『USB・外付けSSD等を刺すとPCが重くなる』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『USB・外付けSSD等を刺すとPCが重くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

USB・外付けSSD等を刺すとPCが重くなる

2023/09/19 10:59(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:126件

題名の様にUSB経由で記憶媒体を差し込むと、パソコンが異常に重くなり、マウスカーソルのかくつきや操作のテンポが非常に遅くなります。原因と解決方法が分かる方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。

PCスペックは以下の様になっています。
OS:windows 11
CPU:core i7 12700K
マザーボード:ASUS tuf gaming h670-pro wifi d4
メモリー:DDR4 3666MHz 16GB×2(32GB)
GPU:RTX4070ti
記憶媒体:Cドライブm.2 SSD 1GB、その他2GB

書込番号:25428863

ナイスクチコミ!0


返信する
usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/19 11:21(1年以上前)

ちなみに

「外付けSSD等」とは型番(型名)は何ですか?

いつからこうなったんですか?

USBメモリを刺しても重たくなりますか?

パーツは全部新品ですか?

クリーンインストールはしましたか?

書込番号:25428887

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40415件Goodアンサー獲得:5687件

2023/09/19 11:54(1年以上前)

ウィルス対策ソフトなどが反応していませんか?
USBに入れられていたソフトが何か悪さを始めていませんか?

まっさらなUSBメモリでも起きるのか。
タスクマネージャーで羽化がかかっているタスクが無いか確認。
とりあえずこの辺から。

書込番号:25428923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11119件Goodアンサー獲得:1882件

2023/09/19 12:15(1年以上前)

Bluetoothマウスまたは、USBレシーバーを使用するワイヤレスマウスと
USB接続のSSD等を近くのUSB3.0ポートに接続しているのと、Wi-Fiを
2.4GHz帯で使用していませんか?

すべて、2.4GHz帯を使用するので電波干渉が起きて動作遅延等の
症状が出ることがあります。

USB接続のSSD等を接続するポートを変えるかUSBハブ経由で接続、
Wi-Fiを5GHz/6GHz帯で接続してみてください。

書込番号:25428947

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件

2023/09/19 12:56(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
>usernonさん
・外付けSSDはこちらのアタッチメントと
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B011M8YACM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&th=1
こちらのSSDを使用しています
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07KCP5NT9/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
・症状が確認でき始めたのはここ1か月ほどとなっています。
・USBメモリーを刺しても重くなります!
・自作ですがパーツは全て新品です。
・クリーンインストールは約1年弱前に別の症状で困っていたため行ったことがあります。
>KAZU0002さん
・ウイルス対策ソフトはwindows標準の物を使用しており、特に変な挙動は確認できませんでした。
・まっさらなUSB、外付けSSDで症状が確認できました。
・タスクマネージャーでの負荷は確認できませんでした。
>猫猫にゃーごさん
ワイヤレス系の周辺機器を多く使っているので、その可能性が大いにありそうです。
試しにポートを変更してみたところ重くなるポートとならないポートが確認でき、一応問題自体は解決することが出来ました。

書込番号:25428999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/09/19 20:08(1年以上前)

FYI

Document: 327216-001 USB 3.0* Radio Frequency Interference Impact on 2.4 GHz Wireless Devices
https://www.usb.org/sites/default/files/327216.pdf

対策を行った方が良いかも!?

書込番号:25429518

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)