『360度ドラレコ SDメンテフリーのベストバイ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『360度ドラレコ SDメンテフリーのベストバイ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー

クチコミ投稿数:23件

360度ドラレコでSDメンテフリーのものを検討しています。

現時点では、360度の中では比較的解像度の高いZDR037が、最適と考えています。

以前に、横からバイクが信号無視で突っ込んで来ました。前方のみの中華ドラレコをつけていましたが、その時は、SDフォーマットが破損して録画されていませんでした。
その為、360度、SDメンテフリー前提で探してます。

尚、駐車監視は使いません。

他に良い選択肢があれば、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

書込番号:25393671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/23 09:49(1年以上前)

>いちりん88さん
こんにちは。
ZDR037は魚眼レンズを使った360度監視ですが、このタイプは037の様に解像度の高いセンサーを用いても広角過ぎて決定的に解像度が足らず、前車のナンバープレートを読むのが困難なレベルです。
また、撮影範囲が広すぎて露光量自動調整が難しく、白飛びや黒つぶれが起こりやすい、結果的に録画物を見てもその場の雰囲気程度しかわからないとい原理的な欠点があります。
なのでこのところ新製品が出ていませんね。ZDR037も2年半以上前の機種になります。

同じ360度監視のドラレコでも、最近流行りなのは、3カメラ方式ですね。

前後2カメラに室内向き撮影の1カメラを加えており、魚眼レンズの様に画角が広すぎないので、解像度も十分、近接車両のナンバープレートも読み取りできるようになります。

メンテフリー式で解消できるのは、長期使用で生じるフラグメントを解消するための定期的なフォーマットが必要ないという点だけです。SDフォーマット破損には全く対応できませんし、長期使用のSD寿命も変わりません。
反面、独自ファイルフォーマットになることで、PC等で見る場合も専用アプリを通さないと動画が見れなくなります。
メンテフリーでないまともな設計の機種は定期的にフォーマット指示が出ますが、これに従っていればフラグメント増大は容易に防止できます。

個人的には魚眼レンズ式のドラレコにお勧め製品はありませんが、3カメラ方式なら下記の製品がお勧めです。

ユピテル Y3000, Y3100
リアカメラが前後2カメラになっています。解像度は3カメラともFullHDです。メンテフリー

VANTRUE NEXUS 4 Pro 
フロントカメラが前後2カメラになっています。解像度はフロント4K、他はFullHDです。非メンテフリー

書込番号:25393724

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10069件Goodアンサー獲得:1410件

2023/08/23 09:51(1年以上前)

>いちりん88さん

360度ドラレコがどれほど有効か分かりませんが。
ドラレコカメラ1台なのか、+サブカメラなのかによっても異なりますので、下のHPを参考にどうぞ。
https://car-accessory-news.com/drive-recorder-360/

書込番号:25393729

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:51546件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2023/08/23 12:20(1年以上前)

いちりん88さん

それなら下記のCS-360FHが良いのではと考えています。

https://kakaku.com/item/K0001277644/

https://www.cellstar.co.jp/products/recorder/cs/cs-360fh.html

その理由では360°が撮影出来る魚眼レンズでは遠近感が大きくなりすぎて、周辺の車両等のナンバープレートを読み取る事が難しくなる場合も多々あるからです。

これに対してCS-360FHなら180°レンズ×2で前後を撮影しますので、360°を撮影出来る魚眼レンズに比較すると遠近感がかなり弱くなります。

つまり、CS-360FHなら周辺の車両等のナンバープレートを読み取りやすくなるのです。

下記のLaBoonのCS-360FHのレビューも参考にしてみて下さい。

https://car-accessory-news.com/cs-360fh/

書込番号:25393870

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2023/08/23 12:38(1年以上前)

プローヴァさん、アドバイス頂きましてありがとうございます!

フロントは最悪ナンバーが読み取れなくてもいいかなー、と考えていましたが、確かに画質が良いほうがいいですね。

メンテ頻度は極力少ない方がいいので、個人的にはメンテフリーは欠かせません。ドラレコ側でボタン一つでフォーマット出来れば良いのですが。。。

駐車機能は重視しないので、買うとしたら安いY3000ですね。

書込番号:25393901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/23 13:59(1年以上前)

>いちりん88さん
>>ドラレコ側でボタン一つでフォーマット出来れば良いのですが。。。

普通は出来ると思いますけどね。どんなドラレコ使われてたんでしょう。。。

うちはVANTRUE N4を付けている車がありますが、数か月に一度、起動時にフォーマットを促す画面が出てきて、そこでyesを選択するとその場で一瞬でフォーマット終わりますよ。全然苦になりません。
まあでもひとそれぞれ信じるところがあると思いますので、選択はお好きにされてください。

当て逃げやドアパンチの際にナンバーが読めるか読めないかは、警察等に届け出する際に大きな分かれ目になりますね。

CS360FHもいいのですが、液晶ディスプレイが小さすぎて、メニュー触るのも億劫になります。あれならY3000の方がよろしいかと思います。
もっと安くとなると、私の使っているVANTRUE N4もまだ現役機種ですが、こちらは3カメラでamazonで2万円台前半とお安いです。

書込番号:25394002

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/23 14:05(1年以上前)

>いちりん88さん
Y3000のLaBoonリンクも載せておきます。N4ともダイレクトに比較されています。
https://car-accessory-news.com/y-3000/

書込番号:25394006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2023/08/23 18:57(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます!

リアカメラと画面サイズを気にしなければ、良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:25394303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2023/08/23 19:05(1年以上前)

プローヴァさん
ええええぇ!?
今はそんな簡単にフォーマット出来るんですね!
それならメンテフリーで無くてもありかな。。。

N4は、画質で評判いいみたいですね。

取り付け車種はフリードなのですが
フロントカメラの取り付け位置や
録画角度範囲を踏まえると
Y3000の方が良さそうですね。

悩みます。。。

書込番号:25394310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/08/24 07:54(1年以上前)

funaさん
アドバイスありがとうございます!

色々ありますねー
理想はWHSR-1040ですが、驚くほど高い。。。

ドラレコは保険と同じものなので、出費は必要最低限にしておきたいですよね。

Amazonで見てると4カメラで、左右の角度を変えれる物が2万円位で有りますね。メーカーが怪しいですが。。。

書込番号:25394927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36687件Goodアンサー獲得:7768件

2023/08/24 09:37(1年以上前)

>いちりん88さん
アマゾンでしか売ってないような安くて怪しい中華系はやめた方がいいです。
センサー偽証(STARVISといってて実は中華製センサーとか)してたり、画質が悪かったり、すぐ壊れたり、不要輻射でラジオやテレビがみれなくなったりしかねませんよ。少なくともLaBoonサイトに紹介もないような中華製は鬼門です。

VANTRUEは私もLaBoonサイトで知りましたが、機能面・性能面・デザインでも国内メーカー製にひけをとらず、サポートも良くて動作に問題があった場合すぐ交換してくれます。ユーザーとしてはお勧めできますよ。

書込番号:25395026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2023/08/24 21:16(1年以上前)

プローヴァさん

やっぱり無名の中国製は危険ですか。。。

もう少し悩みます ^_^;

書込番号:25395651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング