


現在戸建てを立てている途中となりますが
下記エアコンの選定にご教授ください。
6地域
Ua値 0.46以下
C値 0.4以下
設置場所リビング(25畳+和室4.5畳+吹き抜け6畳)
和室には6畳用を設置予定ですが、メインとして使用するリビング用エアコンの選定に悩んでいます。
電源は200Vを予定しています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25420877
1点

>ゆっけ@@さん
こんにちは
三菱重工業 MSZ-ZXV7119S-W: Ua値は0.45、C値は0.31であり、6地域の基準をクリアしています。
200Vに対応しています。
この辺りで検討よろしくお願いします。
書込番号:25421093
1点

設置場所リビング(25畳+和室4.5畳+吹き抜け6畳)
よくわらかないけど、扉やふすまなく、繋がっているってこと?
冷房なら効くだろうが、暖房は吹き抜けがあるだけで、補助暖房が必要だと思う。
家庭用に限定して機種を選定する意味がわからないけど、冷房メインならなんでもいいと思う。
4K+4K+和室2.2kwでも行けると思う。 寒い場所はホッとカーペットでも。。。
書込番号:25421191
0点

>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
検討いたします。
>アルバイトもどき エアこん屋さん
説明不足失礼しました。
25畳LDK(6畳の吹き抜け)に和室4.5畳繋がっていますので、扉やふすまはありません。
LDKには床暖房があります。
冬はエアコンで乗り切るのは難しいと思いますので、ストーブやヒーターの導入を検討しています。
>4K+4K+和室2.2kwでも行けると思う。
kwは冷房能力という認識でよろしいでしょうか。
書込番号:25421213
0点

4KWのエアコンで充分冷えると思います。 4KW超えなら業務用の壁掛けか天カセ。
あとはリビングにキッチンが繋がっていたら、そこにも欲しいと思います。
ここの常連さんはルームエアコン縛りが好きなので、偏ったオススメ機種や 付加価値てんこ盛りの最高機種しか勧めてこないよ。。
4kwのコロナのインバーターエアコンはオススメだけど、、、、 ここの常連は偏っているから。。。
リビングの床暖房は床面積の90%くらい入れられれば、大丈夫だと思うけどね。。。
書込番号:25421296
1点

高気密・高断熱住宅の場合、普通のエアコンの冷房・除湿では湿度が充分に下がらないことがあるので、再熱除湿機能が付いてる機種にした方がいいと思うし、再熱除湿機能が優秀なのは日立です。
値段が安いのWシリーズだけど、値段が高いXシリーズの方が除湿量が多くて省エネです。
Xシリーズの短所はフィルターの掃除に手間がかかる点です。
書込番号:25421476
3点

高気密・高断熱住宅の場合常時換気しているんじゃないかな。。。。
そこら辺は自称メーカーの常連おじいさんが詳しそうだけど、、、、 50年前の情報を今でも常識のように演説する人やからね。。。
書込番号:25423249
0点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
2003年の建築基準法改正により24時間換気が義務になっています。
書込番号:25423450
2点

だったら
>高気密・高断熱住宅の場合、普通のエアコンの冷房・除湿では湿度が充分に下がらないことがあるので。。。。。。
どのような理論でこんな現象が起こるのかおしえてほしいけど。。
個人的は結露しなければエアコンで湿度の管理する意味はないと思っているけど。。。 てか換気していれば結露もしないし。
書込番号:25426049
0点

>再熱除湿機能が優秀なのは日立です
三菱もあったと思う
ヒタチはアフターサービスでこの夏ひどい目に会いました
再熱除湿とはちょっと違うが除湿機能はダイキンの上位機は優れています
https://kakaku.com/item/K0001493005/
コチラを設置しました
冷房運転でも湿度がかなり下がります
湿度を設定しての運転もできます
4kのタイプ2台設置で良いんじゃないでしょうか
書込番号:25427076
2点

床暖房があるとのことなので夏の冷房にしぼっての回答になります。
家の断熱性能に応じてどの程度のエアコン容量が必要か計算出来るシートをフエッピーさんが公開されているのでそちらを参考にされてください。
『F式 エアコン容量・COP実測計算シート』で検索してみてください。
家の断熱性に応じて必要な容量は変わります。
Ua値0.46なら和室の6畳用1台で十分にリビングまでまかなえるはずですが、心配ならリビングにも6畳用を付けてもいいかもしれません。急な大人数の来客などの温度変化にも対応出来ます。
Ua値0.46程度だと冷房が効きすぎるので、通常の冷房運転だと除湿される前に冷房がサーモオフしてしまいます。なので除湿が難しいと言われます。
24時間換気の3種換気の場合でも、多少の熱負荷が増えるくらいでやはり除湿仕切る前にの冷房がサーモオフします。
除湿したほうが快適性が上がるので、再熱除湿のエアコンを購入するか、除湿機を併用すると快適性が上がります。
電気屋やエアコンの取付け業者やメーカーに聞いても、断熱性能にみあうエアコンの選定はしてくれません。
断熱性能によってエネルギー負荷は変わるん出すけどね。
おすすめは日立の再熱除湿か、三菱の再熱除湿
もしくメーカー問わず最安エアコン+除湿機のセット
新築の人は断熱性能に応じたエアコンを選定をすると幸せになれます。
ちなみにうちはUa値0.3で6畳用エアコン1台で平屋30坪の家全体が寒すぎてやばいです。
書込番号:25436885
5点

ちなみに、除湿する理由は快適性です。
同じ温度でも湿度が下がるだけで快適性がぐっと上がります。
エアコンは実は除湿をする最強の機械です。
エアコンはドレーンホースから室外へ除湿した水を排水してくれます。電気代あたりの除湿量は、除湿機よりも優秀です。
夏場のエアコンは、むしろ除湿をして欲しいから動かしてるようなもんです。快適性を求めるなら除湿しましょう。
夏場の外気は超高湿度(絶対湿度24gとか)もザラなので、夏場に窓を開けたり24時間換気で外気が室内に流入すると、高湿度の空気がエアコンで冷やされた室内で結露するので気をつけてください。
書込番号:25436888
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/28 10:02:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 23:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/22 9:47:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





