『古いiPhoneの接続』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『古いiPhoneの接続』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

古いiPhoneの接続

2023/10/26 08:18(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:31件

1週間前に納車されました。普通充電、急速充電の他、運転そのものにも一生懸命慣れるように努力しているところです。
ところで、これまで乗り継いできた車のナビにはHDDがありそれに音楽を取り込んで聴いていたのですが、アウトランダーのナビにはそれがありません。そこで古いiPhone(これには数百曲音楽がダウンロードしてあります)を使って聴こうとしましたが、USB接続してもナビ画面のUSBが光りませんし、Bluetooth接続しようとしても車を認識しません。古いiPhoneは接続対象外なのでしょうか。
因みに、iPhoneの型式は不明ですがおそらく4で、OSは7.1.2です。
この問い合わせを三菱自動車HPの問い合わせ窓口にネットで行おうとしましたが、件名と内容の間に「URL」を記入する欄があってこれが必須となっており、問い合わせがうまくいきませんでした。そんなわけでどなたか博識の方のお力添えをいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

書込番号:25478690

ナイスクチコミ!3


返信する
YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/26 09:00(1年以上前)

他のスマホは繋がりますか?
先ずは切り分けしましょう。

書込番号:25478733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/10/26 09:02(1年以上前)

ナビの取説に、推奨環境iOS12以上とか、Bluetoothはバージョン●以上等の記載はないのでしょうか?

書込番号:25478735

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/26 09:17(1年以上前)

納車おめでとうございます。

基本的にはマニュアルに沿って検証していく作業が重要になって来るかとは思いますが、やはり繋げる端末も最新とは申しませんがもう少し新しい物にした方がよろしいかと。

書込番号:25478752

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/26 09:24(1年以上前)

>びあだる2さん

iOS7.1.2だとiPhone4の可能性は高そうですね。
これでしょうか?
(iOS7.xデバイスが手元にありませんので詳細は分かりませんが多分「設定」>「一般」>「情報」に「機種名」という項目があるかも知れません。)

https://ja.wikipedia.org/wiki/IPhone_4

>USB接続してもナビ画面のUSBが光りませんし

車載器側はiPhoneをUSB/Lightningケーブルでつないだ場合はiPod (touch)として認識します。
車載器側の対応iOSのバージョン範囲はどうなっていますか?
iOS7.1.2が範囲外ならばお持ちのiPhone(iPod touch)の有線接続は保証されません。

>Bluetooth接続しようとしても車を認識しません。古いiPhoneは接続対象外なのでしょうか。

Bluetoothは「Bluetooth 2.1 + EDR Cambridge Bluecore4」なので最近の機器とは互換性がなくつながらない可能性大です。

https://joshinweb.jp/peripheral/blth21.html

結論的には「残念ですが、、、」だと考えます。
せっかくの新車ですから、この際にiPhoneも新調(中古を含む新しい機種)の上聴取スタイルもストリーミングになさってはいかがでしょうか。


書込番号:25478759

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/26 09:42(1年以上前)

>びあだる2さん

私の場合「7」にはとりあえずUSB,BT,CarPlayで繋がりましたので目安になればと思います。
中古としては現実的な価格で入手できるのではないでしょうか。

ただCarPlayでの使用では段々と反応が遅くなり、曲の送りが出来なくなって来る、地図が固まる等の現象はあります。
OPUパワーの問題とかでしょうかね。

書込番号:25478770

ナイスクチコミ!1


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/26 09:53(1年以上前)

>びあだる2さん

三菱への問い合わせシートの初っ端、「お問い合わせの対象」は何にしましたか?
その種類によって後半にURLを打ち込まなくてはならなくなりますね。

「現在ご使用中のお車」にするとURLの項目は消えます。

書込番号:25478777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/10/26 10:42(1年以上前)

そのUSBに音源を入れたUSBメモリーを挿すと認識するのか?を試した方が今後の機器に柔軟に対応できると思うんですけどね。

ナビに録音した音源が他の機器に流用できない…

とか
iOSのバージョンが…

とかここの掲示板によくあるネタです。

あ、たまに充電専用の端子だったとかもありましたね。

書込番号:25478839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/26 11:42(1年以上前)

>びあだる2さん

パソコン等が必要になりますが、
iphoneからUSBメモリへコピーして使用は出来ないでしょうか?

書込番号:25478908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/10/26 12:14(1年以上前)

>びあだる2さん

Appleは、昔から接続端末を選びます。

しかも、車の方が世代が新しいので、
iPhone4(iOS 7.1.2)では、対応が難しいかと思います。

書込番号:25478943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/10/26 12:23(1年以上前)

>びあだる2さん

iPhone4ですと、
「30ピンDockコネクタ」
から変換する感じかと思います。

でも、iOSデバイスは、
接続機器をチエックしているので、
難しいかと思います。

ダウンロード音楽ですと、AppleID縛りで、購入された音楽などが残っているかと思います。

出来るだけ新しいiOSデバイスに変更されることをおすすめします。

書込番号:25478950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/26 15:53(1年以上前)

私も同様のことで悩みましたので色々調べました。

私もiphone4sを前の車で使用して音楽を聴いていましたが、アウトランダーでは認識しませんでした。
確かiosの問題だったと思いますが、iphone5以降の最新iosであれば大丈夫なはずです。
実際私はiphone5の中古を購入し現在使用しておりますが問題ありません。充電も可能です。
iphone4〜4sは30ピンドックコネクタですがiphone5以降ではライトニングケーブルを購入する必要があります。
純製品でなくても大丈夫です。

ちなみにipod touchも使用していたのですが30ピンドックコネクタなので使用不可でした。
調べた範囲ではipod touchなら最新のものでないと使用できなさそうでしたので中古でも高価ですから購入しませんでした。

iphone5以降を音楽プレーヤーのみで使用したい場合は、そのままナビにつなぐとcar playが起動しますので、iphone側からcarplayを
起動しない設定にしておきますと音楽プレーヤーとしてそのまま使用できます。

USBフラッシュメモリーにも入れてやってみましたが、itunesを使用できるのは私の環境ではとても使いやすいですのでやはりapple一択です。

参考になりましたら幸いです。

書込番号:25479206

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2023/10/26 16:44(1年以上前)

>りゅんぞさん
>おかめ@桓武平氏さん
>ヶ・ョンホンさん
>じゅりえ〜ったさん
>kimtakaさん
>SMLO&Rさん
>odetsuさん
>茶風呂Jr.さん
>YASSY 824さん

外出から戻って、こんなにも大勢の方からアドバイスがいただけたことに、驚くとともに感謝しています。親切なアウトランダーユーザーが数多くいらっしゃるという事に、今後のカーライフが心強くなりました。みなさん、本当にありがとうございました。

三菱の問い合わせ窓口に電話して確認したことも含めて、ご報告いたします。

まず、やはり古いiPhoneは使用できないそうです。オペレーターからFAQに載っていると言われましたが、その後自分でトライしてみましたがうまく探せませんでした。告げられた事によると、iPhone8,第2世代SE,10R,11以降が対応しているそうです。私のはやはり4のようなので、USBでもBluetoothでもダメということのようです。
新しいスマホにしたらというアドバイスもいただいていますが、実は実際に使ってるiPhoneはもっと新しい機種で、これはもちろんCarPlayも含めて全て使用できます。数年前まで働いている時は出張が頻繁にあったので、列車等の中で音楽を聴くために、iPhoneの最も容量が多い機種にして一杯音楽を入れていました。しかしリタイヤして以降はそうしたシチュエーションで聴くことも無くなったので、最も容量の少ない機種としています。加えて、e-onkyoでハイレゾをDLしていますので、曲数としては限られているのです。という理由から、古いiPhoneが使いたかったわけです。

もう一つの、インターネットで問い合わせしようとしてもURL記入を求められて送信できなかった件。ちゃんと「現在使用中の車」ボタンをクリックしていたのにURL表示されていたのは、理由はわかりませんがたまたまの不具合だったようです。オペレーターに言われて一旦別のボタンを選んでからもう一度選び直したところ、URL表示は消えました。URLの枠は、問い合わせ内容でホームページに関するものを選択した場合、ホームページのどのページかを聞くため、該当URLを入力してもらうためとのことでした。

いずれにしても、悲しい結論ですが、解決を見ました。ありがとうございました。

書込番号:25479247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/10/26 16:48(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>ヶ・ョンホンさん

実践的なアドバイス、ありがとうございます。USBにコピーして使える可能性はありますね。低くても試してみる価値はありそうですのでやってみます。

書込番号:25479251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/10/26 16:50(1年以上前)

>kimtakaさん

三菱のオペレーターによれば、動作保証しているのは前記記載のものだそうですが、7も使えるのですね。羨ましいです。ありがとうございました。

書込番号:25479255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2023/10/26 16:57(1年以上前)

>りゅんぞさん

iPhone5でも使えるのですか。4との差が大きいのですね。あるいは30ピンコネクタがいけないのかも。
中古の5を購入するのも選択肢としてあるという貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:25479267

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/10/27 09:40(1年以上前)

>びあだる2さん
carPlayに対応しているのはiPhone5からです。(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

また、原則的な話ですが、車両が出たタイミングに出ていたiOSのバージョンがインストール可能な機種が対応機種になると思います(最新OSが入らない時点で動作保証はされなくなる)

Apple製品は5年以上たった製品は「ビンテージ製品群」になり、OSのサポートから外されます。
なので当面安心かなと思うのは2021年時点でビンテージに入っていなかったiPhone 8以上、iPhoneSE(第2世代)以上がおすすめです。

carPlayとの接続が出来ても既にiPhone6以下はiOSがVer13以下でアプリが対応していない、動作しないものが多く地図アプリもうまく使えないと思います。iOSも17になり、来年にはiPhone8も危なくなってきますが、iOS16まで入ればしばらくは使えると思ってよいでしょう。

書込番号:25480134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/10/27 20:35(1年以上前)

>UchiPさん
大変参考になる詳細な情報をお寄せいただき、ありがとうございます。
「使えない!」と騒ぎましたiPhone4以外に、第1世代ですがSEも手元で発見しましたので、これが接続できないかどうか確認してみます。
因みに今インスト済のOSは14.5で、15.8にアップデート可能なようです。確かにCarPlayも使えそうですので、期待がもてます。
トライしてまたご報告します。

書込番号:25480953

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング