『タイヤのロードインテックスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

『タイヤのロードインテックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2023年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤのロードインテックスについて

2023/08/06 20:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル

スレ主 かず犬さん
クチコミ投稿数:11件

質問させてください。新型ヴェルファイアのタイヤは225/55/19/103Hかと思いますが同じサイズで99Vだと車検は通らないのでしょうか?空気圧を高めに入れると大丈夫みたいなことも聞いたのですがあまり詳しくなくてよくわからなくて、詳しい方に教えていただきたいです。宜しくお願いします。

書込番号:25373467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
yasu4788さん
クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:17件

2023/08/06 20:49(1年以上前)

標準的なLIによると103から99だと負荷能力が100kg低いので4輪で400kg足りない事になります。
100kg分を内圧でメーカーの推奨値から調整しようとするとちょっと無理がある様な気がします。
メーカーが決めた安全に走行できるLIなので走れないことはないですが可能なら下回らない選択をされた方が良いと思います。

書込番号:25373487 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/06 20:51(1年以上前)

普通に考えて、純正タイヤのロードインデックスを下回るタイヤは問題だと思いますが、空気圧をあげて対応すれば良いとは思いますが、逆に乗り心地が悪くなったりするかも知れませんね。

書込番号:25373491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2023/08/06 21:05(1年以上前)

空気圧を上げれば車検に通るのですか?
なんかそれって違う気がしますが?

書込番号:25373503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/08/06 21:18(1年以上前)

225/55R19 103H XL
指定空気圧260kPaですね。
耐荷重は800kgです。

225/55R19 のJATMA規格では、LI99の場合ですと負荷能力最大値は240kPaで775kgです。
(これ以上空気圧を高めても負荷能力は増加しません)

軸重から求めればおそらくクリアできそうな気もしますが、アウトになることもあるケースです。



ちなみに・・・

>空気圧を高めに入れると大丈夫みたいなことも聞いた

今回のケースはXL規格 → JATMA規格の質問ですが、↑のケースが適応されるのは、一般的にJATMA規格 → XL規格の場合です。

書込番号:25373513

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/06 21:26(1年以上前)

主様の質問に合致してる為興味有ります

自分もpcdの都合でスタッドレスどうしようかと
数回スキーに行くだけなので同サイズで横浜タイヤのオールシーズンタイヤ(LI99)で良いのか悩んでいました
間に合わせでタイヤを変えたく無いので
今シーズンは履き替えずオートソック4輪分用意して行こうと考えてます
ちなみに納期は年末頃と言われてます

書込番号:25373518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2023/08/06 23:59(1年以上前)

>かず犬さん

標準タイヤとして225/65R17 102Vがありますが、これをインチアップして225/55R19にしたときにLi=99では足りないので、メーカーはXLを選択したのでしょうね。
それだけ重くなったということでしょうか?
新車装着タイヤがXLというのは日本車では珍しいと思います。

書込番号:25373657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2023/08/07 08:43(1年以上前)

>かず犬さん

ご参考です。

https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf

LI:103をXL規格(欧州タイヤ規格)から荷重能力の値を拾い、
LI:99をJATMA規格(日本タイヤ規格)から対応する荷重能力の値を拾って下さい。

結果的には、範囲外になるので、おすすめ出来ません。

オーバーな空気圧(KPa)にされる場合は、自己責任の範疇で対応して下さい。

書込番号:25373870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2023/08/07 10:50(1年以上前)

>かず犬さん

ロードインデックスの条件を満たした冬タイヤをお持ちで、
車検月が11月から3月の間でしたら、
冬タイヤ装着で車検を通す方法もあるかと思います。

でも、103H XLのタイヤをJATMA規格の99にされ、
空気圧で調整されても、かなり厳しいかと思います。

書込番号:25374001

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2023/08/07 19:40(1年以上前)

調べると40系ヴェルファイアの車両総重量に対する軸重のMAXは1400kg弱です。

JATMA規格でのロードインデックス99の場合、許容する空気圧は210kPa(715kg)あれば足ります。

そのため車検の継続検査はロードインデックス99で通ります。

ただしディーラー系指定工場の場合コーションラベルに記載されたLI値を下回れば検査保留になる可能性はあります。

ちなみに純正装着タイヤは車両総重量の限度を示す値(許容限度)としてメーカーから届け出されている最大許容重量に対応させるため、タイヤの負荷能力に余裕を持たせたサイズのタイヤを装着しています。

書込番号:25374555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2023年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2023年モデル

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:651〜1208万円

ヴェルファイア 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,497物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング