで、湯たんぽ併用で-15度までは余裕です。
後は湿度がヤバくなるので可能なら除湿機、無理でも何かしら除湿用の備えをお勧めします。
私は車中泊後5時間ほど運転するので、車の暖房ガンガンで結露はほぼほぼ解消出来てると信じてます。

色々書きましたが、私は冬はスノーボードのために車中泊、その他は旅先で好きなタイミング、好きな場所で寝られる事に価値を感じてます。(車中泊できる場所は事前に何箇所かピックアップしていきます。道の駅でも禁止されている場所あります。)海の真ん前の駐車場で車中泊からの翌朝モーニングコーヒー飲みながら海眺めたりとかめちゃくちゃ気持ちいいですよ。
ぜひシエンタ購入されたら車中泊試してみて下さいください!

書込番号:25374258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2023/08/07 15:48(1年以上前)

>MMMMAMAMAさん

ものすごく詳しくて元気づけられるコメントありがとうございます。
うちも夫婦で車中泊検討しています。

夏はとにかく出来るだけ涼しいところで泊まるようにするのですねφ(..)メモメモ
目的地は北海道が多いと思いますが、夜間気温をチェックして行動したいと思います。
網戸から風が入るといいですね。
バックドアストッパーは知りませんでした。調べたらたくさんありました。

冬場マイナス15℃で車中泊はすごいですね!
湿度は気がつきませんでした。なるほど、車内との気温差で結露しそうですね。

いろいろありがとうございます!

書込番号:25374300

ナイスクチコミ!4


MMMMAMAMAさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度5

2023/08/07 17:30(1年以上前)

>竹富ゆんたくさん
参考になれば幸いです。
夏は必ずやり過ぎなくらい虫除けしましょう。
こないだめんどくさくて、ちょっと舐めたことして車中泊したら大変な事になりましたので笑

ご夫婦でなさるということでしたので、さらに追加で。
先ずシエンタは車内の空間は広いですが収納が少ないです。
言い換えれば収納を自由にアレンジできるということになります。
車中泊は荷物もそこそこの量となりますので、天井空間に収納スペースを作ることと、ユーティリティホールを使って吊り下げ、もしくは棚を追加して収納を増やすことをお勧めします。
この辺はネットで調べれば色んなやり方出てくるのでご夫婦で気にいるものを選んでみて下さい。

書込番号:25374396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/08/07 19:27(1年以上前)

>MMMMAMAMAさん

何度もご返事ありがとうございます!

虫も恐いです。
網を張っても隙間から入ってきそうなので、蚊取りや殺虫剤は必要そうですね。
蟻とかも入ってくるのでしょうか…

収納は心配していました。
軽キャンピングカーを借りたときは、天井に棚がたくさんあって助かりました。
天井や壁に収納を作りたいです。
こんなのもいいのかなと思っています。
https://denea.store/

書込番号:25374540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/09/14 09:47(1年以上前)

カローラクロスのハイブリッドですが、夏はエアコンなしで車中泊なんか無理です。必ず暑さで目が覚めます。マナーの問題もあるので、場所はトラックが停まるようなサービスエリアか道の駅になってしまいますが、窓を締め切るので、逆に騒音もほとんど気になりません。毎回朝まで熟睡できます。温度設定は26℃です。
カローラクロスでは、10分間に1分半だけエンジンが起動します。規則正しくそれを繰り返します。よって、HVは単純にガソリン車の約15%の燃料しか消費しません。2、3リッターといったところでしょうか。
冬はまだわかりませんが、HVなら夏は絶対にエアコン使用をおすすめします。外気導入に必ず設定してくださいね。

書込番号:25890228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2024/09/14 10:10(1年以上前)

>ポポラスさん

アドバイスありがとうございます。
シエンタ買いました。車中泊も何度かやりましたが、暑いときは今夏はテント張って外で寝ました。
エンジンが時々かかっても大丈夫な場所だったらOKですね。
冬場は逆に寒さ対策でやってみるかもしれません。

書込番号:25890247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング