『頭金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『頭金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ324

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

頭金について

2023/10/03 21:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:42件

初めての新車購入でシビックタイプRを契約しました!
そこで皆様に質問なのですがローンを組む方頭金いくら位でどのくらいの返済月数で考えてますか?ちょっと納車までの参考にしたいです
また12/1オーダーの方がもし居れば納期とか教えてください(多分分からないが大半だと思います)
よろしくお願いします〜

書込番号:25448193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:13064件Goodアンサー獲得:760件

2023/10/03 22:03(1年以上前)

この車ではありませんが、私が車に限らずローンを組む基準は以下の感じです。これを超えるローンになるようなら、車種のグレードを下げるとか貯金するとかです。

新車:最大5年ボーナス払いは無しの均等払い。
    または3年ボーナス払いアリ。

中古:最大3年ボーナス払い無し。
    または1年ボーナス払いあり。


こんな感じですかね?国産車に限ります。国産の新車なら、通常メンテで5年は大きな故障はありません。なのでローンを抱えてもあまり問題ありません。中古も1年保証付きとかで買えば安心です。保証が1か月とかはやめましょう。

スレ主さんの場合新車ですから、最大5年の均等払いがお勧めです。ボーナスは車検やカスタム費用に使うほうがいいでしょう。


なお、私はここ数台の新車中古車はニコニコ現金払いです。ローンは組んで居ません。
あと毎月の支払額は月収の1割くらいまでが良いと思います。

書込番号:25448214

Goodアンサーナイスクチコミ!17


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2023/10/03 22:16(1年以上前)

貴方の収入の中で返済に回せる金額も分からないのに回数なんて誰が判るんですかね?

書込番号:25448234

ナイスクチコミ!30


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2023/10/03 23:11(1年以上前)

マジレスするならば、
毎月の支払額は収入の3割以下に抑えないと首が回らなくなりますよ。

書込番号:25448302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/04 07:48(1年以上前)

>石の上にも二年さん
私はシビックタイプRを購入しましたが、500万円を5年ローンにしました。金利2.9%にて30数万円の金利を支払う事になります。
今まで一括で購入しておりましたが、昨今のNISA制度改正や投信の信託報酬が凄く安くなった事により、車両購入に当てる500万を5年間5から10%で運用できればローン金利を遥かに上回る運用益が得られる計算となります。
投資は自己責任となりますが、ご参考までに。

書込番号:25448510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2023/10/04 07:50(1年以上前)

>石の上にも二年さん

〉ローンを組む方頭金いくら位でどのくらいの返済月数で考えてますか?

そんなの人それぞれでしょう
事情が違うのに真似しても仕方ないと思いますけど




書込番号:25448514

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/04 08:27(1年以上前)

>石の上にも二年さん
いくらのローンであろうとも構わないけど、事故などで残りローンを払うだけみたいなことにならない様に車両保険は充実させておきましょう。
その金額も計算に入れて。

書込番号:25448562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2023/10/04 12:58(1年以上前)

>石の上にも二年さん

あなたの収入や家族構成が分からないと的確なアドバイスはできないと思いますよ
年収300万の人と600万の人とでは支払い能力が倍違いますから

>ちょっと納車までの参考にしたいです

よく間違って使ってる人結構いますけど
参考にするは目上の人が目下の人に言う言葉ですね。

例えば、部長が「係長ありがとう参考にさせてもらうよ」
と使ったりしますね

目下の人やあかの他人に使うときは新たな知識が得られたと言う事で「ありがとうございます勉強になりました」と使うのであって
「ありがとうございます、参考にさせていただきます」ではあくまで参考までで採用まではするかどうかわからないなという感じになりますよ。
日本語は難しいですね

書込番号:25448851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2023/10/04 14:25(1年以上前)

こういう掲示板で
参考にしたいから教えてくれって別に不快でもないし
そんなに変な表現だと思わない
上から目線で説教して日本語って難しいですね、のほうが
よっぽど失礼だと思う

書込番号:25448954

ナイスクチコミ!78


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/04 15:06(1年以上前)

>石の上にも二年さん

誰も答えようがないご質問です。
何故なら誰もあなたの支払い能力や生活について知らないからです。
と言って多数派を調べて見ても何の参考にもなりません。単にそう言う人が多いと言うだけであなたと支払い能力も生活も違う人達です。

単純には
1 毎月安定的(少なくともローン返済期間中)にローン返済に回せる金額は幾らか。他の支出を不当に圧迫しない額で。
2 その金額のローン返済を続けられる期間は何年か。(基本的には長いほど金利が高い)
3 結果として元利均等返済額と年数(月数)が決まるので、最低頭金額も単純に決まります。
4 順番を逆に計算しても良いです。頭金を仮置きして期間や月額を計算しても良しです。要する車両価格(元本)、期間(回数)、各回返済額、金利の四変数のうち3つが決まれば残りの一つは決まります。頭金を増やせば月返済額あるいは偏差期間を小さくできます。

これらの計算は表計算ソフトで簡単にできますからご自分の納得がいくまでそれぞれの条件をいじってシミュレーションしてみてください。
WEBにスプレッドシートでの計算方法もたくさん投稿されていますし、出来合いのサイトもあると思います。

書込番号:25448991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/04 15:22(1年以上前)

私は9月28日契約
11月17日にオーダー通って納期未定です。
頭金は要求されなかったのですが
ランクル300キャンセルしてその手付金とプラスで150万頭金入れてます。
残りは車が来たら現金一括払いの予定です。
他人の支払い方法など何の参考にもなりませんが
スレ主さんは、単純に皆さんがどの様な購入方法や支払い方法なのかが
知りたいだけなのでは無いでしょうか?

書込番号:25449012 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/04 16:03(1年以上前)

> スレ主さんは、単純に皆さんがどの様な購入方法や支払い方法なのかが知りたいだけなのでは無いでしょうか?

あら、そうなのですか?

私なら現金一括。他の選択肢無し。
理由は単純、ローン金利以上の運用利回りを全期間にわたって出す自信がないから。(意味、分かりますね?)

書込番号:25449058

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/04 16:21(1年以上前)

>SMLO&Rさん
仰ってる意味は痛いほどわかります。
車に充てる資金を車が来るまでに増やしてやろうと
投資に、回してますが
増えるどころか目減りしてるのが現実なので。
私も金利分は勿体無いので
現金派です。

書込番号:25449074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/04 16:24(1年以上前)

>マサマサ0128さん

ああ、、、そうですか。
申し訳ないですがちょっと違います。

書込番号:25449079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2023/10/04 18:49(1年以上前)

ただ皆様がどのような購入方法で買われるのか知りたかっただけなのにめちゃめちゃ辛辣でちょっと悲しい…
20代前半で初めて新車を購入する中で皆さんの購入方法ないしは意見が聞きたかっただけなんです

書込番号:25449280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/04 19:10(1年以上前)

>石の上にも二年さん

若者が新車のタイプR凄いじゃーないですか!
厳しい意見もありますが
これにめげずにタイプRオーナーになって下さいね!

書込番号:25449304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/04 19:18(1年以上前)

>ミラクルエースαさん
同感です。参考までに現金一括にしようかと思いましたが銀行の取引実績キャンペーン金利で固定金利1.85%でローンにして現金で支払う予定の資金は何らかで運用することにしました。ちなみに増車ですので下取り車等はなしで頭金はオプションをまぁまぁつけて端数の200弱です。この車は驚くほど残価率が高いので残価設定でお気軽に乗ることもできますがディーラーの金利がもともと高いことと残価分にも金利がかかるため頭金を少なくして残価ローンを組むと金利負担はかなりなものとなります。また最終支払い回に残価分を再ローンにすると再び金利がかかりますので残価設定ローンを組まれる方はそのあたりも考慮ください。乗り換えを前提に購入されるならそうでもないですが最終ご自分のものにされるならご注意ください。もしローンを組まれるなら給与振込の金融機関かお付き合いのある銀行のローンを使われると金利負担は少なくすることができますね。どこの金融機関もキャンペーン等を実施してると思います。余談ですが車検証の所有者も自分になりますしね。

書込番号:25449313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/04 20:37(1年以上前)

>石の上にも二年さん
>ただ皆様がどのような購入方法で買われるのか知りたかっただけなのにめちゃめちゃ辛辣でちょっと悲しい…
>20代前半で初めて新車を購入する中で皆さんの購入方法ないしは意見が聞きたかっただけなんです

それが石の上にも二年さんにとって何の役に立つのですか?
と聞かれるのも鬱陶しいのでしょうね。

私は車なんて20代初めの若い頃から今までずっと現金オンリーです。
現金以外に考えたこともありません。(住宅ローンは鞘取りのためにローンを引いたことがありますが)

理由?単純明快。ローンなんて所詮は他人(金融業者など)の懐に寄与するだけで一銭も自分の利益にはならないから。
もちろんローンなど金融を絡めることで時間を買うことができます、と言うよりそれが金融の目的です。
今手に入れる資金がない物を今手に入れるために金融があります。(上述の鞘抜きの話をしだすとややこしいから別にしておきます。)

しかし若い人は時間がたっぷりあるので、今しか作れない思い出を作るため、、、などの緊急性が無いなら時間を金で買う必要は無いでしょう。
車種からして祖父母の介護のために今必要だとか、幼児の短い期間の思い出を作るため、とかじゃなくてご自身の遊びでしょ。大袈裟に言えばその車を今手にしないと人生に悔いを残すか、ってことです。
年寄りは、先が短いので金で時間が買えるなら幾らでも買います。

でももう注文しちゃんたんですよね(多分まだ契約成立前でしょう。提出した書類よく読んで理解してください。)どうしても今欲しいんですよね。
だったら他人がどうしているかなんてな何の役にも立たない情報集めではなく、ご自身の健全なキャッシュフローをどう組み立てるかが喫緊の課題じゃ無いのですか?せっかく憧れの車を手にしてもキャッシュフロー的に途中で投げ出さざるを得ないような事になったら元も子もないでしょ。

書込番号:25449441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2023/10/04 20:54(1年以上前)

自分は皆様がどのように購入方法を選択したのが知りたいだけで私が若いころは〜のご年配の方々の有り難いご高説は要らないです。
役には立たないが気になるから聞くのは間違っていますか?貴方は何か気になった時に「それが自分のなんの役に立つのか」を考えて行動しておられるのですね
ご年配の方は凄いですね感服します

書込番号:25449465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2023/10/04 21:18(1年以上前)

>石の上にも二年さん

だから若い頃から今までどう支払ってきたか、何故そうしたか、理由も説明したけれど、この回答のどこが不満なの?あなたが聞いたことに答えたはずだけど。
他の人もそれぞれ答えたけれどそれらを聞いてあなたはどう思ったの?

> 役には立たないが気になるから聞くのは間違っていますか?

それってただ聞きたいだけ、自身にとってどうでもいいことを聞くというスタンスで随分無礼だと思う。
赤の他人にそれなりの事を尋ねる以上礼儀ってものがあるんじゃないの。

結局聞いてもなんの役にも立たなかったので文句言ってるわけでしょ。
ただ聞きたかっただけなら「現金です」と言われたら「わかりました、ありがとうございます」が返答でしょ。
どこがご高説ですか、感服ですか。当たり前の社会人なら誰でも分かる平凡な話ですよ。明らかに回答者を馬鹿にしてると思う。

書込番号:25449494

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5件

2023/10/04 21:31(1年以上前)

まあまあ、落ち着いていきませんか。
人それぞれですから。
皆さんタイプRファンということで、
楽しく情報交換しましょう。

書込番号:25449514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2023/10/04 21:59(1年以上前)

私の購入方法は1000万以下なら現金一括です。

支払計画すら人任せで大丈夫ですか?
預金が幾らで毎月自由にできるお金が判れば回数だって分かるでしょ。

書込番号:25449548

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:373件

2023/10/04 22:54(1年以上前)

自分が30歳過ぎで600万円の車買った時は、半分ローンで3年にしました。
年収は600万円ぐらいの一人暮らしで賃貸(自己負担3万円)
頭金入れ過ぎると遊ぶお金無くなるしね。
ローンがあるから働いたし、車を使って美人と言われる嫁さんゲット出来た。
ローン組めるのは信用のある証だしね。
いい車乗った思い出があって今でも楽しいよ。

書込番号:25449615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2023/10/04 23:19(1年以上前)

シビックタイプRの購入方法についての質問でなに一つ「若い頃の車購入のお話」なんて聞いてないのですが、高齢ということで時間もたっぷりあるでしょうから今一度読解力を養ってください
知り合い同士ならともかく赤の他人が接触するネットに礼儀や敬語を持ち出すんです?やっぱしご高齢の方は視点が違いますね!
馬鹿にしてると思うのではなく「馬鹿にしてる」んですよ
自分にとって意味のある質問ばかりしてきた方にはなにもご理解頂けないんでしょうけど…笑
別に色んな購入方法がある、ローンでも銀行系のローンが金利的にはお得だったりとかはあんまり考えてなかったので知見が広がりましたしね…貴方のご意見はなに一つ参考にはなりませんでしたが
まぁこれでカッカしてるようだったらネット向いてないと思いますよ!

書込番号:25449638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2023/10/04 23:26(1年以上前)

>石の上にも二年さん
初めまして、私も20代前半で今回のFL5を購入しました。
納期は10月27日オーダーで納車は来年の3月上旬です!
支払い等は頭金が350万、ボーナス併用払いで5年間を考えています。
実家住みなので毎月かかる固定費は携帯代の1万2000円くらいです!(飲み会などの費用はまた別ですが笑。)
ご参考までに

書込番号:25449642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2023/10/04 23:31(1年以上前)

自分も350~頭金で考えてます!まだ分割はどのくらいにするかは悩んでますが
なかなか20代前半で新車購入する人が知り合いにいない(みんなカーシェア)とかで皆様の購入方法が気になったんですよね!
納車が待ち遠しいですね!はやく納車されることを祈ってます!

書込番号:25449652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/05 00:26(1年以上前)

>石の上にも二年さん
そこまで頭金を用意できるなら残金は250-300万程度かと思います。銀行系のローンで金利1.9%なら10年返済でも金利は30万円以下でボーナス無し均等払いで月々28000円弱の返済も可能ですね。仮に早く乗り換えてもローン残額ははリセールで賄えると思うので私ならこの払い方にしますね。

書込番号:25449696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング