『【ご教示ください】タイヤ、ホイールの適合について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『【ご教示ください】タイヤ、ホイールの適合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 PON7553さん
クチコミ投稿数:24件

@どうしても付けたいデザインのホイール
A純正タイヤの外径を維持したい

以上の2点から以下のホイール、タイヤのセットで
装着を検討しております。

ホイール 19x8.0 43 114.3x5
タイヤ 225/55R19

この組み合わせは車検、タイヤハウス内での干渉等、問題ないでしょうか?

エクストレイル DBA-NT32に装着予定です。

ホイールメーカーのHPには245/45/R19のタイヤが推奨と記載されておりますが、上記サイズでセット販売しているショッピングサイト等もあり…

タイヤを多少横に引っ張る形になるのでしょうか?

どなたかご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25429510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2023/09/19 21:56(1年以上前)

245/45/R19から225/55R19だと ロードインデックスが小さくなりますのでお勧めできません

書込番号:25429673

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/19 22:24(1年以上前)

そうとも限らないよ。
大半が99だけど、XL規格ものなら103もあるし(純正は101)。
ちゃんと選べば問題は無いかと。

ホイールは特に問題ないです。
インセットも純正が+40に対し、+43で内側に3mm引っ込みますが、
タイヤが225になるので干渉も皆無でしょうね。

書込番号:25429705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2023/09/19 22:25(1年以上前)

>PON7553さん

タイヤ 225/55R19はオーテックの方に使用例があるのでだいじょうぶです。
https://greeco-channel.com/car/tire/225-65r17_r19/

問題はホイールのリム幅。
まあ入らないこともないでしょうが、かなり引っ張りタイヤでタイヤサイドが寝ます。
普通は225だとサイドウオールが膨らんでいるSUV用タイヤで7インチ、
乗用車用で7.5インチ、サイドウオールを寝かせるスポーツカーで8.0インチです。
スポーツカー用ですので、扁平率も40や35ならあります。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_Spec303=8.0

結論:
ホイール優先なら245/50R19
タイヤ優先なら7.0〜7.5)j×19(+40〜45)
をお薦めします。
https://cars-japan.net/wheel/n002112104.html

書込番号:25429709

ナイスクチコミ!1


スレ主 PON7553さん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/20 00:18(1年以上前)

>funaさんさん
>BREWHEARTさん

ありがとうございます。非常に勉強になります。
いただいた情報をもとに再度調べてみました。

純正タイヤと比較し、外径差分が少ない点で、
@245/50R19
A225/55R19

の二つを検討しましたが、@は高価なタイヤしかない、AはSUVにしてはやはり引っ張りすぎかなというところで、B235/50R19を最適案として検討しようと考えております。
車検、干渉ともに問題無いと認識しておりますが合っていますでしょうか?
※LIは留意しながら選定する予定です

書込番号:25429852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PON7553さん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/20 00:30(1年以上前)

>funaさんさん
>BREWHEARTさん

ちなみに
ファルケン アゼニス(AZENIS) FK510 SUV 235/50R19 103W XL

KUMHO CRUGEN HP71 235/50R19 103V XL

ピレリ PIRELLI P ZERO (PZ4) ピーゼロ ピーゼットフォー 235/50R19 103V XL

このあたりを検討しておりますが、調べるとスポーツカー向けのように出てくるものもあります。

サイズと負荷能力(LI)が大丈夫であればあまりその辺りは気にする必要は無いでしょうか?

恐縮ですがご教示いただけると助かります…

書込番号:25429861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2023/09/20 04:56(1年以上前)

>PON7553さん

235/50R19ですね。だいじょうぶでしょう。
FK510 SUV 235/50R19 103W XL はプレミアムスポーツのFK510のSUV版で、
SUVカテゴリーではハイウエイテレインと呼ばれるタイヤです。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-falken/azenis-fk510-suv

KUMHO CRUGEN HP71 235/50R19 103V XL
オンロード用プレミアムコンフォートSUVタイヤです。
性能もまとまっており、コスパが良いタイヤだと思います。

ピレリ PIRELLI P ZERO (PZ4) ピーゼロ ピーゼットフォー 235/50R19 103V XL
こちらもプレミアムスポーツタイヤです。乗り心地を良くしたラグジュアリーパターンもあります。
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-pirelli/tire-efficiency-pirelli-p-zero

書込番号:25429941

ナイスクチコミ!1


スレ主 PON7553さん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/20 08:01(1年以上前)

>funaさんさん

ご親切にありがとうございます。
非常にわかりやすいです。

二転三転して大変申し訳ないのですが、やはり見た目や外径差分から

トーヨー プロクセス PROXES FD1 225/55R19 103V XL

こちらにしようかと最終検討しております。

19インチ 8.0J +43 のホイールに設置し、エクストレイル(DBA-NT32)に設置する場合

@車検、タイヤハウス内の干渉は問題無し
A外径差分はほぼ無く速度メーターや距離測定は誤差程度
Bタイヤは多少引っ張り気味になるがリム幅は適合範囲内で負荷能力(LI)は101→103にする事により問題無し

この考えで間違いは無いでしょうか?

最終、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:25430069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2023/09/20 18:43(1年以上前)

>PON7553さん

ごめんなさい。
トーヨー プロクセス PROXES FD1 225/55R19 103V XLは分かりません。
TOYOのホームページにありません。
https://www.jatma.or.jp/docs/environment_recycle/list_ty/PROXES-FD1.pdf
https://www.toyotires.jp/product/pr/

スポーツタイヤならサイドウオールがしっかりしていますので、標準リム幅は大きくなっているのですが、SUVタイヤだと225は7インチです。8インチまで使える(走行中外れない)かどうかはタイヤによって違いますので、該当メーカーやお店にお尋ねください。

お役に立てなくて申し訳ありません。
SUVで225なら7インチホイールを、235なら7.5インチを、245なら8.0インチを選択したほうが無難です。

書込番号:25430769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 PON7553さん
クチコミ投稿数:24件

2023/09/20 19:39(1年以上前)

>funaさんさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。

PROXES FD1はマルゼン専売のラインナップのようです。
https://www.maluzen.com/shopping/tire/detail?pid=TV51882&hasSelectedSize=true&isNotMoveDirect=true

いただいた情報を基に最終検討しようと思います。

非常に勉強になりました。

ありがとうございます。

書込番号:25430859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 4 2025/12/27 9:46:08
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65996件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング