『初めてのPC組立で困っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『初めてのPC組立で困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

初めてのPC組立で困っています

2023/09/10 15:10(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。

以下のYoutubeをみて自分でもPCを組み立てようと思い、組み立ててみました。

【自作】16万円台で組むRTX3060Ti + 13400FなゲーミングPCを組む 初心者向け組み立て解説付き

しかし、マザーボードのLEDがつく以外なんの動きもありません。CPUクーラーが動かない等
動画の中の商品が売り切れなどですべて同じものを調達できなかったのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか涙

マザーボード:ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル

CCPU:Core i5-13400F(10C/16T,2.5Ghz,65W)BX8071513400F

メモリ:デスクトップPC用メモリ Crucial 32GB(16GBx2枚) DDR4-3200 UDIMM CT16G4DFRA32A

SSD:Solidigm ソリダイム / P41 Plus SSDPFKNU010TZX1 / M.2 Gen4 1TB / [P41PlusSSDPFKNU010TZX1] / 1210001700024 / SSD

電源:750W PC電源 80PLUS BRONZE取得 ATX電源 プラグインタイプ KRPW-BK750W/85+ [ATX/EPS /Bronze]

書込番号:25417130

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/09/10 15:17(1年以上前)

CPUクーラーが動かないなら、取り敢えず、Power_SWをケースから繋げてますよね?
電源のメインパワースイッチを入れ忘れてるとかないですよね?

念の為、画像があれば欲しいです。

まあ、最初は組み込まずにダンボールの上で起動テストをしてみるなども良いとは思います。

書込番号:25417144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/09/10 15:30(1年以上前)

グラボは何買ったん?

書込番号:25417164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/10 15:34(1年以上前)

>Core i5-13400F
初心者はF付きCPUを買ってはいけない。
理由は現状。

書込番号:25417170

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/09/10 15:37(1年以上前)

PSCはどうなったかも教えてほしいかな?

書込番号:25417174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2023/09/10 15:48(1年以上前)

電源の端子をショートさせて電源ONの方法も

書込番号:25417186

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4400件Goodアンサー獲得:700件

2023/09/10 15:56(1年以上前)

>ゆいかわさん

主が参考にしたYouTube動画の4分23秒の所のエラー表示が重要です。
何の所で止まってますか?

書込番号:25417196

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/10 16:09(1年以上前)

PSC

まずは自作の基本中の基本です

再度組みなおしです

全てのパーツを丁寧に取り外す(ケーブルも全部で例外なし)

 CPUのソケット側のピンが落ちていないか確認する
 よく折れて落ちています
 大概斜めに傾いています

再度丁寧に全てのパーツを取り付ける

 メモリのカチャ!という音を確認する
 グサやガサはNG
 よく横から見て斜めになっていないか確認する
 大概浮いています

全てのケーブルを取り付ける
 電源など大概奥まで刺さっていません
 奥まで見えないので

深呼吸して電源ON!

という感じで、これで何人も起動しましたが
●組みなおしたら、いきなり直りました!という人も

書込番号:25417210

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/10 16:11(1年以上前)

設定→ユーザー→通知 から、関係ありそうな通知をOFFにする。
タスクマネージャー→サービス から、関係ありそうなサービスを無効にする。
タスクマネージャー→スタートアップアプリ から、関係ありそうなアプリを無効にする。

書込番号:25417213

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2023/09/10 16:13(1年以上前)

電源のファンとか回ってないなら、、、

MBの電源SWちゃんとつなげてるか?
フロントの電源スイッチは押してるか?
配線間違ってないか?

電源は回ってるけどCPUファンが回ってないならCPUファンの配線ミス

動画はスタンドオフをどう選択するか言ってないからショートの可能性ありかな。

あとは、動画の中でも言ってるけど、メモリの差し込みを目視確認と、グラボも同様。つまりケースに中に先に入れたらダメです。
グラボ挿してケース外で起動するならブラケットが邪魔するので、少年ジャンプ (死語) をMBの下に敷く。
導電スポンジとかフクロとか敷かないようにね。

書込番号:25417216

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2023/09/10 16:14(1年以上前)

まちがえた

書込番号:25417217

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/09/10 16:40(1年以上前)

グラボ無いけどBIOSは表示出来たのか知りたいけど?

書込番号:25417250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/09/10 18:02(1年以上前)

組み立てた状況、写真でだすのが良いです。配線足りないのか、間違えているかなどわかるかもしれません

書込番号:25417381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/09/10 18:10(1年以上前)

>nogakenさん
>クールシルバーメタリックさん

グラボはまだ買ってないんです。
グラボ接続しないと、動くはずないとかでしょうか?

>みなさん
ありがとうございます。頂いた回答を今すぐすべて対応できないのですが、少しずつ返信させていただきます。
感謝m(_ _)m

書込番号:25417395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9187件Goodアンサー獲得:1135件

2023/09/10 18:40(1年以上前)

内蔵グラフィックのないCPUにグラボ無しではOSのインストールもままならないじゃないか、ということと
そんなことを知らずに組んだ人のPCがきちんと組めているのかが信用できない(どこかの配線を間違えてたり)、ということですね

書込番号:25417434

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41202件Goodアンサー獲得:7691件

2023/09/10 18:59(1年以上前)

まあ。実際に動かないという話では無くて、CPUを起動はできますが、なんて言うか何でグラボ抜きで起動しようとしたのか?CPUクーラーが回るまでを確認したかったの?

書込番号:25417457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/09/10 20:35(1年以上前)

>グラボはまだ買ってないんです。
>グラボ接続しないと、動くはずないとかでしょうか?
グラフィック機能が、非搭載のCPUなので、マザボと液晶つなげても映りません。
ビデオカードが必須です。

書込番号:25417588

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27926件Goodアンサー獲得:2467件

2023/09/11 04:31(1年以上前)

>グラボはまだ買ってないんです。
>グラボ接続しないと、動くはずないとかでしょうか?

正常作動であるか、確認出来ないのですが・・・

動画の 3:16 辺り〜 グラボ必須・・・といっていますよ !

書込番号:25417964

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2023/09/11 13:17(1年以上前)

先ずオンボードGPUなるものはなくなりました。
その代わりにCPUパッケージ内に内蔵されているGPUから出力を取り出す通り道だけが用意される様になりました。(サーバー向けは別ですが)
これはIntelだけでなくAMDでも共通です。

従ってCPUにGPUが内蔵されていないとか無効になっていると映像出力は飾りになります。
IntelのF付きはGPUが無効になっているものなので映像出力を行えません。

書込番号:25418420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地味に値上がり 0 2025/09/30 13:05:20
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30

「CPU」のクチコミを見る(全 295069件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング