『PC初心者で原因がわかりません。助けてください。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PC初心者で原因がわかりません。助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

スレ主 koustaさん
クチコミ投稿数:1件

某フリマサイトで8月頃にゲーミングPCを1台購入しました。
最初は動作に問題などがなかったのですが、最近になって色々問題が出てきたので相談したいです。

・とあるゲーム(MMO)でグラフィックをあげるとPCが強制終了、再起動になったりする
・グラフィックをある程度下げていると普通にできるが、たまにフリーズしてPCの操作が効かなくなる(強制終了しかできなくなる)
・他のゲームで試したが問題なくできる
・原因がわからなかったので素人なりに色々やってみた(初期化、クリーンインストール、グラボのダウングレード、電源コンセントのタコ足をやめる)

とりあえずスペックがわかる範囲で書きます。
Windows11 pro
Ryzen7 5800X3D 8コア16スレ(3.4GHz/最大4.5GHz)
RTX3080
メモリ32GB(4枚)
SSD1T
電源750W

PC初心者なので知識がほとんどなく、フリマサイトで買ってしまいました。
グラボと電源だけ中古パーツを使用と書いていました。

もし他にも必要な情報があれば追記させていただきます。

書込番号:25476058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11796件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/10/24 08:31(1年以上前)

中古の時点で覚悟しておかないと…
かなり適当に答えるなら、
涼しくなってきたので電源が疑わしいかな?

自信ない、リスク避けたいならショップに持ち込みかな?

書込番号:25476079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2023/10/24 08:42(1年以上前)

取り敢えず、Memtest86はやるかな?
型番もわからないからはっきりしないけど、RTX3080はスパイク電流で落ちる事もあるから電源はあります。
古い電源は要注意ですね。

後、グラボの中古も何とも言えないかな?

ショップで見てもらう方が良いかな?

書込番号:25476093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/24 08:43(1年以上前)

>koustaさん
電源容量が貧弱かな?

ほぼ同じスック(3080ti)ですが

superflowerの1000w積んでます

750wだと厳しいかな

書込番号:25476094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/24 09:31(1年以上前)

メモリも涼しくなると怪しくなるので、メモリかなと思います。蓋開けて、メモリと電源の型番も書いた方が、皆さんからいろんなコメント出ると思います。(ついでにマザボやグラボも型番書いておいて、何も損しないと思います)

書込番号:25476152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31447件Goodアンサー獲得:3143件

2023/10/24 09:37(1年以上前)

GBに負荷かけると落ちるって事なら、電源か熱。
VRAMかもしれんけど。

まず、温度管理しましょう。OCCT掛けてサーマルキャップ起きてないか確認。
一応、動くようには調整する機構が入ってるんだけど、なんせ「調整」なんで怪しい。

それから、とりあえずメモリー4枚挿しは止めましょう、、、かな。
で、memtestはやりましょう。

電源も購買年も型番書けない程のモノだとどうだかだけど、、、

>もし他にも必要な情報があれば追記させていただきます。

逆なんだよな。
知りたきゃ書かないとしょうがない。伏せてたら、伏せてるところは検討しないだけ。
自分がどうしたいかであって。

書込番号:25476161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/10/24 15:10(1年以上前)

・他のゲームで試したが問題なくできる
これスルーし過ぎじゃない?

書込番号:25476502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/24 15:31(1年以上前)

>koustaさん
ゲームはぼかさないでちゃんと書いた方がいいかと。
私は他のゲームは問題なく、FF14のみ不具合(directXエラー、強制終了など)不具合でました。
SMT offやCPB offで改善されましたが、気持ち悪かったので結局AM4からAM5に交換しました。

書込番号:25476519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/24 19:34(1年以上前)

>koustaさん
今の構成だと以外と電気食います

軽いゲームだと大丈夫ですが重いのはシャットダウンします

PC設定でもnvidiaコントローラーパネルでも電力調整は可能ですが

多分落ちまくりでまともに動かなくなるでしょうね!

このフリマの出品者はとりあえず安く組んだだけ

3080の推奨電源は850w

現状購入予算なければafterburnerで電圧落として使い続けるしか無いです

5800x3dと3080tiのgpu-z読みのせときますね

最高品質 フルHDでこのワッパ

これがWQHD 4kになれば結果は?

出品者は悪質でもなくただの素人

自分が組むときは余裕持ってワンランク上げて電源ユニット入れます





書込番号:25476762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/24 19:41(1年以上前)

とりあえずメモリー2枚にするとこからじゃない?

書込番号:25476771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/10/24 21:09(1年以上前)

>koustaさん
3080のTDPが320W、5800X3dが105Wなので常にフルロードしてるわけでもなければ電源容量的には750Wで問題ないです。
ただ中古電源ということなのでスパイクが恐いかなと思います。

書込番号:25476919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/24 21:30(1年以上前)

Msinfo32 でシステム構成を拾って書き出さないと無理筋では?

書込番号:25476959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)