『タイヤ購入時のポイントは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ購入時のポイントは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ購入時のポイントは?

2023/10/15 18:59(1年以上前)


タイヤ

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

スタッドレスやノーマルタイヤのパンフレットやネットなどを見て性能などを見て購入するかと思います。まだメーカーや銘柄、サイズによりない場合もあります。以前、トレッドパターンに惹かれて買ったのはいいけど、高価でも購入した経験があります。皆さんはタイヤの購入時に何を条件で買いますか?

書込番号:25464743

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5783件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/15 19:19(1年以上前)

自分にはオートバックスのスノートレックあたりで十分だと思うので よく買います
たまにダンロップ トーヨー ブリジストンを履いたりします

書込番号:25464801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/10/15 19:29(1年以上前)

できたてホヤホヤ。
(製造年週)

書込番号:25464826

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2023/10/15 19:49(1年以上前)

コストと性能のバランスです。

書込番号:25464868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2023/10/16 06:24(1年以上前)

光虹さん

最も重視する性能はウエット性能ですね。

その他の重視する項目は乗っている車で変わります。

今の車なら2番は静粛性、3番目は省燃費性能、4番目がドライ性能で最後が価格です。

あとはリムプロテクターの張り出し具合も重要な選択のポイントです。

今履かせてるタイヤもリムプレテクターの張り出し方で決めました。

これはそれなりに高い社外品のホイールを履かせているので、リムにガリ傷を付けたくないからです。

ブランド(メーカー)に関してはあまりきにしていません。

何れにしても乗っている車で重視する性能は変わります。

書込番号:25465426

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/10/17 20:41(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

コストと性能ならどちらを取りますか?


>スーパーアルテッツァさん

各メーカー車のタイプのタイヤありますね?
コンパクトカーならいくつがありますが前軽カー(155/65R14)からタンク(175/55R15か165/65R14)何で高価でありますがグレードの高いタイヤになりますよね?
どんなタイヤがおすすめですか?

書込番号:25467826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2023/10/17 20:52(1年以上前)

>光虹さん

2者択一ならば、性能でしょうか。

自身の使用方法にとって充分な性能が、安価なイニシャルコストで導入できる。

そういう銘柄が好みです。

書込番号:25467839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51592件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2023/10/17 21:14(1年以上前)

光虹さん

下記は価格コムで175/55R15というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15

タンクで175/55R15というサイズのタイヤなら、迷わずBluEarth-RV RV03CKを履かせます。

その理由は前述の重視する性能のように、BluEarth-RV RV03CKはウエットグリップ性能aとウエット性能が高いタイヤだからです。

又、BluEarth-RV RV03CKなら、重心が高いタンクのふらつきも軽減してくれる点も良いです。

因みに家族が比較的重心が高い軽自動車に乗っていますが、将来履かせるタイヤの第一候補がBluEarth-RV RV03CKです。

書込番号:25467881

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/10/28 11:00(1年以上前)

中古タイヤを履き、メーカーや銘柄のタイヤの性能を数多く知るのはありですか?

書込番号:25481676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/10/28 12:28(1年以上前)

>中古タイヤ

使われ方によっては個人的に気分が良いものとは言い難いです。
しかし、感じ方は人それぞれなので、光虹さんが良ければ構わないと思います。

ただ、中古だけに本来の性能から割り引いて判断する必要があるでしょうね。

書込番号:25481773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:42件

2023/10/28 13:56(1年以上前)

タイヤば取り付け方法にこだわるべきです。ブリヂストンのタイヤ館 コックピットでセンターフィットでとりつけます。センターフィットしない取り付けは雑です。タイヤメーカーはブリヂストンが一番です。センターフィットにこだわらなければ、ヨコハマ ダンロップ等がいいとおもいます。 
タイヤは省燃費を重視するか、ウエットグリップを重視するかで、メーカーを決めるのも考え方のひとつです。

書込番号:25481898 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/10/28 14:56(1年以上前)

自分が乗っているタンクのタイヤサイズが調べたところ各メーカ1〜2銘柄しかありません。海外メーカーはどうなのでしょうか?

書込番号:25481967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/03 10:49(1年以上前)

タイヤって空気圧は車種により違うと思います。だいたい2.2〜2.5kg/cm2だと思います。走行して膨張するとネットでは0.1〜0.2kg/cm2ほど上昇とありました。
ガソリン給油ついでにガソリンスタンドで空気入れる場合やはり上記値にしたほうがいいですか?普通なら何割までなら良いですか?2から3割までですか?自分の車はは2.4kg/cm2、タイヤの最大空気圧はQ→3.5kg/cm2です。

書込番号:25489438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/03 13:52(1年以上前)

>走行して膨張するとネットでは0.1〜0.2kg/cm2ほど上昇とありました。
>ガソリン給油ついでにガソリンスタンドで空気入れる場合やはり上記値にしたほうがいいですか?

空気圧調整は冷間測定が基本なのは周知の事実として、それを踏まえての質問ですね。

タイヤサイズ(空気量・走行距離・実際の温度)によりますので、このくらい多く入れたからといって冷間圧力が適正になるわけではないです。(でも適正に近づく方向にはいきます)

例えば、、、私が過去スレで記載した文章で、


*****転記ここから*****

冷間空気圧240kPaで、現在の早朝、冷間時の気温=10℃としておきます。これが日なた、走行後で30℃になったとします。さてその時のタイヤの空気圧は?

シャルルの法則(高校化学)で求めます。

大気圧が100kPaとして、10℃での空気圧が240kPaとすると、タイヤ内の絶対圧力が100+240=340kPa。
これが30℃になったときの絶対圧力は、、、340×(273+30)/(273+10)=約364
大気圧100kPaを引いて、約364-100=264。

264kPaになりますね。

*****転記ここまで*****

(1 kPa = 0.010197 kgf/㎠ですが、一般的には1/100で構いません。)


でも、でもですよ、例えばサーキット走行する車の空気圧って、そのままですとかなり上がってしまいます。
そのため、予め空気を少し抜いておいて、温間時にちょうど良い食いつきがするように調整します。

それから考えると、

>ガソリン給油ついでにガソリンスタンドで空気入れる場合

のタイミングが適正になるように規定量で調整したとしても、冷間で下回っていても普段の走行時には適正になる・・・と考えることができます。

さらに細かいところまで話をすると、指定圧まで空気を入れたとしても、タイヤのいわゆる「圧力なじみ」(空気圧を高めると、ふくらんで圧力が逃げること。)がゼロではありません。
指定空気圧にしたのに、次の日の同じ気温のときに測定したら、ほんの少し下がっていた。。。とか。

考え出すとキリがありません。

タイヤ内の空気は徐々に抜けていきます。
指定空気圧に調整すると、日ごとに指定空気圧から遠ざかります。
そのため、指定空気圧より少し多めに入れて、指定空気圧の前後の幅をもたせることで、長い期間調整せずに済ませることが可能となります。
だから、冷間であっても少々高めに入れる方は多いです。


私は、指定空気圧が2.4kgf/cm2(約240kPa)であれば、キリが良い2.5kgf/cm2(約250kPa)で調整します。

ところで、冷間で空気を入れたいときは、amazon等で「電動空気入れ」なるものが\4,000程度で販売されています。
モバイルバッテリーとして使用できるものもあったり、自動車だけでなく自転車にも空気が入れられるものであったり、LEDライトが付いているものもあります。
1台車載されておくと、これから冷間時にも空気が入れられますよ。
https://www.amazon.co.jp/Ewinwotoko-%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C-%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%9C%A7%E5%8A%9B150PSI-LED%E6%87%90%E4%B8%AD%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0BDL2X6F3/ref=pd_ybh_a_sccl_2/358-5649384-1198339?pd_rd_w=J4uwV&content-id=amzn1.sym.1f33a0e5-a414-499c-9548-6d784880c121&pf_rd_p=1f33a0e5-a414-499c-9548-6d784880c121&pf_rd_r=E3W032XY4CE8DK8NF81N&pd_rd_wg=JsDYn&pd_rd_r=4d81bf2a-a8b8-4c4d-99a4-35ced3e0708f&pd_rd_i=B0BDL2X6F3&psc=1

https://www.amazon.co.jp/dp/B09NX84XN5/ref=sspa_dk_detail_5?ie=UTF8&s=diy&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9kZXRhaWxfdGhlbWF0aWM&pd_rd_i=B09NX84XN5&pd_rd_w=Vl6A5&content-id=amzn1.sym.bd54db78-5863-4bcf-a990-7929193ebe33&pf_rd_p=bd54db78-5863-4bcf-a990-7929193ebe33&pf_rd_r=T1ZG8DTJA67NCW8RQYNG&pd_rd_wg=DCwRI&pd_rd_r=f5558b26-3bbb-453d-8da2-bc1743826aa0&th=1

書込番号:25489659

ナイスクチコミ!3


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/04 10:46(1年以上前)

>Berry Berryさん
いつもありがとうございます。そうなんですね
。1割ほどなんですね?
電動空気入れはトヨタタンク中古を買ったとき取説にあり、新品同様にありましたが使ってはいません。前車時に針メーター付き足で踏んで入れる、赤いフレームの空気入れを何かの時にと購入してありましたが、使わずいました。

書込番号:25490776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/04 11:15(1年以上前)

付いていたのはタイヤ応急修理キットで、取説では修理剤を入れて、アクセサリーソケットから電源を取り空気を入れるものらしいですね?タイヤ修理キットは使わない方が良いとネットでありましたがなぜでしょうかね?自分としても、もし使う時うまくできるか心配ですし、その後も…想像しただけで頭が痛くなります。

書込番号:25490809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/04 13:40(1年以上前)

>タイヤ修理キットは使わない方が良いとネットでありましたがなぜでしょうかね?

タイヤの修理剤はあくまで応急的処置であり、できるだけ速やかにタイヤを交換しなければなりません。
タイヤを新品交換できるところまでの「つなぎ」なわけです。
さらにサイドウォールの亀裂によるパンクには対応していません。

修理剤を使用したタイヤを新品交換する際には、清掃しなければなりませんし、それに伴って工賃も高くなります。
「パンク修理剤 使用したら」で画像検索されてみてください。

ネット情報の「使わない方が良い」は、もし使わないで対応が可能(出先ではない、無料でレッカー可能である等)であれば、、、という前提条件があるでしょう。

書込番号:25490988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3540件Goodアンサー獲得:236件

2023/11/04 17:34(1年以上前)

センターフィットについてはこういう意見がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000346379/SortID=16328314/

業者にいつもタイヤ交換を依頼する人には意味があるかも。
厳密には効果があるかもしれませんが、自分で交換して違和感があった事はないし自分は気にしないですね。

センターフィットはともかくブリヂストンはどうしても高いイメージがあって候補としては最後になりますね。

書込番号:25491272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/05 21:59(1年以上前)

タイヤ応急修理キットは使うのは自信ないので、一昔からならデンバースペアタイヤがありました。前車はスペアタイヤ付きで買いましたが自分でも2回、他人に1度貸しました。デンバーだとスペアですからねタイヤの太さや外径が小さいんで、NAサイズの鉄ホイール付きタイヤ165/65R14を積んでおくのはどうだろうかと思いますがどうですか?新しいタイヤじゃなく廃タイヤに近いものではどうでしょう?

書込番号:25493187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/05 22:50(1年以上前)

そういう方もいらっしゃいますが、どちらかというとあまり現実的でないように思います。
燃費にも悪影響ですし。

気持ちの持ちようかなと。

書込番号:25493263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/11/06 07:35(1年以上前)

タイヤに関してはブランド主義、技術力しっかりしてる会社しか買わない。
過去のタイヤはOEM含めヨコハマ、ブリヂストン、ミシュラン、ピレリー、ダンロップ。

書込番号:25493538

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/06 21:55(1年以上前)

>Berry Berryさん

アルミホイールでもですか?175/55R15でアルミホイールでもですか?

書込番号:25494548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/06 23:41(1年以上前)

トヨタのタンクでしたら、MOPにテンパータイヤセットがあります。(ネット検索のため、適合するのか確認していませんが)
そのバラシ品(車売却によるオークション出品)等を狙えば、スッキリ収納できるかと。
それであれば、一考の価値はあるかなと思います。

書込番号:25494698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/10 00:07(1年以上前)

前にも書きましたが、タンクのタイヤはメーカーでも175/55R15は1から2銘柄しかなく、自宅近くの大きな中古タイヤや中古品屋でも少ない?又は無いです。NA 車のタイヤサイズ165/65R14のタイヤなら幅は広がりますし、その中古品屋にもメーカーたくさんありました。そうなるとインチダウンはありですか?

書込番号:25498955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/11/10 23:08(1年以上前)

装着可能であれば、ありでしょう。

書込番号:25500329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/11/18 08:19(1年以上前)

しかし、年間の殆どを履く夏タイヤ。見た目としても自分は15インチがかっこよいと思いんです。メーカー標準の175/55R15のタイヤサイズがあまり流通がないのは残念でならないのです。数少ない高い新品にするか、中古のタイヤを探すか、履ける(タイヤ幅、扁平率を変えて)中古タイヤにするか来春以降考えていかなければならない感じなんです。

書込番号:25509943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/12/03 18:08(1年以上前)

ブリジストンで定額タイヤ購入が最近ネット広告に載りますが、どうなんでしょうか?お得感はあるのでしょうか?

書込番号:25531348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2023/12/03 20:56(1年以上前)

Moboxですか?
サブスクですよね。

自動車を購入するのに、残価設定やローンで購入される方であれば、抵抗は少ないかと思います。
しかし、、、

>お得感はあるのでしょうか?

総支払額でみれば、割高です。
一時的で大きな出費を避けるために、月々少しの割高金をコンスタントに支払うプラン+タイヤ保証を付けたものになります。

決まった額が出ていく形なので、生活設計はしやすいと思います。

だったら毎月600円ずつ貯金して、1年で7,200円、4年で28,800円を貯めてタイヤを購入した方がいいと思うのですが。。。
毎月1,000円にすれば、そのほかの緊急的な出費にも耐えられそうですけど。

書込番号:25531561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2023/12/04 22:47(1年以上前)

ブリジストン以外ならどこでも。

アンチBS,アンチ巨人、アンチトヨタ、なもんで。

書込番号:25532885

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2023/12/04 22:58(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
アンチBS,アンチ巨人、アンチトヨタ、なもんで。


とはどうゆう意味でしょう?

書込番号:25532906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/03/01 22:20(1年以上前)

埼玉北部とその周辺で中古タイヤ店を知っている方いらっしゃいますか?

書込番号:25643457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/03/26 22:25(1年以上前)

アジアンタイヤもありますが、最近は、質やエコなど国産品に比べてどうなのでしょうか?

書込番号:25675974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/03/26 22:55(1年以上前)

我がトヨタタンクの兄弟車のルーミー、トール、ジャスティスのターボ車の15インチタイヤサイズは175/55R15が標準なんですが、特殊なサイズのようで新品でも高い、中古はあればラッキーな感じなんです。欲しかった車なのでしょうがないですが…。

今の15インチホイールを最低使いたいのでサイズで支障のないタイヤサイズはありますか?
NA車の標準は165/65R 14ですが、スタッドレスタイヤで鉄チンで、ホイールカバー付きで用意しましたが、冬用で使いたいので。1年間まる4ヶ月ほど冬場のみ使い、夏タイヤで15インチのかっこいいホイールで使いたいので走りたいし…それはこだわりたいですが標準サイズでは流通がないので。皆様のお力をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:25676019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/02 17:12(1年以上前)

レースカーでもアジアンタイヤメーカー使用しているようですが、まだアジアンタイヤは劣りますか?

書込番号:25721650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/05/02 20:07(1年以上前)

>まだアジアンタイヤは劣りますか?

何をもって「劣る」とするかですが、私は劣ると思います。

書込番号:25721790

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/02 22:44(1年以上前)

>Berry Berryさん

私が言う劣るとは国産のメーカーより走行性能、もちなどですね。
まだまだなのですね?ハンコックとか有名ですが?やっぱり劣りますか?

書込番号:25722006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/05/03 06:03(1年以上前)

クムホ、ハンコック、ナンカン、ネクセンあたりは、アジアンと一線を引いてよいと思いますが、モノによるんですよね。

書込番号:25722162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/03 06:18(1年以上前)

>光虹さん

165/60R15でもいいと思います。
メーカーもどこでも良いです。ヨコハマのBluEarth-RV RV03CKあたりでも。

あれこれ考えてもキリが無いです。何事も経験として動いてみましょう。

書込番号:25722168

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/03 06:44(1年以上前)

>Berry Berryさん
モノによるんですよね。


いつもありがとうございます。
『ものによる』とはどういうことでしょうか?


>ぢぢいAさん
165/60R15でもいいと思います。

現愛車タンクの通常サイズは175/55rR15。
そのサイズに履き替えて速度メーターは狂いませんか?タンクの通常サイズはたかいし、銘柄が少ないし、店頭には1銘柄くらいはあります。注文しても取り寄せになる始末。
そのサイズならそれなりに安く、数銘柄店頭にあって取り寄せせず買えますかね?

書込番号:25722181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/05/03 13:59(1年以上前)

「グレード」「銘柄」による・・・と思ってください

書込番号:25722629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/03 17:11(1年以上前)

『175/55R15 互換』とかで検索してみて下さい。
上位に多分、サイズ違いでの外径差やメーター差も一覧にした親切なサイトがズラッと並ぶと思います。

店頭在庫があるかは店によるでしょう。

書込番号:25722780

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/03 19:48(1年以上前)

>Berry Berryさん
「グレード」「銘柄」による・・・と思ってください

履いてみないとわからないってことですか?


>ぢぢいAさん
『175/55R15 互換』とかで検索してみて下さい。

検索してみました。自分としては今のトヨタ純正ホイール15インチ、リム5で履けるタイヤで速度誤差はできるだけ誤差なく(NAサイズ165/65R14でも誤差-0.5%)したいのですが、1.5%誤差までと思ってます。

書込番号:25722935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/05/03 20:10(1年以上前)

>履いてみないとわからないってことですか?

そう言ってしまえばそうなのですが、、、当然履けば分かります。

ここで私が言いたいことは、そうではなく、一つのタイヤメーカーでも色々な銘柄のタイヤが販売されていますね。
それが色々なメーカーで重複して、タイヤを選択するには複数の銘柄をみることになります。
その銘柄次第ということです。

書込番号:25722959

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/03 21:50(1年以上前)

>Berry Berryさん

タイヤの売りの性能があっても、説明を見て、履いてからの性能の実感はわからないと思われますが、わかる方はわかるものですかね?

書込番号:25723064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/04 01:51(1年以上前)

>速度誤差はできるだけ誤差なく…… 1.5%誤差までと思ってます。

そこはご自分なりの基準、判断で。


車検ではメーター表示で40km/hの時、実際の速度が30.9km/h から 42.55km/hが合格ラインです。
仮に1%とか2%とかタイヤ外径が大きいとします。
メーターが40km/h表示の時に、実測値が36km/hだったのが36.4km/hとか36.8km/hになるとかの程度です。
アナログメーターの目視では判別できないレベルの違いです。

また検索して頂いた一覧表のタイヤ外径も、計算上での数値的なものですので、
実際にはメーカーやタイヤ銘柄で意外と外径サイズが違う事も多いです。(スタッドレスなども含めて)
同時にタイヤは使えば減ります。
新品の溝が8mmとして、スリップサイン手前の2mmまで使えば外径は12mm小さくなります。−2%違ってきます。
個人的には全く問題の無い誤差の範囲です。


ちなみに私の車は最初はMOPの185/55R16サイズでしたが、標準サイズである175/65R15に変更しました。
さすがにインチダウンでのハンドリングは違い、またそれぞれの良さがあります。
その後フロント2本のみを185/60R15に履き替えてみましたが、私には違いは分かりませんでした。
次に前後を入れ替えましたがやはり同じく、分かりません。
更には片側だけ前後を入れ替え、左右で175と185のサイズ違いにしてみましたが、やはり(笑)です。

所詮は同じ15インチで、サイドウオール高さもほぼ近似値のタイヤ(銘柄は全てエナセーブ)では、
鈍感な私には違いが分かりませんでした。
まだダンロップとBSの違いのほうが分かると思います。(今は全て175/65R15ですが)

書込番号:25723245

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/05/04 10:06(1年以上前)

>その後フロント2本のみを185/60R15に履き替えてみましたが、私には違いは分かりませんでした。
>次に前後を入れ替えましたがやはり同じく、分かりません。
>更には片側だけ前後を入れ替え、左右で175と185のサイズ違いにしてみましたが、やはり(笑)です。

AWD車の場合、高速走行をすると車両火災の原因になります。

書込番号:25723504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:95件

2024/05/05 00:04(1年以上前)

Berry Berryさん
>AWD車の場合、高速走行をすると車両火災の原因になります。

正しいご指摘、ありがとうございます。
手持ちの185/60がありましたので興味本位でやってみた次第です。

そもそもはNGな作業ですし、ウチのはFFのフィットとは言え不特定多数の方が読む場所で、
何の注釈も無しで書くには不適切だったのは確かです。お詫び申し上げます。
もちろんテスト後にすぐに175/65に戻しました。

書込番号:25724370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2024/05/05 11:17(1年以上前)

〉皆さんはタイヤの購入時に何を条件で買いますか?

自分が欲しい(期待する)性能の評判と自身の過去の経験



書込番号:25724682

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2024/05/06 00:11(1年以上前)

>光虹さん

>タイヤ購入時のポイントは?

ボクはもう子育て終了者なので自分の好きな車、自分の履きたいタイヤを履いています。
今履いているのはミシュランのPILOT SPORT 5です。
選んだ理由はケーシング剛性が高い事と、ハイグリップなのと、ウェットグリップが高い事です。
スポーツ走行が好きなので上記条件は必須です。

アジアンタイヤはやめた方が良いですよ。
基本的にケース剛性が低いので曲がる時にヨレます。

なのでアジアンタイヤを履く人はタイヤに多くを求めない人です。
そういった人にはとてもコストパフォーマンスに優れたタイヤに映ると思います。

当然、国産タイヤは高価な部類に感じるでしょうから選択肢から外れますよね。

スポーツドライビングに興味が無くてタイヤの良し悪しが分からないのならぶっちゃけ何でも良いと思います。

書込番号:25725460

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/06 00:56(1年以上前)

ブリジストンで『mobox』と言う定額制タイヤサイトがありました。契約期間は2年と3年(のほうが払う期間がある分、安い)。プランはライト(パンク保証2年、安全点が無制限)とスタンダード(ライトプランからプラス、ローテーション2回、窒素充填無制限)がありました。タンクNAサイズなら2銘柄の夏タイヤ、3銘柄の冬タイヤがありましたが、ターボ車の我がタンクタイヤサイズだとECOPIA NH200 C(1本31240円、4本124960円するようです)のみ夏タイヤ、1銘柄の冬タイヤしかありませんでした。

175/55R15だと
2年ライト3960円、総額95040円。
2年スタンダード4455円、総額106920円。
3年ライト2662円、総額95832円。
3年スタンダード3113円、総額112068円

でした。
定額は自分には助かるものですが、タイヤの種類がない。ブリジストンなら安心できるメーカーですし、前車で新品で購入経験はあります。そうゆう購入の仕方はどうなんでしょうか?

書込番号:25725482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/07 06:21(1年以上前)

我がタンク中古車で履いていたタイヤはヨコハマ ECOS ES31。購入当時5.5mm、製造年21年32週。
ゴールデンウィーク最終日は、溝確認3.2mmほど。フロントタイヤ若干細かいビビが、ありました。溝部には未だヒビはありません。

書込番号:25726714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2024/05/07 09:48(1年以上前)

>光虹さん

>購入当時5.5mm、製造年21年32週。
>ゴールデンウィーク最終日は、溝確認3.2mmほど。

予算が厳しいならまだ使えそうじゃないですか

中古で探すと又ヒビ発生が早まりませんかね

タイヤの価格が安くても交換工賃は特に変わらないかと思います
15インチホイールをお持ちで15インチのタイヤを安価で交換であれば
同じ車種の中古で探せば有るんじゃないですか

タイヤ選びの扁平率の数値(55とか60とか45とか)に目が行きがちですが
あくまで扁平”率”なので
タイヤ幅により厚みが変わります
タイヤ幅があまり大きくない車で小さな扁平率のタイヤを履くと乗り心地は不利な方向に向かいます

>タンクのタイヤはメーカーでも175/55R15は1から2銘柄しかなく、自宅近くの大きな中古タイヤや中古品屋でも少ない?又は無いです。

netで探せばいくらでもありそうですが
オークションサイトとか覗きましたか

>今の15インチホイールを最低使いたいのでサイズで支障のないタイヤサイズはありますか?

15インチ使用が絶であればインチダウンで新たにホイールを入手するより15インチで交換した方が安価かと思います

将来のタイヤ交換やタイヤの選択肢を増やす為に14インチにダウンする事も有りでしょう
インチダウンするとタイヤ価格がだいぶ安価になります

タンクで14インチだからカッコ悪いとか15インチだからカッコ良いなんて見方しないですけどね






書込番号:25726866

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1010件

2024/05/07 21:34(1年以上前)

皆さんの意見を噛み締め時期タイヤを決めたいと思います。ありがとうございました。
m(_ _)m

書込番号:25727532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング