『リコーがコシナ、ケンコー的立場になったら?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『リコーがコシナ、ケンコー的立場になったら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

フィルム時代
コシナ、ケンコーが多マウントボディの製造してたけども

今後、リコー以外の国内メーカーがDSLRをやめるなら
リコーが多マウントボディ出すのは面白いかもね
Kマウントは完全電子制御ができるまで進化しているので
EFやCONTAX Nマウント機も作れる技術がある

そしてなにより面白いのはFマウントだと思う

NIKONは昔はオートニッコールのAi化とかやってくれたけども
それ以降古いレンズを快適に使える方向はまずやらない
FTZを見てもわかるけども
結局レンズで儲けるビジネスモデルだから致し方ないわけだけども…

だけどもFマウントのすごさは1959年の時点で最初からオート絞りで出ていること

これが意味することはペンタックスのグリーンボタン

絞り込み測光によりAEロック
さらに発展させて絞り込み測光でのAE撮影
も出来るという潜在能力があるということ

ニコンがこの潜在能力を活かすことはなかったけども
リコーが出すなら絶対に活かしてくれると思うんだよね♪

リコー製のFマウント機…
ある意味FマウントDSLRの最高峰となるかも♪

書込番号:25488065

ナイスクチコミ!3


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/02 12:17(1年以上前)

何を言いたいのか良く分からないが
今はコンプライアンスとか知的財産権や
ライセンス契約が複雑に絡むのでかなり難しいでしょう。

それにRICOHは社長が代わって
今後は事務機ハード単体売りからネットワークやアプリに注力すると宣言したので、
カメラ事業は全く蚊帳の外で、もはや別の会社扱いですね。

あるトップメーカーのCEOが口をすべらしたが
O、P、R、Fのどこかが売却先を探してるが
国内ではかなり難しい。だろう?

だそうです。

書込番号:25488264

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/11/02 12:19(1年以上前)

GXR のことかな?

書込番号:25488270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/02 12:22(1年以上前)

>何を言いたいのか良く分からないが

まずはそこを理解してください
話はそれからだね♪
(*´ω`*)

書込番号:25488277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/02 12:25(1年以上前)

>hiderimaさん

GXR方式の進化系は面白いけど
無理にやらない方が儲かるかもね(笑)

書込番号:25488281

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/11/02 12:30(1年以上前)

>多マウントボディ

一眼レフでは、知的財産権(※)が切れているマウントが多数ながら、
軍事で喩えると多正面作戦状態になるので、経営的には無理でしょう(^^;

※特許・実用新案、意匠の殆どは権利切れで【合法的に利用できる】モノが殆どになっていても、
商標を残していたり、著作権などに関わる場合は別。

書込番号:25488284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/02 12:47(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

コシナとケンコーはやってたやん♪

書込番号:25488307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/02 12:52(1年以上前)

僕的にはどこでもよいからFマウントの潜在能力を活かしきったカメラを出してだね

ニコンには期待してないので(笑)

まあサプライズでニコンが出すのは大歓迎だし
それがそもそもベストだがな

書込番号:25488317

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/11/02 12:59(1年以上前)

>コシナとケンコーはやってたやん♪

今よりも、
・経営的に余裕があった
・その事業の伸びしろが期待できた
 ※かつての撤退の事実が再実施の妨げに(社内の反対は強烈?)

書込番号:25488331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/02 13:09(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

いまよりもじり貧だったと思うが
デジタル時代の到来は圧倒的に確実だった時代だぜ?

いまならクラウドファンディングでNマウント欲しい人とか集めるのやりやすいし(笑)

書込番号:25488353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/11/02 13:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

FL/FD/NFDは?

書込番号:25488362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/02 13:25(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

なんでもクラウドファンディングで出したらええねん(笑)
トプコン、ミランダ、ペトリ、マミヤ…

書込番号:25488367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2023/11/02 20:09(1年以上前)

>リコーが多マウントボディ出すのは面白いかもね

リコーボディ(アダプタバス) + 各マウント別アダプタユニット + 各マウント別各社のレンズ

という感じでしょうか。リコーでなくてもできそうな気が・・・

ボディユニットに『Kマウントアダプタ』を接続して『DA21o Limited』を付けて見たり、
ボディユニットに『Fマウントアダプタ』を接続して『Fマウントの135oF2』を付けて見たり、
ボディユニットに『L39ネジマウントアダプタ』を接続して『EL Nikkor50oF2.8』を付けて見たり・・・

ボディユニットはミラーレスタイプとデジタル一眼タイプ両方用意しとけば問題はないかな?
FマウントやKマウントなどフランジバックが深い奴でもミラーレスで使えますから…

各マウント別に制御信号をROMか何かにまとめてボディユニット側CPUで理解させれば、露出系と場合によっては焦点系制御は賄えそう…応答スピードは別として…
各マウントアダプタは接続された際に最適フランジバックになるよう調整済。

大陸系のレンズアダプタを作っていそうな高精度加工の期待できるメーカーに頑張ってもらい、アセンブリは円安を活かして邦内でその道のリタイヤしたベテランを動員して、最終的にメカニカル感満載な仕上げにして貰って、往年の各マウントレンズで撮影を楽しむ。

ライセンスとROM内著作権やら諸々の問題さえクリアされてるなら、難しい話ではないでしょうな。
少なくとも40年ほど前のPC-9801互換機の著作権問題よりは話が簡単になりそう。

書込番号:25488772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/03 00:34(1年以上前)

>くらはっさんさん

僕が想定しているのはあくまで
コシナ、ケンコー方式の各マウントの一眼レフボディを出す感じ

一眼レフだとGXR方式は難易度高いと思う

ミラーレスなら簡単になるけど
ミラーレスだとEF、Fなんかは純正でもつかえるわけで
必然性があまりなくなる

一眼レフの技術とデジイチの技術の両方が必要なので
できるメーカーはかなり限定されると思いますよ

コシナはデジタル技術がないからどこかと組まないと無理かな
ケンコーは一応一時期、市販前提でミラーレスを開発していたのでぎりぎり作れるかもしれない

確実に作れる技術があり、作る事に意味があるのはリコーくらいじゃないかなあ?

書込番号:25489086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:199件

2023/11/04 08:39(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>一眼レフの技術とデジイチの技術の両方が必要なので

時代を経るにつれ、益々ハードルが高くなる気がします。
…マイスター的な仕組みがありゃ、高額で少数生産の見込みが有れば出来そうですかね。

ミラーレス、これ実は機械稼働部分がシャッター位なもので、電子シャッターを搭載した=メカシャッターを排したのであればほぼ電子装置。マウント付近だけの加工精度さえ保てば、後は少しのノウハウとソフトウェアだけでカメラの完成。
(光軸周りの加工精度も込み込みで)

逆に言えば、何時までも機械シャッターとミラーアップが必要なミラーパタパタ機構を必須とする機械モノは、どんどん加工出来る人・モノ等のリソース規模縮小が進行する筈。ましてや高度な加工技術を持つ人材は…絶望的に少ない。

一時的に人余り状態が続くなら各マウントボディを作れる状況は続くでしょうが、その後日本ではどの業種も人的リソース不足で『にっちもさっちもどうにもブルドッグ』、です。いや既にそういう状況に突入してしまったかな?

書込番号:25490640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11203件

2023/11/04 18:31(1年以上前)

>逆に言えば、何時までも機械シャッターとミラーアップが必要なミラーパタパタ機構を必須とする機械モノは、どんどん加工出来る人・モノ等のリソース規模縮小が進行する筈。ましてや高度な加工技術を持つ人材は…絶望的に少ない

だから
リコーこそやってくれって話だからね♪

書込番号:25491341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/06 22:57(1年以上前)

ありがとう、世界さん
> 一眼レフでは、知的財産権(※)が切れているマウントが多数ながら、

勘違いしている人多いが、マウントの形状そのものは
知的財産でも、特許でも、登録意匠でも、何でもない。

書込番号:25535483

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/12/06 23:13(1年以上前)

>Giftszungeさん

そのレスの下部に、下記のように注釈していますが、
その他に具体的な事がありましたら、補足してみてください(^^)

ーーー 書込番号:25488284より ーーー
>※特許・実用新案、意匠の殆どは権利切れで【合法的に利用できる】モノが殆どになっていても、
>商標を残していたり、著作権などに関わる場合は別。

書込番号:25535504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/12/07 16:30(1年以上前)

やれやれ

マウントの形状そのものは、最初から
知的財産でも、特許でも、登録意匠でも、何でもない。

マウントの形状そのものは
特許・実用新案、意匠を取得できない(できていない)。

書込番号:25536321

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング